フィリピン留学体験談

#460|東京都QSさん(10代男性)CELLA 7週間

2017-01-13 7,515
一度自分で決めたら、やりぬくだけ! それについて振り返ることはしない!
#460|東京都QSさん(10代男性)CELLA 7週間

総合評価

授業
その他
マンツーマンレッスンの満足度
マンツーマンレッスン用の教室は机とイスが二脚あり、最初に見たときはこんなに小さな部屋で本当に授業が出来るのか!?と思ってしまいましたが、意外にも先生と生徒だけのレッスンに最適な空間で、講師の話を集中して聞くことが出来ました。しかし、たまに持ち物が多いと教材などを置くスペースがなくなるという事があったので4とさせて頂きました。
グループレッスンの満足度
グループレッスンの利点は他の生徒さん達との意見の交換や競争といったところにありますが、自分の場合、グループレッスンの約三分の一は独りぼっちで、クラスメイトがいなく、ほぼマンツーマンの授業と変わらない状態でした。。。グループクラスの生徒は英語のレベル毎に分けられることになっていますが、講師によると私と同じレベルの子がいなかったそうです。その後のグループレッスンも学校側の管理が行き届かなかったせいで一人になってしまい、とても淋しい思いをしました。
講師の質
CELLAの講師方には大満足です!教科書と違い、Englishスピーカーと直接会話をすることによって自分の問題や、必要としている単語を的確に見つけることができます。個性豊かな講師方のおかげて毎日飽きずに授業に行くこともできました。
母国語禁止ルールの徹底度
そのようなルールは知りません。
学校敷地
寮など
部屋の綺麗さ
CELLAのウェブサイトでも部屋の紹介をしていますが、新築なだけあって、設備、内装、環境ともにとても綺麗な印象を残してもらいました。特に二人部屋はホテルに居るような感じでした。強いて言うならば、四人部屋のベッドは僕にとっては二回り小さかったです。
バス・トイレ(清潔さ、水圧)
とても綺麗でした!が!たまに温水が出なくなるのがきつかったですね。。。まぁ日本みたいに恵まれている国と比べるのは愚かなことですよね。
ジム、売店など
CELLAの一つの目玉にGo Go Caféという場所があり、中々素敵な場所でした。ただ、テーブルの高さが余りにも低く、せっかくのおいしい食べ物も食べづらくてしょうがなかったですね。ジム部屋があったのは嬉しかったのですが、マシーンなどが度々故障を起こすので安全面が心配です。
ネット環境
とても良いとは言えませんでしたが、ネット環境があるだけまだ、ましでした。
食事の美味しさ
食堂の食事は日本、そして中華をベースとした韓国料理で、たまにスパゲッティが出るかな~というぐらいでした。味噌汁に牛肉やキムチが入っていた時はシェフを呼びつけようかとも考えましたが、持参のインスタント味噌汁で何とか耐えしのぎました。最近なんかは、ビビンバなどの本格料理も出てきているみたいで、CELLAの食堂はどんどん進化していますね。
学校スタッフ
学校の雰囲気
学校スタッフの対応
フィリピンを発つ前日に熱を出してしまい、その際あるスタッフが夜にもかかわらず病院まで同行してくれて、精神的にすごく励まされたのを思えています。
この話はするかどうか迷いましたが一応書いておきましょう。自分は当時16歳で、学校のルールの一つに平日の外出は禁止というのがありました。しかし、どうしても単語帳のノートを買いに行きたかった私はスタッフに お願い をしました。数分間における交渉の末に、あるスタッフが一言いいました。
 「 紙ならあげる」カミナラアゲル。。。諦めました。
まじめな生徒が多い
そんな印象はありませんでしたが、至って普通だったと思います。
学校の立地 便利なエリア
学校のすぐ100m付近に大きなスーパーマーケットがありました。すごく便利でしたが周りの道路が舗装されていないのが気になりました。
学校の満足度
色んな事がありましたがCELLAに行って良かったと思っています!学んだことがたくさん有り、毎日が楽しくチャレンジングでした!
特に気に
なったところ
(良い点・悪い点)
良かった点
⇒ 飛行機が何時に現地に着こうがCELLAのスタッフは必ず空港でスタンバイします。

悪かった点
⇒ 敷地内に野良猫が数匹いました。他の人はかわいがって撫でたりしていましたが、僕に言わせれば不衛生です。病気の元です。感染源です。

プロフィール

お名前・イニシャル
SGさん
職業
中学生
語学学校名
CELLA
留学期間
7週間
受講コース
IELTS Intensive

フィリピン留学 体験談:場所について

Q1. セブという街の印象を教えてください。

自分は外出制限があったので、あまり市内などを見て回ることができませんでしたが、

オスロブやマクタンにあった青くてきれいな海は忘れられません。

Q2. CELLA校の学内・学校外の治安に問題はありましたか?

あまり確証は無いのですが、ある日財布から突然5000ペソぐらいがなくなった気がしました。

その時は自分もあまり気を付けてはいなく、部屋の机に置きっぱなしという状態だったのです。今でも、盗まれたのか、ただ単に自分に自分が散財してしまったのかは分かりません。学校自体は警備員が24時間就いているので安心だと思います。

フィリピン留学 体験談:学校について

Q3. この学校を選んだ理由と良い点・悪い点を教えてください。  

学校を選んだ理由

セブ市内にある他の学校に比べて、CELLAは比較的新しく建てられたという事もあり、部屋の内装、きれいな校舎、そしてジムの完備というで選ばせていただきました。

学校の特に良かった点

最初の一週間の期間であれば、学校から頂く教科書を自由に変更できるというシステムがとても良かったと思います。自分も何度が変えてもらった事があり、レベルにあった教材を選ぶことができました。

学校の悪かった点

特にないです!

Q4. 講師のなまりは気になりましたか?

僕を教えていた講師が以前ある事を言っていました。

"There is no proper English." その一言を聞いたときに、感動したというか、なるほどなと相づちを打ってしまいました。アメリカ人もイギリス人も、オーストラリア人やカナダ人も、皆さんどの国でも英語を話されます。それでも似て異なるというもので、アクセントだったり、発音だったり、みんな少し違っています。そしたら勿論日本人やフィリピン人だって同じです。もしだれかが、「 お前の発音は間違っている!」というのであればそれは許容の問題じゃないでしょ。

Q5. 講師の質や授業のクオリティ、マンツーマンのコマ数には満足しましたか?

CELLAは一日のコマ数がとても多く、そのおかげで中身の濃い学習をすることが出来たと思います。

一日の中でリスニング、ライティング、リーディング、スピーキング、そしてグループクラスといった風にコマ毎に内容が分かれているので飽きずに勉強できたというのも良かったです。

フィリピン留学 体験談:英語力について

Q6. 英語力アップは実感できましたか? またそれはどのような瞬間感じましたか?

問題を解いている時に感じるのが、単語は勿論、文法を含め「 英文」への理解が深まったと実感しています。

CELLAに行く前に読んだ記事を今読んでみても、とても気持ちが軽く、スラスラと目を動かせるようになりました。エッセイなど書いていても、多くの単語や文法を習ったおかげで、表現の幅が大きく広がったと思います。そして発音に関してはネイティブに近い音まで出せるようになったと思います。

フィリピン留学 体験談:思いで

Q7. 楽しかった、カルチャーショックを受けた、想定外の出来ごとに遭遇した・・など忘れられない思い出について教えてください。

想定外の出来事であれば、卒業前日に高熱を出してしまい、現地の病院で一晩入院した事ですね(ジカ熱の可能性があったので)。今でも夜中にナースの方が採血に来たのを覚えています。

Q8. フィリピン人特有の心温まるエピソードはありましたか?

CELLAの講師の方々からですが、学校生活最後の日に手紙とアクセサリーを頂きました。

フィリピン留学 体験談:留学の満足度

Q9. 留学生活全体の満足度を教えてください

100%

満足度100%です!今回セブに留学、そしてCELLAに入学できて心から良かったと思います!

留学エージェントについて

10. 数ある留学エージェントの中からなぜCEBU21を選びましたか?

実はCEBU21にお電話をさせていただく前に、他の仲介会社を10件以上あたった事があります。

ただ、どのエージェント会社も自分が抱えていたVISAの問題を解決することができなく、全て断られてしまいました。しかし、CEBU21だけが、「 問題ありません!」と返事をして頂き、当会社にお願いしてもらうことにしました。

Q11. 個別相談を受けられた方 担当したカウンセラーの対応や印象はいかがでしたか?

留学前や留学中にも大変お世話になりました。

留学前は、たくさんの質問にも全て丁寧に答えてもらい、留学中に私が熱を出して病院に行くことになったときも、夜中まで電話でサポートをして頂きました。

Q12. 留学を終えて、今取り組んでいること、今後挑戦したい事や、目標などを教えてください。

今日、国際的にも世界が繋がって来ているという事もあり、

将来はグローバルな一人の人材として、日本を世界一の物造り大国にし、人々に貢献できたらいいなと思っています。

Q13. いまフィリピン留学を検討している方にアドバイスをお願いします。

個人的に、フィリピンへの留学は長期であればある程良いと思います。

なので、もし夏休みが一か月、もしくは二か月あるのであれば、その期間すべてを使って、フィリピンへ留学するべきだと思います。ちなみに僕おすすめの学校はCELLAです!

担当カウンセラー より

満足度100%です!今回セブに留学、そしてCELLAに入学できて心から良かったと思います! SGさん 7週間の英語研修お疲れ様でした。
現在中国の大連近辺の高校に通学していて、英語のネイティブレベルで話すSGさんですが高校卒業後の欧米の大学進学に向けて、IELTSスコアアップのために、セブに留学しましたね。

学校では、高校生とは思えないしっかりした言動に日本人スタッフ、講師陣も驚いていました。
IELTSも6.5を取得したので、よく頑張りましたね!
校内の写真コンテストでも優勝をしてまさに充実した生活だったと思います。 これからもさらに上の高みを目指して頑張ってください!応援しています。

担当カウンセラー:日名子

カウンセラー紹介 カウンセリング予約する
フィリピン留学先駆者としての誇り!@ www.cebu21.jp

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
スケジュールの都合上1週間しかいけませんでしたが、十分充実した忘れられない経験になりました。
ずっと楽しいことしかなかったです。どれも僕にとって新鮮で最高の思い出です。
迷っているなら体験した方がいいです!自分の考え方次第ですが後悔しない選択を。
一度もお会いしていないどころか、電話もしたことがないのですが、とても丁寧に対応してくださり、大変感謝しております。
あっという間に慣れて、総じて楽しかった、現実に戻るのが辛くなった…
人生の中で1番満足した1ヶ月でした。最高です!もう一度繰り返したいです。
旅行が趣味の大学生です。英語は大学受験以来ほとんど勉強していませんでした。
娘も「楽しかった!また行きたい!」と言っています◎
期間が短すぎたのが悔やまれるので、満足度75%です。
先生は優しいですし楽しいレッスンなのでおすすめです。
迷わずに行って体験してはいかがでしょうか。長い短いはあっても楽しいですよ。
自分の夢や将来について前向きに考えられる良い機会になったと思います。
久しぶりの学生生活、沢山の大切な友達、英語の成長、すべてが宝物です!
英語力が低いならやっぱりマンツーマンがおすすめです。フィリピンがいいと思います。
英語のレベルが低くても少なくとも完璧な中学文法で最初から授業を楽しむことができると思います‼︎
英語を趣味として、楽しく身近なものに感じるようになりました。
不安に思ってることは意外と全部なんとかなります!生活も3日あれば慣れます!
どの先生も優しく明るいためきっと皆さんに合う先生が見つかるかと思います!
きれいで清潔な学校を探している人にはおすすめです
楽しく勉強できて、頭にもしっかり入ってくるので、大満足です
転職前、次の仕事へ活かすため短期留学を決意しました。
15歳以下でも参加できるキャンプを選びました。
授業や英語以外のことを考える余裕はありませんでした。
子供は耳が良いので、リスニング力がどんどん上がっていきました。
どの口コミにも書かれてますが、本当に過ごしやすかったです。
日本人が本当に少なかったので、日本語を話す時に違和感を持ちました(笑)
熱心で教えるのが上手な先生が多かったです!
英語だけでなく異なる文化に触れることが出来、いい経験になりました!
学んだ英語力を生かし、現在世界一周旅行中!
最後の方はネイティブの会話を含め、8割方理解できていたと思います。
フィリピンははじめての英語学習にぴったりの場所でした!
スピーキングの力を短期間で養いたい方は、ぜひフィリピン留学!
EV Academyは、英語力を向上させつつ住みやすさも重視したい人にオススメです!
留学生活後半には、英語を使うことを心から楽しいと思えるようになりました!
学校には日本人スタッフがいるので安心して留学ライフをお送りしたい人にもオススメ!
迷っているなら行くべき!行ってみないと経験できない事が沢山あります。
英語の勉強をしたことはあっても、話す練習をしなことのない人にオススメ!
日本にいる時よりも、勉強が楽しくて帰りたくありませんでした!
勉強、生活、国際交流、全てに関して想像を超えた楽しさでした!
フィリピン留学はスピーキング力を伸ばすのに非常に効果的だと思います!
マンツーマンは会話がメインなので、スピーキング能力の向上に役立ちました。
英語が苦手だけど留学したいという人におすすめ!
英語の生活に慣れることを重視して学校を探しました!
スパルタ校のMONOLは自分に厳しくできないという人にオススメ!!
マンツーマンは発言する機会が多く、会話の練習にはとても良いと感じました!
3D Academy はスタッフも若い方が多く、非常に活気があります。引っ込み思案な方でも安心して勉強ができると思います。
グループクラスでは、テストで同じくらいの点数の人と一緒になるのでレベルの心配は特にありませんでした。
PINESは本気で英語力を伸ばしたい人、暑いのが苦手な人、他のアジアの国々の友人を作りたい人にオススメ!
出発前の中学高校レベルの英語の勉強は必須!何も勉強せずに行って凄く後悔しました。
英語漬けの環境を求めPINESへ。1日9時間の授業&スパルタ環境で英語力UPを実感できるようになりました。
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間