フィリピン留学体験談

#452|東京都 NOさん(20代女性) Cebu Blue Ocean 4週間

CEBU21 編集部 2016-06-23 7,336
2020年にはオリンピックもあり、外国人が増えると思うので日常生活でも活かせたらと思います!
簡単にあきらめる奴は勝てない。 勝者はあきらめない!

目次

プロフィール

お名前・イニシャル
N さん
職業
社会人
語学学校名
CEBU Blue Ocean
留学期間
4週間

フィリピン留学 体験談

Q1. 日本で仕事をしていて、留学に行こうと思った理由 

19歳から今まで仕事漬けの毎日でした。

今年で25歳になり、これからの人生を考えた時に、今しかできない事をやりたいのとこれからの事についてゆっくり考える時間を作りたいと思い、転職をする前に留学を考えました。
姉がアメリカ人と結婚していて甥っ子が生まれたので英語が喋れるようになりたいと思ったのも理由の一つです。
フィリピン留学体験談 - なぜフィリピンに留学しようと思ったのですか?

Q2. なぜ英語圏ではなくフィリピン留学に行こうと思ったのか?

フィリピン留学はマンツーマンレッスンだったからです。

エージェントさんにはマレーシア留学も勧められましたが、高校を卒業して以来、英語を勉強するという事が一切なかったのでこんなに英語ができない状態のまま、グループレッスンに参加しても訳が分からないまま時間が過ぎていくのだろうなと自分の英語力からセブ島を選びました。

Q3. フィリピン セブでの生活について 

最初、空港に着きピックアップで学校に連れていってもらった時はよくテレビで見るセブ島の雰囲気は一切なく、

照りつける太陽の元で砂埃がすごく民家が並ぶ街並みを見ながら学校に向かう際は正直、とんでもないところに来てしまったと思いました。
ピックアップも日本人のスッタフが来ると思っていたのにフィリピンの先生がピックアップに来られて英語ができないのに喋りかけられても何もわからなくて不安になりました。
学校に着いてからも紙を渡されてお部屋の階まで着いてきてくれましたが次の日のオリエーテ―ションまで放置状態でした。ただ、ピックアップの際もその後もバッチメイトの日本人がいてくれたのでみんなで相談して乗り超える事ができました。
今思うと大した事ではないですし、日本はそういうサービスが充実している国なので不満に感じましたが何も期待しないで行けば何も思わないと思います。
私は入学指定日に来たので沢山のバッチメイトがいましたが、指定日でないとバッチメイトが少ないため、寂しいと思います。

食事は最初は抵抗がありましたが、次第に慣れてきます。

また、BULE OCEANは近くにスーパーがあるので食事が合わない場合や朝起きれなくて大変な人はそのスーパーで買いに行けるので便利です。
アジア人向けに料理を提供してくれているのは感じますが、ふりかけ等を持ってきている人が目立った気がします。私は以前、アメリカに1週間旅行に行った時の方が、日本食が恋しくなった気がします。
学校にいれば三食出てくるので日本で一人暮らししているよりも健康だなと感じました(笑)

生活面ではトイレに抵抗がありました。

ティッシュペーパーを流してはいけない文化なので高級なお店に行かない限りティッシュが置いてありません。なので常にティッシュを持ち歩かなければなりません。最初はすごく抵抗を感じましたが、ホテルの人がこまめに清掃してくれるので慣れてしまえば問題はないと思います。また、シャワーも普通に使えるので特に問題はありませんでした。
部屋も私は3人部屋を選びましたが、平日はほとんど授業ですし、休日も出かけてしまうことが多いのでほとんど使いません。また、私は韓国人2人と同じ部屋で仲良くなって出かけたりご飯に行ったりできたので楽しかったです。
またBULE OCEANはジムがあり、私はジムの為にこの学校を選んだので勉強だけでなくリフレッシュしながら生活できた事がとても満足できました。
フィリピン留学体験談 - なぜフィリピンに留学しようと思ったのですか?

Q4. フィリピン留学の良い点と悪い点 

良い点はやっぱりマンツーマン授業です。

何より自分のペースで授業を勧めてもらえるので助かりますし、先生とも仲良くなれると思います。
そして日本との時差も1時間しかないので時差で苦労することもありません。
それと物価の安さから買い物や色んな所にすぐ行けるので色んな体験ができると思います。
私も留学する前は勉強のみが目的でしたが、実際に行って海や川に行ったり、マッサージやネイル、ご飯を食べに行ったりととても満喫できました。

悪い点は先生の訛りが気になる人は気になるかもしれません。

ただ、次第に慣れてくると思いますし、そこまで強い訛りではないと思います。
生活面では外は暑く中はクーラーが効いているので体調を崩しやすいと思います。
あとはハエや細かい虫がいて私は大丈夫でしたが、刺されやすい人は虫に沢山刺されていた人がいたので気を付けた方が良いと思います。
フィリピン留学の良い点と悪い点 

Q5. 滞在中、何か思い出に残っているエピソード(驚いたこと・感動したこと) 

授業中、先生たちと話していると、フィリピン人は本当に家族想いで素敵だなあと感じました。また先生たちも陽気で、とても元気になれると思います。
学生同士も色んな国から来ているので一気に色んな国の文化が学べると思います。
私は本当に英語が出来なくてコミュニケーションが取れませんでしたが、一緒にバレーボールをしたり、生活したり、喋れなくても共通する所から次第に仲良くなれるんだなと感じました。
また、日本人の生徒同士の出会いもあり色んな話が出来て楽しかったです。
滞在中、何か思い出に残っているエピソード(驚いたこと・感動したこと) 

Q6. 担当したエージェント・スタッフの対応はいかがでしたか? 

何事にも迅速に動いて頂いたので本当に助かりました。

沢山ある学校の中から、私の出した予算や条件の合う学校を見つけてわかりやすい見積書をすぐに送っていただきました。
私は働きながら留学の手続きをしていたので時間がありませんでしたが、迅速な対応だったので仕事に響くこともなく、とても助かりました。

Q7. この留学をへて自分の中で叶えたい夢

ずっと英語ができるようになりたいとは思っていましたが、

なかなかキッカケもないまま過ぎてきてしまいましたが、今回の留学をへてキッカケが出来たので勉強を続けて喋れるようになりたいです。また2020年には東京オリンピックもあり、外国人が増えると思うので日常生活でも活かせたらと思います。
また、今回の留学で仲良くなった人たちの国に遊びに行きたいという夢も出来ました。
この留学をへて自分の中で叶えたい夢

Q8. 今後 フィリピン留学を考えている方に応援メッセージ 

私がフィリピンに留学する前に憂慮していたことは、

留学と聞くととても高いイメージがあり、なかなか行動に移せない人が多いと思います。

ですがフィリピン留学はとても安くできるので良いチャンスだと思います。
私は一か月しかいませんでしたが、最初は長いだろうと思いましたが実際過ごすとあっという間に終わってしまいました。
結局どこに居ても勉強は続けないといけないのですが、チャンスがあるのであればぜひ一日でも長く体験してみる事をお勧めします。
今後 フィリピン留学を考えている方に応援メッセージ 

カウンセラー紹介 カウンセリング予約する
フィリピン留学先駆者としての誇り!@ www.cebu21.jp

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
あっという間に慣れて、総じて楽しかった、現実に戻るのが辛くなった…
あっという間に慣れて、総じて楽しかった、現実に戻るのが辛くなった…
人生の中で1番満足した1ヶ月でした。最高です!もう一度繰り返したいです。
旅行が趣味の大学生です。英語は大学受験以来ほとんど勉強していませんでした。
娘も「楽しかった!また行きたい!」と言っています◎
期間が短すぎたのが悔やまれるので、満足度75%です。
先生は優しいですし楽しいレッスンなのでおすすめです。
迷わずに行って体験してはいかがでしょうか。長い短いはあっても楽しいですよ。
自分の夢や将来について前向きに考えられる良い機会になったと思います。
久しぶりの学生生活、沢山の大切な友達、英語の成長、すべてが宝物です!
英語力が低いならやっぱりマンツーマンがおすすめです。フィリピンがいいと思います。
英語のレベルが低くても少なくとも完璧な中学文法で最初から授業を楽しむことができると思います‼︎
英語を趣味として、楽しく身近なものに感じるようになりました。
不安に思ってることは意外と全部なんとかなります!生活も3日あれば慣れます!
どの先生も優しく明るいためきっと皆さんに合う先生が見つかるかと思います!
きれいで清潔な学校を探している人にはおすすめです
楽しく勉強できて、頭にもしっかり入ってくるので、大満足です
転職前、次の仕事へ活かすため短期留学を決意しました。
15歳以下でも参加できるキャンプを選びました。
授業や英語以外のことを考える余裕はありませんでした。
子供は耳が良いので、リスニング力がどんどん上がっていきました。
どの口コミにも書かれてますが、本当に過ごしやすかったです。
日本人が本当に少なかったので、日本語を話す時に違和感を持ちました(笑)
熱心で教えるのが上手な先生が多かったです!
英語だけでなく異なる文化に触れることが出来、いい経験になりました!
学んだ英語力を生かし、現在世界一周旅行中!
最後の方はネイティブの会話を含め、8割方理解できていたと思います。
フィリピンははじめての英語学習にぴったりの場所でした!
スピーキングの力を短期間で養いたい方は、ぜひフィリピン留学!
EV Academyは、英語力を向上させつつ住みやすさも重視したい人にオススメです!
留学生活後半には、英語を使うことを心から楽しいと思えるようになりました!
学校には日本人スタッフがいるので安心して留学ライフをお送りしたい人にもオススメ!
迷っているなら行くべき!行ってみないと経験できない事が沢山あります。
英語の勉強をしたことはあっても、話す練習をしなことのない人にオススメ!
日本にいる時よりも、勉強が楽しくて帰りたくありませんでした!
勉強、生活、国際交流、全てに関して想像を超えた楽しさでした!
フィリピン留学はスピーキング力を伸ばすのに非常に効果的だと思います!
マンツーマンは会話がメインなので、スピーキング能力の向上に役立ちました。
英語が苦手だけど留学したいという人におすすめ!
英語の生活に慣れることを重視して学校を探しました!
スパルタ校のMONOLは自分に厳しくできないという人にオススメ!!
マンツーマンは発言する機会が多く、会話の練習にはとても良いと感じました!
3D Academy はスタッフも若い方が多く、非常に活気があります。引っ込み思案な方でも安心して勉強ができると思います。
グループクラスでは、テストで同じくらいの点数の人と一緒になるのでレベルの心配は特にありませんでした。
PINESは本気で英語力を伸ばしたい人、暑いのが苦手な人、他のアジアの国々の友人を作りたい人にオススメ!
出発前の中学高校レベルの英語の勉強は必須!何も勉強せずに行って凄く後悔しました。
英語漬けの環境を求めPINESへ。1日9時間の授業&スパルタ環境で英語力UPを実感できるようになりました。
3度目のセブ留学。短期間で英語力UP、今回も間違いありませんでした!
留学で英語を勉強する習慣がついたので毎日継続中。将来は海外勤務に挑戦したいです!
学校周辺は田舎!おかげで平日は勉強に集中、土日は観光、とメリハリをつけた生活を送ることができました。
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間