海外留学の必需品!電子辞書の選び方と人気機種&アプリ4選

CEBU21 編集部 2016/10/31 3345
海外留学の必需品!電子辞書の選び方と人気機種&アプリ4選

英語学習に欠かせないのはやっぱり「辞書」。海外へ語学留学する際は、電子辞書が便利です。そこで、フィリピン・セブ島をはじめとする海外留学で電子辞書が便利な理由、自分に合った製品の選び方と英語レベルに合わせたおすすめの機種についてまとめました。

フィリピン留学で電子辞書を使うメリットとは

いつもは紙の辞書を使っている、知らない語句はパソコンでインターネット検索しているという方は多いと思います。海外旅行に限らず留学でも日本からの持ち物に分厚い紙の辞書があると荷物になりますし、現地ではいつでもどこでも快適なネット環境が整っているわけではないのが現実。そんな状況で電子辞書を持っていると、メリットが何かとあります。

その1|検索時間の短縮

フィリピンにある語学学校の特徴の一つがマンツーマン授業です。1対1での会話を中心に授業が進みますので、分からない単語が出てくる度に紙の辞書や単語帳で調べていては時間がもったいないですよね。複数の辞書が収録された電子辞書なら例文や類句も同時に調べることができるため、学習効率が上がります。

その2|インターネット環境に左右されない

フィリピン留学中は主に学校と寮での生活になりますが、学校や寮によってはWi-Fi環境が限られており、教室や自室ではインターネットが使用できないという事もあります。そのため、普段インターネット上の辞書やオンラインである事を必要とする辞書アプリを使用している方は、オフラインで使用できるツールも用意しておくと良いでしょう。

その3|辞書だけじゃない!多彩な英語学習コンテンツが内蔵されているタイプも豊富

最近の電子辞書は基本的な英和辞典だけでなく英会話集や専門用語辞典、TOEICなどの各種試験対策教材が収録されている製品もあります。音声データや学習機能も充実しており、受験やTOEICの成績アップなど様々な目的に合わせて活用することが可能です。


電子辞書の選び方

いざ電子辞書を購入しようと思っても、種類が多すぎてどれを選べばいいのかわからない…。そんな時は、次のポイントに着目してみましょう!

「英英」辞典が収録されているかどうか確認する

実際の語学学校の授業では、英単語や文法の授業はすべて英語で解説されます。 英語脳を鍛えるうえで、英語で考える癖をつけるのはとても大事です。 そういった意味からも英英辞典で英単語を覚えることがポイントとなります。

※ 英語初級者の方ですと、こういった勉強法にストレスを感じられてしまうかもしれないので、1か月以内の短期留学ですと英英辞典の必要性はやや薄いかもしれません。

操作しやすいかどうかを確認する

どんな製品を選ぶかといった方向性が決まったら、実際に店頭で操作してみて下さい。
語学留学中に毎日使うアイテムになるのでキーは押しやすいか、検索がスムーズか…といったポイントをチェックして使いやすい製品を選びましょう。

目的や用途に合わせて条件を絞る

日常英会話の習得を目指したい

→ 文法、用例、英会話、音声データなどのコンテンツが豊富なタイプ
→ 英英辞典が収録されているタイプ(中上級者向け)

ビジネスで通用する英単語を覚えたい

→ IT用語、金融用語など自分が必要とする専門用語集が収録されているタイプ

TOEIC、TOEFLのスコアを伸ばしたい

→ 英語参考書のような試験対策用教材が豊富なタイプ

主な電子辞書ブランド

CASIO  EX-wordシリーズ (カシオ エクスワード)

SHARP BRAINシリーズ (シャープ ブレイン)

以前は数多く存在していた電子辞書メーカー・ブランドですが、2016年現在では主要ブランドは上記2つとなっております。その中でも人気のCASIO EX-wordシリーズに焦点を当てて、人気機種をご紹介していきます。


英語学習にピッタリの電子辞書 “カシオ EX-word(エクスワード)”

英語学習にピッタリの電子辞書 カシオ EX-word(エクスワード)
via kakaku.com/

1. 英語に強い!

エクスワードには様々なモデルがありますが、どれも英語辞書をはじめとする英語学習系コンテンツが豊富。TOEICや大学受験対策のリスニング教材も収録されており、さらに英語特化型のモデルはビジネス英語などの専門用語も網羅しているため上級者の方にもおすすめです。

2. 乾電池が使えて充電不要!

電源は単3電池なので、かさばる充電ケーブルが必要ありません。

3. 操作性が良い!

キーボードが押しやすい、ジャンプサーチなど便利な検索機能がある、タッチパネルでのマーカー機能など細かい操作性の良さも人気の一つです。

英語レベル別 おすすめ電子辞書

2016年発売のモデルだけでも20種類以上あるエクスワード。その中で留学生の方に特におすすめの機種を厳選してご紹介します。

初~中級者の方におすすめの一般モデル

機種名:XD-Y4800
XD-Y4800WE

高校生向けと銘打ってありますが、英語系コンテンツが豊富で文法や英会話、TOEIC教材も収録されている人気のモデル。基礎から英語を学びたい方にもおすすめです。


主な収録コンテンツ

・ジーニアス英和・和英辞典
・ウィズダム英和・和英辞典
・オックスフォード現代英英辞典
・総合英語Forest(フォレスト)
・英会話スキット・トレーニング
・キクタンシリーズ
・NHKラジオ ラジオ英会話
・英検®2級/準2級/3級 過去6回全問題集
・TOEIC®テスト新公式問題集 Vol.1〜4

参照:CASIO XD-Y4800 

英語レベル中~上級者の社会人や大学生におすすめの英語特化モデル

機種名:XD-Y9800 
XD-Y9800BK

上記のモデルに比べ、オックスフォード系の英英辞典が複数収録されており語彙の理解をより深めることができます。TOEIC、TOEFL教材もさらに豊富で、ビジネス英語や論文などの英語表現、自然科学系などの専門的な分野の辞典も収録。英語のエキスパートを目指すための上位モデルです。


主な収録コンテンツ

・ジーニアス英和・和英辞典
・リーダーズ英和辞典
・オックスフォード現代英英辞典、新英英辞典、類語辞典、例文辞典 など
・200万語専門用語英和・和英大辞典
・自然科学系英和・和英大辞典
・キクタンシリーズ
・英会話スキット・トレーニング
・NHKラジオ ラジオ英会話、入門ビジネス英語、実践ビジネス英語
・絶対『英語の耳』になる!  シリーズ
・TOEIC®テスト新公式問題集 Vol.1〜4
・新TOEIC®テストハイパー模試改訂版
・TOEIC®テスト英単語・熟語マスタリー2000
・TOEFL®TEST はじめての徹底攻略
・TOEFL®テスト英単語3800[4訂版]

参照:CASIO XD-Y9800 


人気No.1辞書アプリ “ウィズダム英和・和英辞典2”

ウィズダム英和・和英辞典2 ってどんなアプリ?

ウィズダム英和・和英辞典 2
ウィズダム英和・和英辞典 2

三省堂「ウィズダム英和辞典 第3版」と「ウィズダム和英辞典 第2版」をセットにした、スマートフォン、タブレット用のオフラインで使用できる辞書アプリです。

価格: 2,900円 (2016年10月28日現在)

ダウンロードはこちら!


オフラインで使える辞書アプリの中では収録語数、用例数がトップクラス。無料アプリもあるものの電子辞書と比べてかなり安価であるという事、またブラウザなどの他のアプリとの連携も容易なので、例えばスマホで英文メールを作成、海外のニュースメディアやブログなどを読むといった機会が多い方にもおすすめです。

実際の使用画面(ipad版)

ウィズダム英和・和英辞典

主な収録コンテンツ

ウィズダム英和辞典 第3版
見出し語数 約102,000語
音声データ 約40,000語
ウィズダム和英辞典 第2版
見出し語数 約90,000語
音声データ 約84,000語

詳しい情報はこちら 物書堂

ウィズダムと互換性があり、相互検索ができる英英辞典のスマホアプリはこちら

コウビルド英英辞典 第2版(米語版)
コウビルド英英辞典

価格: 2,300円 (2016年10月28日現在)

ダウンロードはこちら!

スマホの辞書アプリがあれば電子辞書は要らない?

本気で0から英語が話せるようになりたい、TOEICなどの試験で高得点を取りたいなど中級以上の英語力を目指す方には質の高い辞書を複数収録した電子辞書がやはり必需品といえるでしょう。ただし予算の問題もありますから、中途半端な電子辞書を新たに購入するよりは携帯性、操作性、価格の面で優れているアプリを選ぶのも一つの手です。


まとめ

・オフラインで複数の辞書を使える電子辞書は海外留学の学習ツールとして最適。

・電子辞書選びで迷ったら、学習の目的をはっきりさせよう。

・これから電子辞書を買うならカシオのエクスワードの上位機種がオススメ。

・スマホの辞書アプリはスキルアップを目指すには頼りない。本気で英語を勉強するなら補助的な役割に留めるのがベター。


この記事を読んだ方に人気の記事

英語の発音をよくするには?留学中に実践できる学習方法

フィリピン留学に持っていくと便利な持ち物リストまとめ

効率よく英語力をアップ!フィリピン留学の4大メリット



Written by
CEBU21編集部
CEBU21編集部では、CEBU21スタッフ全員が監修のもと最新の留学情報をお届けします。気になる情報や聞いてみたいギモンなどあれば、お気軽にご質問ください!

▽CEBU21スタッフのご紹介はこちら






フィリピン現地生活情報
   
MLBの名門、ニューヨーク・ヤンキースにて生え抜きの主将とし..
MLBの名門、ニューヨーク・ヤンキースにて生え抜きの主将として大活躍した「ザ・キャプテン」の愛称を持つスター選手、デレク・ジーター。 2017年に行われたジーター氏の永久欠番セレモニーにおける感動を呼んだスピーチの全文を掲載&解説。英語学習にとても役立つフレーズばかりなので、是非モノにしておきましょう! 目次 1 デレク・ジーター(Derek Jeter)とは? ..
2017-05-19
留学カウンセラー 中居良輔
397
TESOL(Teaching English to Speakers of Other Languages..
TESOL(Teaching English to Speakers of Other Languages)は英語が母国語でない人に英語を教える、英語教授法の国際資格です。 この記事ではTESOLの概要と、フィリピン留学でTESOL習得を格安・短期間で目指すメリットと学校をご紹介します。 目次 1 TESOLとは? 2 フィリピンでTESOLの資格取得ができる? 3 フィリピンでTESOLを学ぶメリット 4 まとめ ..
2017-04-25
CEBU21 編集部
556
フィリピン留学、セブ留学中にTOEIC(トイック)公..
フィリピン留学、セブ留学中にTOEIC(トイック)公式試験を受けたい!そんな時の申込方法、都市毎の試験会場、受験費用などをまとめました。TOEICが無料で受験できるCEBU21だけの限定特典もご紹介しております。 目次 1 TOEICテストの受験費用 2 TOEICテスト受験可能なフィリピンの都市と会場 3 フィリピンでのTOEICの申し込み方法 4 TOEIC公式テストを無料で受験で..
2017-03-30
cebu21
459
..
数か月先までの入学予約で埋まっている事も多いセブの人気校CIA。 口コミや体験談などで評判の一般英会話クラスを帰国子女カウンセラーの私、中居が丸一日受けてきまし..
2016-11-22
留学カウンセラー 中居良輔
1149
英語学習に欠かせないのはや..
英語学習に欠かせないのはやっぱり「辞書」。海外へ語学留学する際は、電子辞書が便利です。そこで、フィリピン・セブ島をはじめとする海外留学で電子辞書が便利な理由、自分に合った製品の選び方と英語レベルに合わせたおすすめの機種についてまとめました。 目次 1 フィリピン留学で電子辞書を使うメリットとは 2 電子辞書の..
2016-10-31
CEBU21 編集部
3345
..
セブ島の名門語学学校English Fella2に帰国子女カウンセラーの中居が突撃取材! 口コミや体験談などで評価の高い同校のTOEFL授業を丸一日受けてきました。実際の授業の様子..
2016-10-07
留学カウンセラー 中居良輔
1206
1

フリーダイヤル

受付時間 / 月~金10:00-18:30

0120-554-815

SNSで相談する

LINE/facebook/wechatなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
Back to top
  • メール相談
  • 資料請求
  • カウンセリング