旅行・アクティビティ

格安海外旅行<KK編>

ミナミ 2010-11-04 10,655
こんにちは
週末を利用して、AELCから車で20分のクラーク空港から、格安AIRLINE”AIR ASIA”を使って、コタキナバル(マレーシア)へ行って来ました。

金曜日の授業後、夕方の便を使って、たったの2時間でコタキナバルへ到着です。

空港からホテルへ移動した頃にはもう既に日も暮れ、お腹ペコペコになりながら、もっとも必要な両替をして、フィリピンペソ・日本円を両替し、早速お目当てのシーフードレストランへ。
いろいろなお店が集合していて、入り口に入ったとたん、客引き合戦で呼び込まれます。
どこも同じような感じなので、ぱっと目に入ったお店に決定しました。

たくさんの水槽の中から好みのお魚・エビ・貝・カニetc・・・を選び、好みの調理方法で作ってもらえます。
そこで、事前に調べておいたソフトシェルクラブのから揚げが美味しいと聞いたので、それと、

下の写真↓の蟹の中華風に炒めたものです。
甲羅の中身のミソを食べるものでしたが、とってもごはんが進みました。

お次はお魚。
一匹選んで、マレーシア風に調理してもらいました。
歯がありグロテスクに口が開いていますが、味はカレーっぽい風味に仕上がっていて、身も柔らかく美味しかったです。

お次は、エビに。調理方法はオススメの揚げたものです。
勢いに乗ってロブスターを注文したいところですが、そこは我慢・・・
周りになにやら衣のようなものがあり、頭から尻尾まで、柔らかく丸ごと食べられ、味もとっても美味しかったです。

分量が分からず1kg注文したら、とんでもない量で出て来て食べ切れなかったのでお持ち帰りをすることに。
そして、ライスと飲み物も注文して、5人分合計金額約6000円でした。
フィリピン生活に慣れてしまっている私達には一人P600の食事はかなり奮発した金額になってしまいました。
しかし、これだけのシーフードをお腹いっぱい食べて、日本で考えたらとっても安いし、久しぶりのシーフードに大満足のディナーでした。
お腹も満たされたので、少し町をぷらぷらしてからホテルへ。
2日目は、コタキナバルの世界遺産のキナバル山へ向けて早めの就寝としました。

フィリピンから経ったの2時間で異国のマレーシアへ到着し、あっという間の一日目でした。

フィリピン留学中に格安海外旅行<KK編>2日目に続く・・・

格安海外旅行<KK編>2日目 ”
 2日目は、朝早くからコタキナバルの世界遺産”キナバルマウンテン”へ片道2時間~3時間かけてのプチ旅行へ出発しました。
キナバルマウンテンは富士山のように頂上まで登るとなると、2日くらいに分けて登らなければいけないので、今回はその麓の”キナバルパーク”へ行くことにし、
5人での旅行だったので、タクシーを1日お願いすることにしました。
しかもちょっとしたガイド付きで、一日RM400(12000円)です。(一人2500円位)
地元のバス(片道RM40位)で乗り継ぎ等しながら往復移動することを考えたらこの値段は納得です^^
ちなみにキナバルパークへ行こうツアーは、一人RM180位(4000~5000円位)なので、一人や二人旅行の際は使っても良いかもしれませんね。
1時間位経ったところで、キナバルマウンテンのビューポイントへ到着です。

あいにく晴天ではなかったので少し雲がかかっていますが、標高が高い為、涼しく雲もとっても近くに感じました。

民芸品のお土産やさんのマーケットがあり、ニワトリもいて長閑な感じです。
このマーケットのお土産品の値段は、意外にも良心的でとても安いので、お土産を買うにはオススメの場所ですよ。
更に30分走った所で、キナバルパークの入り口と呼ばれるところに到着です。
小さなお散歩コースがあったのでぷらぷらして、お腹も空いてきたのでローカルなレストランへ入ることにしました。
マレーシアを良く知る先生から「マレーシアのごはんは多国籍だよ」と聞いていたので、早速メニューをチェックした所、ほんとに多国籍で
中華・タイ・マレーシアect・・・いろいろありました。
そこで、ベトナム料理のフォーを注文。

麺は細麺・太麺から選べます。
太麺を注文しましたがとても美味しく、しかもRM60(180円位)!!
お腹も満たされた所で、入り口と呼ばれる所から更に1時間30分位移動して、やっとキナバルパークに到着です。
キナバルパークには温泉やバタフライガーデン、キャノピーと呼ばれるとても高い所を細いつり橋を渡るものがあります。
温泉はもちろん水着着用です。
今回はタオル等準備していなかったので断念し、キャノピーウォークに挑戦しました。

キャノピーを渡るにはこの下の写真の険しい道のりを登らなければなりません。

10分~15分かけて汗だくになりながら到着です。

この高さが伝わるといいのですが・・・
私は飛び跳ねたりしてなんとも恐くなかったのですが、一緒に行った皆は私が揺らすたびに「止めて~!!」と叫んでいました(笑)
このほかにも、世界遺産の”世界一大きい花”があるということだったのですが、期待していたにもかかわらず、一つだけしか咲いていなく、しかも萎れかけているとの情報。。。
一目見るだけで500円・・・悩んだ結果、貧乏旅行の私たちは已む無く断念しました。
ホテルに戻る頃にはもう5時過ぎになってしまい、お腹もすいて来たので海のほうへぷらぷらしがてらレストランへ。
丁度、夕日が見える時間帯でとてもキレイでした。

そして、夕飯はそのまま海辺の雰囲気の良いレストランの中からインド料理をチョイスしました。

カレー2種・ナン・ライスetc・・を頼み、お腹いっぱい大満足。
2日目は台風が接近しているという状況にもかかわらず、幸いにも雨は降らず楽しく充実した一日でした。
翌日はアイランドホッピングに挑戦です。
フィリピン留学中に格安海外旅行<KK編>3日目へ続く・・・

格安海外旅行<KK編>3日目 ”
  フィリピン留学中に格安海外旅行<KK編>3日目は、アイランドホッピングに行ってきました。
幸運にも晴天に恵まれ、気持ちの良い朝のスタートです。
10:00 ボート乗り場までローカルバス(RM1)で移動し、2島行きのチケットとシュノーケリングセット(約RM40)をレンタルしていざ出発!

第一ポイント:マヌカン島です。

桟橋を渡っている間、海を覗くとカラフルなお魚がたくさん泳いでいました。

エントランスフィーを払って入場します。
砂浜を歩いていたら、すごいもの第一弾”ヒトデ”と遭遇しました。
青いヒトデです白い砂浜、青い海、南国って感じがしますね。

青い海に期待して、シュノーケリングをしましたが透明度はあまり高くなく、お魚があまり見えませんでした・・・
12:00 1時間半ほど満喫し、次の目的地”サピ島”はマヌカン島に比べると、とっても小さい島ですが、キレイにお魚が見えると聞いていたので期待して船に乗って移動しました。

マヌカン島同様、エントランスフィーを(RM5)払って入場します。
荷物を置いて準備していたら、すごいもの第二弾”大トカゲ”に遭遇しました。

コモドドラゴンが生息していると聞いていましたが、これは赤ちゃん・・・?!
でも25cm位はありました。
そして、この青い空と海を見てください!!

とってもキレイでした。
そして問題のシュノーケリングもきれいに見え、お魚用にクラッカーを持って海に入ると、わんさか怖いくらいに青・黄色・緑・白・黒・・・色々なお魚が寄ってきました。
15:00 海ではしゃいだぎ疲れたので、ホテルへ一時戻り休憩。

休憩後は夕飯へ出かけ、その後マレーシアで有名なミルクコーヒーとミルクティーを飲みにカフェへ行きました。

どちらにも独特な黒糖のような、メイプルのような、蜂蜜のような、何とも不思議な美味しいシロップが入っており、甘くてとても美味しかったです。
翌日は、朝から空港へ向かい、現実の世界へ戻りました。。。

3泊4日のコタキナバル旅行。
青い海と現地生活を大満喫出来、留学中の息抜きとしてとってもリフレッシュ出来ました。
フィリピン留学中に格安チケットで、日本からなかなか行きづらい海外旅行に行くのも、良い経験と思い出になるのでオススメです。

格安海外旅行<KK編>:ページトップに戻る

全体一覧   勉強   生活   余暇   学校の最新情報   
世界5本の指に入るモールオブアジアに行ってきました~ フィリピン最大のスーパーマーケットチェーンのシューマートがパサイのベイエリアに建てた巨大モール。延べ床面積は38万6千平方メートル、敷地面積では世界でも5本の指に入る。2階建て、4 棟で構成される。ショップ数600店舗、飲食店150店舗。駐車スペース5000台。 とにかく広い広い! 住んでるところの近くにもSMモールはあってそこもかなりの大きさなのですが ここは半端なく桁が違いました!  子どもの遊ぶところもたくさんありますよ~    ランチは有名かもしれませんが、The frenchbakerに初めて行ってみました~ &nbsp…
2011-10-25
CEBU21
8,038
現状あるスポーツの中で今から強くなって代表になろうと思ったらとても容易ではありません。しかし、しかししかし、もしまだ日本でもあまり知られていないスポーツがあったとしたら… とある日テレビを見ていたら。  あったんです!! と~~~~~~~~~~~~っても  と~~~~~~~~~~~~~~~~っても 魅力的なスポーツが!!! それはJai Alai (ハイ アライ)!! 手に細長い籠のようなものを付けて、そこに入れた球を思い切り壁にぶつけては受け止める球技。球のスピードは速く、最速で時速300km!!!それをスカッシュみたいに壁にぶつけちゃ受け、ぶつけちゃ受けすます。起源は15世紀頃、フランスとスペインの国境付近に…
2011-10-25
CEBU21
11,399
 Teacher Renのグラマークラス   このクラスはグループクラスのひとつで、英語の基本となる文法を学びます。 日本で受ける英語の授業とは違って、やはり全てが英語での授業になるので・・・ 難しい!!!(私にはですが・・) ただ、文法の勉強もしつつ、リスニングの勉強にもなるので考えようですね! この環境はありがたいと思ってます! もちろん、文法の基礎から学びますので、現在形、過去形、進行形、、、のように 中学校、高校で勉強してきたことを復習していく感じですが、私は英語が大嫌いだったので・・・一からのスタートなので、本当にこの授業は大切だと思ってます また、グループクラス…
2011-10-25
CEBU21
8,918
先日、ちょっと遠出してきました。「バタアン」っというところへ。学校の寮に、女性の先生4人が住んでいるんですが、彼女たちがリボーンしに行くというので、暇な僕たちは付いていくことに・・・さて、『リボーン』とは一体・・・トライシクルに乗り、ジプニーに乗り、またジプニーに乗り、大型の路線バスに乗り、さらにトライシクルに乗り・・・片道2時間ほどの移動で着いた先は・・・美容室!!リボーンとは、髪を蘇らせること。髪がツヤツヤになるんです♪たったの1000ペソ≒2000円で。フィリピンの女性は、ほとんどロングヘアー。しかも皆ツヤツヤ。皆リボーンをしているんです。 こんな感じで専用の液体を塗ったくり~僕も暇なので、ホットオイルとやらをやりました。こちらは100ペソ。ま、こっちはトリートメントみたいなものですね! こんな感じで5時間くらい待ち続けます。。。。待つ姿もサマになっている、teacherカトリー…
2010-12-16
ミナミ
11,658
本日は、何かと便利な本屋さんのご紹介です。   フィリピンで多分一番大きな書店が "ナショナルブックストア"ではないかと思います。 大型ショッピングモールに赤い看板のこの書店が入っています。私は日本にいた頃も本屋さんへよく足を運んでいたので、フィリピンでこの本屋さんを目にした時は、真っ先に入って行きました。 もちろん日本の本屋さんと同じように仕分けされています。ただ,日本の本屋さんでは数多くある参考書などの部門はほとんどありません。。。英語学習の本は少しありましたが、子供たちのための基礎教材で日本で売られているような本はみあたりませんでした。。。 代わりに凄い数の小説や雑誌、本がたくさんあるので日本で買い求めることができない本たちを見る度に買いたい衝動にかられます・・・(いつも英語の本は途中で飽きてしまう…
2010-11-17
CEBU21
11,653
 皆さん、南国で生活するという上でやはり気になる事の一つであるのは  『虫』   でしょうかこれは南国のようなあったかい気候の場所においては仕方がない事ですね。  日本でも夏は虫が多くなる時だと思いますが、フィリピンでもその夏と同じ位虫が発生するところだと考えて頂いて頂くのが正直な所かもしれません  という事で、発生するのは避けられない訳で、いかに防ぐか・・・という所に焦点を当てます。  数ある虫たちの中でも有名な「蚊」と「アリ」さん。  被害は「蚊」の方が大きいのですが、意外と蚊は寮の中で見かける事が少ないので飛…
2010-11-16
CEBU21
15,161
CIP付近には、大きなショッピングモールが3つあります。・ネポモール・SM・マキモール上から順番に近い順で、そして上から順番に規模が大きくなります。SMは、イOンとかのショッピングモールのような感じで、マキモールはそれをさらに高級にしたようなショッピングモールです。今のところ、月曜と水曜はSMモールに、火曜と木曜はネポモールに送迎の車がCIPから無料で出ています。週末に入学されて、月曜からスタートの生徒さんは、SMモールに行くとこになります。SMモールの中に両替所があるので、そこで両替をしてもらっています。パスポートが必要になるのでお忘れなく・・・。先日、SMモールに行ってきました!送迎の車の中は、こんな感じ♪韓国人の生徒さんたちと一緒に行ってきました。 外観は新しく、日本のモールと変わらないデザインですねぇ。 中はこんな感じになってます。日本と同じように、ほとんどがココで揃うので、日…
2010-11-16
CEBU21
10,370
こんにちは週末を利用して、AELCから車で20分のクラーク空港から、格安AIRLINE”AIR ASIA”を使って、コタキナバル(マレーシア)へ行って来ました。  金曜日の授業後、夕方の便を使って、たったの2時間でコタキナバルへ到着です。    空港からホテルへ移動した頃にはもう既に日も暮れ、お腹ペコペコになりながら、もっとも必要な両替をして、フィリピンペソ・日本円を両替し、早速お目当てのシーフードレストランへ。いろいろなお店が集合していて、入り口に入ったとたん、客引き合戦で呼び込まれます。どこも同じような感じなので、ぱっと目に入ったお店に決定しました。     たくさんの水槽の中から好みのお魚・エビ・貝・カニe…
2010-11-04
ミナミ
10,656
こんにちは先週の週末、3日連続休みだったので台湾、中国の学生さん達と韓国の学生さん、日本の学生さん達、私を含めて10人でセーブシティツアーに行って来ました~私達が行った所は マゼラン(MAGELLAN)十字架というところです。     1521年マゼランという人がセブに始めてきた時、建てたという大きい十字架をマゼラン十字架と言って1735年これを設置するために八角形の建物を建てました。これをまとめてマゼランクロスと言います。あ、それにこの十字架を沸かして飲むとあらゆる病気にきくという噂があって破損を防ぐためセブ市役所の前に位置しています。    この中の天井にはマゼランがセブ島に上陸して十字架を建てて復活祭(イー…
2010-11-02
ミナミ
9,857
  フィリピンって虫が多いんじゃない?   って思われている方結構いますよね。   はい、正直多いです   蚊、蛾、ゴキブリ、蟻などなど・・・・     ということで、   Philinterでは毎月二回学校敷地内の害虫駆除   を行っています。   先週の土曜日はその害虫駆除の日でした。     現地の害虫バスターに来てもらい、校舎やドミトリーの各部屋だけでなく、学校敷地内の隅々まで2時間くらいかけて薬剤を撒いていきます。       …
2010-11-02
ミナミ
9,792
こんにちわ。本日は学校のすぐ近くにある洋服のお直し屋さんのご紹介です。それは学校の目の前のプラザと呼ばれる小さな小さなスーパーの一角にあります。   いつも笑顔でとても感じの良いアテがリペアをしてくれます。   フィリピン留学で必需品の羽織物のカーディガン(教室のクーラーはガンガンに利いています。)が自分では修正不可能なほど解れてしまい、諦めようかと思って居た時に、このお店を発見。お願いしたところ、見事にキレイに縫われて帰ってきました。アテの技術は中々お墨付きです。それだけではありません!なんとお値段P20!! 自分で縫う手間を考えたらお願いしてしまったほうが断然いいですよね^^ ちなみに学校の先生も利用していて、ジーンズの穴が開き…
2010-11-01
yongmi
10,110
OKEAから歩いて徒歩3分程のところにコンビニエンスストアがあります。学校からも近く、食料品だけでなく日用品も揃っているので大変便利です♪営業時間は24時間。ただし日曜日のAM10時からPM5時までは閉まっているので、PM6時からしか空きません。  コンビニの外観  授業後には息抜きに外のベンチでコーヒーを飲む生徒さんも多いです。  店内の様子   お菓子もたくさんあります。  男子学生のためといっても過言ではないカップラーメンコーナー!! 食堂のご飯だけでは足りないようで、ラーメンを買って夜学校で食べている光景を良く目にします。韓国、日本(日清)、フィリピンのものと揃って…
2010-11-01
yongmi
9,029
本日、大型台風がフィリピンを直撃しているということで、ある地区では浸水したり停電したり、色々被害がでているようです。 幸いにもAELCのある地区は、豪雨と停電の繰り返し程度で済んでいます。 しかし、AELCまで先生達が通勤するのが困難な事と、停電を繰り返していては授業にならないという事で、緊急で課外授業をする事になりました。 大型のSMモールとマキモールは、フィリピンでは頻繁にある停電に備え、独自の緊急発電があり停電をしても自動的に復旧するシステムを備えています。そこで、モールに行き先生達とご飯を食べたり映画を見たりして課外授業となりました。 数グループに分かれ、1グループ2~3人で行動をしました。私はお気に入りの先生DAVEと一緒に一日回りました。 下の写真はDAVEと韓国人生徒YUN君で…
2010-10-29
CEBU21
11,746
  Philinterの授業が終わって先生達も学生達もゾロゾロとホールに集まってきます   なにかなぁ~?と思って見てみると・・・   BINGOゲーム大会です!           授業の合間の10分間の休憩時間を使って行われました。           1枚5ペソ(約9円)でビンゴカードを購入。 大量買いしている先生もいました         1等賞は現金700ペソ(約1300円)…
2010-10-29
CEBU21
10,824
本日は、AELCの生徒さんの現金の引き出し方についてご紹介します。海外留学には、国際キャッシュカードを準備しましょう! 国際キャッシュカードとは?国際キャッシュカードというのは、日本で開設をしている銀行の円預金口座(普通口座)から、現地のATMで通貨を引き出すことができる(日本と同じ感覚で現地でお金が下ろせる)便利なカードです。 長期間の海外留学の場合、ある程度まとまったお金が必要になりますが、長期間多額の現金を持ち歩くのは非常に危険です。そこで、この国際キャッシュカードを持っていれば長期間多額の現金を持ち歩く必要が無くなり、いつでも引き出す国の通貨が現金で引き出せるため、使い勝手は非常に良いのでオススメです。 そして、使い方も簡単! 日本のATMと同じで、キャッシュカードをATMに入れて暗証番号と引き出し金額を入力するだけです。   国際キ…
2010-10-19
CEBU21
10,625
 今回は新しく開講された発音のグループレッスンの紹介です。このグループレッスンは1日1クラス、レベルに関係なく受けることができます。 以前紹介したアメリカンアクセントの授業も発音も含まれていますが、マンツーマン授業のみの使用となります。 使用教材はJICオリジナルのものです。                  小さいテキストブックです、価格は100ペソ。1ヶ月ですべての内容が終…
2010-10-12
CEBU21
10,868
皆さん、突然声が出なくなったご経験ありますか・・・?      実は、先日咽頭炎というものになってしまい、朝起きたら突然声が出なくなっていました。 体は至って元気なのですが、何故か声だけが出ないという不思議な感覚でした。   まわりからは   “酒やけ?” “カラオケのやりすぎ?”   などといろいろ言われましたが、とんでもないです!   規則正しい健康的な生活を送っていたにも関わらずこの様なことに・・・。     そしてセブドクターズ病院に行くことにしました。 この時につくづく感じました。 “海外旅行保険に入っていて本当に良かった・・・”と。 普段は至って健康なのですが、こういうこ…
2010-10-12
CEBU21
10,885
海外留学をする場合、一番心配なのが病院ではないでしょうか? こちらでは英語学校MMBSがあるタルラック市内の病院情報をご紹介致します。 タルラックには海外保険のキャッシュレスが出来る病院はありませんので、まずはご本人様にお支払い頂き、後ほど保険会社へのご請求となりますので、ご了承下さいませ。  ●FORTUNE CARE  045-982-1214  (学校からトライシクルで5分) ファミリーメディスンと呼ばれる病院です。「風邪を引いた」「足が痛い」「おなかが痛い」など、緊急ではないが症状が気になる時にかかる病院です。メディカルチャックやレントゲン、血液検査なども行ってくれます。病状が深刻な場合は、専門医の紹介もして頂けます。 &#…
2010-10-01
CEBU21
9,018
 フィリピンはマッサージがとっても安いです!! 日本だと全身マッサージ60分で3000円はしますよね?でもフィリピンだと全身マッサージ60分で300ペソ(600円)前後で受けることができちゃうんです!し・か・も大ニュースがあります! 最近オープンしたマッサージ屋の『エンペローススパ』はOKEAの学生証を持参したら50%割引になるのです!!これは行くしかないだろうとさっそく行ってきました☆ お店の外観です。   気になるお値段はOKEA割引価格で・・・コンビネーション(全身マッサージ)60分:150ペソ(300円)90分:225ペソ(450円)120分:300ペソ(600円) ただしレギュラーオイルマッサージに限ります。ほんとに安いで…
2010-10-01
CEBU21
12,471
OKEA学校から近い「プンタタイタイ」というビーチにチューターのミチとゆりさんと3人で休日を利用して行ってきました。 学校前でミチと集合し、学校前の大通りから出ている「プンタタイタイ」行きのジプニーに乗ること15分、それからトライシクルに乗り換え5分で到着しました。 近くのスーパーでお菓子やジュースを買い、屋根付きのコテージ(150ペソ)を借りて海を見ながら、ひたすら食べて喋っていました^^  海ではもちろん泳ぐこともできますが、綺麗でないので私達は泳ぎませんでした。しかし学校から近くにビーチがあるとは知りませんでした~チューターの先生と出かけれるからこそ知れる場所ですね☆ぺちゃくちゃと喋っているうちに日が沈む時間になり浜辺に3人で座り日が沈む様子を観察していました。  …
2010-10-01
CEBU21
9,741
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど