フィリピンの語学学校比較・徹底取材記!

フィリピン留学で韓国語留学

CEBU21 CEO 趙文授 2015-07-14 7,847

フィリピン留学で韓国語留学って?

タイトルをみて、首を傾げた方も多いでしょう。
もちろん、フィリピン留学の第一の目的は、言うまでもなく英語のスキルアップです。ですが、日系の学校に行かない限り、大多数の学校では韓国人の留学生とたくさん接することになると思います。

フィリピンでの英語学校は数年前から日本人経営の学校も出始めていますが、そもそも「フィリピン英語留学」はおよそ20年前から韓国人が開拓したもので、今も殆どの学校が韓国人経営になっており生徒さんも韓国人が圧倒的に多いです。

海外なのに韓国人が多いことに気づいた、当社のお客様で、韓国人とたくさん過ごして韓国語のスキルアップをしたい!という目的のために、フィリピンに留学された生徒さんが以前いらっしゃいました。(もちろんメインの目的(建前?)は英語ですが・・・)

韓国語を日本で学習していた彼女は、韓国への留学も検討したらしいですが、妹さんが韓国の語学学校に短期留学して、日本人ばかりのクラスで韓国人の友達すら作れなかったという話を聞き、それではつまらないと考え、いろいろ調べた結果、フィリピンに目をつけました。
どうやら、フィリピンの語学学校に留学すると、韓国人がたくさんいるらしい!!!という感じでしょうか。

カウンセリングを行い、学校選択の際も「日本人のいない学校にしてください」という徹底ぶり。
まだ日本人学生が少ない学校の中で、彼女が選択した学校は、クラーク地域にあるSPCという英語学校。

 SPCは、地元カレッジの敷地の中で運営されている英語学校で、現地学生との交流も盛んに行われています。韓国人留学生に、フィリピン人大学生・・・。英語環境に身を置きたい方にとっては、最適の環境になることでしょう。SPCには日本人スタッフもいますが、出来るだけスタッフも韓国人やフィリピン人に話しかけるようにすれば、さらに効果的。日本人スタッフに、日本語であまり話しかけないで、と言っておきましょう。英語が飛躍的に伸びます。

さて、彼女の留学当時、日本人学生がほとんどいなかったことから、彼女はルームメイトも韓国人。休日も韓国人と外出、という望み通りの留学生活を手に入れました。(2015年7月現在もSPCは日本人率5%程度で、他の学校に比べて日本人率が低いです。)

もちろんこれは彼女が、既に韓国語をある程度学習していて、たくさん会話を楽しみたい、というくらいの語学レベルがあったから実現した訳です。
しかし、滅多にないケースとはいえ、今後あり得ないケースではないかもしれません。新しいビジネスチャンスでしょうか。英語留学のエージェントではなく、韓国留学を手配しているエージェントへフィリピン留学の営業に出るべきかもしれませんね。

英語レベルに基づいて学校選び


ある程度のレベルがある韓国人学生さんは、日本人と出会えば、当たり前ですが、ブラッシュアップのため英語で会話をしようと努力します。しかし、なかなか初級くらいのビギナーの方は、授業時間以外くらいは母国語を使いたくなるのが本音です。

英語のレベルが中級以上の方は、日本人が少ない学校、というのは学校選びの際のひとつの基準になると思います。日本人同士で余暇も英語で話そう、というのはよほどイングリッシュポリシーの厳しい学校でない限り、なかなかできることではありません。しかし限られた留学生活でできるだけ日本語に触れたくない方は、日本人の少ない学校、韓国人だけでなく、多国籍の生徒さんがいる学校を選ぶと、余暇も必然的に英語で過ごす機会が多くなるでしょう。
それぞれの目的にあった学校を見つけられるよう、当社ではカウンセリングさせていただきますので、何でもご相談ください。







カウンセラー紹介 カウンセリング予約する



フィリピン留学で韓国語留学:ページトップに戻る

カウンセラー 藤澤 いよいよ初めてのフィリピン留学!何があればいいの?現地で手に入らないものって何? …
2023-04-27
CEBU21編集部
1,060
日本では、多国籍の料理を扱うレストランが数多くあり、日本国内にいながら世界各国の味を気軽に楽しむことが出来ます。しかし、フィリピン料理のレストラン、というとあまり日本では馴染みがありません。 同じ東南アジアの、タイやベトナム料理などは日本でも人気が高く、日本人でもファンが多いでしょう。フィリピン留学を考えている、フィリピンが初めての学生さんにとってはイメージすることが幾分難しいこ…
2016-06-27
CEBU21 CEO 趙文授
5,601
今日はフィリピン英語留学とは直接関係ないですが、フィリピン文化を理解する上で必要な概念について話したいと思います。 私は2005年から1年間バギオ滞在を含め、今まで複数の都市で合計5年以上フィリピンで生活しており、今もフィリピンで滞在しています。 また仕事でセブを含め、バコロド、イロイロ、ダバオ、マニラ、スービック、バギオなどなど多くの都市の学校を訪問してきました。 現地生活とたくさんの…
2015-12-21
CEBU21 CEO 趙文授
9,830
フィリピン留学で韓国語留学って? タイトルをみて、首を傾げた方も多いでしょう。 もちろん、フィリピン留学の第一の目的は、言うまでもなく英語のスキルアップです。ですが、日系の学校に行かない限り、大多数の学校では韓国人の留学生とたくさん接することになると思います。 フィリピンでの英語学校は数年前から日本人経営の学校も出始めていますが、そもそも「フィリピン英語留学」はおよそ20年前か…
2015-07-14
CEBU21 CEO 趙文授
7,848
フィリピン留学の目的や目標は人々それぞれです。 TOEICやIELTSのスコアアップ、就職準備、自分探し等々・・・ 休日も、物価やもろもろのサービスが日本よりは安いので、余暇も充実できること、間違いなしです。(もちろん勉強が第一ですが・・) その中でも今回は、日本よりは格段に安い、ゴルフをご紹介したいと思います。 初心者や、運動の苦手な方でも無理…
2015-07-02
CEBU21 CEO 趙文授
10,022
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
カウンセリング Back to top