フィリピン留学体験談

#78|東京都SHさん(20代男性) MTM UV 8週間 

SHO 2008-12-02 12,120
欧米人と話すとき必要以上に緊張してしまい結局黙りこんでしまう、その点フィリピン人は英語はしゃべれますがネィティブではないため気持ちが楽になり喋りやすい。
今回私は8週間、MTMに入学しました。マクタン空港は小さく、なんの問題もなく入国審査を終え外に出
てみると深夜にも関わらず、たくさんの人々が・・・各学校の出迎えと、その他は・・・・?
飛行機で仲良くなった韓国人の方が私より先にMTMの看板を持ったスタッフを見つけてくれたので、なんの
苦労もなく順調に行きました。出迎えに来てくれたスタッフの方もとても親切で良かったです。
初日の月曜日は英語のレベルチェックテストとオリエンテーションがあり、深夜に到着したため寝るのが
遅かったので長時間のテストはかなり疲れました。
私と同じ日に入学したバッチメイトは私を含み10人、私以外は韓国人で、テスト後のオリエンテーション
は別々で説明されました。その前にもちろん自己紹介をしましたがそんな一瞬で覚えられるはずもなく、
1週間程、私は自分のバッチメイトの名前と顔を3人しか知らずに過ごしました。
でも最初の週末にバッチメイトとの交流で外食に出かけたので、今はみんなの顔も名前の覚えて仲良く
なりました。
ここでは、バッチメイトとの交流は、すごい重要です。

MTMの学生寮は内部と外部があり、私の場合前半の4週間は外部・後半4週間は内部の予定でしたが着
いてみると内部の部屋へ案内されました。学校の寮に着き一息ついたときには、かなり遅い時間でしたが、
1人部屋のためルームメイトに気にすることなく、荷物の整理をしたりできました。でも、後で思いましたが
1人部屋以外でも、結構遅い時間まで起きて勉強なりおしゃべりなりしている学生が多いので大丈夫なよう
な気がします。
すでに言いましたが私の場合、最初の4週間外部寮の予定がなぜか内部になり最初はラッキーだと思って
いましたが、部屋にはシングルサイズのベッドが2つに机が1つ、なぜベッドが2つあるのだろう??と思い
ましたが、日本人スタッフの方が明日聞いてみるとのことだったので、とりあえずその日は何も考えずに
その部屋へ入りました。 が、後で、MTMの策略かと思わせるような、気分を害する思いをさせられました。
それは、翌日MTMの韓国人側のマネージャーの方が、外部より内部の方が便利だと思うから内部の部屋
にしたと説明されたので、その時は本当にタイミングが良かったのとラッキーだったんだと思いましたが、
それから少したってこう言われました。
「今週末の日曜日の深夜(私が入学した最初の週末)に新しく来る新入生の韓国人の女の子が私の部屋
にルームメイトとして2週間入ってくるけど、大丈夫ですか?」といわれました。
突然言われたのと私の性格的な問題で、NOとは言えず受け入れてしまいました。。。
それに外部寮の予定が内部寮にしてくれたのも、あったので嫌とも言えませんでした。
私の部屋はもちろん一人部屋のサイズで、机も1つしか部屋にありません。MTMにいる日本人スタッフに
聞いたら、韓国人側のマネージャーは机は私が使用していいとのことと、一人部屋のサイズの部屋を2人
で使用するなど、全ての事を新しく来る韓国人の子は了承済み!と聞かされていたのでとりあえずその時
は納得しました。私自身もMTMに来てまだ3日目とかで、他の部屋がどんな感じかなんて知らなかったし、
‘まぁいいか’としか思ってませんでした。
最初の1週間はあっという間でした。そして週末に新しいルームメイトの子が私の部屋へ入ってきました。
しかも聞かされてた日より1日早く、時間は夜中のam3時。突然の深夜のドアのノック音にお化けかと思
って怖かったです(笑)って、笑ってる場合ではなく、韓国人側のスタッフの人と新入学生がなんやら話し
あってる?もしかして、もめてる??韓国語がもちろんわからないのでよく分かりませんでしたが空気的に
彼女が苛立ってるのは、あきらかでした。
新入学生の付き添いの人が私に部屋の事や机の事などをいろいろ聞いてきて、私はただそれに答えるだ
けで、それを新入生の子に韓国語で説明する、そのやりとりの繰り返しでした。
後で聞かされて分かったのですが実は、彼女は全く何も聞かされてなく(自分の机がないことや、部屋の
サイズなどで不満があったみたいで)次の日のオリエンテーション後に韓国側のマネージャーに言うとい
っていました。
彼女はとりあえず私のいる部屋に入り荷物の整理をし始めましたが、なんと説明したらいいのか。。。
彼女は私に怒っているのではないと、もちろん分かっていましたがとにかく。。。行動が激しかったです。
彼女の気持ちはよくわかります。もし自分がその立場なら、フィリピンまではるばる来てやっと着いて疲
れてるのに、この現実を受け入れる余裕なんてありません。
人気がある学校なのか韓国人の入学希望者が多く、定員数や部屋の確保などしっかり把握してるのだろ
うかと、少し疑ってしまいました。日本のMTM代理店エージェントと韓国のMTM代理店?エージェントは、
コンタクトをとってないみたいです??
私はスタッフではないので細かい所までわかりませんが、うまくまわってない(かみ合ってない)ように
感じました。
これは私自身、自分の体験とルームメイトの体験で感じた意見であって、今MTMにいる他の日本人の方
は問題なく生活していると思います。
決してMTMが悪い学校だという意味ではありませんが、ここに来ている学生はもちろんお金を払っている
ので、いろんな意味でもう少し余裕をもって欲しいと思いました。
もし私のルームメイトが、このような目にあっていなかったら、私自身の疑いもなかったと思います。
その後彼女は、教科書など無料でもらったり、納得のいく説明をうけたのでしょうか、無事にMTMでの生活
をしています。
そして、もちろん私達はすごく仲良しです。
MTMの先生、学校の施設やルールなどは、なんの問題も私自身感じません。
他の学校へ行ってないので比べようがないのですが。
何か不満などがあればMTMのスタッフに言えば改善してくれるだろうし、入学して最初の1週間は無理です
がその後は個人のタイムスケジュールや先生の変更など空きがあれば、すぐに対処してくれます。
私自身は、今のところまだ3週間ですがMan To Manの先生もグループクラスの先生も自分にあってるし
気にいっています。
学校での食事に関しては、私は辛いのは食べれないのでそれ以外は食べてますが、私自身あまり食に
こだわりがないのと、もともと韓国人メインだと知っていたのであきらめてます。
それにMTMの近くには、マクドナルドや、それに似た多様な感じのお店があるので大丈夫です。
現在MTMには3台のPCしかありません。
1ヶ月以上の滞在なら自分のPCを持っていくことをオススメします。

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
一番驚いたのは、本当に言葉も出ないようなレベルだった同じ時期に入学した韓国人の学生たちがこの頃には約15分はいろいろと話が繋がるようになったことです。
一番驚いたのは、本当に言葉も出ないようなレベルだった同じ時期に入学した韓国人の学生たちがこの頃には約15分はいろいろと話が繋がるようになったことです。
相当勉強に集中し、殆ど友達も作ってない子はやはり出来る!
既に一定の実力があり、海外旅行ぐらいなら英語で何とかなるような方は少し窮屈な思いをすると思います。
既に一定の実力があり、海外旅行ぐらいなら英語で何とかなるような方は少し窮屈な思いをすると思います。
この学校に決めて本当によかったと思います。英語のスキルのもアクティビティも本当に充実した日々を過ごすことができました。
この学校に決めて本当によかったと思います。英語のスキルのもアクティビティも本当に充実した日々を過ごすことができました。
船で2時間ぐらいでボホール島に到着です。船の中はとっても寒いので上着を持っていたほうがいいです。 現地に着いてからは現地のドライバーが島を案内してくれます。
船で2時間ぐらいでボホール島に到着です。船の中はとっても寒いので上着を持っていたほうがいいです。 現地に着いてからは現地のドライバーが島を案内してくれます。
インターネットルームがあって日本語入力ができるパソコンも何台かありますが、結構使っている人が多いので自分が使いたいときには埋まっていることが多いです。
インターネットルームがあって日本語入力ができるパソコンも何台かありますが、結構使っている人が多いので自分が使いたいときには埋まっていることが多いです。
週に何回かはみんなで外食をしたりして楽しんでいます。
ここではティラピアと言う魚が釣れます。ティラピアは昔、鯛と称して売られていた事もある白身の魚でなかなか美味しいそうです。
ここではティラピアと言う魚が釣れます。ティラピアは昔、鯛と称して売られていた事もある白身の魚でなかなか美味しいそうです。
世界遺産アンダーグラウンドリバーを見に行った。ここは鍾乳石の洞窟。小さなボートに乗り洞窟内に入ると人の形やフルーツの形、動物の形など様々な形の鍾乳石をみることができた。
世界遺産アンダーグラウンドリバーを見に行った。ここは鍾乳石の洞窟。小さなボートに乗り洞窟内に入ると人の形やフルーツの形、動物の形など様々な形の鍾乳石をみることができた。
学校の教室は寒いと感じる事が多い。また、ドミトリーの室内も、ルームメイトによってはエアコンを最強に効かせる場合もある。
留学しながらゴルフも満喫できます!
日本では25日を過ぎると正月モード一色になりますが、こちらでは25日を過ぎても年明けまでクリスマスモードです。そこが日本とは違うところだと感じました。
雪もないし寒くないし、水着だしみたいな感じで全然クリスマスパーティーと感じなかったですがすごく楽しい時間を過ごせました。
雪もないし寒くないし、水着だしみたいな感じで全然クリスマスパーティーと感じなかったですがすごく楽しい時間を過ごせました。
会場は屋外に設けられていて、ビュッフェ形式の夕食をとった後、カラオケやゲーム、プレゼント交換などが行われた。ゲームは小さい頃、経験したようなシンプルでなつかしいものが多かった。
会場は屋外に設けられていて、ビュッフェ形式の夕食をとった後、カラオケやゲーム、プレゼント交換などが行われた。ゲームは小さい頃、経験したようなシンプルでなつかしいものが多かった。
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間