IMEC英語学校
International Master of English Center in Baguio City
       
 
フィリピンの驚き!  
       
   
  5

dog meat

Share |
投稿者 IMEC
作成日 2012/07/27
ㆍ照会: 1775    
 ”
日本人からしたら、きっとどん引きされるような内容かもしれませんが、ドッグミートを食べました。正直食べたくなかったのですが、フィリピン人と一緒に飲んでいる時にドッグミートの話になり、日本では食べる習慣ないし食べた事ない的な事を話していて、そのうち一人のフィリピーノのがいなくなったと思ったら、調理されたドッグミート買ってきて、「おまえこれ食え」的な雰囲気になり、わざわざ雨の中バイクでドッグミート買ってきてくれたけど、まじキツいっすって思ったけど、ここはフィリピン!郷に入っては郷に従え的な考えで食べようか迷ったけど、犬飼ってた事あるし食べ物という認識はないし、見た目はただの肉だけど、どうしても原型を想像してしまい、あの愛嬌のある生き物を食うのか?おれ?とか悩んで逃げ切れるかと思ったけど、「さめちゃうから早く食べなよ」的な催促をうけNOと言えない日本じん、私、腹を決めて食べました。感想はもう食べたくないです。味とかそういう問題でなくて、共食いしてる気分でした。日本人も食べる人は馬もクジラもイルカも食べる文化があるので、この文化を否定するつもりはないです。が、わたしは無理です。ちなみにフィリピンでも山岳地方のみいまだに犬を食す文化がありフィリピン全般では禁止されているような事を言っていました。ちなみに韓国と中国もドッグミート食べるようで、韓国人に聞くとスタミナフードだとの返答でした。いろんな食文化がありますね。
この記事をQRコードで共有
 
氏名アイコン mizuki
2012-07-27 17:02
あららら。。お疲れさまでした。。
このアップの写真、つらいですね。。
   
氏名アイコン こびと
2012-07-28 18:03
わぁ~~・・・・!! 凄い!! とだけしか言葉も出ません・・・・。
   
 
  4

バルート(balut バロット)

Share |
投稿者 IMEC
作成日 2012/07/08
ㆍ照会: 9567    
どこの国にもグロイ食べ物はあると思いますが、フィリピンの特産物でバルートというのがあります。これはアヒル?の卵の孵化しかけたものを蒸したものです。見た目はゆで卵なのですが殻をむくと孵化しかけのひよこみたいなのが出てきます。味はゆでたまごと変わらなくて私はすきです。滋養強壮によいそうです。そしてほとんどの生徒さんはバルート大嫌いです。

そして、アクテビティデイの罰ゲームのネタとして使われてました。
映像↓生徒さん本気でいやがってます。



ちなみにフィリピンは犬をたべる文化があります。スタミナつくそうです。韓国や中国も多分食べると思います。そういえば日本人も馬刺とか生で馬の肉食べてますね。全然関係ないですが、日本がレバ刺し禁止になったのは非常に残念です。

この記事をQRコードで共有
 
氏名アイコン こびと
2012-07-08 16:23
馬刺しとかレバ刺しなどの生の肉は食べれないタイプです。

それに焼いた肉も焼き汁に血でも混じっていようものなら、もう食べれません。

魚の刺身も好んでは食べませんね、よってバロットは私には多分無理ですね・・・。

どうしてもゆで卵とは思えません・・・・・。 本当に美味しいのですか…?
   
氏名アイコン AELC
2012-07-09 13:44
私もバロット好きですよ。
でも、食べている所を他の生徒さんに見られるとちょっとビックリした表情になります。
美味しいと思うんですけどね。
   
 
  3

コックファイト

Share |
投稿者 IMEC
作成日 2012/06/26
ㆍ照会: 2413    


学生さんとエディス先生の家におじゃましました。クリスタルケイブというクリスタルがとれる洞窟の岩場に先生のアパートはあって景色がかなり最高でした。マイナスイオン出てます。
そして先生のボーフレンドや従兄弟とかきていてワイワイしてきました。

先生の彼氏さんはコックファイトのための鶏をたくさん飼ってました。たぶん鶏だと思います。闘鶏?鶏同士を戦わせてお金をかけるギャンブルです。一応公営のようで違法ではないようです。むかしからフィリピンの人はコックファイトを娯楽として楽しんでいるので伝統文化として公営なのだ!みたいな事を言っていました。実際、鶏の足にナイフをつけてどちらかが戦えなくなるまで戦わせる様子は、けっこうエグかったです。ですが、私たちフライドチキン食べてるわけで、結局誰かが殺した鶏を食べて、きれいごとは言えないと思いました。ちょっぴりネイティブな雰囲気を味わえた週末でした。

http://youtu.be/fIu7rWg_JvA
この記事をQRコードで共有
 
氏名アイコン こびと
2012-06-26 19:27
少しの映像だけど、迫力があって凄いですね・・・・。
   
氏名アイコン Pandesal
2012-06-27 12:16
先生の家、ものすごい場所にありますね。。。
日本にも闘鶏があるけど、フィリピンのはちょっとエグいですよね。
   
氏名アイコン CEBU21
2012-06-28 00:14
先生の家の場所、怖っ! 確かに私が好きなケンタッキーも元はこうですね・・・。ある意味、日本ではなかなか出来ない経験かも! スタッフK
   
氏名アイコン 高本
2012-06-29 12:13
濃霧スゴっ!
これが噂のバキオの濃霧。。。。
湿気も過ごそうですね^^;
   
 
  2

ものづくりの街 バギオ HandMade !!

Share |
投稿者 IMEC
作成日 2012/02/14
ㆍ照会: 1630    
 “ ものづくりの街 バギオ HandMade !! ” 
 
散歩しがてら 現地人ご用達の デパートをふらふらしていました。
I was messing around down town.
 
ウワサの センターモール
went to Center mall
 
 
先生に「あれ、どっかに売ってないかな~?」なんて質問すると 答えは
If u ask teachers [where can i buy ●●●?]
 
SM(大型チェーン デパート)か センターモールか セッションロードの3つのどれかになるかと思います。
They will answer [Go to SM! Go to Session road! Go to Center mall!!]
 
 
今日は センターモールの手芸屋さん? 素材屋さんの紹介です~
Today, i will introduce hand-work store in center mall 
 
入り口はいって すぐ右は ウィンドウ全面  リボン リボン リボン!
they have abundant kind of Ribbon!!!

 
 
こちらは  ビーズ ビーズ ビーズ
 
 
かわいい~~  手作りも出来ちゃうし  買えちゃいます
 
 
こちらは 布  
お店の半分は 布でしたね・・・  圧倒されました~
レースもいろいろありました~
 
much of Cloth!!!!

 
 
ちょっとしたネックレスのヘッドがいろいろありました

おさるさん 安い!
 
 
  
 
店内、2時間近くいたので また変な外人をしてしまいました・・・ ふふ
 
 
こういうお店にいると 時間を忘れちゃう~~~
 
 
創作魂に 火がついて 自分で こんなの造りました~
i made it by myself... ★

 
 
でも技術が あまかったのか 1日で 分離。取れちゃいました 
 
また お店に行って なにかいい策を 考えようと思います・・・
 
 
 
you can enjoy staying here in baguioooo!!!!
 
Not only studying, you can have nice time here!!!
この記事をQRコードで共有
 
氏名アイコン CEBU21
2012-02-15 20:38
見事なお手製キーホルダーですね! スタッフK
   
 
  1

ジプニー攻略

Share |
投稿者 IMEC
作成日 2012/02/14
ㆍ照会: 1378    
 “ ジプニー攻略 ” 



 

 


 

 

ジプニーとは乗り合いの路線バスのようなものだと考えてください。

 

ジプニーはそれぞれのエリアから ダウンタウンに向かって走ります。

ダウンタウンに行くには  とっても簡単で 便利です!!


 

【どこで乗っても良し!  どこで降りても良し!】

大変便利で そして何といっても  激安!!!!!!!


 

乗るときにおおよそ8~9ペソ払えば終点まで行こうと 関係ありません。


 

渋滞につかまってずっ~と乗っていても割り増し等は 一切ありません。

 


 


 

IMEC3校舎のうち、ラウバチ校舎を除いた2校は

タクシー・ジプニーで1015分でダウンタウンに行けます。


 


 

  

ラウバチ校舎は繁華街までの距離が近いので

 歩くことも可能ですしジプニーに乗っても5分以内には 降りる感じです。

 

 

 

フィリピン文化を体を使って体験してみましょ~~



ということで、 ジプニー攻略!!!

 

 

ダウンタウンに行くとき


 

  街に向かう道路側に立つ(理由は 単に 乗り込みやすいので・・・ひろわれ易くもある)


 

  ジプニーが 着たら・・・

・手を 使って ドライバーに【乗りたいです】なアピールを何かする。

(大抵のドライバーは 常に道を歩いている人をチェックしています!!!)


 

   ・助手席が 空いていたら あなたは ラッキーです!!!!

   助手席に乗っちゃいましょう!!!!!!  


 


 

  タガログ(フィリピン語)を使っちゃいましょう・・・!!

『郷に入れば 郷に従え』では ありませんが、

ジプニーに乗る時くらいは  フィリピンの文化を学ぶつもりで

タガログを使ってみましょう!!


 

  「(私の)乗車賃です。」      バイヤ  ッポ!

  「降ります、止まってください」   パーラー

  「ありがとう」          サラーマッ  もしくは サラマッポ

 

 

もし 助手席に乗れなかった・後部座席に他のお客さんと隣り合って座った時は

自分の乗車賃を ドライバーに近い人に 手渡してドライバーへと届けてもらいます。


 

 

ダウンタウンから帰る時・どこかに行くとき

 

ジプニーの外側の側面にはどこのエリアに属してるか、どこ経由でダウンタウンに向かうのかが 書いてあります。




 

 

このジプニーの場合は 

【BAGUIO PLAZA】(ダウンタウン)と【KITMA】というエリアを行き来しているようです。


 

________________________________________________________________________________


 

もし、あなたが この【BAGUIO PLAZA・KITMA】と書いてあるジプニーを使って

ダウンタウンに来たのであれば、【KITMA】と書いてあるジプニーに乗れば 帰れるわけです

 

_________________________________________



 


 


 

ダウンタウンのあちこちに それぞれのルートごとに ジプニーの停留所があります。


 

ダウンタウンからどこかへ向かう時、ここでは 少々知識が必要です。


 


 

なぜなら  自分の行きたい場所に向かうジプニーの停留所が

どこにあるのかを 知っておく必要があります。




 

 

その方法は・・・

 終点まで乗って、 停留所がどこなのか 探る 

 (必ず ダウンタウンのどこかにある停留所で止まります。いきなり始点へとUターンすることは なかなかありません)


 

 先生や 友達にあらかじめ 聞いておく

 (一番 手っ取り早いです。 目印になるものは?何の建物の近くか? なんという地名が書いてるジプニーを探せばいいのか?を聞きましょう)

 

 

 

  路線を間違えた!!ココはどこ!?状態になったら、、、

 

そんな時は 恥ずかしがったり、意地を張らずに タクシーに乗りましょう。

 

タクシーに乗ってしまえば  あなたはもう迷子じゃない!!!!

 

堂々と 乗りましょう!!!! (笑)

 

 

 

この記事をQRコードで共有
 
氏名アイコン マリオ
2012-02-15 10:54
kkkk
ジプニー攻略!
完全制覇できそうです。ありがとうございます。
   
氏名アイコン CEBU21
2012-02-15 20:37
地球の○き方より詳しいですね!! スタッフK
   
 
1
Copyright ⓒ IMEC BLOG All Rights Reserved.