クラスがマンネリ化しないか心配だったが、充実した五か月を過ごすことが出来た。

2017/03/08 321
M.TさんのCIA 20週間フィリピン・セブ留学【辛口体験談】
クラスがマンネリ化しないか心配だったが、充実した五か月を過ごすことが出来た。

プロフィール

お名前・イニシャル
M.Tさん
職業
大学生
語学学校名
CIA
留学期間
20週間
受講コース
インテンシブESL

総合評価

授業
その他
マンツーマンレッスンの満足度
月に5.6回休む先生がいたため。
グループレッスンの満足度
内容はとても面白かったが、レベルわけが少し適当に感じた。
講師の質
どんな質問に対しても、すばやく対応してくれ、ほしい答えの2,3倍の答えをくれたため、とてもいい先生たちばかりであったとおもう。
母国語禁止ルールの徹底度
チェッカーが常に回っているので、緊張感を持って英語を話すことが出来た。徹底されていたと思う。
学校敷地
寮など
部屋の綺麗さ
部屋によって差があった。私の部屋はきれいなほうであったと思う。
バス・トイレ(清潔さ、水圧)
お湯が出る日と出ない日の差。出る部屋もあれば、出ない部屋もある。。。フィリピンだから仕方ないのかもしれないが、ばらばらであったのは少し疑問であった。
ジム、売店など
利用したことがない!
ネット環境
wifiは全くダメな日が7割ほど。。。タブレットがあったからよかったが、ほぼカフェに入り浸っていた。
食事の美味しさ
まちまちであったが、自分は口に合わなかった。。。
学校スタッフ
学校の雰囲気
学校スタッフの対応
CROや日本人マネージャーの方々が、なにかあるとすぐに助けてくださった。
まじめな生徒が多い
韓国人は比較的怠けてる人が多かったように思えた。
学校の立地 便利なエリア
とてもよい!ちかくに買い物できるところも、日本食レストランもあるし非常に満足であった!
学校の満足度
wifiとご飯をのぞけば満点!
特に気に
なったところ
(良い点・悪い点)
良かった点
⇒ EOP。母国語禁止はとても良かったと思う。このおかげで日本人同士でも英語で話す習慣がついた。英会話力向上に非常にプラスになったと考える。

悪かった点
⇒ 食事。味の点もあるが、配膳の効率が悪かったように思える。。。

フィリピン留学 体験談:場所について

Q1. セブという街の印象を教えてください。

中心部を離れると汚い。

発展途上校であることを身をもって実感できた。

Q2. CIA校の学内・学校外の治安に問題はありましたか?

学内は、警備員が24時間駐在していたので特に問題はなかった。

学外もきちんと自分の身の周りに気を付けていれば、昼間なら一人で出歩いても問題なく感じた。しかし、夜はやはり一人歩きは危ないと思ったので、常に友達と出かけるようにした。


フィリピン留学 体験談:学校について

Q3. この学校を選んだ理由と良い点・悪い点を教えてください。  

学校を選んだ理由

セミスパルタであるという点と立地条件が良かったため。英語を学ぶには環境が大切だと思い、学校内では英語のみ、厳しいパニッシュメント等に魅力を感じ、CIAを選んだ。

学校の特に良かった点

学校内(授業時間のみ)は英語オンリーで厳しくチェッカーが見回りをしていたこと。常に気が抜けず、英語を話せる状況にあったので英語力が伸びたと思う。

学校の悪かった点

シェフが変わってからはよかったが、初めのほうはご飯が口に合わず苦労した。

Q4. 講師のなまりは気になりましたか?

自分の先生たちは特に気にならなかった。

Q5. 講師の質や授業のクオリティ、マンツーマンのコマ数には満足しましたか?

生徒に合わせて授業をしてくれる先生方が多いですし、リクエストをすれば変えてくれる先生もいるので、マンツーマン授業にはほぼ満足しました。


フィリピン留学 体験談:英語力について

Q6. 英語力アップは実感できましたか? またそれはどのような瞬間感じましたか?

留学最終日に、帰りの便のウェブチェックインをしていた際に個人情報を内間違ってしまい航空会社に連絡をしなければいけなくなってしまった。

そのときに、運悪くCRO(生徒を助けてくれるスタッフ)がおらず自分のしなければならない状況に。ドキドキしながらも(実を言うと電話で英語を使うのは初めて)電話を一人でかけ、状況を説明。もちろん相手はフィリピン人で英語のみ。英語を適切に使えたかどうかはわからないが、無事状況を伝えることが出来、一件落着。


フィリピン留学 体験談:思いで

Q7. 楽しかった、カルチャーショックを受けた、想定外の出来ごとに遭遇した・・など忘れられない思い出について教えてください。

すべての肉が真っ黒!!(笑)フィリピン人は肉を適度に焼くということをしらないのか、学校の食事もだし、フィリピン系のレストランに行っても肉が真っ黒で軽くカルチャーショックを受けたと同時に、日本人の料理のすばらしさに感動した。

Q8. フィリピン人特有の心温まるエピソードはありましたか?

先生たちが自分を本当の子どものように面倒を見てくれるところ。五か月いたこともあるだろうが、お父さん、お母さんのような存在の人が出来た。体調が悪いとこれがいいよ、これのんで、とかアドバイスをくれたり。人懐っこい人たちばかりであると感じた。


フィリピン留学 体験談:留学の満足度

Q9. 留学生活全体の満足度を教えてください

90%

10%は食事が合わなかったこと(笑) けれど、ほぼ満点の留学でした。 初め来たときは、自己紹介もままならず、入学テストは思っていた点数よりも低くがっかり。エッセイなんて言いたいこと書いて逃げてるみたいな書き方で今まで自分は何をしてきたのかと思うほど。先生と英語を話すのもとても怖いし、まして他国の人と英語で話すなんてもっと。友達もできなくて、毎日泣いてました。けど、2週間、3週間と時間が過ぎる中で、エッセイも書き方のコツを掴みすらすらかけるように。


留学エージェントについて

10. 数ある留学エージェントの中からなぜCEBU21を選びましたか?

友達の勧めで。

Q11. 個別相談を受けられた方 担当したカウンセラーの対応や印象はいかがでしたか?

親身になって対応してくださり、留学まで時間がなかったにもかかわらず、丁寧に説明をしてもらい大変良かった。

Q12. 留学を終えて、今取り組んでいること、今後挑戦したい事や、目標などを教えてください。

現在、カナダにワーキングホリデーできています。実質仕事ができるのは4か月弱ですが、フィリピンで学んだ英語を最大限に生かし、自分の英語力をさらに伸ばしてゆきたいと考えています。

Q13. いまフィリピン留学を検討している方にアドバイスをお願いします。

何事も挑戦!フィリピンは英語力だけでなく、自分も変えてくれる場所だと思います。ぜひ挑戦してみてください。自分で感じるのが一番ですよ。



カウンセラー紹介 カウンセリング予約する
フィリピン留学先駆者としての誇り!@ www.cebu21.jp






フィリピン留学の評判を知るのに一番役立つのは、やっぱり経験者のリアルな口コミ。ここに集まった450件以上という圧倒的な数の体験談の中には、ちょっとした疑問を解決してくれるものから辛口な意見まで留学経験者にしか語れない貴重なメッセージが豊富にあり、探していた情報がきっと見つかるはず。コメントのみならず、留学生活中のご本人の様子が伝わってくるいくつもの画像とともに体験談をご紹介します。

学校別検索:  
地域別検索:
Kさん の CIA / TOEIC Bridge / 4週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
Aさん の CELLA Premium Campus TESOL 4週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
A.Wさん の HELP Clark / 4週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
Y.Mさん の IDEA Academia / 2週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 K.Tさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 S.Tさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 S.Mさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
[法人研修] 株式会社パシフィックソーワ 鈴木様 の English Fella・SMEAG・20週間 ・フィリピンセブ島留学 [辛口体験談]
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 H.Kさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
Yonaさん の CPILS・4週間 ・フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
Chocoさん の 3D Academy・2週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
K.Aさん の English Fella2 24週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
SCさん の 3D Academy 2週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
SHIHOさん の English Fella 3週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
Yumiさん の Target 12週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
一度自分で決めたら、やりぬくだけ! それについて振り返ることはしない!
思ったよりも便利で不便はなかったです。なんとなく聞いていても洋楽の歌詞の意味がすんなり入ってくるようになりました。
タクシーの運転手さんとコミュニケーションが英語で取れていることに気づき上達を感じました
いつも笑顔で! 誰もがスターになれる。 輝ける権利を持っているんだ!
何でも積極的にやればいいんだ! 待っているだけでも何かが起こるかもしれないが、 それは努力した人たちの残り物だけです。
良き友、良き本、眠りかけた良心、これがあれば自分自身を高められる!
まだ検討されているなら、迷わず留学へ行ってほしいです!!
2020年にはオリンピックもあり、外国人が増えると思うので日常生活でも活かせたらと思います!
簡単にあきらめる奴は勝てない。 勝者はあきらめない!
フィリピン留学では人生が変わるきっかけになり一歩前に踏み出せば世界が広がります
自分で決めたことをハートでやりきる!それが人々を感動させるのだ!
常に英語を話さなければいけないのはためになりました!
安いしクオリティも高いし、フィリピン留学はオススメです!
4人部屋を選んだことは正解だったと思います!
マンツーマンレッスンは満足でした!
英語をどう勉強し、どう活用していくかはっきりとわかっていない方に強くオススメします!
今、私には夢はあります。 いつの日か、北京にいる留学生と英語を使って交流すること、そして近い将来 世界中を旅することです。 これが私の夢です。 この信念を抱いて、北京の大学に戻ります。
何より大事なことは、人生を楽しむこと、幸せを感じること! それだけです。
希望を持ち続けること! なりたかった自分になるのに遅すぎるということはない!
先生が私のレベルに合わせてくれるので話しやすかったです!
何回失敗したかは関係ない! 私はどんなときでも準備している! いつか必ずくるチャンスをつかむために…
今回の留学が楽しく、勉強になる事ばかりだったので来年、またフィリピン留学を考えています!
12345678910,,,11

フリーダイヤル

受付時間 / 月~金10:00-18:30

0120-554-815

無料資料請求

受付時間 / 24時間

資料請求

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
Back to top
  • メール相談
  • 資料請求
  • カウンセリング