フィリピンの語学学校比較・徹底取材記!

C2 UBECを徹底取材!勉強重視の日系校はレッスンが盛り沢山!

留学カウンセラー 久保光博 2017-09-15 4,997
CEBU21が独自評価!C2 UBECの総合評価をチェック!
CEBU21が独自評価!C2 UBECの総合評価をチェック!

フィリピンの語学学校 C2 UBEC。

口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガでわかりやすくC2 UBECの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握!

 

CEBU21が独自評価!C2 UBECの総合評価をチェック!

訪問したCEBU21スタッフ

CEBU21カウンセラー 久保光博

フィリピン留学以外にも欧米留学、フィジー留学会社での勤務経験を持ち、自身もオーストラリア留学をしていた 自称、留学業界の達人!

学校訪問日 : 2017年 8月 24日

訪問したCEBU21スタッフの英語レベル
中級

今回ご案内いただいたのは

田中さん&池田さん (校長&日本人マネージャー)

夏のピーク時期の最中にご丁寧に対応頂けたナイスガイです!C2校はマンツーマン授業のコマ数が多いコースと施設よりも真剣に勉強したいという方向けの“日本式スパルタ校”として人気が高まってきていますが、前回よりも施設が充実していて驚きました!

CEBU21が独自評価!C2 UBECの総合評価をチェック!

C2 UBECを徹底取材!勉強重視の日系校はレッスンが盛り沢山!

CEBU21が独自評価!C2 UBECの総合評価をチェック!


まずは学校を見る上で重要なポイントとなる計10項目の評価を見ていきましょう。私が視察した後にC2 UBECを多角的に評価した内容となっています。

※ただし『数値が低い=悪い評価』に該当しない項目もあります。(例:スパルタ度やEOPは好みの問題なので高ければ良い、という訳ではない為)その為、これらの点数の平均点や総合点の算出は行っておりません。あくまでご自身が求める留学環境と照らし合わせてご参考になさってください。

学習環境

カリキュラム

カリキュラムの豊富さ、試験対策コースの実績

5

講師

講師の質やレベル、正社員割合、講師変更システム等

5

EOP

母国語禁止ルールの有無、生徒の意識

3

スパルタ度

外出禁止ルール、学校規定等

3

校内の雰囲気

スタッフや先生の対応、生徒の雰囲気等

4

滞在環境

立地・治安

空港からのアクセス、周辺環境、治安状況

4

学校施設

ジム等の施設、売店の品揃え、自習室等

2

部屋

設備、きれいさ、水回り

2

食事

お味は?辛さやメニューの豊富さ等

3

ネット環境

部屋での接続、Wi-Fiスピード等

3
icon C2ではカリキュラム、勉強関連のポイントが高い傾向にあるのがお分かりいただけますでしょうか。それでは それぞれの項目の評価内容が実際のところどのようになっているか、次から細かく解説していきます!

C2 UBECを徹底取材!勉強重視の日系校はレッスンが盛り沢山!

C2 UBECの学習環境(カリキュラム、講師、スパルタ度、EOP、雰囲気)をチェック!


留学を検討されている方から一番多くいただくご質問内容は、やはり学校の授業内容や学習環境について!フィリピン留学を知り尽くしたCEBU21ならではのマニアックな視点で学校をまる裸にしていきます。

カリキュラム

カリキュラムの豊富さ、試験対策コースの実績

icon C2 UBECさんのカリキュラムで特徴的な部分はどのあたりですか?
生徒さんの目的・目標を明確にするために各マネージャーによるカウンセリングを実施しています。その目標を留学中に達成するために、個別にカリキュラムを作成し、授業を担当するすべての先生にバディーティーチャー(担任)を通じて共有しています。 icon
特にセブ島留学では、アウトプット中心に進めたい方が多いので、スピーキングの授業を4コマ以上にするなど、限られたコマの中で、特化したい教科を選択していただけます。 icon
教材の中身としては、マンツーマンはフィリピン人講師の英語になりますので、グループではそれを補えるように、ネイティブ講師の授業やCNNなどのネイティブの国の英語にも慣れていただけるようにしております。 icon
icon ちなみにスピーキングに特化した授業を受けたい生徒さんにおすすめのカリキュラムや勉強法はありますか?
スピーキングを重要視される方が大半ではありますが、やはり語彙や文法も大事かとは思います。科目をスピーキング中心にする場合は、自主学習でインプットのほうも忘れずに努力してもらうことを進めております。当校には22時から毎日単語テストを実施していますので、流れに沿って、語彙力を習得することができます。 icon
icon ありがとうございます。C2 UBECさんでTOEICなどの試験対策コースを取られる生徒さんは全体の何割ほどですか?
時期にもよるのですが、2~3割程度かと思います。日本人の方は、TOEICコースを受けられる方が多いです。12週間ほど勉強してもらえれば、結果が点数としてあらわれてくるかと思います。 icon
中には200点アップなんて方も過去にはいました。半年ほど留学された方は、最後の公式テストで920点という方もいらっしゃいました。目標・目的を持った方にはC2はいい環境が整っていると思います。 icon

講師

講師の質やレベル、正社員割合、講師変更システム等

icon 学校で勤務されている講師の方へはどういった採用基準を設けていますか?
TOEIC900点以上、講師歴2年以上の基準で書類選考させていただいています。一部例外として中には、新卒採用することもありますが、大学の学部まで見極めて、面接や採用試験の成績が良く、模擬授業もしっかりこなせる方に限ります。その後、当校独自の研修を受けていただき、授業を持っていただきます。 icon
icon 通年通じて正社員として勤務している講師の割合と、5年以上勤務されているベテラン講師の方の割合はそれぞれどのくらいですか?
学校自体が3年目ですので、5年以上当校に勤務されている方はいませんが、採用基準にもあるように、過去にESL経験のあるベテランの講師を中心に採用しておりますので、ベテラン講師の方が多いです。また、当校は正社員の数のほうが圧倒的に多いですし、辞められる方はほとんどおりません。辞めるとすれば、公立の先生の試験に受かった方がほとんどです。 icon
icon ちなみに、どうしても授業内容が合わない場合の講師変更ってどの程度可能ですか?
いつでも事務局にお申しつけいただければ、すぐに講師・科目に関しては、変更できるように運営しております。ご安心ください。何が問題かもその際にヒアリングさせていただいております。 icon

スパルタ度

外出禁止ルール、学校規定等

icon C2さんでは平日外出禁止や強制自習、また厳しく設けている学校規則はありますか?
平日は、門限が22時までです。義務自習は設けておりませんが平日の授業がある時間帯は外出することはできません。また、木曜日の単語テストに合格されている場合は、金曜、土曜日の門限が24時となり、単語テストも免除しております。尚、校内での飲酒は禁止としています。 icon

EOP(母国語禁止ルール)

母国語禁止ルールの有無、生徒の意識

icon 学校側がルールとして定めている母国語禁止ルール(EOP)はありますか?
昼食・夕食の時間の3テーブルをEOPテーブルとして設置しておりまして、各3テーブルにローテーションで、先生を座らせています。昼食・夕食の時間も英語を使ってお話をしたい方は、その席に座って英語で話していただけます。また最近では、どのテーブルにも日本以外の外国人が座ることが多いので、強制せずとも英語を使っているのが現状かと思います。 icon
icon ちなみにルールが守られなかった際はどのようなペナルティがありますか?
特にペナルティは課しておりません。日本以外の外国人の比率を調節することで自然と英語を使う環境を目指しております。 icon

校内の雰囲気

スタッフや先生の対応、生徒の雰囲気等

icon 日系校である同校ですが、日本人以外の生徒さん、訪問時には特に台湾人生徒さんもある程度いらっしゃったことから、外国人生徒さんと英語で会話することも十分できる環境でした。プールのまわりにはパラソル&テーブル、売店の前にはテーブル&チェアが置かれており、生徒さんが同士がリラックスして会話できる環境が整えられていました。

C2 UBECを徹底取材!勉強重視の日系校はレッスンが盛り沢山!

C2 UBECの滞在環境(立地、治安、施設、部屋、食事、ネット)をチェック!


それでは次に学校の滞在環境をチェックしていきます。人によっては学校の授業内容よりこっちの方が大事!という方も多いので、気になる点を中心にしっかりチェックしていきましょう。

立地・治安

空港からのアクセス、周辺環境、治安状況

icon 空港からのアクセスは時間帯や車の混み具合にもよって異なりますが、概ね40分程度です。周辺には徒歩5分以内にショッピングモールやコンビニエンスストア、DVDショップ、低価格で生徒さんにも人気のフィリピン料理レストランなどがあります。
icon 治安はセブシティから少し離れたタランバンという治安の良い地域にキャンパスがございますので、周辺の安全度は高いものの、中心地の繁華街などでは主にスリにご注意頂くことは必要です。

学校施設

ジム等の施設、売店の品揃え、自習室等

CEBU21が独自評価!C2 UBECの総合評価をチェック!
CEBU21が独自評価!C2 UBECの総合評価をチェック!
icon 施設面では控えめなご案内のC2校でしたが、実は実はジムが充実していて、プールもあるのです!

C2 UBECの学校施設チェックリスト

ジムやプールの設備の有無 ジム有、プール有
洗濯のシステムは? 週2回(無料)で3~4日後に返却
自習室の詳細は?(人数分のブースがあるか、24時間利用可能か、Wi-Fiはつながるか) 人数分のブースは無し。利用時間は6時から深夜2時の間。Wi-Fiはつながりません
ナースやドクターの往診サービスは? 無し
売店の品揃えは? 飲食類を中心とした品ぞろえで、まずまず。
※売店内に本格ドリップマシンのカフェ有

部屋

設備、きれいさ、水回り

C2 UBECの寮施設チェックリスト

お部屋の中のWi-Fi速度 遅い
広さ、清潔度は? 普通
ベッドの大きさ、間隔、マットレスの質は? 部屋は広め
水回りは?(水圧、お湯の温度、清潔度) 普通
設備は?(冷蔵庫やセキュリティボックスの有無) 冷蔵庫有、セキュリティボックス無し
他国籍の方との相部屋は可能か?) 無し
売店の品揃えは? 申請は可だが日系校のため実質的には困難

食事

お味は?辛さやメニューの豊富さ等

icon 食事は今回の訪問では訪問時間帯の関係から食べることができませんでした

ネット環境

部屋での接続、Wi-Fiスピード等

icon ・ 学生寮内 (ADSL3回線) ・ カフェテリア内 (ADSL2回線)
※教室内は、Wi-Fi接続の提供がないため、電子辞書をご利用の際は、オフラインで利用できるものを用意要

C2 UBECを徹底取材!勉強重視の日系校はレッスンが盛り沢山!

まとめ:C2 UBECが向いている(向いていない)人とは?


C2 UBEC はこんな人に向いています

早朝から夜まで授業がありますので英語の勉強をメインに考えている方、マンツーマン授業のコマ数を求める方に最適な学校と思われます。

C2 UBEC はこんな人には向いていません

・ゴージャスな設備や最新の設備を求める方には不向きです。

訪問スタッフからのメッセージ

いかがでしたでしょうか? C2校さんは”設備やきれいさは二の次でとにかくマンツーマンを中心に英語力を比較的低料金で伸ばしたい!”といった方に適した学校かと思いますので、ご予算も気になる大学生さんにもピッタリなのではないでしょうか。又、学校自体がどんどん成長していっている点も好印象でした。今後のC2校さん、多いに期待できますね!!


フィリピン留学 TARGET

C2 Ubec English Academy

フィリピン最多のマンツーマンレッスン数、土曜日もレッスン可能!

C2 Ubec English Academy(C2) は、2014年にセブに開校した語学学校で、短期間で英語力を伸ばすことに特化をして作られた学校です。。





   全体一覧   セブ   クラーク   バギオ   バコロド   ダバオ   マニラ   その他   
フィリピン留学の数ある語学学校の中でも今トップレベルに綺麗な新校舎を持つ、CIA(Cebu International Academy、シーアイエー)を訪問してきました! CIAはセブ州、マクタン島の東側にあります。リラックスした雰囲気で勉強できるリゾートのようなキャンパスです。CIAの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目で…
2023-02-22
CEBU21編集部
1,706
フィリピン留学の数ある語学学校の中で近年、日本資本の学校の中では圧倒的な人気を誇っているQQEnglish(キューキュー・イングリッシュ)を訪問してきました! 2つあるキャンパスのうちのIT Park校はセブシティの中心地にあり、欧米や日本のIT企業がオフィスを構えるオフィス街IT Parkのビル中に校舎を構えています。実写マンガ付でわかりやすくQQEnglish ITパーク校の学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! 学校訪問日 : 2019年 9月12日 訪問し…
2019-11-26
CEBU21 日名子
5,472
社会人向けに今年の5月にリニューアルオープンしたMeRISE(ミライズ)。口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガ付でわかりやすく MeRISEの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! 学校訪問日 : 2019年 9月19日 訪問したCEBU21スタッフ CEBU21カウンセラー 日名子陽介 …
2019-10-25
CEBU21 日名子
5,018
文法の基礎からしっかり勉強ができると、英語初心者にとても人気なのがセブ島にある語学学校、STARGATE(スターゲート)。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ! 実写マンガ付でわかりやすくSTARGATEの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! 学校訪問日 : 2018年 9月17日 訪問したCEBU21スタッフ …
2019-04-23
CEBU21 日名子
4,850
フィリピンの語学学校SMEAGスパルタキャンパス。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガでわかりやすくSMEAGスパルタの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! …
2018-11-28
CEBU21 久保
5,544
フィリピンで最高峰と名高い語学学校PINES International Academy。 満を持して2018年5月に移転しリニューアルオープンした新キャンパスのMainキャンパスは、アカデミック・施設・周辺環境など、すべてにおいてアップデートされていました!そんなメインキャンパスをCEBU21人気カウンセラーROBINが訪問!レベルの高さに気絶…
2018-11-12
CEBU21 日名子
6,075
フィリピン・バギオ地方にある語学学校BECI。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガ付でわかりやすくBECIの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! …
2018-10-22
CEBU21 日名子
5,065
CEBU21では現在BAYSIDE校のお取り扱いを見合わせております。以下訪問記は現状と異なる可能性がございます旨ご留意ください。 フィリピンの語学学校BAYSIDE ENGLISH RPC(ベイサイド イングリッシュRPC)校。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人…
2018-06-21
CEBU21 中居
5,162
フィリピンの語学学校 First English。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガでわかりやすくFirst Englishの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! …
2018-05-09
CEBU21 中居
4,458
ZA English UV校(旧UV ESL)は2019年9月末日を以て閉校となります。以降は ZA English Academy へ統合される形となります フィリピンの語学学校 ZA English(ゼットエー・イングリッシュ UVキャンパス)。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をC…
2018-05-07
CEBU21 中居
5,001
フィリピンの語学学校IDEA CEBU(イデア・セブ)。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガでわかりやすくIDEA CEBUの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! …
2018-04-27
CEBU21 中居
5,329
フィリピンの語学学校EV ACADEMY(イーブイ・アカデミー)。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガでわかりやすくEV ACADEMYの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! …
2018-11-06
CEBU21 中居
10,307
フィリピン・クラークにある語学学校EG Academy 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガ付でわかりやすくEG Academyの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! …
2018-04-16
CEBU21 編集部
5,257
フィリピンの語学学校 CELLA Uni(セラ・ユニキャンパス)。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガでわかりやすくCELLA Uniの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! …
2017-12-08
CEBU21 漆間
6,029
フィリピン・バギオ地方にある語学学校Baguio JIC。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガ付でわかりやすくBaguio JIC の学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! …
2017-10-25
CEBU21 日名子
6,367
こちらは移転・統合前の旧キャンパス時代の訪問記となります。カリキュラム、施設の最新情報はお問い合わせください。 フィリピン・バギオ地方にある語学学校Talk Academy ENEセンター。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写…
2017-10-23
CEBU21 日名子
4,576
こちらは移転・統合前の旧キャンパス時代の訪問記となります。カリキュラム、施設の最新情報はお問い合わせください。 フィリピン・バギオ地方にある語学学校HELP校の上級向けキャンパスとなるHELPマーティンス(Martins)。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラー…
2017-10-19
CEBU21 日名子
4,758
フィリピンの語学学校 MONOL。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガでわかりやすくMonolの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! …
2017-10-11
CEBU21 日名子
6,791
フィリピンの語学学校 CDU ESL。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガでわかりやすくCDU ESLの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! …
2017-10-06
CEBU21 中居
5,874
フィリピンの語学学校 ELSA。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガでわかりやすくELSAの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! …
2017-09-29
CEBU21 中居
4,616
はじめてのフィリピン留学で選ばれることの多い語学学校NILS。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガでわかりやすくNILSの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! …
2017-09-25
留学カウンセラー 中居良輔
5,873
フィリピンの語学学校 C2 UBEC。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガでわかりやすくC2 UBECの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! …
2017-09-15
留学カウンセラー 久保光博
4,998
TARGET(ターゲット)はセブ島にある日本人経営校の中でも根強い人気の学校です。 語学学校の評判や口コミ・体験談がフィリピン留学の全てだと思っていませんか?はじめての留学でも安心のサポート体制で、常に人気校に選ばれ続けるTARGET。今回は2年ぶりに訪問をして、その人気の秘密を徹底取材してきました。 …
2017-07-31
留学カウンセラー 日名子陽介
13,530
語学学校の評判や口コミ・体験談がフィリピン留学の全てだと思っていませんか? Cebu Blue Ocean Academy(セブ ブルーオーシャン)はバギオの伝統校 PINES Academyが2015年にセブ・マクタン島にオープンしたキャンパスです。 高級感あるリゾートホテル型の宿泊…
2017-06-27
留学カウンセラー 日名子陽介
6,959
語学学校の評判や口コミ・体験談がフィリピン留学の全てだと思っていませんか? CEBU21では経験豊富な留学のプロ目線から見た「真の学校評価」をお伝えしていきます。今回はセブシティ中心に位置している大規模校、Genius Englishについてレポートします。 Genius English(ジーニアス…
2017-05-26
留学カウンセラー 日名子陽介
6,650
語学学校の評判や口コミ・体験談がフィリピン留学の全てだと思っていませんか? CEBU21では経験豊富な留学のプロ目線から見た「真の学校評価」をお伝えしていきます。今回訪問したのは微笑みの街で知られているバコロド地域。その中でも知る人ぞ知る人気校、OKEA…
2017-03-02
留学カウンセラー 漆間景子
5,022
語学学校の評判や口コミ・体験談がフィリピン留学の全てだと思っていませんか? CEBU21では経験豊富な留学のプロ目線から見た「真の学校評価」をお伝えしていきます。今回は、セブで3つのキャンパスを持つマンモス校、SMEAG校のキャピタルキャンパスを訪問して…
2018-10-31
留学カウンセラー 漆間景子
8,787
語学学校の評判や口コミ・体験談がフィリピン留学の全てだと思っていませんか? CEBU21では経験豊富な留学のプロ目線から見た「真の学校評価」をお伝えしていきます。今回訪問したのは、社会人の短期留学先として絶大な人気を誇るマニラ・PICO校です。オーダーメ…
2017-01-11
留学カウンセラー 中居良輔
4,847
語学学校の評判や口コミ・体験談がフィリピン留学の全てだと思っていませんか? CEBU21では経験豊富な留学のプロ目線から見た「真の学校評価」をお伝えしていきます。今回訪問したのは、2015年にオープンしたIDEA ACADEMIA校です。セブ、ダバオで長…
2016-12-28
留学カウンセラー 日名子陽介
6,513
語学学校の評判や口コミ・体験談がフィリピン留学の全てだと思っていませんか? CEBU21では経験豊富な留学のプロ目線から見た「真の学校評価」をお伝えしていきます。格安な留学費用で知られる3D ACADEMY校。4週間114,000円*と格安な料金設定ですが、立地や滞在先、授業内容で多くの留学生から支持を集める人気校です。 そんな3D ACA…
2018-05-14
留学カウンセラー 漆間景子
9,318
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
カウンセリング Back to top