旅行・アクティビティ

映画館 at SM (IMEC)

CEBU21 2012-03-08 15,483
昨日 SM(バギオにある1番大きな ショッピングモール)に行き、映画を 見ました!

見に行こうとした時には もう夜7時頃だったので
最終の上映時間9時のチケットを狙って 行ってきました

何を見ようかな~と  上映映画の一覧表をみたら

1は Rise of The Planet of Apes  (【猿の惑星】の新しいエピソードかな?)
2は Harry Potter and The Deathly Hallows Part2 (ハリポタ最終章! 3Dもあり)
3は Source Code  (イケメン俳優 ジェイク主演の新作映画)
4は Captein America 
  (アメリカのコミック原作の映画。最近この手の映画多いですね。グリーンランタンとかもだし)

カンフーパンダも ヒアアフター(マットデイモン主演)も とっくのとうに 見ました。
映画好きには お安く沢山楽しめる フィリピンです★

うーん。それにしても 久々の映画館で 迷っちゃう~
と悩んだ末に  「今日は シリアスそうな 映画が見たいかも~」ということで

こちら Source Code

プリンスオブぺルシャをみてから 主演のジェイクのファンな私。

そして心のどこかで 「インセプション」っぽいな・・・と
最後に大きな結末がありそう、なんて勘が働き? とりあえず どんなもんかと、見てやろう!!

ということで まず チケットを購入!

1人 105ペソです。 日本より はるかに安い!!! 
    丸い1日使って上映されてる映画を全部見ても 千円以下ですよ!!

でも3D映画だと250ペソほどします。(フィリピンにだってちゃんと3D映画ありますよ!!)

そして【映画を見るには 右手に 食べ物が必要だ!】ということで  アイスクリームをゲット
 45ペソ。ワッフルコーンが おいし~~

映画はどうだったか?というと 私は結構楽しめました!!!見てよかった!
内容は ここに書くと 今後 この映画を見る予定の人に申し訳ないので 書きませんが
タイムトラベル系の話が 好きな人は良かったら チェックしてください。
ちなみに日本での上映は10月下旬だそうです。

映画に関して 留学してると「ある! ある!」という要注意な点が あります!!

映画のタイトルが 日本と違う点!!
これは 結構よくあって、面倒なことがあります。

まず、私が今回みた映画。
オリジナルの題名は 「ソース・コード」でも
日本で上映されるときの題名は「ミッション・8ミニッツ」だそうです。。。

全然違う!!

他にも例を言うならば、、、
「好きな映画は~?」と聞かれ  赤毛のアン!と言おうとして
「Red Hairs Ann!」なんて答えたら    『は?え?何それ?』って言われます。 笑
赤毛のアンの 英タイトルは  【Ann Of Green Gables】です

そんな事が 起こらないように!!
自分の大のお気に入り映画くらいは 英語のタイトルでは なんと言うのか確かめるのもいいかもしれません★

日本にいた時に テレビで 映画バイヤーのインタビューを見たことがあるのですが
日本では 新しい洋画を選んで 日本で何を新作として上映するか?という仕事をしている映画配給会社の人がいて
いざ【日本での上映が決まる】となると それぞれの映画にインパクトをつける為に
英語が慣れない人にも覚えやすい、または「見に行きたい!気になる!」と思わせるために
日本国内限定のタイトルを付けるんだそうです・・・

字幕について
映画館の映画では  ほとんど字幕がありませんが
DVDには 英語、中国語、フランス語の字幕が出るものがほとんどです。
最初は 字幕なしの映画を見るのには抵抗があるかもしれませんが
何回も 何本も 映画をみていると そのうち慣れてきます。意味も汲み取ることも出来ていきます。

私が 英語初心者の時は、1回目は字幕つきで見る (話の流れや意味が分からなくても 止めない!)
2回目の時に 字幕つきで見る、分からない単語が出てきたら 停止ボタン押して 意味を調べる!
3回目は 字幕無しで 見るのに挑戦。。。

映画を見てると いろいろな表現が出てきて タメになる!

映画を見てると よく使われている表現が 見つかる!

映画を見てると 人気俳優の 口癖も 見つかる! 笑

ちなみに私は ロバートデニーロと ディカプリオの口癖を見つけてしまいました・・・

英語を勉強するなら 生きてる英語を 楽しく勉強しちゃいましょう!!

そんなこんなで ゆっくりした 雨上がりの日曜でした。
明日から月曜日、がんばるぞ~ とリフレッシュできた日曜日でした

最後の 一言。
あ~ ジェイク・・・ かっこよかった

映画館 at SM (IMEC):ページトップに戻る

全体一覧   勉強   生活   余暇   学校の最新情報   
“ 日本人用の食事 ”   お待たせしました!!とうとうOKEAでも日本人向けの食事が提供されるようになりました。今までは、お昼ご飯だけ、希望すればフィリピン食が提供されていましたが、今回から、辛いものの時は、その代わりに日本人向けの食事が提供されます。今回は、スープとイカの和え物が辛いので、その代わりに味噌汁(味は豚汁)と手羽先の照り焼きが出ました。右側の窓口で日本人向け食事とご飯をとり、左側でその他のものをとるような感じです。おいしかったですよ~。
2012-03-08
CEBU21
15,805
“ お金について ”  ほとんどの方は、フィリピンに日本円を持ってきて、こちらで両替すると思うのですが、その時の注意点が2つあります。 ①破れたお札ではないこと!ほんの少しの裂け目もNGです。 ②旧札ではないこと!新しいホログラムつきの1万円札であること。以上です。全部の両替所がそうではないとは思いますが、OKEAの生徒さんがよく行く両替所の話です。あと便利なのは、千円札を数枚持ってくると、卒業が近くなったときに少しだけ両替がしたいというときにとっても便利です。是非、参考にしてみて下さい。
2012-03-08
CEBU21
16,053
“ Central City Walk ”   最近できたばかりの新しいスポット「Central City Walk」のご紹介です。ここは、ロビンソンのすぐ裏手にありますので、ロビンソンと直結しているような感じです。そんなに広くはないですが、噴水があったりして、歩きながらいろいろなお店を楽しめるという感じです。モデルになってくれたのは、うちの生徒さんです。彼女の持っているハンドバックは、この日市場で買ったばかりです。お値段250ペソです。安い!!   クリスマスが近いので、いろいろなオブジェが置いてありました。できたばっかりできれいでしょ。   このようにずらっとお店が並んでいますが、まだオープンしていないところも多いです。レストランのほか、雑貨屋さんや服屋さん、美容関係、歯医者さんなどあ…
2012-03-08
CEBU21
14,854
“ 体育館 ”   OKEAのすぐ隣には、体育館があります。使用料は、日中1時間300ペソ、夜間1時間400ペソです。この料金を使用者全員でわるので、一人当たりは安いですね。毎週日曜日、夜7時から9時にOKEAの生徒や先生でバスケットボールを行います。もちろん参加したい人だけです。ほぼ男子生徒ですね。でも女子も参加可能です。たまに、フィリピン人グループ対OKEAグループで対戦したりと、みんなバスケットボールに熱中しています。この体育館は、バスケットボールだけでなく、バレーボールもすることが可能です。勉強のストレスをスポーツで発散するのも良いですね。
2012-03-08
CEBU21
15,310
“ マンツーマン授業とグループ授業 ”   「マンツーマン授業」と「グループ授業」のご紹介です。OKEAでは、どのコースを選択してもマンツーマン授業4時間と1対4のグループ授業2時間はとることになります。「マンツーマン授業」には、いろいろな授業があり「発音」「会話」「イディオム(熟語)」「文法」などの授業があります。マンツーマンは、自分と先生だけなので、上記の授業の他にもリクエストに応じて、自分の勉強したい内容をすることもできます。これが、マンツーマン授業のよいところですね。生徒さんによっては、教科書なしでやる人、毎日、英作文や日記を添削してもらい、その文章を読んで発音をなおしてもらったり、そのテーマで会話の授業をしたりという方もいらっしゃいます。私は、しばらく英検の勉強をしていた時期もありました。「グループ授業」は、文法と会話の2時間のクラスです。グループ授業の良い…
2012-03-08
CEBU21
13,971
“ マニラ第3ターミナル:インターネット ”   バコロドへ来られる方は、マニラの第2ターミナル(フィリピンエアー)か第3ターミナル(セブパシフィックかエアフィリピン)で国内線に乗り継がれる方がほとんどだと思います。(たまに国内線ターミナル(Zest Air)の方もいらっしゃいますが。)第3ターミナル情報なのですが、空港内はフリーのWifi(インターネット)があるのですが、いつ行っても私はちゃんとつながったことがありません。そこで待ち時間にインターネットを無料でする方法として、上の写真のカフェもしくはレストランはいかがでしょうか?このお店で飲食するとインターネットのパスワードを無料で教えてくれますので、そこで快適にインターネットをすることができます。場所は、1階の到着ロビーから3階のチェックインカウンターに移動するエスカレーターにのるまでの1階の端にあります。1階到着…
2012-03-08
CEBU21
15,718
“ 食堂 ”   OKEAの食堂をご紹介します。OKEAの食堂の利用時間は、朝7:00~8:30、昼11:30~13:00、夜18:00~19:30となっています。  食事を入れるトレーは、滅菌庫に入っています。スプーンとお箸も消毒のためこのようなところに入っています。この中に水が入っていて、スイッチをいれるとこの水が沸かされて熱湯消毒のようになります。   ごはんは、トレーの下に火があるので、保温されます。トレーをとって、順番に好きなだけ盛ることができます。おかわりもOK!!この時のデザートは、マンゴーですね。OKEAの食事は、バラエティーに富んでいます。   カウンターは、こんな感じになっています。右の写真は、食べたあとの食器を片付ける場所です。ウォーターサーバーが…
2012-03-08
CEBU21
15,418
“ OKEAのコンセント ”   OKEAのコンセントの差し口は、このような形です。日本と同じ形のコンセント(Aタイプ)も使用可能ですし、Cタイプといわれる丸い棒が2本あるタイプ(右の写真)でも使用可能です。注意して頂きたいのは、こちらの電圧は200V以上あります。日本から持ってきた100V専用の物(例えばドライヤー)を使うと、すぐに壊れます。最近は、日本のパソコンやデジカメの充電などは240V対応の物が多いです。でも日本の電話の充電には注意して下さい。使用する前に必ず100V専用か、240Vまで使用可能か確認してから、使用するようにして下さい。
2012-03-08
CEBU21
15,984
“ 自習室と図書室 ”   自習室のご紹介です。OKEAには、二つの自習室があります。一つは、MPルーム(Multi Purpose Room)と呼ばれている自習室です。利用時間は、朝6時から夜12時までとなっています。ここは、2階建てになっていて、左の写真が1階、右が2階です。この部屋は、よく冷房が効いていて、少し寒いくらいです。   左の写真はKビルディングの自習室で、こちらは1階しかありません。本当に夜中まで、利用している人がいます。右の写真は、図書室です。ここには、授業で使用する教科書や英語の学習本(TOEICなど)などが置いてあります。授業で使う教科書に迷ったら、ここで実際に本を見て選ぶことができます。1週間くらいは借りることもできます。そのほかにもちょっとした薬(頭痛薬や風邪薬など)も置いてありますが、日本の薬ではなく…
2012-03-08
CEBU21
15,588
オフィス前掲示板 学校での情報はだいたいこの掲示板にすべて張ってあります 掲示板の場所はオフィスのあるとこです。マネージャーがいつもいる部屋の壁になります 大事な事がいっぱい張ってあるのでチェックしないとTOEICの模擬に出席し忘れて罰金なんて事もあるので要チェックです!! これは授業スケジュールです。 毎週生徒さんのスケジュールが更新されます。 生徒さんはこれをみて何時にどのクラスでどの先生の授業を受けるか確認します。 見方は↓こんな感じ↓ 授業はこのスケジュール表で1週間行われます。週ごとに新しい生徒が加わったり、クラスの変更があったりします。 ちなみにクラスの変更をしたいときはこの紙を書きます↓ change of schedule request 書き方は、左から現在受けている変更しようとしているクラスの先生の名前、クラスのある時間、…
2012-03-08
CEBU21
14,167
IMECのごはんはおもに韓国料理がが中心になります 味噌や醤油など日本と韓国は同じような調味料を使っているので、 日本人の口にもおいしくいただけます しょうじきちょっぴりピリ辛ですが チジミやナムル、サムギョプサル! もれなく3食キムチ付きで本場韓国の家庭料理が毎日食べれます。  コリアンフレンズの英語による料理解説をききながらフィリピンで食べる韓国の味! なんか不思議な感じです。 レパートリーも豊富なのでいつのまにか韓国料理通になっちゃいますよ    
2012-03-08
CEBU21
15,501
 “ ジプニー攻略 ”          ジプニーとは乗り合いの路線バスのようなものだと考えてください。   ジプニーはそれぞれのエリアから ダウンタウンに向かって走ります。 ダウンタウンに行くには  とっても簡単で 便利です!!   【どこで乗っても良し!  どこで降りても良し!】 大変便利で そして何といっても  激安!!!!!!!   乗るときにおおよそ8~9ペソ払えば終点まで行こうと 関係ありません。   渋滞につかまってずっ~と乗っ…
2012-03-08
CEBU21
14,472
“ フィリピン国内とフィリピンからの海外旅行 ”  タイトルのまま!!!フィリピンは たくさんの島々が 縦に長~~~~く 連なって 出来ています。 なので 遠出の旅行するなら 飛行機乗っちゃいましょう!ということでフィリピンの大手 格安航空会社 「セブパシフィック」のご紹介!フィリピンでの国内旅行(ボラカイ,セブ)は もちろん、近場(マレーシア,シンガポール,タイ,香港,中国,台北)の海外旅行といったら セブパシです!   コレは新聞の1ページ広告なので 料金が変更される可能性もあるので 目安としてください。チケットが安い分、キャンセル料や変更料金・重量追加料金などが 割高なことだけ 要注意です。  私の国内おススメ旅行地は…
2012-03-08
CEBU21
15,593
“ Reggaeは好きですか? ”  タイトルにはレゲエと書きましたがフィリピン人は みんな無類の音楽が大好き!!! みんな どこでも歌っています。 鼻歌のレベルを超えています!   で昨日 バギオのローカル新聞「ミッドランド」を読んでいたところ  こんなものを見つけました おそらく野外だと思います。レゲエのまったりした南国の音楽と キャンプジョンヘイという整備されたきれいな森林に囲まれリラックスできてしまうこと 間違いなし! 久々の野外レゲエイベントがこんな近くで行われるということで私は ちょこっとのぞきにいって見ようと思います。生バンド演奏での レゲエは最高ですーー!&…
2012-03-08
CEBU21
14,175
“ オススメ 英語サイト ”   今日は前回のディスカッションクラスの説明に関連してグループクラスで使えそうな記事や日常的に英語でニュースやいろんな記事に触れて 興味を持ってもらえるようなそんな英語のサイトを紹介したいと思います。リンクをそれぞれ付けたので ぜひのぞいてみてください。    NHK WORLD    The Japan Times みなさん ご存じNHKと 世界のTIMESの英字ニュースサイトです。英語初心者の方でも 辞書片手に 読めると思います。難しい言い回し等が少ないです。内容も日本ベースなので 私たちが テレビのニュース番組で目にする身近な内容ばかりなので 読み取りやすいです。分からない単語や用語が出てきたら …
2012-03-08
CEBU21
10,148
 “ 穴場・・・ +ファーストフード注文攻略 ”   私の大好物が バギオに上陸~~~~!!!!  待っていました   ARMY NAVY  アーミー ネイヴィー!!ダイナーとか バーガーショップ好きには たまりません!店の作りが またアメリカチックでお洒落~マニラに行くときは よく食べてました~建物は どこの店舗も独特で こういう綺麗めの造りだったり大きなドラム缶を 半分に切ったような造りだったり・・・ 映画に出てきそうな、米軍基地にありそうな バーガー屋です   注文は こんな感じで 簡単に出来ます~ ●●を …
2012-03-08
CEBU21
10,696
昨日 SM(バギオにある1番大きな ショッピングモール)に行き、映画を 見ました! 見に行こうとした時には もう夜7時頃だったので最終の上映時間9時のチケットを狙って 行ってきました   何を見ようかな~と  上映映画の一覧表をみたら 1は Rise of The Planet of Apes  (【猿の惑星】の新しいエピソードかな?)2は Harry Potter and The Deathly Hallows Part2 (ハリポタ最終章! 3Dもあり)3は Source Code  (イケメン俳優 ジェイク主演の新作映画)4は Captein America   (アメリカのコミック原作の映画。最近この手の映画多いですね。グリーンランタンとかもだ…
2012-03-08
CEBU21
15,484
今日は IMEC自慢の寮のご紹介。 普通の寮とは ちょっとレベルが違います・・・  建物は ホテル経営を続けているので 3分の2はIMECの生徒が滞在していますがいつでもフロアは清潔、装飾もされていてお洒落です。全体的に 落ち着いた雰囲気をもっています。                  それでは、お部屋をのぞいてみてください。                   お部屋は 昼間、電気をつけなくても 十分明るい立地にあります。もちろんカーテンも付いています。風通りも大変よく心地よい風が ふき、自習はもちろん 休憩時間に 少し仮眠をとっ…
2012-03-08
CEBU21
11,489
“ カリキュラム ”  ハイポイント校舎では 生徒を3つにグループ分けします。 グループA   グループB   スペシャル    シンプルなレベル分けと 留学目的によって割り振られます。     グループA毎週金曜日に プレゼンテーション、アクティビティーがあります。 月曜日から木曜日ライティング 1時間     リスニング または ボキャブラリー 1時間20分リーディング 1時間     ディスカッション         1時間20分スピーキング  1時間   グループB …
2012-03-08
CEBU21
10,210
 “ ハイポイント敷地内ご紹介 ”     ハイポイント 入り口     (気になるのが 鬼太郎の家) 中央テラス席    こちらで 授業をしたり のんびり自習したり ネットを楽しむこともできます雰囲気がよくて とっても気持ちがいいですよ。      上からみると・・・ 南国らしくて かわいらしい!! &nb…
2012-03-08
CEBU21
11,433
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど