フィリピン留学体験談

#523|埼玉県 MAさん(20代女性)TARGET 12週間

CEBU21 編集部 2018-07-18 7,933
英語だけではなく、色々な事をフィリピンや他の国、日本の友達からも学ぶことができました。セブ留学は最高の選択でした!
フィリピン留学体験談 #523 埼玉県 MAさん(20代女性)TARGET 12週間 

プロフィール

お名前・イニシャル
MA さん
職業
会社員
語学学校名
TARGET
留学地域
セブ島
留学期間
12週間
受講コース
Target 5

総合評価

授業
その他
マンツーマンレッスンの満足度
先生によってはたまにフリートークで脱線してしまうことがありました。
グループレッスンの満足度
日常会話のコースではトピックなしでのフリートークの日が多い気がしました。やはりトピックがないと先生がメインに話してしまうこともあり気になりました。
講師の質
人によって教え方や態度の差がありました。変更させていただいた後の5名の先生はとてもわかりやすかったです。
母国語禁止ルールの徹底度
EOPはほぼ意味ないですね。首にストラップかけてるだけだと思いチャレンジしませんでした。なぜかと言うと台湾人も日本人もチャレンジしながからよく日本語を使っていたからです。本人や周囲の意識が低いので意味ないと思います。
学校敷地
寮など
部屋の綺麗さ
部屋が暗い感じはしましたが、清掃はとても行きとどいていましたよ。
バス・トイレ(清潔さ、水圧)
シャワーが弱い。汚くも綺麗でもない。外のトイレがすごく汚い。ボロい。
ジム、売店など
なし。歩いて5-10分にスーパーあり。でも食事も出るので不便はしません。
ネット環境
私の部屋はこまったことはありませんが、ほかのビルで困ってる友達はいましたね。
食事の美味しさ
基本的には美味しいと思います。たまに美味しくない時がありますが。
学校スタッフ
学校の雰囲気
学校スタッフの対応
基本的にはフレンドリーなので相談に乗ってくれます。ガードマンなどとも仲良くなり毎日話してました。
まじめな生徒が多い
週末は出るアクティブな人が多いかったので、自分にはぴったりでした。
学校の立地 便利なエリア
歩いて5-10分にショッピングモール、15分歩けばITパーク便利です!
学校の満足度
とてもいい学校です。先生たちの質もよく、思い切り楽しみながら語学学習ができると思います。
特に気に
なったところ
(良い点・悪い点)
良かった点
・先生やスタッフの人がみんなフレンドリー!フィリピンはいい国だと思えました!

悪かった点
・施設の共有トイレがボロい。電気切れてて夜怖くて使えません。冷房が強すぎる時がある。

フィリピン留学 体験談:留学のきっかけ

フィリピン留学体験談 #523 埼玉県 MAさん(20代女性)TARGET 12週間 

Q1. 自己紹介をお願いします。

日本では医療の分野で働いていました。英語を使う機会もなく、私の英語レベルは外国人に道を聞かれてもしっかり答えられない程でした。

Q2. 今回、海外留学を思い立ったきっかけを教えていただけますか?

もともと海外旅行をすることが趣味だったので、一人旅をした時にもっと現地の人とやりとりがしたかった、もっと英語が話せたらと思ったことがきっかけでした。

Q3. その中で、なぜフィリピン留学を選ばれたのでしょうか?

知り合いにオンライン英会話でフィリピンの先生に習っている人が2人いたので私もチャレンジしてみました。フィリピンの先生たちの明るくて親切なキャラクターと欧米に比べとても安いという面で決めました。

Q4. 今回ご留学されたTARGET校を選ぶときに熟慮した点や、比較してみた学校はありましたか?

食事が美味しいこと、しっかり勉強できる環境にあること、門限があること、学校で旅行などの企画を行っていること、買い物に困らないことを熟慮しました。

Q5. では、TARGET校に留学しよう!となった決め手は何でしたか?

上記に挙げた条件が全て揃っていたのでTARGETにしました。他の学校もマンツーマンですが、マンツーマンに力を入れている感じがしました。あとパンフレットや学校紹介のサイトの印象も良かったです。

フィリピン留学 体験談:学校について

Q6. 実際に留学してみて、授業は具体的にどういった内容でしたか?

入学日にレベルチェックテストを受け、自分のレベルにあったグループクラス2つに参加できます。私はTARGET5を選択したので、5人の先生たちと毎日決めた項目について勉強していました。基礎を学ぶためVocabularyと grammar, pronunciationを選択しましたが、2ヶ月目以降実践的な練習もしたいと思い先生に気持ちを伝えスピーキングやサバイバルイングリッシュに変更し取り組みました。先生たちはわかりやすく丁寧に教えてくれます。明るく陽気な雰囲気の先生が多く、毎日本当に楽しく学習できました。
授業後は自習室やダイニングで勉強したり、カフェに行ったりしてました。

Q7. オススメの授業や先生、逆にオススメしない授業がもしあれば教えてください。

Nicole,Mysa,Pheobe,Riza,Macarena,この先生方はおススメです。私は先生を二回程変えました。性格の合う合わないや教え方がなかなか分からない場合オフィスにすぐに相談すると対応しくれます。またグループクラスのロールプレイや日常会話も良かったですよ。

Q8. 英語力の伸びはどのように感じることができましたか?またそれはどのような瞬間感じましたか?

vocabularyが増えました。そのためリスニング力も上がり先生や相手が何を話しているかを分かるようになりました。現地を旅行する際にバンの手配やドライバーとの交渉、夕飯を食べる際のレストランの予約などをした時に、伝えられるようになった!と感じました。

Q9. 授業を受ける上で意識したことや、受けてみて気付いた事はありましたか?

やはり予習や復習は本当大切です。分からない単語だけを調べておくだけでも辞書を引いたり先生に質問する時間が省けます。英語は何回も繰り返し使わないと覚えられないので、予習や復習、そして先生以外の人とも話してみてフレーズや単語を、使うよう心がけていました。

Q10. 英語学習、授業面での満足度を教えてください。

英語学習に関しては★4つ
授業面も★4つですかね。
Free conversationも楽しいですが、自分が知っているフレーズや単語を、使ってしまうことが多いので、自分で修正したりする必要があったなぁと感じました。

フィリピン留学 体験談:留学生活について

Q11. この学校があるエリアを選んだ理由はありますか?また実際に行ってみて感じた印象も教えてください。

週末海に行けばいいから平日は開放的ではないcityの方が勉強に集中するにはいいかなぁと、思い選びました。買い物にも困らず大正解でした。しかし学校の周りの道がなかなか臭いし汚いです。今となってはいい思い出ですが、(笑)

Q12. 施設や食事、ネット環境など、生活面で良かった点、悪かった点を教えてください。

ネットには困りませんでした!動画も部屋で見れましたよ。しかし他のビル(寮)の友達が、WiFiが繋がらないと困っていた週がありましたね。食事は基本的には美味しいと思います。たまに美味しくない日もありましたが。自室以外で使える外のトイレがボロい。

Q13. 留学前に不安だったことはありますか。また、実際に留学してみて不安は解消されましたか。

自分の英語レベルで留学できるだろうか、失敗している人もいるとネットで書かれている中でそうならないだろうかなど、不安はありましたが、そんな不安は毎日の英語学習の中ですこしずつ減っていきました。

Q14. 留学生活の前半・中盤・後半で心境の変化はありましたか。

初めは不安が強かったですが、段々と楽しくなりました。初対面の人と話すのに抵抗がありましたが、恥ずかしさも消え積極的に動くことが楽しいと思うようになりました!

Q15. 楽しかった、カルチャーショックを受けた、想定外の出来ごとに遭遇した・・など忘れられない思い出について教えてください。

カオハガン島の満天の星空、カランガマン島の美しすぎるビーチ、モアルボアルで亀と一緒に泳いだり、友達とジープニーに乗って出かけたり、最高の思い出ができました。

留学エージェントについて

Q16. CEBU21をお選びいただいた理由を聞かせていただけますか?

エージェントさんを三つ回りましたが、cebu21の日名子さんの対応が迅速かつ丁寧だったので、すぐにここに決めました。あと学校が倒産した時の学費保証制度も魅力的でした。

Q17. CEBU21担当カウンセラーの対応はいかがでしたか?担当へのメッセージをお願いします。

日名子さんはとにかく対応が早くて、私の細かな質問にも1つずつ丁寧に説明してくれました。留学は不安がある方も多いと思うので、安心できるエージェントさんとの出会いはとても貴重だと思います。

最後に

Q18. 留学を終えて、今取り組んでいること、今後挑戦したい事や、目標などを教えてください。

英語を話す機会ががなく、勿体無いと思うので、フィリピンや台湾の友達と連絡や電話をしたり、英語のラジオを聞いたりとにかく英語に1日は触れるようにしています。勉強を続けたいと思います。

Q19. 留学生活全体の満足度を教えてください。

セブ留学は最高の選択だったと思っています。英語だけではなく、様々なことをフィリピンや他の国、日本の友達からも学ぶことができました。

Q20. 今回留学されたTARGET校はこんな人にオススメ!というポイントを教えてください。

真面目に勉強しつつ、週末はフィリピンを満喫したい方、フレンドリーな職員たちと関わりたい方!

Q21. いまフィリピン留学を検討している方にアドバイスをお願いします。

私も沢山悩みましたが、一歩踏み出すだけで素晴らしい世界が待っていると思います。オンライン英会話でもエージェントさんのところにでも本を読んでみるでもなんでもいいと思います。なにか一歩を踏み出してみてはどうでしょう。

フィリピン留TARGET

TARGET

サービスの良さとおいしい食事などで人気上昇中の日系学校!

安心の日本人経営と元ホテルを利用した光あふれ解放感のある校舎、寮で美味しい学食を含め、快適な留学生活を送ることができます。ロケーションもセブシティに近い便利な場所で、徒歩圏内にショッピングモールもあります。

カウンセラー紹介 カウンセリング予約する
フィリピン留学先駆者としての誇り!@ www.cebu21.jp

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
あっという間に慣れて、総じて楽しかった、現実に戻るのが辛くなった…
あっという間に慣れて、総じて楽しかった、現実に戻るのが辛くなった…
人生の中で1番満足した1ヶ月でした。最高です!もう一度繰り返したいです。
旅行が趣味の大学生です。英語は大学受験以来ほとんど勉強していませんでした。
娘も「楽しかった!また行きたい!」と言っています◎
期間が短すぎたのが悔やまれるので、満足度75%です。
先生は優しいですし楽しいレッスンなのでおすすめです。
迷わずに行って体験してはいかがでしょうか。長い短いはあっても楽しいですよ。
自分の夢や将来について前向きに考えられる良い機会になったと思います。
久しぶりの学生生活、沢山の大切な友達、英語の成長、すべてが宝物です!
英語力が低いならやっぱりマンツーマンがおすすめです。フィリピンがいいと思います。
英語のレベルが低くても少なくとも完璧な中学文法で最初から授業を楽しむことができると思います‼︎
英語を趣味として、楽しく身近なものに感じるようになりました。
不安に思ってることは意外と全部なんとかなります!生活も3日あれば慣れます!
どの先生も優しく明るいためきっと皆さんに合う先生が見つかるかと思います!
きれいで清潔な学校を探している人にはおすすめです
楽しく勉強できて、頭にもしっかり入ってくるので、大満足です
転職前、次の仕事へ活かすため短期留学を決意しました。
15歳以下でも参加できるキャンプを選びました。
授業や英語以外のことを考える余裕はありませんでした。
子供は耳が良いので、リスニング力がどんどん上がっていきました。
どの口コミにも書かれてますが、本当に過ごしやすかったです。
日本人が本当に少なかったので、日本語を話す時に違和感を持ちました(笑)
熱心で教えるのが上手な先生が多かったです!
英語だけでなく異なる文化に触れることが出来、いい経験になりました!
学んだ英語力を生かし、現在世界一周旅行中!
最後の方はネイティブの会話を含め、8割方理解できていたと思います。
フィリピンははじめての英語学習にぴったりの場所でした!
スピーキングの力を短期間で養いたい方は、ぜひフィリピン留学!
EV Academyは、英語力を向上させつつ住みやすさも重視したい人にオススメです!
留学生活後半には、英語を使うことを心から楽しいと思えるようになりました!
学校には日本人スタッフがいるので安心して留学ライフをお送りしたい人にもオススメ!
迷っているなら行くべき!行ってみないと経験できない事が沢山あります。
英語の勉強をしたことはあっても、話す練習をしなことのない人にオススメ!
日本にいる時よりも、勉強が楽しくて帰りたくありませんでした!
勉強、生活、国際交流、全てに関して想像を超えた楽しさでした!
フィリピン留学はスピーキング力を伸ばすのに非常に効果的だと思います!
マンツーマンは会話がメインなので、スピーキング能力の向上に役立ちました。
英語が苦手だけど留学したいという人におすすめ!
英語の生活に慣れることを重視して学校を探しました!
スパルタ校のMONOLは自分に厳しくできないという人にオススメ!!
マンツーマンは発言する機会が多く、会話の練習にはとても良いと感じました!
3D Academy はスタッフも若い方が多く、非常に活気があります。引っ込み思案な方でも安心して勉強ができると思います。
グループクラスでは、テストで同じくらいの点数の人と一緒になるのでレベルの心配は特にありませんでした。
PINESは本気で英語力を伸ばしたい人、暑いのが苦手な人、他のアジアの国々の友人を作りたい人にオススメ!
出発前の中学高校レベルの英語の勉強は必須!何も勉強せずに行って凄く後悔しました。
英語漬けの環境を求めPINESへ。1日9時間の授業&スパルタ環境で英語力UPを実感できるようになりました。
3度目のセブ留学。短期間で英語力UP、今回も間違いありませんでした!
留学で英語を勉強する習慣がついたので毎日継続中。将来は海外勤務に挑戦したいです!
学校周辺は田舎!おかげで平日は勉強に集中、土日は観光、とメリハリをつけた生活を送ることができました。
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間