フィリピン留学体験談

#515 神奈川 GNさん(30代女性)CIA 24週間

CEBU21 編集部 2018-04-27 6,697
半年間学んだ結果、話したいことがパッと頭に浮かぶレベルまで到達でき大変満足しています。
フィリピン留学体験談 #517 神奈川 GNさん(30代女性)CIA 24週間 

プロフィール

お名前・イニシャル
Nanaさん
職業
会社員
語学学校名
CIA
留学地域
セブ島
留学期間
24週間
受講コース
Intensive ESL

総合評価

授業
その他
マンツーマンレッスンの満足度
先生の質にばらつきがなければ星5つ!
グループレッスンの満足度
授業内容が簡単すぎて時間がもったいなく思えました。
講師の質
今後大学教員を目指す先生が多かったのでプロ意識が高く良かったです。
母国語禁止ルールの徹底度
何度か誤解されペナルティーの対象になるほど徹底していました。もちろん事情を説明して取り消しさせていただきました。
学校敷地
寮など
部屋の綺麗さ
部屋の清掃が定期的に行われていました。
バス・トイレ(清潔さ、水圧)
とても綺麗で広々としていて使いがてが良かったです。湯船がないのは仕方ないですね。
ジム、売店など
ジムの設備はサイクリングとダンベルしかなかったのは残念です。せめてランニングマシーンぐらい欲しかったです。売店は一度も利用しませんでした。コーヒーは安く美味しいのか終日賑わっていました。
ネット環境
速度が遅いのはさておき、完璧に繋がらない部屋と繋がらない日は困りました。
食事の美味しさ
個人的には大丈夫でしたが、他の学生は受け付けない人が多い印象でした。
学校スタッフ
学校の雰囲気
学校スタッフの対応
みんな親切で優しかったです。
まじめな生徒が多い
みんな遊ぶときは遊んで、学ぶときはちゃんと勉強していました。国境を越えてみんな仲良くしょうとしている印象が強かったです。
学校の立地 便利なエリア
近隣にコンビニやモール、パスポートセンターがあり何不自由なく過ごせました。
学校の満足度
授業選択や変更のシステムを少し改善すると良い。
特に気に
なったところ
(良い点・悪い点)
良かった点
・授業や部屋の変更が気軽にできる点。

悪かった点
・グランドが狭く、ジム、プールの設備もいまいちなため、健康管理が難しかった点。

フィリピン留学 体験談:場所について

Q1. セブ島という街の印象を教えてください。

先進的な場所もあれば、ローカルな面もあり、暮らしていて沢山刺激を受けられる場所。今後の発展が楽しみです。

フィリピン留学体験談 #517 神奈川 GNさん(30代女性)CIA 24週間 

Q2. CIA 校の学内・学校外の治安に問題はありましたか?

校内は大変安心安全な場所でした。CIAでは24時間セキュリティカメラで見守られています。かつ、他の部屋への入室が禁止な為、ルームメイトの友人とか見知らぬ人が部屋に入ることはありませんでした。学校外でもモールが徒歩圏内な為、一人でも安心して行動できました。

フィリピン留学 体験談:学校について

Q3. この学校を選んだ理由と良い点・悪い点を教えてください。  

学校を選んだ理由

最初は比較的田舎にあるのんびりできるキャンパスを希望していたが、エージェントの方に薦められてCIAに決めました。今から思うと本当に正解でした。CIAはアヤラモールやSMモールに近く、勉学疲れの際とても良い息抜きができました。

学校の特に良かった点

1、まず安全であること。CIA での半年間はとにかく安心して過ごせました。2、ルールがしっかり定められていること。校内ではイングリッシュポリシーが定められていて、スピーキング能力が上がりました。3、セミスパルタ。テストの点数が芳しくないと週末外出制限がかかるので、真剣に勉強できる環境。4、スタッフがみんな優しい。何か要望があるとすぐ相談に行きましたが、対応の迅速さに感動しました。

学校の悪かった点

先生の質にばらつきがある点。これは人との相性ですので問題ではないかと思います。CIA では週ごと自由に先生を変えられますので特に心配はありません。私も色んなクラスを体験したかったのでいくつか変えましたが、どのクラスも特色がありとても為になりました。

Q4. 講師のなまりは気になりましたか?

先生によってはなまりがありますが、気にならない程度です。CIA では先生に向けたトレーニングも定期的に行われていて、講師育成へのこだわりを感じました。

Q5. 講師の質や授業のクオリティ、マンツーマンのコマ数には満足しましたか?

マンツーマンは大変満足できました。半年間学んでみて話したいことがパッと頭に浮かぶレベルまで到達でき大変満足しています。以前、文法がめちゃくちゃだったが、先生が一つずつ丁寧に直してくれたお陰で今では自分の間違いを自分で気づけるようになりました。

フィリピン留学 体験談:英語力について

Q6. 英語力アップは実感できましたか? またそれはどのような瞬間感じましたか?

以前は単語しか話せませんでしたが、今では接続詞を使い、きちんとした一文一文で話せるようになりました。何よりも自分はできる!という自信に繋がったことがとても嬉しいです。

フィリピン留学 体験談:思いで

Q7. 楽しかった、カルチャーショックを受けた、想定外の出来ごとに遭遇した・・など忘れられない思い出について教えてください。

セブでは一言ではとても言い表せないほどの貴重な経験をさせていただきました。中でも特に思い出に残っていることは、一人でローカルな乗り物"ジプニー"に挑戦したことです。一時間ほど窓やドアのないジプニーに揺られて無事着けた時は奇跡に思えるほど感動しました。何せジプニーはスリが多いのと日本のようなバスストップ的なものがハッキリしていなく、どこで降りるのか運転手に伝える文化、しかもカタログ語、、なんとなくここかなというところで降りましたが通りすぎたらしく少し歩いて戻りました。炎天下の中サウナに入ったかのように暑かったです(笑)
 ところが帰りは大変で、調べたルートがありませんでした。現地人に聞いてジプニーを待ったが、いざ乗る前に運転手に聞くと違うと回答され、とたんに不安が募りました。日本のように時刻表もルートマップはもちろんなく確認の手だては何もありませんでした。そうこうしているうちに一時間があっという間に過ぎ、一時間半が過ぎ、、みるみるうちに日が沈む中でたじろいました。周りはローカルな人しかいなく、私だけが外国人、、路肩に座っている現地人の視線を感じながこれでは危険だと感じ、急きょタクシーに変更しました。だがその時、小銭を持っていないことに気づき、お金を崩す為に奔走。やっと何かを買ってお金を崩し無事学校に帰還できました。一日のとてもスリリングな長旅でしたが、下手な英語で道を聞いたり、多くの現地人に助けられました。大変な思いもしましたが、英語と勇気でどこでも行けるという自信に繋がりました。

Q8. フィリピン人特有の心温まるエピソードはありましたか?

フィリピンは家族を大事にする国民性です。みんな私たちが思う以上に親兄弟との距離感が近く、家事手伝いや仕事を一生懸命して家族のサポートを行います。一回現地人の紹介でローカルなサロンに行きました。そのお店は家族経営で看板もなく小さなトタン屋根のお店でした。そこで子供たちが床を掃いたり、ブロック分けした髪の毛を押さえたりしていました。(クリップが足りなかったらしく)そして、時間になったらおばあちゃんが夕飯を届けに来てみんなで食べていました。みんな多くは語らないが、以心伝心なところが仲睦まじさが伝わり、とても温かく印象に残っています。

フィリピン留学 体験談:留学の満足度

Q9. 留学生活全体の満足度を教えてください

満足度 80%

講師の質や勉学内容から学校のシステムまで大変満足できる環境でした。ただ、エアコンが旧式タイプで寝るときうるさかったのと、Wi-Fiがよく途切れていたのが少し不便でした。ジムも簡易的なものだったので運動不足になりました。

留学エージェントについて

10. 数ある留学エージェントの中からなぜCEBU21を選びましたか?

5、6社ほど見て回ったが、CEBU21の担当の方が一番親身に相談に乗っていただきました。現地の良いところだけでなくデメリットもきちんと伝えてくれたので、留学した後のギャップが何もありませんでした。また、電話だけでなくLINEを利用した相談窓口もとても便利でした。気軽に質問ができ、常に迅速に返信していただけたのが安心できました。 また利用したいエージェントです。

Q11. CEBU21担当カウンセラーの対応はいかがでしたか?担当へのメッセージをお願いします。

この度は大変お世話になりました。相談した時に電話による英語レベル確認は目からウロコで楽しい思い出です。やはりカウンセラーの方が実際に留学経験があったり、英語が話せていると信頼できますね。プールのある学校にこだわった私に、LINEでCIAのプールの深さを調べていただいたの今思い出すと可笑しくて笑えます。沢山の無理難題を聞いてくださり本当にありがとうございました。お陰でとても満足のいく留学ができました。

Q12. 留学を終えて、今取り組んでいること、今後挑戦したい事や、目標などを教えてください。

今後はボキャブラリーとスピーキングに力を入れて英語を強化していきます。一歩出たら広い世界が見えましたので、今後は何事も臆せず海外就職に挑戦します。

Q13. いまフィリピン留学を検討している方にアドバイスをお願いします。

留学ではとても貴重な経験が出来ます。特にフィリピンはマンツーマンレッスンでみっちり勉強できる環境があります。校則が緩い学校より、歴史が長く、少し料金が高くなってもきっとそれ以上の満足度が得られます。最後に、勉強は自分次第、環境が整ったら勉強する強い意思も忘れずに頑張ってください。週末遊びすぎると本当に伸びません。

フィリピン留学 CIA

CIA

豊富な試験対策コースと新築校舎は中長期留学にも最適!

CIAはセブ島屈指の人気校として多くの国から留学生が集まります。2012年7月にセブシティ内の新築キャンパスへ移転したことで、今までよりもさらに快適な生活環境となりました。規模も前校舎の2倍以上の270名というセブの語学学校の中でも大規模校へと成長しました。

カウンセラー紹介 カウンセリング予約する
フィリピン留学先駆者としての誇り!@ www.cebu21.jp

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
学校の空き状況は要チェック!キャンセルが出て運よく留学できたけど、焦りました。
留学を決意してよかったなと心の底から思っています!次はカナダでワーホリに挑戦します!
条件を明確にして自分に合った学校を選ぶべき!それによって満足度が大きく変わると思います。
予想以上に快適な留学生活でした。この学校が気に入ったので9月からまた3か月留学します!
BECIは『自然(山)が好き』『遊びの誘惑がないところで集中したい』という人におすすめ! 環境と勉強面、どちらも大満足でした!
Cebu Studyは熱心で優しい先生が多く、日本人が少ないので会話重視の私にピッタリでした。
TARGET校は英語が全く話せない!伸びるのか不安!な方にオススメ。先生や日本人スタッフがしっかりサポートしてくれます。
英語だけではなく、色々な事をフィリピンや他の国、日本の友達からも学ぶことができました。セブ留学は最高の選択でした!
国籍問わず様々な友人ができ、週末になったら飲みに行ったり海へ行ったり本当に楽しかった!
凄く楽しいです。期間も短いのでなんの不満もありませんでした!
バギオは思ったよりも涼しく、治安も良く過ごしやすかったです。
IELTS8.0以上のハイレベルな講師陣からは学ぶことだらけでした!
以前は日常会話もままなりませんでしたが、思っていることを英語で伝えられるようになりました!
Geniusには色々な国籍の生徒がいて、それぞれの文化の特色や英語の訛りがあり、それを知れるのが楽しかったです!
EGにはネイティブ講師とのマンツーマンが受けられるので、カナダ留学を考えてる私にとっては最適な学校でした!
半年間学んだ結果、話したいことがパッと頭に浮かぶレベルまで到達でき大変満足しています。
初心者の私でも、安心して楽しく過ごすことができました。
短い期間ではあったが、留学前に比べて英語を使うという姿勢が身についた&リスニング力が上がりました!
1週間の短期留学したが十分に英語を学べ、ビーチや色々な場所にも行くことができ、とても満足しています。
日本人が多い学校でしたが、初めての留学だったので日本人の友だちも出来て日本語が話せる時間があって楽しかったです!
学校を選んだ決め手は安さ+マンツーマンの多さ+セミスパルタ。ほぼ毎日必須の単語テストで格段に単語力が上がりました!
留学前は英語を話すのが怖かったけど、今は日常会話ができるように!TOEICスコアも300点以上アップしました。
フィリピン留学は絶対行くべき!行って後悔することはないと思います。
2回目のフィリピン留学は小規模で施設が綺麗なStargateへ。講師が熱心に教えてくれ、話もしっかり聞いてくれ、とても満足しています!
はじめての留学で不安もありましたが、勉強と休日のメリハリがついている学校ということもあって、充実した7週間の留学生活を送ることができました!
バギオの快適な気候、教師と生徒の質の高さ、カリキュラム等、大変満足しました。
先生がとにかく明るくてフレンドリーです。ルームメイトとも仲良くなれて最高の思い出ができました。
聞きとりも少し出来るようになり、英語学習に対するモチベーションが上がりました。
TOEIC対策の為バギオのTALKへ。夜にTOEICを受け、翌日の授業で見直しをするというスタイルの授業で、効率よく勉強できた。結果、目標を達成することができました!
満足度120% 。 1週間の留学で意味があるのかとと不安でしたが、1週間でも英語力がアップしたことを実感できました。
英語の上達だけでなく一生の友達もできました。フィリピンの二ヶ月留学は忘れることのできない人生の財産となりました。
何よりも英語学習に対するモチベーションが上がりました。日本でも勉強を続けられそうです!
帰国後、学校のリスニングテストで英語力UPを実感。以前は苦戦していたが、留学後はこれまでの事がうそのように解けた!
留学の満足度は90%。英語力が上がりました!フィリピン人講師はみんな親切で、卒業する時に手紙をくれたのは嬉しかったです。
迷うのなら行ったほうがいいです!日本にいて、あんなに英語漬けはできません。
留学前は英語ゼロ→簡単な会話ができるようになりました!
満足度100%!英語力は目標レベルまで到達、さらに英語の上達よりもっと大切な、物事の考え方や人の温かさを先生から学ぶことができました。 
毎回の授業が楽しく、英語を話す、聞く、書く機会が沢山あったため、満足しています!
英語の勉強が楽しくてしかたがないと思えるまでに成長!先生方もとても優しく、安心できる環境でした。
最初は英語を話すことに抵抗がありましたが、レッスンを重ねるうちに英語を話すことが楽しくなりました。
間違いなく英語力はUPしました!レストランで注文したり、ジプニー等、街中の移動でも交渉出来る様になりました。
前回バギオで留学したので、今回は地区を変えたいと思い、エージェントに相談しHELPクラーク校に決めました。2回目のフィリピン留学はクラーク!とても緑豊かで、過ごしいやすい環境、先生がフレンドリーですぐ仲良くなれました。
自分にあったペースで勉強ができました!
満足度100%!とにかくみんなが優しかった!
自分の信念を曲げずに行動を起こす事が1番大切な事だと私は思います!
洗濯や部屋の掃除を定期的にしてくれたので快適に過ごせました。
留学後はバックパッカーに!旅先で色々な国の人と交流したいです
生徒へのケアが行き届いていると感じました。平日は日本人スタッフが駐在しているので安心感がありました。
Aさん の CELLA Premium Campus TESOL 4週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
A.Wさん の HELP Clark / 4週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
英語学習に生かせるモチベーションを得ることが出来ました!
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間