他人に流されない覚悟を!英語という目に見えないパスポートを手に入れました!

CEBU21 編集部 2017/03/17 761
Yumiさん の Target 12週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
クラスがマンネリ化しないか心配だったが、充実した五か月を過ごすことが出来た。

プロフィール

お名前・イニシャル
Yumiさん
職業
無職
語学学校名
TARGET
留学期間
12週間
受講コース
TARGET 6

総合評価

授業
その他
マンツーマンレッスンの満足度
1コマ50分間、みっちり英語でマンツーマンレッスンを受けさせて頂けたので、その点ではとても満足です。ですが、先生によって教え方のバラつきが目立つ印象がありました。学校としてのカリキュラムがある、というよりも先生の力量によって授業が構成される印象。定期的で強制的なテストもなく、全て自己責任と自主性に任されるので、目的意識と目標を自己管理することが必要不可欠な授業形態だと感じました。
グループレッスンの満足度
私は期間中(12週間)同じグループレッスンを取り続けましたが、グループレッスンに慣れている教師陣が授業を行ってくださるので安定感がありました。また、グループレッスン自体も6~7つから選択できるので、目的別に生徒が主体的にアレンジできるのはよかったです。ただ、グループレッスンでのルール(例:母国語を話したらペナルティ)が無く、ストイックさに欠ける印象でした。イメージとしては、和気あいあいと英語を楽しむスタンスです。私はストイックさも求めていたので、その点で4の評価です。
講師の質
前述しましたが、先生によってスキルの差が少し目立ちました。先生によって得手不得手があるので、要相談しながら自分でカリキュラムを立てていくのがベストだと思います。(語彙の授業で、試しに異なる先生2人に同じテキストを教えてもらったら、教え方が異なり、驚いたこともあります。)また、必要に応じて学習相談を申し込めば、自分の目的にあった先生をいつでも紹介してくださるので、その点ではとても助かりました。
母国語禁止ルールの徹底度
ほぼ禁止のルールはありませんでした。ダイニングに「英語テーブル」がありましたが、拘束力は0に等しく、英語で話す方もほぼいませんでした。ですが、ランチ時に先生がテーブルに居たり、オフィスの方が積極的に英語を話していたりという場面も見受けられましたが、徹底度はありませんでした。私はよくない状況だと思いましたが、その良し悪しは人それぞれが判断すると思うので言及は避けます。
学校敷地
寮など
部屋の綺麗さ
毎週2回清掃に入ってくださるので、清潔感がありました。
バス・トイレ(清潔さ、水圧)
水圧は、思ったよりはありましたが、十分ではない印象。ですが温かいお湯もちゃんと出ます。
トイレも、たまに壊れますが私の部屋は問題なく使用できました。ただ、部屋によって毎週故障するトイレもあったそうです。
ジム、売店など
設備なし。近くに小さなショッピングセンターがあったので不自由しませんでした。
ネット環境
想像以上によかったです。特に速さが。しばし安定しない日もありましたが、調べ物をしたり、ネットサーフィンする程度なら問題なし。youtubeの動画鑑賞も、日本とまではいかず、観られました。
食事の美味しさ
他の学校に比べれば十分だと思います(と、他学校を調査していたバッチメイトの女子が言っていました)。レパートリーも日本食・韓国・フィリピン・イタリアン?なんどバリエーションがあり、私は飽きませんでした。たまに食べられないものもありましたが、おかわり自由ですし、スタッフも駐在しているし、十分でした。あとは好き嫌いの問題ではないでしょうか。
学校スタッフ
学校の雰囲気
学校スタッフの対応
相談事にはすぐ対応してくださいました。インターン生の方もいらっしゃるので、レギュラースタッフが忙しそうなときにはインターンの方に頼ることもでき、バランスが取れているなぁ、と思っていました。
まじめな生徒が多い
時期にもよるかと思いますが、12月~1月中旬にかけては社会人の方で本気で英語を勉強したい方が多かったですが、2月~3月は遊び半分で来ている学生の方が多く、雰囲気が180度違いました。が、日本人生徒が多い分、校内はランチタイム、休憩時間、放課後問わず日本語で溢れています。モチベーション高いな、と思える生徒は3割くらいだった気がします。正直そこがとても残念でした。
学校の立地 便利なエリア
都心部から若干それた所に立地してありましたが、誘惑が少なく私はとてもいい環境だったと思います。タクシーで15分もすれば大きなモールもありましたし、環境はとてもよかったです。
学校の満足度
とにかく、本当に楽しくて充実していて、卒業式に泣いてしまうくらい大好きな場所です。5点ではないのは、もう少しストイックで学校としての目指す指針(こういう生徒が育ってほしい、等のVISIONなど)があれば最高だったな、と思うくらいです。本当に、本当にありがとうございました。
特に気に
なったところ
(良い点・悪い点)
良かった点
・先生が真面目でフレンドリー。もちろんメリハリはありますが、一緒に出かけてくれたり、雑談している中でも文法や発音を矯正してくれたり、フレンドリーながらも真面目で素敵な先生がたくさんでした。
・衣食住の環境が整ってる。温かくて美味しいごはん、セキュリティ、清掃、ランドリーサービス、病院の往診サービス。大きな怪我や病気無く過ごせたのは学校のおかげです。本当にありがとうございます。

悪かった点
・時期によって、生徒の雰囲気が変わるように思います。社会人の方やご退職された方、同年代の女性が多い時期もいた一方、春休みシーズンで学生の方が多くなった時は、学校内は賑やかでした(夜遅くまで騒いでいる方もしばし…)。その点だけが、ちょっと残念でした。

フィリピン留学 体験談:場所について

Q1. セブという街の印象を教えてください。

バランスの良い街だと思いました。

タクシーやジプニーを使えば学校から15分もしないで大きなショッピングモールがあったり、週末はバスを使えば3~5時間で素敵なビーチやアイランドに行けるので、自分のコントロール次第で楽しく留学ライフを過ごせる街だと思いました。

Q2. TARGET校の学内・学校外の治安に問題はありましたか?

(学校内)問題なし。24時間門番がおり、セキュリティはしっかりしておりました。

ハウスキービングスタッフが毎週清掃に入りますが、物を取られたこともなし。学校の規則で同性と言えど他人の出入りが制限されていた寮なので、生徒間でのトラブルも期間中には聞いたことがありませんでした。
(学校外)問題あり。ですが、全て自己責任かと。基本的なことを守れば(夜間1人で出歩かない、露出の多い服を避ける、泥酔しない、要注意エリアは避ける、身の回りの物はホールドするように持つなど)問題ありませんでした。


フィリピン留学 体験談:学校について

Q3. この学校を選んだ理由と良い点・悪い点を教えてください。  

学校を選んだ理由

1、マンツーマンに定評があったこと
2、コストが他学校に比べて安かったこと
3,希望するコースや寮の空きがあったこと
4,知人が何人か通っていた学校であったこと

学校の特に良かった点

1,マンツーマンコースで1日5時間はみっちり英語を話せる環境があったこと。
2,寮生活が思った以上によかった(Wi-Fiは早くないが整っていた、ドミトリーも週に2回清掃が入り、清潔感があった、水圧も強くはないが不自由ではなかった、食事が土日にも提供され、内容もよかった)
3,先生がフレンドリーで、授業外でも遊んでくださるなど、人の温かさを感じました。
4,その他サービスがよかった (問診サービス、ランドリーサービス、土日祝日でも最低2回は食事が出る!)

学校の悪かった点

1,ストイックさに欠けること。(勉強は全て自主性に任され、定期的なテストも自主性。生徒のマインド次第で大きく左右されるカリキュラムだった。ダイニングに英語テーブルがあるが、英語を使って話す人はほぼなし。日本人も多いことも有り、日本語を使える環境がむしろ多い印象。)
2,学校独自のカリキュラムが乏しい印象。(授業は先生のレベルに左右され、学校としての独自カリキュラムを持っていない印象。)
3,ガイダンスや学習相談の補助機能が乏しい印象 (初回にガイダンスはあったが、生徒1人1人ないしはタイプ別のガイダン。

Q4. 講師のなまりは気になりましたか?

特に気になりませんでした。

発音矯正をしたい場合、オフィスにリクエストすればその先生をすぐ紹介してくださるので不自由に感じませんでした。

Q5. 講師の質や授業のクオリティ、マンツーマンのコマ数には満足しましたか?

総合的に満足です!

選択する授業や担当してくださる先生によって変わるとは思いますが、自分の主体性(何をどうやって学びたいか)がしっかりしていれば、先生方もそれにきちんと応えてくださいます。自分が目指すものに対して、しばし「今やっている授業は本当に身になるのか」と疑問に思ったこともありましたが、きちんと先生に素直にその思いを伝えれば、「Grammarの授業じゃなくてWritingとSpeakingを組み合わせた授業にしてみようか」と、先生から柔軟に授業を変えてくれることもありました。生徒の本気度に本気で応えてくれるような先生が多かったように思います。テストの点数UPなどで成果が出たときには一緒に本当に喜んでくれたりもしました。


フィリピン留学 体験談:英語力について

Q6. 英語力アップは実感できましたか? またそれはどのような瞬間感じましたか?

TOEICのスコアが上がった

特にリスニングパート。留学前は4割判ればよかったが、今では7割は理解できるようになった。現地の人と英語で話すことが問題なくできた(留学前は片言だったが、今は文章として話すことができる)。先生やネイティブの友人と英語でtext交換をできる


フィリピン留学 体験談:思いで

Q7. 楽しかった、カルチャーショックを受けた、想定外の出来ごとに遭遇した・・など忘れられない思い出について教えてください。

・たくさんありすぎますが、意外と「日本人との交流」がよかったかもしれません。学校に日本人が7割いたのですが、彼らのバックグラウンドや仕事について話したりするなど、出会いが本当に多くあり、自分のキャリアについて考えるいい機会になりました。
・月次ですが、ストリートチルドレンにはカルチャーショックを受けました。道端の汚く狭い場所で過ごしている様子を見て、とても複雑な思いになりました。

Q8. フィリピン人特有の心温まるエピソードはありましたか?

想定外だったのは、セブ人の人のよさです。いろいろ悪いことが書かれた記事や本がありますが、とある島で靴をなくしてしまった際、必死に探してくださり、道の真ん中に落ちていたと朝方届けに来てくれたドライバーのおじさんに出会いました。「無くしたものは二度と戻ってこない」と脅されていただけに、面食らいました。私にとって、セブの人のあたたかさに触れた素敵な思い出です。


フィリピン留学 体験談:留学の満足度

Q9. 留学生活全体の満足度を教えてください

満足度90%

自分の目的を達成できたこと、友人が多くできたこと、フィリピンが大好きになったこと、英語という目に見えないパスポートを手に入れられたこと。残りの10%は、途中自分の学習が中だるみしてしまったこと(=全力で勉強できなかったこと)が理由です。


留学エージェントについて

10. 数ある留学エージェントの中からなぜCEBU21を選びましたか?

1,対応が他のAGT(3社)よりも早かった
2,担当の日名子さんが、私の遅いリアクションにも関わらず、本当に丁寧に手続きしてくださったこと(ありがとうございます)
3,適切な価格であったこと、ホームページの作りもおしゃれで、情報も豊富にあったこと

Q11. 個別相談を受けられた方 担当したカウンセラーの対応や印象はいかがでしたか?

受けておりませんが、メールのやりとりをしていたのは日名子さんでした。去年の夏頃からずっとお世話になり、不確定な私のスケジュールに対してもきちんとした応対で進めてくださいました。

Q12. 留学を終えて、今取り組んでいること、今後挑戦したい事や、目標などを教えてください。

・英語勉強、TOEIC勉強
・職探し、もしくは2カ国留学
・3ヶ月で英語習得っていうのはやっぱり無理ですね。笑 でも、入り口に立てただけでなく、ある程度進めたので、この経験を無駄にすることなく突き進もうと思っています。

Q13. いまフィリピン留学を検討している方にアドバイスをお願いします。

・お金と時間が許すのであれば、絶対に行くべき
・目的意識はしっかり。なんとなく話せればいいかな、と思う方に限って周りに流されて思うような結果に至らないと思います(実際学校にそのような方はたくさんいた)
・他人に流されない覚悟を。日本人がいると、どうしても楽な方に流されますが、セルフマネジメントをして、「目的は日本人の友達と遊ぶことではなく、英語スキルを伸ばすこと」と強く自覚して勉強する必要があります。環境を最大限に活かすのも、無意味にするのも自分次第で、全て自己責任だと思います。



カウンセラー紹介 カウンセリング予約する
フィリピン留学先駆者としての誇り!@ www.cebu21.jp






体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:  
地域別検索:
自分の信念を曲げずに行動を起こす事が1番大切な事だと私は思います!
洗濯や部屋の掃除を定期的にしてくれたので快適に過ごせました。
留学後はバックパッカーに!旅先で色々な国の人と交流したいです
生徒へのケアが行き届いていると感じました。平日は日本人スタッフが駐在しているので安心感がありました。
Aさん の CELLA Premium Campus TESOL 4週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
A.Wさん の HELP Clark / 4週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
Y.Mさん の IDEA Academia / 2週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 K.Tさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 S.Tさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 S.Mさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
[法人研修] 株式会社パシフィックソーワ 鈴木様 の English Fella・SMEAG・20週間 ・フィリピンセブ島留学 [辛口体験談]
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 H.Kさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
Yonaさん の CPILS・4週間 ・フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
Chocoさん の 3D Academy・2週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
K.Aさん の English Fella2 24週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
SCさん の 3D Academy 2週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
SHIHOさん の English Fella 3週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
Yumiさん の Target 12週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
一度自分で決めたら、やりぬくだけ! それについて振り返ることはしない!
思ったよりも便利で不便はなかったです。なんとなく聞いていても洋楽の歌詞の意味がすんなり入ってくるようになりました。
タクシーの運転手さんとコミュニケーションが英語で取れていることに気づき上達を感じました
いつも笑顔で! 誰もがスターになれる。 輝ける権利を持っているんだ!
何でも積極的にやればいいんだ! 待っているだけでも何かが起こるかもしれないが、 それは努力した人たちの残り物だけです。
良き友、良き本、眠りかけた良心、これがあれば自分自身を高められる!
まだ検討されているなら、迷わず留学へ行ってほしいです!!
2020年にはオリンピックもあり、外国人が増えると思うので日常生活でも活かせたらと思います!
簡単にあきらめる奴は勝てない。 勝者はあきらめない!
フィリピン留学では人生が変わるきっかけになり一歩前に踏み出せば世界が広がります
自分で決めたことをハートでやりきる!それが人々を感動させるのだ!
常に英語を話さなければいけないのはためになりました!
安いしクオリティも高いし、フィリピン留学はオススメです!
4人部屋を選んだことは正解だったと思います!
マンツーマンレッスンは満足でした!
英語をどう勉強し、どう活用していくかはっきりとわかっていない方に強くオススメします!
今、私には夢はあります。 いつの日か、北京にいる留学生と英語を使って交流すること、そして近い将来 世界中を旅することです。 これが私の夢です。 この信念を抱いて、北京の大学に戻ります。
何より大事なことは、人生を楽しむこと、幸せを感じること! それだけです。
希望を持ち続けること! なりたかった自分になるのに遅すぎるということはない!
先生が私のレベルに合わせてくれるので話しやすかったです!
12345678910,,,11

フリーダイヤル

受付時間 / 月~金10:00-18:30

0120-554-815

SNSで相談する

LINE/facebook/wechatなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
Back to top
  • メール相談
  • 資料請求
  • カウンセリング