IMEC英語学校
International Master of English Center in Baguio City
       
 
Staff's Blog  
       
   
  15

アドナン先生誕生日会

Share |
投稿者 IMEC
作成日 2012/11/19
ㆍ照会: 1597    
先週末はアドナン先生の誕生日会!
アドナン先生はカンボジア出身でフィリピンにきてもう10年以上たちます。
先生歴10年以上の超ベテラン先生です。英語の発音もブリティッシュイングリッシュで、ネイティブスピーカー見たいにしゃべるので、勉強になります。なんでも、バングラディッシュの言語で使われている音は英語の倍くらいの数があるらしく、英語の細かな発音のちがいも、バングラディッシュの言葉からした簡単なのだそうです。LとRの発音のちがいで未だに見分けられない私からしたらうらやましい話です。ちなみに日本人はLとR、NとMの区別が苦手なのだそうです。


というわけで、IMECで古株の彼のバースデーパーティに訪れる先生や生徒さんなどやまもりで、歌ありダンスありでにぎやかな週末を過ごせました。
この記事をQRコードで共有
 
  14

韓国人と辛ヌードル

Share |
投稿者 IMEC
作成日 2012/09/06
ㆍ照会: 1907    
 
 
日本でもコンビニなど何気にいろんなとこで見かけるようになった辛ヌードル(シンラーメン)。かなりパンチの効いた辛さです。食べると汗かきます。舌が痛いです。が、なぜかついついまた買ってしまいます。たぶん香辛料がたくさん入ってる食べ物は中毒性が高いのかなと。
IMECではプレゼンテーションのクラスがあるのですが、辛ヌードルがいかに素晴らしいかをプレゼンの題材として発表している生徒さんがいて、まんまと辛ヌードル狂になった今日このごろです 。
何気にまわりは韓国人コミュニティーなので、かなりの確率で韓国の人はこのラーメン食べてます。きっと日本で言う日清カップヌードルとかチキンラーメン的な昭和の高度成長期の残業を日清カップヌードルとともに乗り切ったような、大学受験勉強の徹夜の友のような親しみのある食べ物なんだと思います。辛ヌードルは現在世界中で販売されていて製造元のNongShimと言う会社はすごい勢いで成長してます。言わば韓国は辛ヌードルとともに成長しておりキムチに続く国民的な食べ物なんだと思うようになりました。と言うわけで、辛ヌードル未経験の人はぜひお試しあれ!ただの辛いラーメンですが、プチ韓国味わえます。

食べ方いろいろ辛ヌードルのいろいろな調理方法
http://www.nongshim.co.jp/recipe/index.html
この記事をQRコードで共有
 
  13

2代目マネージャヒデです

Share |
投稿者 IMEC
作成日 2012/02/14
ㆍ照会: 1477    
 “ 2代目マネージャヒデです ” 

どうもこんにちは

IMEC2代目マネージャになりましたヒデです。

静岡生まれ本名はヒデヤです。

基本、アフォですがおよばずながら、最大限、生徒さんのサポートをしていきますのでよろしくお願いします。

ヒデです↓でわでわ




 

この記事をQRコードで共有
 
  12

オススメ 英語サイト ”

Share |
投稿者 IMEC
作成日 2012/02/14
ㆍ照会: 1293    
 “ オススメ 英語サイト ” 
 
 
今日は前回のディスカッションクラスの説明に関連して
グループクラスで使えそうな記事や
日常的に英語でニュースやいろんな記事に触れて 興味を持ってもらえるような
そんな英語のサイトを紹介したいと思います。

リンクをそれぞれ付けたので ぜひのぞいてみてください。 

 
  NHK WORLD
 
   The Japan Times
 
みなさん ご存じNHKと 世界のTIMESの英字ニュースサイトです。
英語初心者の方でも 辞書片手に 読めると思います。難しい言い回し等が少ないです。
内容も日本ベースなので 私たちが テレビのニュース番組で目にする身近な内容ばかりなので 読み取りやすいです。
分からない単語や用語が出てきたら ノートに控えたり 辞書で調べます。
知らない単語でも 意味を調べてみると 意外と「あ!あれか!」ということがあって すぐに覚えられます。
あとニュースビデオがメインページ右側にあります。聞き取りやすい英語なので リスニングの練習にもなります。
内容が分からなくても 聞いているだけで いいんです! 耳がなれていきます。
 
 
 
 
つづきましては 海外のサイトです。
こちらは 「いかにも英語初心者みたいな内容は いやだ!楽しめない!」という方や
中級者以上のレベルがあれば 読めます。
 
 
LA TIMES
海外のニュースや文化、音楽ニュースやセレブリティー事情、健康・美容など
コンテンツがたくさんあり、写真も多くあるので 幅広く楽しめると思います。
ニュースは難しい言葉が沢山あって読みずらい!!という方は 自分が興味あるものだけ 読めばいいんです!!
 
 
 
 
 
 
Nature
こちらは 科学・生物・物理・環境などの内容の記事が沢山あります。
自分の興味のある 分野を SiteMap内で探したり 検索欄を使って探してみてください。
 
 
 
 
 
 
 
まだまだオススメしたい いろいろな楽しく勉強できるサイトがあるので
これからも どんどん紹介していきたいと思います。
 
この記事をQRコードで共有
 
  11

9.11

Share |
投稿者 IMEC
作成日 2012/02/14
ㆍ照会: 1392    
 “ 9.11 ” 

 

今日は 学校のことではなくて 個人的なブログ書きたいと思います。
 
 
昨日は9月11日。
 
10年前、4機をハイジャックされ 犯人たちのテロ攻撃により アメリカ全土のみならず,全世界にも大きな衝撃を与えました。
英語では September Eleventh、そのまま ナイン・ワンワンと言ったりします。
 
昨日 こちらのTalktvというチャンネルで 「アメリカを変えた101分」という題名のものを見ていました。
ワールドセンターの周りにいた人が 実際に自分達のカメラでとらえた映像を
時間の流れに合わせて いろいろな場所から、それぞれ違った人の撮影映像から 成っていました。
攻撃前から 攻撃後弱1時間の様子
 
私は まるで 今、起きているかのような 気分になって  本当に心が痛かったです。
 
 
 
テロ後、アメリカ人をはじめとした多くの人々に イスラム教徒(ムスリム)が差別されたり 無駄に敵視されることが
目立つように始まりました。
 
 
しばらくの間、ムスリム・中東系の人々には 外に出るのすら恐怖を感じるような 大変厳しい時が続きました。
 
 
 
顔が 中東系、テロリスト達と同じような服装をしている、アラビア語を喋る人間は危険だ。
 
 
こんな理不尽なことが このご時勢で起こっていたのです。
 
 
不当な解雇、 明らかな差別・・・
 
「同じ国出身の人達が テロを行ったから仕方が無い」
「見た目からして 中東系は疑わしい」
「同じ宗教なら 同じ思想を持っていてもおかしくない」
 
 
こんな風に思ったりしませんか?
 
 
 
 
過去に日本人や 日系人が もっとひどい人種差別をされていたことを知っていますか?
 
 
戦中 1942年、日本からの攻撃や侵略を恐れたアメリカは
日本から移民してきた人、日系2世3世に対し
日本を愛する人には 合衆国に忠誠がないと 勝手にみられ 勝手に【危険人物】とみなされ
「危険な人間達を 野放しには出来ない」と 荒れた土地に収容したのです。
 
 
仕事も財産もすべて 失わせ,ついには 人権まで奪ったんです
 
 
まるで同じですね、 日本と戦争してるから 日本人が 必要以上に迫害される。日本の血が流れてるというだけで・・・
         テロ犯と同じ国籍だから 迫害対象にされる。イスラム教というだけで危険に見られる。
 
 
 
9.11テロのあとに 人種プロファイリングが使用されそうになりました。
ハイジャック犯が 「若いアラブ系」という事実から その条件にあたる人物は 入国させない、飛行機に乗せないという内容です。
 
 
 
その時 運輸長官をしていた日系人 ノーマン・峯田という人が 人種プロファイリング大賛成意見に断固反対
 
 
上記にある 赤下線の文章「仕事も財産もすべて 失わせ,ついには 人権まで奪ったんです
これを 公の場で言ったのは このノーマン・峯田です。
 
 
ノーマン峯田は空港の荷物チェックなどの際、アラブ・イスラム系の人々に対する人種による選別・差別の禁止を宣言します。
この対応に、マスコミや政界から批判が殺到。
 
 
でも峯田さんは、意志を貫きました。
 

また峯田さんだけではなく 多くの日系 一般市民も、
アラブ・イスラム教系の人たちを守ろうと独自に行動を始めました。
 
 
ちなみにノーマン峯田さんは 「過去におきたアメリカによる日本人収容への正式謝罪」と
収容過去がある約6万人の日系米国人に対し1人当たり2万ドルの補償金賠償金を得るに 大きく勤めた方です。
 
 
 
先日 テレビで初めてこの峯田さんの存在を知りました。
アメリカなどで起きている中東系人種に関する差別だなんて 正直 今まであまり気にしたことがありませんでした。
 
でも これを機に 海外にいる日本人として 正しいことは正しい、間違ってることには 間違っている。と
しっかり言えて なおかつ行動も出来る日本人でありたいと思った瞬間でした。
 
 
「過去の過ちを繰り返さない」と 実際に収容経験のある人達が
今、9.11の後に 人種差別されている人たちを 助けていることを知って 大変胸が 熱くなりました。
 
 
峯田さんを含め その運動をおこなっている日系人と 
同じ血が流れる日本人であることに 深く 強く 誇りに思うことが 出来た気がしました。
 
 
 
 
この場をかり、 9.11で命を失った人々のご冥福を祈りたいと思います。
 
もう2度と 同じようなことが起きないと願いたいです。
この記事をQRコードで共有
 
123
Copyright ⓒ IMEC BLOG All Rights Reserved.