フィリピンの語学学校比較・徹底取材記!

【徹底取材記】海が見渡せる学校、E&Gはこんなところだった!

留学カウンセラー 日名子陽介 2016-11-15 4,617
E&Gの知りたかった全てを完全網羅!
はじめに!
E&Gの知りたかった全てを完全網羅!

語学学校の評判や口コミ・体験談がフィリピン留学の全てだと思っていませんか?

CEBU21では経験豊富な留学のプロ目線から見た「真の学校評価」をお伝えしていきます。治安の良さ・清潔な都市として有名なダバオ にあるE&G校。最高のロケーションとアットホームな環境で、リピーターが多い大人気校です。TOEICの公式受験センター、学外のインターンシップ、そしてなによりも勤続年数が長いプロフェッショナルな講師陣が、たくさんの生徒達を魅了しています。 今回はそのE&G校に訪問して徹底取材してきました。

ライン

学校訪問日 : 2016年 9月 8日


訪問したCEBU21スタッフ :

CEBU21カウンセラー 日名子 陽介
CEBU21人気No.1のカウンセラー。毎日2~3人名の留学カウンセリングを担当しており、英語圏への2ヶ国留学、学部留学、インターンシップなどの相談にも対応しています。


訪問したCEBU21スタッフの英語レベル : TOEFL : 530点 / Versant : 63点

E&Gの知りたかった全てを完全網羅!

まずはE&Gの基本情報をおさらい!

今回学校をご案内いただいたE&Gのスタッフ
E&Gの知りたかった全てを完全網羅!
和光涼太さん (Andy) |日本人学生マネージャー
Andyさんは、山梨県出身で福岡の大学に通う大学生です。 現在大学を休学中で、昨年ダバオのE&G校に生徒として留学して半年間勉強しました。 その後、バギオの学校に編入しましたが、やはりダバオでの生活が忘れられなく学生マネージャーとしてE&G校に戻ってきました。 ダバオのことならすべて知っているので、生徒さんからとても頼りにされています。趣味は小学校から今も続けているサッカー。
CEBU21 Staff

E&Gは創立から何年目を迎えましたか?

CEBU21 Staff

2006年に設立したので、今年でちょうど10年目ですね。

CEBU21 Staff

E&Gはどんな特徴で、どういう生徒さんにおすすめしますか?

CEBU21 Staff

私自身ここで生徒として、半年間過ごし、その後バギオをはじめ他の都市にも住みましたが、ここダバオほど住みやすいところは絶対ありません。 まず、街が清潔で綺麗なこと、そして戦前からたくさんの日本人が住んでいるので、地元の方々も日本人に敬意をもって接してくれるのは大きいです。 そういうことは、留学する中でとても重要なことですがこちらに来て初めて感じました。 語学力アップは最優先だと思いますが、地元の方々との交流やインターンシップを体験してみたい方々にはお勧めします。そして何よりも学校前の美しい海や山などの大自然を満喫したい方は楽しめるのではないかと思います。

CEBU21 Staff

E&Gの国籍比率と年齢比率を教えてください(ハイシーズン、ローシーズンともに)。

CEBU21 Staff

この学校には、特にハイシーズンで急に生徒さんが多くなったりすることはありません。現在一番多いのは日本人学生ですね。約40-50%は日本人生徒です。その次に韓国人生徒、台湾、ベトナムからの生徒になります。

CEBU21 Staff

学校付近の治安で、特に気を付けるべきなのはどのようなことですか?

CEBU21 Staff

ダバオはもともと治安の良い街ですが、学校前に海が広がっており、一本道を5分ほどあるけば、大通りです。 大通りのすぐ横にマクドナルドとジョリビーがあります。そしてすぐ前にセブンイレブン、銀行、マッサージなどがあるコミュニティーがあるので、生活の必需品はほとんどどこで手に入ります。 そして、学校前のフェリーに乗ると15分でサマール島です。私もたまに週末生徒さんとサマール島に行き、食事をしたりマリンスポーツをしたり、のんびりと過ごしますね。セブ マクタンのような人工的なリゾートではなく、ここは自然のままのリゾートなので、とてもリラックスできますよ。

学校の詳しい情報はこちら

CEBU21 Staff

Andyさん、ありがとうございました。
それではこれから学校の勉強面から細かく取材していきます。


取材ポイント1
E&Gの学習面をとことん取材しました。

フィリピン留学での英語学習の成果を高めるには、マンツーマン授業を受ける際の講師の質や目的に合ったカリキュラムが大きく影響を及ぼすとCEBU21では考えています。そこで、CEBU21独自の視点で語学学校の学習内容を探ってみました。

各コース・分野ごとの専任講師制は設けているか

解説: 各コース、各分野に特化した専任講師を設ける事で、より体系化したプロの授業を受ける事ができます。

E&G校はTOEICの公式試験センターのために、TOEICコースを担当している講師は、すべて専任の講師です。そしてほとんどの講師はTOEIC満点です。講師の勤続年数が長いのも特徴ですね。 実際、私(日名子)はこの学校に最初に視察訪問したのが5年前ですが、ほとんどの講師が残っており、毎年訪問するたびに、少しの新しい講師と挨拶しますが、5年前から勤務している講師が多いのに驚かされます。 留学中の生徒と、休憩時間や食事中にも話しましたが、皆さんレッスンについてはとても満足されていました。

E&Gに実際在籍する講師の英語をチェックしてみよう!

マンツーマン授業での講師変更・指名が柔軟に対応しているか(どういうシステムか)

解説: 柔軟な講師変更・指名システムを設けている学校なら、自分に合ったレッスンを効果的に受講する事ができます。

はい、講師の変更は柔軟に対応しています。

試験対策コースの受講率  TOEIC/TOEFL/IELTSを考えている方はココをチェック!

解説: 試験対策コースを受けている生徒さんが多い学校ほど講師レベルが高く、レッスン内容が体系化されていて試験対策に強い傾向があります。

20-25%ぐらいですね。 TOEICコースを受講される生徒が多いです。

どのように生徒さんのレベル管理をしていますか?

解説: 中長期の留学では、学校のレポートを活用して弱点分野を明確にできます。そこで苦手な部分の学習を強化し、バランス良くレベルアップを図ることが可能。そのため、学校が生徒さんのレベル管理やマンスリーレポート作成などをしているか確認しておくといいでしょう。

E&G Head teacher Sean

月末にレベルチェックテストがあります。 その結果をヘッドティーチャーのSean(ショーン)が分析をして、生徒の語学力進歩度合いや弱点、そして今後の学習方法について各担当講師に指導します。 そのレポートをもとに生徒にフィードバックをしています。そのため、長期間留学しても伸びているか伸びていないかも分からない… といったことはありません。

イングリッシュオンリーポリシー(EOP)の徹底度

解説: 英語以外の言葉を話すと罰金を設けるといった学校もあれば、校内は日本語が飛び交う学校もあります。この制度を徹底している学校ほど、プライベートの時間も英語を用いる機会が増えるので英語力が向上していくでしょう。

レッスン時間以外は、そこまで厳しいEOPは周知しておりません。但し、E&G校の生徒は同じ国籍でも、主体的に英語を話していますね。そのため学校が規則・ペナルティーなどで、生徒のストレスになることはあえてしないと考えています。

訪問スタッフの所感

大きい学校ではないために、生徒と先生(スタッフ)の距離が近いのをすごく感じました。 先生やスタッフは、ほとんどの生徒を覚えており、ファーストネームやイングリッシュネームで生徒に声をかけていました。特に長年勤務しているヘッドティーチャーのショーンは、全生徒のレベルテストの結果を把握しており、各担当講師に緻密に学習方法を指導しているのは驚きでした。


取材ポイント2
E&Gの生活環境を細か~く見てみました。

E&Gの寮生活での環境を見ていきましょう。フィリピン留学での生活環境でチェックするべきポイントは主に2つあります。それは、お部屋の中の快適度とお部屋以外の共用部の充実度。これらの点に着目し、留学生活を送る上で気になるポイントをピックアップしてみました。

CEBU21はココを見る! お部屋の中の生活環境を徹底チェック!

お部屋の中のWIFI速度
LINEなどのSNSは問題ありません。たまにつながりにくい時もありました。
広さ、清潔度は?
1人部屋はオーシャンビューでとても眺めがいいです。 また、新しい寮の3人部屋が個人的には一番広く快適でした。 4人部屋は2段ベッドで少し狭く感じます。
ベッドの大きさ、間隔、マットレスの質は?
問題ありません。
水回りは?(水圧、お湯の温度、清潔度)
少しバスルームが古く感じましたが、水圧もお湯も問題ないレベルです。
設備は?(コンセント数、冷蔵庫やセキュリティボックスの有無)
冷蔵庫は備えつきです。 また、クローゼットに鍵がかかるようになっています。
他国籍の方との相部屋は可能か?
可能です。
総合評価

CEBU21はココを見る! その他の施設・設備は? 施設重視派はココをチェック!

ジムやプールの設備の有無
ジムはありません。 プールは学校すぐ横のプールを80ペソ(約200円)で利用することができます。
Wi-FiエリアのWi-Fi速度
洗濯のシステムは?
洗濯は週3回。
自習室の詳細は?(人数分のブースがあるか、24時間利用可能か、Wi-Fiはつながるか)
自習室は21:00まで空いております。 その後は、学校のカフェテリアを開放しているので、勉強することができますが、このカフェテリアには空調がないために、少し暑いです
ナース・ドクターの往診サービスは?
往診サービスはありません。 体調が悪くなれば、学校のスタッフが病院にお連れします。
売店の品揃えは?
両替は学校内で可能か?
不可です。
食事
朝はパンやシリアル、フルーツがでます。 お昼はビビンバでしたが、とても美味しかったです。
周辺施設(レストラン、コンビニ、ATM、タクシーのつかまりやすさ)
徒歩5分のエリアにジョリビー・マクドナルドがあり、セブンイレブン、マッサージ、スーパーなどがあるために、とても便利なエリアです。
総合評価

取材ポイント3
E&Gを選ぶ上でのポイントまとめ

E&Gはこんな人に向いています

E&G校は、学校の前がきれいな海があり、周辺環境も便利で治安の良い場所です。そしてなにより学校のスタッフや地元の方々と交流をより深くもつことができます。机上の勉強だけでなく、大自然でマリンスポーツやゴルフを楽しみ、そしてインターンシップを経験しながら、フィリピン文化の理解を深めたい方にはお勧めの学校ですね。 英語初級~中級レベルで、自分のペースで英語力を伸ばしていきたいと考えているのであれば、E&G校のような学校で勉強することをおすすめします。

E&Gはこんな人には向いていません

TOEFLのスコアアップやビジネス英語を伸ばしたいと考えている生徒にはあまり向かないですね。 また、国籍にかかわらず、週末も学内で勉強をしている生徒が多くいるようなので、毎週末友人と遊びに行きたいという生徒にもあまりお勧めしません。





   全体一覧   セブ   クラーク   バギオ   バコロド   ダバオ   マニラ   その他   
フィリピン留学の数ある語学学校の中でも今トップレベルに綺麗な新校舎を持つ、CIA(Cebu International Academy、シーアイエー)を訪問してきました! CIAはセブ州、マクタン島の東側にあります。リラックスした雰囲気で勉強できるリゾートのようなキャンパスです。CIAの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目で…
2023-02-22
CEBU21編集部
1,706
フィリピン留学の数ある語学学校の中で近年、日本資本の学校の中では圧倒的な人気を誇っているQQEnglish(キューキュー・イングリッシュ)を訪問してきました! 2つあるキャンパスのうちのIT Park校はセブシティの中心地にあり、欧米や日本のIT企業がオフィスを構えるオフィス街IT Parkのビル中に校舎を構えています。実写マンガ付でわかりやすくQQEnglish ITパーク校の学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! 学校訪問日 : 2019年 9月12日 訪問し…
2019-11-26
CEBU21 日名子
5,471
社会人向けに今年の5月にリニューアルオープンしたMeRISE(ミライズ)。口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガ付でわかりやすく MeRISEの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! 学校訪問日 : 2019年 9月19日 訪問したCEBU21スタッフ CEBU21カウンセラー 日名子陽介 …
2019-10-25
CEBU21 日名子
5,017
文法の基礎からしっかり勉強ができると、英語初心者にとても人気なのがセブ島にある語学学校、STARGATE(スターゲート)。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ! 実写マンガ付でわかりやすくSTARGATEの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! 学校訪問日 : 2018年 9月17日 訪問したCEBU21スタッフ …
2019-04-23
CEBU21 日名子
4,850
フィリピンの語学学校SMEAGスパルタキャンパス。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガでわかりやすくSMEAGスパルタの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! …
2018-11-28
CEBU21 久保
5,538
フィリピンで最高峰と名高い語学学校PINES International Academy。 満を持して2018年5月に移転しリニューアルオープンした新キャンパスのMainキャンパスは、アカデミック・施設・周辺環境など、すべてにおいてアップデートされていました!そんなメインキャンパスをCEBU21人気カウンセラーROBINが訪問!レベルの高さに気絶…
2018-11-12
CEBU21 日名子
6,075
フィリピン・バギオ地方にある語学学校BECI。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガ付でわかりやすくBECIの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! …
2018-10-22
CEBU21 日名子
5,065
CEBU21では現在BAYSIDE校のお取り扱いを見合わせております。以下訪問記は現状と異なる可能性がございます旨ご留意ください。 フィリピンの語学学校BAYSIDE ENGLISH RPC(ベイサイド イングリッシュRPC)校。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人…
2018-06-21
CEBU21 中居
5,161
フィリピンの語学学校 First English。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガでわかりやすくFirst Englishの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! …
2018-05-09
CEBU21 中居
4,458
ZA English UV校(旧UV ESL)は2019年9月末日を以て閉校となります。以降は ZA English Academy へ統合される形となります フィリピンの語学学校 ZA English(ゼットエー・イングリッシュ UVキャンパス)。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をC…
2018-05-07
CEBU21 中居
5,000
フィリピンの語学学校IDEA CEBU(イデア・セブ)。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガでわかりやすくIDEA CEBUの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! …
2018-04-27
CEBU21 中居
5,322
フィリピンの語学学校EV ACADEMY(イーブイ・アカデミー)。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガでわかりやすくEV ACADEMYの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! …
2018-11-06
CEBU21 中居
10,301
フィリピン・クラークにある語学学校EG Academy 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガ付でわかりやすくEG Academyの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! …
2018-04-16
CEBU21 編集部
5,256
フィリピンの語学学校 CELLA Uni(セラ・ユニキャンパス)。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガでわかりやすくCELLA Uniの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! …
2017-12-08
CEBU21 漆間
6,022
フィリピン・バギオ地方にある語学学校Baguio JIC。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガ付でわかりやすくBaguio JIC の学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! …
2017-10-25
CEBU21 日名子
6,366
こちらは移転・統合前の旧キャンパス時代の訪問記となります。カリキュラム、施設の最新情報はお問い合わせください。 フィリピン・バギオ地方にある語学学校Talk Academy ENEセンター。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写…
2017-10-23
CEBU21 日名子
4,575
こちらは移転・統合前の旧キャンパス時代の訪問記となります。カリキュラム、施設の最新情報はお問い合わせください。 フィリピン・バギオ地方にある語学学校HELP校の上級向けキャンパスとなるHELPマーティンス(Martins)。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラー…
2017-10-19
CEBU21 日名子
4,756
フィリピンの語学学校 MONOL。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガでわかりやすくMonolの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! …
2017-10-11
CEBU21 日名子
6,790
フィリピンの語学学校 CDU ESL。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガでわかりやすくCDU ESLの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! …
2017-10-06
CEBU21 中居
5,873
フィリピンの語学学校 ELSA。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガでわかりやすくELSAの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! …
2017-09-29
CEBU21 中居
4,614
はじめてのフィリピン留学で選ばれることの多い語学学校NILS。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガでわかりやすくNILSの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! …
2017-09-25
留学カウンセラー 中居良輔
5,872
フィリピンの語学学校 C2 UBEC。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガでわかりやすくC2 UBECの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! …
2017-09-15
留学カウンセラー 久保光博
4,995
TARGET(ターゲット)はセブ島にある日本人経営校の中でも根強い人気の学校です。 語学学校の評判や口コミ・体験談がフィリピン留学の全てだと思っていませんか?はじめての留学でも安心のサポート体制で、常に人気校に選ばれ続けるTARGET。今回は2年ぶりに訪問をして、その人気の秘密を徹底取材してきました。 …
2017-07-31
留学カウンセラー 日名子陽介
13,529
語学学校の評判や口コミ・体験談がフィリピン留学の全てだと思っていませんか? Cebu Blue Ocean Academy(セブ ブルーオーシャン)はバギオの伝統校 PINES Academyが2015年にセブ・マクタン島にオープンしたキャンパスです。 高級感あるリゾートホテル型の宿泊…
2017-06-27
留学カウンセラー 日名子陽介
6,958
語学学校の評判や口コミ・体験談がフィリピン留学の全てだと思っていませんか? CEBU21では経験豊富な留学のプロ目線から見た「真の学校評価」をお伝えしていきます。今回はセブシティ中心に位置している大規模校、Genius Englishについてレポートします。 Genius English(ジーニアス…
2017-05-26
留学カウンセラー 日名子陽介
6,650
語学学校の評判や口コミ・体験談がフィリピン留学の全てだと思っていませんか? CEBU21では経験豊富な留学のプロ目線から見た「真の学校評価」をお伝えしていきます。今回訪問したのは微笑みの街で知られているバコロド地域。その中でも知る人ぞ知る人気校、OKEA…
2017-03-02
留学カウンセラー 漆間景子
5,020
語学学校の評判や口コミ・体験談がフィリピン留学の全てだと思っていませんか? CEBU21では経験豊富な留学のプロ目線から見た「真の学校評価」をお伝えしていきます。今回は、セブで3つのキャンパスを持つマンモス校、SMEAG校のキャピタルキャンパスを訪問して…
2018-10-31
留学カウンセラー 漆間景子
8,786
語学学校の評判や口コミ・体験談がフィリピン留学の全てだと思っていませんか? CEBU21では経験豊富な留学のプロ目線から見た「真の学校評価」をお伝えしていきます。今回訪問したのは、社会人の短期留学先として絶大な人気を誇るマニラ・PICO校です。オーダーメ…
2017-01-11
留学カウンセラー 中居良輔
4,845
語学学校の評判や口コミ・体験談がフィリピン留学の全てだと思っていませんか? CEBU21では経験豊富な留学のプロ目線から見た「真の学校評価」をお伝えしていきます。今回訪問したのは、2015年にオープンしたIDEA ACADEMIA校です。セブ、ダバオで長…
2016-12-28
留学カウンセラー 日名子陽介
6,513
語学学校の評判や口コミ・体験談がフィリピン留学の全てだと思っていませんか? CEBU21では経験豊富な留学のプロ目線から見た「真の学校評価」をお伝えしていきます。格安な留学費用で知られる3D ACADEMY校。4週間114,000円*と格安な料金設定ですが、立地や滞在先、授業内容で多くの留学生から支持を集める人気校です。 そんな3D ACA…
2018-05-14
留学カウンセラー 漆間景子
9,316
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
カウンセリング Back to top