旅行・アクティビティ

お金について+ATM攻略(IMEC)

CEBU21 2012-03-08 10,157
 フィリピンで お金はどうやって得たらいいか?

日本のキャッシュカードは海外で使えるのか?

現金を持っていったほうが 楽か?

ちょっとした疑問などは 個人それぞれですが
私が 日本からフィリピンに 行き来してる時の方法を ご紹介したいと思います。

日本から出国するときは――――――――――――――――――――――――――――――

日本から出国するまでに 何か払うかもしれない、買うかもしれない・・・
フィリピン空港内でも  何か払うかもしれないと 少し想定して  現金で弱1万円。

日本に帰国した時のために 現金5千円~1万円(空港から自宅までの交通費などを想定して)

現地で 手軽にペソを手に入れるため(両替)に 1万円~2万円。

こんな感じで 約3万円程度の現金を お財布・バッグに・・・ 
________________________________________________________________________________________

現金を使っての ペソへの両替が 手数料もかからないので 一番安くて 一番手軽です。
もちろん 日本円/ペソのレート確認も その場ですぐできます。

ATMでお金をおろす時の レートはお使いになっている銀行のレートなので
為替価格より 少し悪いこともあります。

両替が 簡単で レートが良い!・・・だからといって!!!
10万円,20万円の大金を持って 歩くのには リスクがあると考えた方が いいです。

万が一、かばんを紛失したり 強盗や すり 恐喝に遭って その大金を 失う可能性があるとしたら?

これは フィリピンだけの話では ありません。

【万が一】【リスクを避ける】ためにも  大きい金額の現金を 一人で持ち歩くのは
決して 安全とは言えません。

かよわくもない私ですが、外国にいれば  ただの外国人女性。
身なりから 観光者・留学生と思われる、、、どちらにせよ 外国人に見られます・・・

悪い人達が 外国人に対して 悪いタクラミを考える可能性は 決して ゼロでは ありません!!!!!
「観光しに来ているなら お金を持ち歩いてるはずに違いない」
「外国人なら 最低でも ●●ペソ以上は持っているはず!」と 犯罪の対象になる可能性があります。

そんな被害を受けるとしても 命が第一
そして被害を最小限に抑えるために 高価な物や大金を持ち歩くのは避けましょう

では お金はどうすれば?

国際キャッシュカードを持つことをおススメします。
私は新生銀行のキャッシュカードを使っています。
他にも スルガ銀行、みずほ銀行、三井住友、シティバンクなどなど
いろいろ種類があるようなので お考えの方は インターネット等で探してみてください。

今、お持ちになっているカードの裏面に
下の写真の中の どれかのマークがあれば そのまま海外で使えます

PLUS、Cirrus マークがあれば ほとんどの海外で使えますよ!

ちなみに コチラはフィリピンのBDOという銀行のATM機です
ショッピングモールや繁華街、大きなストリートで探せば すぐ見つかります。
 SM内にあるATM

海外ATM攻略

カードを入れると・・・
①[Please Enter Your Identification Number.
         Press ENTER when done or CLEAR to re-enter.]
  暗証番号を入力してください。
  入力が終わりましたら エンターキーを、再入力にはクリアを押してください

② [Please Select a Transaction.]
  取引内容を選んでください

【預金引き落とし】は  Withdrawal (ウィズドロウアル)
 【残高確認】は  Balance Inquiry(バランス インクワリ)

【振込み】は  Transfer(トランスファー)
        *日本の銀行は 利用出来ないはずです。

WITHDRAWALを選んだ場合、3種類の選択肢が出てきます。
1.CHECKING(当座預金)
2.SAVING(国際キャッシュカード)、
3.CREDIT CARD(Visaクレジットカード)

そのあとに 引き出したい金額を 表示されてる額を選ぶか、
希望の金額を ご自分で打ちます。
(ATMによります。 500ぺそ 1,000ペソ 2000ペソ,5000ペソなどと 金額選択式のATMもあります)

ATM手数料は 150~200ペソです。

お金について+ATM攻略(IMEC):ページトップに戻る

全体一覧   勉強   生活   余暇   学校の最新情報   
IMECには 3つのキャンパスがあります。  ハイポイント校  ... 自然に囲まれた立地と ほんの以前まで観光ホテルだったという                    勉強がメインになる学生には贅沢な寮を備えています。      …
2012-03-08
CEBU21
6,976
 “ ハイポイント校 アクティビティの日 High Point’s Activity day ”    先週に行われた アクティビティの様子です。   文法ゲーム  グチャグチャに 並べられた単語を正しく成り立てます。時間制限もあり・・・  TheやAやAnがあったり  複数形のS-ESなどを忘れそうになったりしますので 要注意  でSをつけ加え忘れた 私・・・ 時間制限があって かなり焦っていました。汗・・・   メインは 個人個人でのプレゼンテーションなどです。自分で全部仕上げます。(もちろ…
2012-03-08
CEBU21
7,248
はじめましてIMEC日本人担当のスチューデントマネージャーです。バギオ歴は 丸2年初めてバギオに訪れたのは2008年の11月のこと・・・  日本はどんどん寒くなるばかり…寒がりで 雪にウンザリしていて、語学留学をずっと考えていた私は 【フィリピン留学】に目を留めましたフィリピンならば とりあえず寒くは無いはず!!と・・・でも、不安や疑問は 山ほどありました。「フィリピンで英語?なんで?」 「電気とか ちゃんと大丈夫かな?」「原始人みたいな人たち いないかな?」「お腹こわしたり 変な病気にならないかな?」など…でも安いし アジアンな国に興味もあるし行ってみよう!と軽い気持ちで ここバギオにやってきて、丸2年が経とうとしています。 3年目に突入!?なかなか愛らしい・自然が美しい街で 私の大好きな第二のホームタウンって感じです。このバギオ、  もうほんとに 朝日・夕日が きれいなんです 質問があ…
2012-03-08
CEBU21
10,788
グループA恒例の アクティビティー日です。今日は 他の校舎から英語をさらに極めたい8人の生徒が ここハイポイントに異動しそのうち4人がグループAチームに参加しました。こちらボキャブラリー クイズです!ひと単語から はじまり 慣用句(イディオム)までにいたります!2人1組になって問題に取り組みました。       出された問題を ちょこっと紹介イディオム穴埋め(イディオムとは・・・簡単にいうと 比喩やことわざのような文を使って状況をより 表現豊かにするものです)左: お金持ちの家に生まれる。 坊ちゃん、令嬢みたいな意味です。右: 目には目を、刃には刃を・・・ 日本語にもある表現ですね!    ちなみに これはスパルタンの文化から生まれた言葉です。では こちら クイズです!! 答えを考えてください(答えは 一番下で 確認できます。)続いては 個人でのプレゼンテーション       まずゴールド…
2012-03-08
CEBU21
9,600
バギオ市から 一番近い 綺麗な海は サンフェルナンド,サンファンです。自然のままで とても美しいビーチがあります。サーフィンスポットとして有名です。浅めに長く広がる 遊びやすいビーチで 波もほどよくあります。 バス、または車で 3~4時間です。涼しいバギオ市から ほんの数時間で 南国を楽しめます。遊ぶというと もちろん海水浴! でも、素敵なリゾート施設で のんびりするのもありです。海を前にしながら カフェで ゆっくり本を読むのもありです。友達とワイワイ、バーベキューを楽しむのもありです。サーフィンをしちゃうことも出来ます。経験が無くても 2時間ほどインストラクターと練習すれば 波に乗れちゃいます。費用は サーフボードレンタルは1時間200ペソ    インストラクターは1時間200ペソでした。(値段が変わる可能性もあるので 現地にて ご確認ください。) こんな感じで 平日は勉強、休日は遊ん…
2012-03-08
CEBU21
12,628
ディスカッションクラスの内容をレポートしたいと思います。こちらは とある日の課題です。題名は「Ill have 24 tacos and the fillet mignon」内容は 死刑囚の最後の食事に関してです。                 こちらは ディスカッションクラスに参加している生徒さんが 前もって用意したものです。生徒さんが 担当する日が決まっていたりしていて先生から「〇曜日は あなたの担当だから トピックを用意してきてね!」と言われます。  流れ・・・① 週末のうちに 【どんな内容がいいか?どんな話題がいいか?】を考え、  続いて その話題に関する内容の記事を インターネット等で探します。  (リサーチをして 自分で記事を作ってもOKです。)② グループクラスの人数分、プリントアウトをして 授業前までに クラスメイトに渡す。(予習す…
2012-03-08
CEBU21
10,038
フィピンには3つターミナルがあります。自分の航空会社が どのターミナルに着くのか 確認しましょう。 日本からの 主要の便は 太文字で書かれています。 もちろん アジア諸国経由での 来比も可能です。     第1ターミナル    一番大きいターミナルです。 こちらを必ず 参照にしてください BESA ターミナル1(写真つき)             IMEC待機場所は A・B・C周辺です。 日本航空 (東京/成田)  デルタ航空 (デトロイト、東京/成田、名古屋/中部)  アシアナ航空 (ソウル/仁川、釜山)   大韓航空 (ソウル/仁川、釜山)    カ…
2012-03-08
CEBU21
7,999
勉強がメインだし 服が荷物になるのは いやだしでも 何日分の服を持っていけばいいのか・・・そもそも洗濯はどうなっているのか・・・   IMECでは 洗濯物は 信頼ある業者さんにお願いしています。  火曜日と 金曜日に 引き取り・受け渡しに来てくれます。  チャーミングなおじさんです。  火曜日に預けたものは 金曜日に受け取り、金曜日に預けたものは 火曜日に受け取りになります。  預ける際には こんな感じで ランドリー用紙へ 記入します。    これは 万が一の紛失を防ぐために 記入をお願いしてい…
2012-03-08
CEBU21
11,928
基本的な知識として・・・ ■ 今、日本でお使いになっている 携帯が海外対応の場合、  使用できますが 後で目が飛び出るほどの請求がくる可能性があります。 =======================================================================================私が まだフィリピン渡航が始めての時・・・フィリピンに到着後、「空港で もし学校スタッフに会えなかった場合の策として!」          「家族に 無事に到着したよって電話しよ~」なんて思っていて 海外通話対応の携帯を 数日使っていました。(フィリピン到着、数日後に契約停止になるように 携帯会社に伝えてありました。) 日本への通話を フィリピンから。10分満たない程度、空港に着いて スタッフの携帯電話に。1…
2012-03-08
CEBU21
10,916
 フィリピンで お金はどうやって得たらいいか?  日本のキャッシュカードは海外で使えるのか?  現金を持っていったほうが 楽か?  ちょっとした疑問などは 個人それぞれですが私が 日本からフィリピンに 行き来してる時の方法を ご紹介したいと思います。  日本から出国するときは―――――――――――――――――――――――――――――― 日本から出国するまでに 何か払うかもしれない、買うかもしれない・・・フィリピン空港内でも  何か払うかもしれないと 少し想定して  現金で弱1万円。 日本に帰国した時のために 現金5千円~1万円(空港か…
2012-03-08
CEBU21
10,158
カリキュラムは 各個人ごとの希望重視と レベルテストの結果とカウセリングを合わせて作っています。  トーイックを強化したい!とお考えでしたらヴォキャブラリー(語彙)、文法、リスニング(聞き取り)の授業に重点をおいて見るのはどうでしょうか? トーイックの得点は ボキャブラリーと文法を 少しでも勉強し直すだけで ある程度 UPします。しかし IMECでは 単語テストがありません。    じゃあ 自力でやるのか? はい、ボキャブラリーの力だけは 他力では伸びません。 「テストがあるなら 嫌でも覚えるはず!」なんて思っていませんか? 毎日の単語テストに追われる-テスト対策(20,30分ほど ノートと にらめっこ)現実、上…
2012-03-08
CEBU21
8,777
 まず、第一号 教科書紹介  みなさん、イディオム(熟語、連語)が なかなか覚えられなくて 苦労したことないですか?  そんな方に とても おススメ 教科書の名前はCAN YOU BELIEVE IT?  訳すと 「こんなこと 信じられる?」って感じです。 この教科書の内容は いくつもの 信じられない本当に起こったストーリーがまとめられています。なので、教科書という感じが あまりしません。ストーリー自体が 面白い・興味深い内容ばかりなので 読んでいて 楽しいです。  写真左)このストーリーの題名は 「On Top Of The World」「世界の頂点で」    カーペンタ…
2012-03-08
CEBU21
10,692
パスポート・・・(6ケ月以上有効な事を確認してください)  往復の航空券・・・(入国には 帰りの航空券が必要です)  少しの現金・・・(5千円,1万円位で十分だと思います。マニラに到着した後 空港内で両替できます。          空港の両替所はレートが悪い事があるので 到着後すぐに必要と予想される金額だけで 良いと思います。例:ティッシュや飲食物を買う。)  海外でも引き落とせるキャッシュカード     (フィリピン内ではATM手数料が150ペソ または200ペソです。      お使いのカードの裏面に PlusまたはCirrusマークがあれば海外でATMが使えます。       私は新生銀行を使っています。)  &n…
2012-03-08
CEBU21
9,757
入学フォーム記入が終わりましたら、 いよいよ レベルテストが始まります。  IMECでは 入学初日に 7科目のレベルテストがあります。これは新しい生徒の現在のレベルを知るためなので 前もってテスト勉強などの準備は 必要ありません。どうぞ気張らずに 受けてください。     レベルテストの内容     文法  GRAMMAR 25問 + 作文問題   50分    読解  READING 15問程度   30分    発音  PRONUNCIATION 45問   20分    書き  WRITING 30問 + …
2012-03-08
CEBU21
8,986
IMECでは 毎月 第一水曜日と 第三水曜日がピックアップ(空港へのお迎え)の日となっています。  飛行機を降りて 入国審査等を終えて 荷物を受け取った先の出口にIMECスタッフが みなさんをお待ちしています。      ※ピックアップをご利用にならない方は    空港から タクシーで移動し バスターミナルへ 行っていただき    バスにて バギオにお越しいただきます。    木曜日の朝には バギオ到着を お願いします。    (フィリピン渡航が初めての方や、マニラの治安状況から ピックアップをお勧めします。)    マニラからバギオは 車・バスで5時間前後です。(交通状況によります。)   マニラからの道中、あ…
2012-03-08
CEBU21
10,237
みなさま、こんにちは! 今日は、来週からスタートする新しいアクティビティコース、YOGAクラスの概要についてご紹介します! 開始日は、3月6日(火) 週2回開催されます(火曜日と木曜日) 費用は1ヶ月、500ペソ(約1000円) YOGAのプロのインストラクターからもちろん教えてもらえます! ご興味のある方はYOGAマットは提供されますので、日本からトレーニングウェアを持って来てくださいね♪ なお今後、SMEではアクティビティプランをさらに充実させていく予定ですのでお楽しみに!
2012-03-08
CEBU21
9,579
みなさま、こんにちは! SMEでの滞在も3ヶ月が経過し、留学先としてSMEを選ぶ理由が客観的にみえてきましたのでご紹介します! ①ショッピングモールやリゾート地に近く、立地がよい! ここSMEは、アヤラショッピングセンターまたSMモールから車で5分程度のところにあり、日本と変わらず必要なものはすぐ買うことができますし、週末に友人と食事に行くにもとても便利です! さらに、休みの日にはマクタン島などのリゾート地へもタクシーで片道250ペソ程度(約500円)で行けるので、生活に不自由することはなく、さらに休みの日も充実して過ごすことができます♪ ②様々な国の学生が集まっている! ここSMEには、現在、日本・韓国・中国・台湾の4カ国の学生さんがいます! 韓国は教育熱心な国であり、一部の学生さんは驚くほどの勉強をここSMEでもしています…
2012-03-08
CEBU21
6,550
みなさま、こんにちは! 今日は、Additional Classについてご紹介します! Additional Classとは、4000ペソ支払うと1;1の授業を1ヶ月間追加できるというもの(1時間半の授業)。 この制度を利用している学生さんの多くはスピーキング強化のため、受講されているようです。 例えば、ある学生さんは現在ESLコースなのですが、後々IELTSコースへ進むため、ご自身で用意したビジネスニュースを利用して、リーディングやスピーキングの授業を行っているそうです。 また、あるIELTSコースの韓国人の学生さんは、IELTSコースですと、日々の学習がIELTS高スコア取得のための試験対策的な部分が多分にあるので、スピーキング強化のため受講しているそうです。 Additional Classは、学生さんが先生を選択でき、か…
2012-03-08
CEBU21
9,516
みなさま、こんにちは! 今日は、約2ヶ月ぶりのレジャー情報、マクタン島にある White Sands at Maribago Beachへ行ってきましたのでご紹介します! 今回利用したのは、Day Tripというコースでホテルの施設が日帰りで利用できるというもの。 平日は600ペソ(ランチチケット200ペソ付き) 週末は750ペソ(ランチブッフェ付き) 学校からはタクシーで片道250ペソ程度で行けます。 海でシュノーケリングをしたり、 プールで泳いだりしました。 最後はランチ。 頼むメニューにもよりますが、ランチチケット+100ペソ程度で大抵のメニューも1人1つ注文できます。 それほど大きな施設でもなく、半日あれば十分楽しめるところです♪
2012-03-08
CEBU21
10,076
みなさま、こんにちは! SMEで設置予定のTOEIC試験対策コースの概略をご紹介します! 現在、SMEではESLコース(一般英会話コース)とIELTS対策コースの2つが設置されています。 しかし、第3のキャンパス建設に伴い、TOEIC試験対策コースを開設する予定です。 なんと! このTOEICコースもIELTSコースと同様にスコア保障制度が設置される予定です(600点・700点・800点となる予定)! ※保障制度とは、 目標スコアに達するまで学費及び公式TOEIC試験受験料が提供されます(なお、一部条件があります)。 カリキュラムや金額等の詳細が決まりましたら、改めてご紹介しますので今しばらくお待ちください。 ◆CEBU21学費割引キャンペーンのお知らせ https://www.cebu21.jp/bbs/boar…
2012-03-08
CEBU21
10,230
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど