フィリピン留学体験談

#197|東京都HYさん (20代男性) JIC Baguio 12週

CEBU21 2009-12-03 16,172
これから始まるみなさんの貴重な時間を精一杯感じてきてください
JICバギオ校日本人留学生 体験談

先日JICバギオ校の3ヶ月のプログラムを終えて帰国された日本人留学生 HIROさんの体験談です。

滞在期間:2009年8月下旬~11月下旬
年齢:24歳
職業:大学院生

私はフィリピンのバギオにあるJICバギオで3ヶ月の英語留学を体験しました。そこでの体験から学んだこと、経験したことについてお伝えします。フィリピン留学に不安な気持ちを抱いている方、JICに興味をお持ちの方々にとって少しでも役に立てば幸いです。
 まずは私事で恐縮ですが、私が英語留学をすることに至った経緯から説明していきます。理由は2つあります。まず1つ目の理由として、私は日本の理系大学院1年生です。理系の大学院生は国際会議で自分の研究を発表するという機会があります。もちろん会議は英語で行われるのでそのために英語力を上げなければいけないということ。2つ目は将来、自分が就職したいと思っている企業にとって英語のスキルが必須ということです。
 そこで自分の目標と自分の英語力を比較してみて、このままではダメだと思い英語の勉強を始めました。英語の勉強は大学受験以来でしたし、はっきり言って私は英語が嫌いでした。それなら自分を英語しか使えない環境に追い込んでみようと思い、留学を決意しました。まず、英語留学に関する情報を集めました。最初はアメリカ、カナダ、オーストラリアに留学しようと考えていましたが、自分が大学院生ということもあり、お金をかけられなかったので極力安い条件で探していき、たどり着いたのがフィリピン留学です。
 聞き慣れないこのフィリピン留学という言葉に不安を感じたのですが、なによりも費用の安さとマンツーマンクラスを中心としたカリキュラムに惹かれてJICで勉強することに決めました。自分がフィリピンに行く前に不安に感じていたことと、実際体験してどうだったかは下記の通りです。

●治安に関して
まずはやっぱり治安に関して心配な方が多いと思います。バギオに関して言えば必要以上に心配することはありません。フィリピンに勉強だけを目的として来られるのであれば外出する必要はありません。食事は毎日3回提供され、部屋の掃除と洗濯は週3回というシステムなので、それだけでも十分生活できます。ただそんな生活に耐えられる方は少ないと思います。せっかくフィリピンに来たのだから、海にも行きたい、世界遺産も見に行きたい、友達と飲みに行きたいという方も当然いらっしゃると思います。ただ危機管理意識を持って行動すれば安全に楽しめると思います。もちろんダンスクラブや人気のない夜道などは危険ですので最低限のルールは守って行動してください。

●生活に関して
次に生活に関して私なりにまとめていきます。まずは病気に関してマラリア、デング熱など、フィリピンでは様々な感染症や風土病がありますが3ヶ月滞在して私を含め、生徒がこれらの病気に感染するということはありませんでした。ただ、情けない話ですが私はフィリピン滞在2週間目に、食べ物を原因としたアレルギーを起こしてしまい2日間ダウンしましたが、それっきり健康に2ヶ月半を過ごすことができました。あとは生徒の出身国構成ですが、やはり韓国資本の学校なので約90パーセント以上が韓国人の生徒です。この点に関しても心配する必要はありません。私は約2ヶ月間、日本人は自分だけという生活を送りました。もちろんコミュニケーションは英語です。韓国人の生徒たちも英語を勉強しに来ているのですが、韓国人同士でコミュニケーションをとるときは韓国語を使っていました。誤解を恐れず申し上げれば、彼らからしてみれば日本人は恰好の練習相手です。だから、みんな話しかけてきてくれて人気者になった感覚さえ味わえると思います。ただ、みんなで飲みに行くとやっぱり韓国語で盛り上がっちゃうので注意してください。

●英語に関して
最後に英語に関してまとめていきます。基本的にJICの先生の発音には問題はありませんでした。それでも完璧な発音を身につけたい方は先生を選んでください。先生によって発音に違いがあって、発音がきれいな先生は本当にきれいです。私は当初まったく英語が喋れなかったのですが、1ヶ月で聞けるようになり、2ヶ月で先生と英語で口げんかできるようになっていました。継続は力なりとは言いますが本当にその通りで、毎日英語漬けの生活をしていると1人でなにか考えるときも英語で考えるようになり、寝ているとき英語で夢を見たりします。フィリピン留学の良い点はマンツーマンクラスだと思います。自分のレベルが低くても、高くても、より生徒が向上できるように先生が自分のためだけに全力を注いでくれます。

以上、私が不安に感じていたことに関して体験を通して、主観的ではありますが感想を述べさせていただきました。

私のフィリピン留学の総括的評価は大満足です。この気持ちを作ってくれたのは、もちろん英語力向上という目的を果たしてくれたJICのカルキュラムもそうですが、なによりもフィリピンで出会った人々です。彼らが僕の価値観を変えてくれました。ぶち壊してくれたというほうが表現は正しいかもしれません。ここでは書ききれないほどのことを教わりました。本当に感謝しています。

今、留学を検討中の方にアドバイスさせていただけば、やはり目標を持つことだと思います。TOEIC900点以上でもいいですし、外人の彼女、彼氏が欲しいという目標でもいいと思います。目標がなければやる気が落ちてきます。目標を設定して、あとは目標に向かって全力で走り抜けましょう。英語は、読み→理解→実践→評価→記憶だと思います。読み→理解、ここまでのプロセスは日本でもできますが、実践→評価→記憶というプロセスは外人を相手にすることで成り立ちます。逆に、読み→理解というプロセスは日本でも行えますので、語彙力と文法はしっかり勉強して行くことをお勧めします。

●最後にこれからフィリピン留学を予定の方へ
この際どこの学校がいいとか関係ないと思います。ただこれから発展途上国のフィリピンで良いところも悪いところも受け止めることで、先進国の日本の良いところも悪いところも感じることができると思います。これから始まるみなさんの貴重な時間を精一杯感じてきてください。

HIROさんはJICバギオ校の3ヶ月間でUpperBasicからPreIntermediateにレベルアップされて帰国されました。

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
部屋はホテルというだけあって本当に綺麗でした。 こんなに綺麗な所で生活できると思っていなかったので、 初めに部屋を見た時はビックリしました。
部屋はホテルというだけあって本当に綺麗でした。 こんなに綺麗な所で生活できると思っていなかったので、 初めに部屋を見た時はビックリしました。
留学を成功させるのも失敗だったなと思わせるのも自分の努力次第だと思います。目的意識を強く持つと良いと思います!
近くは高級住宅街もあるし、日本食レストランや、美味しいイタリアン、ジョリビー、カフェなど沢山あって便利です
近くは高級住宅街もあるし、日本食レストランや、美味しいイタリアン、ジョリビー、カフェなど沢山あって便利です
短期間だったけど、すぐにチューターとも仲良くなれたので、授業もとても分かりやすく進められた
日本人スタッフは、学校を選ぶ上で重要だと思います!!
6ヶ月など長期でいる方々は実際にTOEICやOLALのスコアが高かったです。スコアは10週間で校内模擬試験で215点上昇しました。
3ヶ月で帰国予定でしたが、もっと英語が上達したいと欲がでてきてしまい妻とともに2ヶ月滞在を延長しました。
3ヶ月で帰国予定でしたが、もっと英語が上達したいと欲がでてきてしまい妻とともに2ヶ月滞在を延長しました。
英語を学べることに加えて、多くの出会いがあります。こ韓国人の方が多いので、韓国人の方と友達になれます。 また日本人の方でも、色々な経験をされている方もいるので、話を聞くだけでも将来に対する視野が広がると思います
2ヶ月目も終わって、私は留学先でフィリピンを選んで、間違いなかったと思っています!!先生は英語のプロなので訛りを感じたことはありません。
フィリピンは本当におすすめです!私のように英会話が全然・・というレベルでもマンツーマン授業のおかげで他の生徒を気にせずにたくさん話す機会をもてます。
ありがとうございました。また来たいです。
タクシーでぼったくりにあった事は一度もありません。そしてセブの人たちは人懐っこくて私は好きです
最初は単語を並べるだけだったのですが、最近は少しずつセンテンスで話せるようになりました。
滞在が3ヶ月を過ぎ、レベルはTOEIC420点から650点へUPしました。
様々なタイプの先生がいらっしゃいますので、自分にあった勉強の仕方をつくることができるので、よかったと思います。
部屋と周辺設備に関しては、個人的には全く問題なく快適に過ごすことが出来ました。 部屋も清潔感が保たれており、過ごしやすかったです。
部屋と周辺設備に関しては、個人的には全く問題なく快適に過ごすことが出来ました。 部屋も清潔感が保たれており、過ごしやすかったです。
授業の内容は予習復習がしやすいようにプリントがあった方が良いと思います。50分という時間は丁度いいと思います。
先生ともすごく仲良くなれるし、英語以外のことも沢山学ぶことができて、本当に感謝しています!
I am pleased to study and meet teachers, office persons, and friends, which were precious time to me. I really appreciate all of it. Thank you very much!
I am pleased to study and meet teachers, office persons, and friends, which were precious time to me. I really appreciate all of it. Thank you very much!
フィリピン人の先生たちは非常に授業熱心です。稀に訛りの強い先生もいますが、正確な発音を意識して授業に臨んでいる先生がほとんどです。
ミッドテストとファイナルテストという月2回の定期テストがあります。ここで点数を取らないと中級から上級クラスには行かれません。中間テストではスピーキングが中心です。
先生は全部明るく真面目でフレンドリー。毎回の授業が本当に楽しかったです。1コマ50分ですが、あっという間に過ぎてしまいます。
先生は全部明るく真面目でフレンドリー。毎回の授業が本当に楽しかったです。1コマ50分ですが、あっという間に過ぎてしまいます。
学習や体験としての価値はもちろん、海外の友人をたくさんつくれたことは大きなの収穫でした!
日本に帰って自分の少し成長した英語力を実感するのが楽しみです。 CIPで出会った友達も皆良い人達ばかりで大好きです。
とにかく、楽しかったフィリピン留学、また、行きたいです。
勉強中心という軸を持ちながら、週末は新しい友人たちと遊び、本当にメリハリのある時間を過ごすことが出来ました。学生時代に戻ったようで、リフレッシュ出来ました。
留学を終えて、最初に思ったことは、もっと時間が欲しかったということです。
個人的には「発音はそんなに気にしなくてもいいかな」「とにかく伝わることが大事」と考えていて、そういう意味では、コストパフォーマンスも含めて、本当に最高の環境でした。
先生方はとてもフレンドリーで質問もしやすく、授業も私がやりやすいように工夫してくれました。 マンツーマン授業では、自分の弱点にも気づきやすく集中的に強化することができました。
ここでの生活は大変快適です。物価も安く、食事も準備され、掃除もしてもらい、後は好きな事をしていればよいので日本にいた時に比べると、ストレスフリーです
アットホームでのんびりしていて、生徒、先生共とても仲が良くそれでいて勉強と遊びのめりはりがきちんとある学校だと思います。OKEAを選んで良かったです。
SMEではとても良い留学を体験でき、英語のスキルも上がりました。もっと英語を勉強したいと思いますし、SMEに際留学もしたいです。
SMEではとても良い留学を体験でき、英語のスキルも上がりました。もっと英語を勉強したいと思いますし、SMEに際留学もしたいです。
カリキュラムや食事の時間、門限などが決まっていたので、規則正しい生活に慣れました。 レジャー、ボランティア活動、外国人の交流などを通し、多くの経験を得て異国文化を学ぶことができました。
カリキュラムや食事の時間、門限などが決まっていたので、規則正しい生活に慣れました。 レジャー、ボランティア活動、外国人の交流などを通し、多くの経験を得て異国文化を学ぶことができました。
週末はショッピング等に出かけて、観光気分でリフレッシュできるしCEBU島にして本当に良かったと思ってます。また来年あたりフィリピン留学を考えてます!! 
私はCIPにもう一度行きたいです。英語が苦手だった私を英語を大好きにしてくれたから、そして何よりそこには待っていてくれる先生や仲間がいるから。
それほど成果を出せると期待していませんでした。しかし、予想以上に授業構成やテキストなども素晴らしく、1週間の延長を申し出たほどでした。
ただ2カ月という期間は、短すぎて最低でも3カ月はいないと英語のレベルアップは難しいと思います。毎日の授業はとても楽しく、先生達にとても感謝しています。
勉強以外にもたくさん友達が出来る学校です。 日本人マネージャーさんもとても親切で安心してCIP生活を送ることができました。
安い授業料で、マンツーマンの授業が受けられるのが良かったです。私はスピーキングを中心に学びたいと思っていましたが、フィリピン人講師の発音も特に気になるようなところは無かったです。
私のわがままを聞いてくれるのも小規模学校の特徴ではないかと思います。おかげでなんとか3カ月間リタイヤせずに勉強できそうです。
ここでは日常生活を送るだけでも、英語を使う機会は結構ありました。例えば、ショッピングモールへ行って買い物するだけでも、店員との会話は英語になりますので、商品について聞くだけでも勉強になります。
私のCEBU留学は3ヶ月です。 なぜかというと、私はこのあとオーストラリアにワーキングホリデーに行く予定ですが、むこうに行く前にある程度英語をみにつけたい。
先生は、とてもフレンドリー&親切で毎日楽しく、授業に参加していました。私の担当の先生は、授業に私が飽きないように、勉強の準備がしっかりされていて毎回充実した授業を受けることができました。
UVでは、1日の授業がマンツーマン3時間、グループクラス3時間の生徒が多いです。
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間