フィリピン留学体験談

#402|大阪府TOさん(20代男性) CG 4週間

CEBU21 2014-01-20 32,246
今回の留学で、英語力の向上(少しですが)はもちろんですが、何よりいい意味での「ふてこさ」を身につけられたかなと感じています。実際英語を話すしかない環境に飛び込む事で、グラマーが無茶苦茶でも、ボキャブラリーがなくても、とりあえず何とか伝える、
プロフィール

お名前・イニシャル Taku
職業 専門職
渡航時の年齢 24
語学学校名 CG
受講コース 基本スパルタコース
留学期間 4週間

英語レベル

項目 留学前 留学後
TOEIC 440 未受験
英検 3級 3級
英語レベル(自己評価) ビギナー 初級
仕事の内容 監査 
仕事で英語を使うことがあるか  英語で書かれた海外子会社の調査書等の資料を読む

フィリピン生活と留学
Q1 なぜ留学をされたいと思ったのですか?
  社会人となって働き出す前に自分の視野、世界を広げておきたいと思い、そして今しか出来ないという思いから留学を決めました。
また、公認会計士として働く上では英語は必須のスキルとなっていく事を就職活動をしてみて改めて実感した事も大きな理由の一つです。
Q2 なぜ数ある留学先からフィリピンを選ばれたのですか?
  限られた予算の中という制約があったため、比較的安い値段で長期間留学できるフィリピンが魅力的だったからです。また、フィリピンは東南アジアの中でも英語力が高く評価されている国だと聞き、発音やアクセントの面でも心配はないと考えました。
Q3 フィリピンの中で通われた語学学校を選ばれた理由は何ですか?
  CGはフィリピンでも有数のスパルタ校で、英語に常に触れられる環境が整っているとエージェントの方に伺ったので選びました。自分は自分に甘い性格なので、環境から整備しようと考えました。
Q4 通われた語学学校の良い点、あれば悪い点は、どういったところでしたか?
  ①平日は外出禁止で、朝から晩まで授業というかなりスパルタなカリキュラムなので、英語力を向上させられる環境が整っている点。
②同様の理由から、多くの時間を学校のメンバーと過ごす事になるので、濃い友人関係を築ける点。
Q5 週末はどう過ごされましたか?
  基本的にバッチメイトや学校内で仲良くなったメンバーで海や観光スポット、モールでショッピング、飲み会などに出かけていました。
親しい人が卒業するとなったら皆でフェアウェルパーティをしていました。結果、毎週のようにフェアウェルパーティをしていた気がします。
Q6 お小遣いは1ヶ月おおよそいくらくらいつかわれましたか?
  約5万円。
当初は3万くらいに抑えようと思っていましたが、土日にツアーで海や観光スポットに行く回数が多かったので意外とかかってしまいました。
旅行などを控えれば、抑える事は可能だと思います。
Q7 フィリピンに留学されて、今回の留学が役に立ったと思ったことがあれば、それはどんな時でしたか?
  就職活動の面接において、今回のフィリピン留学についての話で盛り上がった時。特にスパルタな面を評価して頂けました。。
Q8 フィリピン留学で他の方に勧められる点はどういったことですか?
  実際行ってみてコストパフォーマンスはかなり良いと感じました。また、フィリピンにいる留学生は韓国人や中国人が多く、彼らもまた英語は第二言語であるため、こちらの話を理解しようとしてくれるし、こちらも気を使わずに話す事ができました。私のような英語ビギナーの方にはそういう点でオススメです。
Q9 フィリピン留学で他の方に注意したほうがよいと思う点があればお書きください。
  やはり衛生面や治安面は、日本とは比べものにならないくらい悪いのも事実だと思います。事前にしっかりと情報収集をして、どのような準備・行動をすればいいのかはしっかり把握しておくべきだと思います。それさえしておけば何の問題もなく、留学自体をしっかり楽しめるなと感じました。
Q10 留学を終えた今、今後の夢・今回の留学の感想などをお書きください。
  今回の留学で、英語力の向上(少しですが)はもちろんですが、何よりいい意味での「ふてこさ」を身につけられたかなと感じています。実際英語を話すしかない環境に飛び込む事で、グラマーが無茶苦茶でも、ボキャブラリーがなくても、とりあえず何とか伝える、そうすれば案外伝わるもんだという事を知り、そして自分とは違う文化を持つ人たちとコミュニケーションをとれる事の楽しさを知る事ができました。
それを自分が英語を学ぶ大事な動機にして、これからも勉強を続けたいと思います。

フィリピン留学先駆者としての誇り!@ www.cebu21.jp

#402|大阪府TOさん(20代男性) CG 4週間:ページトップに戻る

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
学校の空き状況は要チェック!キャンセルが出て運よく留学できたけど、焦りました。
留学を決意してよかったなと心の底から思っています!次はカナダでワーホリに挑戦します!
条件を明確にして自分に合った学校を選ぶべき!それによって満足度が大きく変わると思います。
予想以上に快適な留学生活でした。この学校が気に入ったので9月からまた3か月留学します!
BECIは『自然(山)が好き』『遊びの誘惑がないところで集中したい』という人におすすめ! 環境と勉強面、どちらも大満足でした!
Cebu Studyは熱心で優しい先生が多く、日本人が少ないので会話重視の私にピッタリでした。
TARGET校は英語が全く話せない!伸びるのか不安!な方にオススメ。先生や日本人スタッフがしっかりサポートしてくれます。
英語だけではなく、色々な事をフィリピンや他の国、日本の友達からも学ぶことができました。セブ留学は最高の選択でした!
国籍問わず様々な友人ができ、週末になったら飲みに行ったり海へ行ったり本当に楽しかった!
凄く楽しいです。期間も短いのでなんの不満もありませんでした!
バギオは思ったよりも涼しく、治安も良く過ごしやすかったです。
IELTS8.0以上のハイレベルな講師陣からは学ぶことだらけでした!
以前は日常会話もままなりませんでしたが、思っていることを英語で伝えられるようになりました!
Geniusには色々な国籍の生徒がいて、それぞれの文化の特色や英語の訛りがあり、それを知れるのが楽しかったです!
EGにはネイティブ講師とのマンツーマンが受けられるので、カナダ留学を考えてる私にとっては最適な学校でした!
半年間学んだ結果、話したいことがパッと頭に浮かぶレベルまで到達でき大変満足しています。
初心者の私でも、安心して楽しく過ごすことができました。
短い期間ではあったが、留学前に比べて英語を使うという姿勢が身についた&リスニング力が上がりました!
1週間の短期留学したが十分に英語を学べ、ビーチや色々な場所にも行くことができ、とても満足しています。
日本人が多い学校でしたが、初めての留学だったので日本人の友だちも出来て日本語が話せる時間があって楽しかったです!
学校を選んだ決め手は安さ+マンツーマンの多さ+セミスパルタ。ほぼ毎日必須の単語テストで格段に単語力が上がりました!
留学前は英語を話すのが怖かったけど、今は日常会話ができるように!TOEICスコアも300点以上アップしました。
フィリピン留学は絶対行くべき!行って後悔することはないと思います。
2回目のフィリピン留学は小規模で施設が綺麗なStargateへ。講師が熱心に教えてくれ、話もしっかり聞いてくれ、とても満足しています!
はじめての留学で不安もありましたが、勉強と休日のメリハリがついている学校ということもあって、充実した7週間の留学生活を送ることができました!
バギオの快適な気候、教師と生徒の質の高さ、カリキュラム等、大変満足しました。
先生がとにかく明るくてフレンドリーです。ルームメイトとも仲良くなれて最高の思い出ができました。
聞きとりも少し出来るようになり、英語学習に対するモチベーションが上がりました。
TOEIC対策の為バギオのTALKへ。夜にTOEICを受け、翌日の授業で見直しをするというスタイルの授業で、効率よく勉強できた。結果、目標を達成することができました!
満足度120% 。 1週間の留学で意味があるのかとと不安でしたが、1週間でも英語力がアップしたことを実感できました。
英語の上達だけでなく一生の友達もできました。フィリピンの二ヶ月留学は忘れることのできない人生の財産となりました。
何よりも英語学習に対するモチベーションが上がりました。日本でも勉強を続けられそうです!
帰国後、学校のリスニングテストで英語力UPを実感。以前は苦戦していたが、留学後はこれまでの事がうそのように解けた!
留学の満足度は90%。英語力が上がりました!フィリピン人講師はみんな親切で、卒業する時に手紙をくれたのは嬉しかったです。
迷うのなら行ったほうがいいです!日本にいて、あんなに英語漬けはできません。
留学前は英語ゼロ→簡単な会話ができるようになりました!
満足度100%!英語力は目標レベルまで到達、さらに英語の上達よりもっと大切な、物事の考え方や人の温かさを先生から学ぶことができました。 
毎回の授業が楽しく、英語を話す、聞く、書く機会が沢山あったため、満足しています!
英語の勉強が楽しくてしかたがないと思えるまでに成長!先生方もとても優しく、安心できる環境でした。
最初は英語を話すことに抵抗がありましたが、レッスンを重ねるうちに英語を話すことが楽しくなりました。
間違いなく英語力はUPしました!レストランで注文したり、ジプニー等、街中の移動でも交渉出来る様になりました。
前回バギオで留学したので、今回は地区を変えたいと思い、エージェントに相談しHELPクラーク校に決めました。2回目のフィリピン留学はクラーク!とても緑豊かで、過ごしいやすい環境、先生がフレンドリーですぐ仲良くなれました。
自分にあったペースで勉強ができました!
満足度100%!とにかくみんなが優しかった!
自分の信念を曲げずに行動を起こす事が1番大切な事だと私は思います!
洗濯や部屋の掃除を定期的にしてくれたので快適に過ごせました。
留学後はバックパッカーに!旅先で色々な国の人と交流したいです
生徒へのケアが行き届いていると感じました。平日は日本人スタッフが駐在しているので安心感がありました。
Aさん の CELLA Premium Campus TESOL 4週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
A.Wさん の HELP Clark / 4週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
英語学習に生かせるモチベーションを得ることが出来ました!
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間