フィリピン留学体験談

#397|東京都HMさん(20代男性) EnglishFella2 11週間

CEBU21 2013-11-25 23,080
現在前述したとおり、セブの企業で働きながら、さらに語学力を磨いています。 もっと流暢に話せ、プライベートでも仕事でも滞り無くコミュニケーションが取れるようになったら、 さらに違う国で働いたり、今度はまったく日本語を使わない環境などで暮らしてみたいです。
プロフィール

お名前・イニシャル H.M.
職業 会社員(技術系)
渡航時の年齢 28
語学学校名 ENGLISH FELLA2
受講コース PIC-5
留学期間 11週間

英語レベル

項目 留学前 留学後
英検    
英語レベル(自己評価) ビギナー 中下
仕事の内容 IT エンジニア(日本国内企業勤務) IT エンジニア(海外企業勤務)
仕事で英語を使うことがあるか 全くない コミュニケーションはほぼ英語

フィリピン生活と留学
Q1 なぜ留学をされたいと思ったのですか?
  留学なんて全く考えてなかったのですが、2013年3月にシアトルに旅行に行く機会があり、
その際に現地の方々と全くコミュニケーションが取れず、ちょっと残念だな、と感じたことがきっかけです。
Q2 なぜ数ある留学先からフィリピンを選ばれたのですか?
  カリキュラム/環境/値段とどれをとってもオーストラリアやカナダに比べて魅力的だと感じました。
また、次働くなら東南アジアで働きたいなぁと漠然と思っていたので、
実際に留学してみてその可能性があるかどうか、確認したかったというのもあります。
Q3 フィリピンの中で通われた語学学校を選ばれた理由は何ですか?
  カリキュラムや期間、立地などの条件に合致するところをセブ21さんにご紹介いただき、
ずばりそのまま勢いで申し込みしちゃいました!
(もちろんその学校に関していろいろとネットで調べましたが。)
結果的に非常に満足しています、良かったです~。
Q4 通われた語学学校の良い点、あれば悪い点は、どういったところでしたか?
  良い点は、日本人スタッフが細かい点までフォローしてくれたので、
非常に学習/アクティビティともに楽しめたことです。
悪い点は、韓国の学生が大多数なので、どうしても学校の雰囲気が全体的にゆるんでしまっていたことでしょうか。
本人のやる気次第でどうにでもなることですが、気になる人は結構気にしていました。
Q5 週末はどう過ごされましたか?
  海に行ったり、ショッピングモールに行ったり、現地の方の家に遊びに行ったり、、
私はそこまでアウトドアではないのでやりませんでしたが、いろいろなアクティビティがあるので、
2~3ヶ月でしたら十分飽きずに過ごせると思います。もちろん勉強もありますしね(笑)
Q6 お小遣いは1ヶ月おおよそいくらくらいつかわれましたか?
  だいたい2~3万円(≒10,000ペソ)程度は使いました。
それほど節約する意思もなく好き放題にやってこの程度なので、
もっと節約して過ごそうと思えば節約できると思います。
遠出しなくても楽しめる場所はいっぱいありますし、
道を歩いてるだけでもいろいろ発見があって楽しかったです。
Q7 フィリピンに留学されて、今回の留学が役に立ったと思ったことがあれば、それはどんな時でしたか?
  フィリピン留学中に現地にある企業の就職選考を受け、内定をいただけたことです。
面接中ほとんど英語でのコミュニケーションだったのですが、
事前に学校で想定問答を練習していたこともあり、短い留学期間の割りにはすでに十分
コミュニケーションがとれるレベルに達している、という言葉も面接中にいただけました♪
Q8 フィリピン留学で他の方に勧められる点はどういったことですか?
  異文化理解として、欧米系の文化や発展レベルの中で育ってきた日本人にとって、
近くて遠い東南アジアのリアルな暮らしぶりを知るのは非常に刺激になると思います。
自分の知らないことを知ることを純粋に楽しめる人にはいいと思いますが、
何もかも日本レベルの暮らしを求める人には勧められないですね。。
Q9 フィリピン留学で他の方に注意したほうがよいと思う点があればお書きください。
  カリキュラムがハードな学校が多いのですが、結局本人のやる気次第で伸びる/伸びないは決まると思います。
土日はしっかり遊んで、平日は朝から晩まで勉強する意思がないなら、
長時間過ごしてもなかなか身につかないと思うので、
そこはしっかり事前に考えて留学先を決めた方が良いと思います。
Q10 留学を終えた今、今後の夢・今回の留学の感想などをお書きください。
  現在前述したとおり、セブの企業で働きながら、さらに語学力を磨いています。
もっと流暢に話せ、プライベートでも仕事でも滞り無くコミュニケーションが取れるようになったら、
さらに違う国で働いたり、今度はまったく日本語を使わない環境などで暮らしてみたいです。
(現在はクライアントに日本企業があるため、クライアントとのコミュニケーションは日本語中心なんです。)

フィリピン留学先駆者としての誇り!@ www.cebu21.jp

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
迷っているなら体験した方がいいです!自分の考え方次第ですが後悔しない選択を。
英語だけでなく異なる文化に触れることが出来、いい経験になりました!
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間