フィリピン留学体験談

#551 京都府STさん(20代男性) Baguio JIC 11週間

CEBU21 2019-11-27 4,414
留学生活後半には、英語を使うことを心から楽しいと思えるようになりました!
#551 京都府STさん(20代男性) Baguio JIC 11週間

プロフィール

お名前・イニシャル
Tatsu さん
職業
大学生
語学学校名
BAGUIO JIC
留学地域
バギオ
留学期間
11週間
受講コース
マンツーマン重視

総合評価

総合満足度

3.83

授業

マンツーマンレッスンの満足度

5

グループレッスンの満足度

4

講師が各人のレベルに合わせて、うまく授業を進めていた。ただし、講師が少ないことから、たまにひとクラス6~7人の時があり、アンバランスな点に不満あり。
平均評価: 4.5
講師

講師の質

3

講師によって当たり外れが大きいです。多くの講師は生徒のレベルに合わせて丁寧に行うが、外れの講師は、生徒に合わせず自らの話をする講師がいる。講師の研修がもっと必要である。
平均評価:3
設備

部屋の綺麗さ

4

広くて綺麗である。

バス・トイレ(清潔さ、水圧)

4

ヒーターが壊れていることに不満がある。ただ、水圧は強く、熱いお湯を使えたので満足している。

ジム、売店など

3

お釣りがないことがあった。
平均評価: 3.67
ネット

ネット環境

4

早くて安心。ただ、たまに通信障害が起こるのがよくない。
平均評価: 4
食事

食事の美味しさ

4

平均評価: 4
スタッフ

学校スタッフの対応

5

親身に相談に乗ってくれます。丁寧に対応していただきありがとうございました。
平均評価: 5
校風

まじめな生徒が多い

3

半分半分の印象です。母国語を常に話す生徒と、英語を話すように心がける生徒両方います。

母国語禁止ルールの徹底度

2

とても緩い。
平均評価: 2.5
立地

学校の立地 便利なエリア

5

すぐにバギオ市街に行けるのでとても便利です。
平均評価: 5
特に気に
なったところ
(良い点・悪い点)
良かった点
講師が工夫をして生徒に合わせて授業の工夫を行ってくれるところがいいと思う。強制自習があることで、多くの生徒が語学力を短期に伸ばすことが簡単である点。立地がいいのですがに市街地に安くで行けるのも良い。

悪かった点
生徒が母国語で話ししているところ。母国語禁止ルールがとても弱い。経営陣が要望を全然聞き入れない。ヒーターの故障も直してくれない。給与体系等が酷いため人気講師が離職し、のレベルが下がっている。

フィリピン留学 体験談:留学のきっかけ

Q1. 自己紹介をお願いします。

立命館大学3回生のTatsuです。アルバイトで、中学生を中心に塾で英語を教えています。英語力はTOEIC550、留学前の1カ月TOEICの勉強した以外は特にしていないので、英語力はかなり低いように思います。また英語を話した経験もほとんどありませんでした!

Q2. 今回、海外留学を思い立ったきっかけを教えていただけますか?

二つの理由があります。一つ目に私の知人が留学に行ったのをきっかけに、"留学"に対して興味を持ったからです。留学に行くことで、「モノの見方が変わった。」この友人の言葉を実際に体験したいと思ったからです! 2つ目に、海外の人にも自分の考えを伝えられるようになりたかったからです。大学の講義で、留学生とグループワークをした際に、英語で指示したことが全く伝わらず、グループワークが失敗しました。この失敗を元に、自分の考えを伝えられるようにしたいと思いました。

Q3. その中で、なぜフィリピン留学を選ばれたのでしょうか?

決め手は価格です。欧米の留学と比べると半額ほどで行けるのは大きなメリットだと考えたからです。単純計算で同じ費用で2倍長くフィリピンだと学ぶことが可能なので、3カ月留学にチャレンジすることができました。

Q4. 今回ご留学されたBAGUIO JICを選ぶときに熟慮した点や、比較してみた学校はありましたか?

発音に力を入れて取り組んでいました。なぜなら、会話の中でただ話すだけでなく丁寧に相手の音を真似ることで、自分の言葉がクリアに相手に届けられるようになるからです。まず、バギオでの留学を第一に考えました。気候が一年を通じて25°cほどと、とても快適で学習に取り組める環境に魅了されました。また、レクリエーション施設が周りに少ないことから、真剣に学びに来ている人が多いことも決め手となりました。校舎選択の際には、日本人比率とカリキュラムの豊富さを重視しました。検討校舎は、pinesとtalkとjicです。

Q5. では、BAGUIO JICに留学しよう!となった決め手は何でしたか?

JICは日本人比率が少ないにもかかわらず、ビギナーレッスンと様々な応用コースがあるため決定しました。また価格も地域トップレベルの安さだったことも決め手となりました。

フィリピン留学 体験談:学校について

Q6. 実際に留学してみて、授業は具体的にどういった内容でしたか?

ibコースの授業は、講師が生徒が英語を好きになれるように工夫をしながら苦手を克服していく工夫が施されていました。ibコースは、特に生徒のレベルが低いのも起因して英語の基礎から教える授業でした。自習も強制であり、勉強嫌いの人でも1日10時間以上英語に触れるため英語を話せるようになっていきます。英語の基礎力に自信のない方は1カ月ibコースから始めてみることをお勧めします。

Q7. オススメの授業や先生、逆にオススメしない授業がもしあれば教えてください。

オススメの授業は、psコースだとTOEICスピーキング とCNNレッスンがオススメです。TOEICスピーキングでは論理的に話す方法について学ぶことが可能となるからです。またCNNレッスンでは、ディクテーションとシャドーイングを混合したスタイルを採用しており、正しく聞き、正しく発する練習が可能です。このトレーニングは私のリスニングスキル向上に大きく影響してくれたと思っています。

Q8. 英語力の伸びはどのように感じることができましたか?またそれはどのような瞬間感じましたか?

英語力の伸びは、友人や講師との会話で実感しました。今まで表現できなかったことを表現できた際や、聞き返す回数が減ったりするなど、会話を楽しむ中で日々成長を実感できました。

Q9. 授業を受ける上で意識したことや、受けてみて気付いた事はありましたか?

発音に力を入れて取り組んでいました。なぜなら、会話の中でただ話すだけでなく丁寧に相手の音を真似ることで、自分の言葉がクリアに相手に届けられるようになるからです。

Q10. 英語学習、授業面での満足度を教えてください。

8/10これが私の素直な評価です。まず、"英語を勉強しなくてはいけないもの"から"様々なことを楽しむためのツール"へと考えをシフトチェンジできたことに満足しています。また、語学力に関しても積極的に会話を楽しめるレベルにはなれたことも理由の大きな一つです。不満点としては、まだ発音が綺麗ではない、リスニングが苦手など、留学期間中に克服できなかった苦手ポイントがまだたくさんあることです。

フィリピン留学 体験談:留学生活について

Q11. この学校があるエリアを選んだ理由はありますか?また実際に行ってみて感じた印象も教えてください。

気候が一年を通じて25°cほどと、とても快適で学習に取り組める環境に魅了されました。また、レクリエーション施設が周りに少ないことから、真剣に学びに来ている人が多いことも決め手となりました。

Q12. 施設や食事、ネット環境など、生活面で良かった点、悪かった点を教えてください。

ibキャンパスは、wifi環境は比較的いいと思います。また部屋も綺麗で想像以上に快適に過ごすことが可能です。psキャンパスはwifiが弱いのが弱点の一つです。また、生活面での不満が解消されるまでの対応の遅さに対しても不満を持つ生徒が多いです。ただ、値段が安いこと、またトラブルもそれほど大きなものではないため許容範囲内だと思います!

Q13. 留学前に不安だったことはありますか。また、実際に留学してみて不安は解消されましたか。

ネット環境について不安がありました。YouTubeも特に支障なく観れたので、問題はないと思います。また、海外の友人ができるかどうかも不安に感じていました。これに関しては、彼ら彼女らも同じ悩みを抱えているのですぐに作ることができ、一緒に旅に行ったり深い交流が可能だと思います。

Q14. 留学生活の前半・中盤・後半で心境の変化はありましたか。

前半は自身の語学力の低さと周りとのレベルのギャップにショックを受けることが多かったです。中盤は、環境と英語にも慣れてきて楽しんで英語を使うことができました。ただ、自分の弱点も明確となり改善するため必死となるばかり体調を崩してしまいました。後半は無理なく、日本帰国後も継続できるように、英語を楽しむことを中心に学んでいきました。必死に英語の勉強することに疲れが出てきてしまい、成長速度が遅くなったのは残念でしたが、英語を使うことを心から楽しいと思えるようになったことは大きな価値があると思っています。

Q15. 楽しかった、カルチャーショックを受けた、想定外の出来ごとに遭遇した・・など忘れられない思い出について教えてください。

楽しかった思い出は、友達と休日にハンドレッドアイランドと呼ばれる島々で、1泊2日で遊びに行ったことです。綺麗な海に、海外の友人達と様々なレ場所を周り、そのあとドミトリーで寝るまで語り合った思い出はきっとこれからも記憶に残ると思います。

留学エージェントについて

Q16. CEBU21をお選びいただいた理由を聞かせていただけますか?

理由は2点あります。一つ目にホームページがとても観やすく、好印象を抱いた点。二つ目に丁寧かつ迅速な対応を示してくださったことからこちらのエージェントを選ばせていただきました。

Q17. CEBU21担当カウンセラーの対応はいかがでしたか?担当へのメッセージをお願いします。

迅速かつ丁寧な対応をしてくださった日名子さん本当にありがとうございました。おかげさまで素敵な時間をBaguio JICで過ごすことができました。

最後に

Q18. 留学を終えて、今取り組んでいること、今後挑戦したい事や、目標などを教えてください。

TOEICコースに所属していたこともあり、TOEIC対策を中心とした勉強を現在行なっています。 通勤時間は文法、語彙力強化を中心に行い、家ではリスニングを中心に対策を行っています。特に、シャドーイングはリスニング力とスピーキング 力両方を伸ばせるので力を入れています。TOEICで750獲得を目標にしています。

Q19. 留学生活全体の満足度を教えてください。

留学の満足度はとても大きいです。理由は二つあります。一つ目は、英語を使うことの楽しさに気づき力を伸ばすことに成功したからです。今では、海外の人とも気軽に楽しく話をすることができます。これで海外旅行も心から楽しめると思うと将来の旅行もより楽しみです。二つ目に、海外の文化に触れて日本の良さ、他国の良さを発見することができたことです。これはよく言われることですが、海外で暮らすことで日本と海外の違いを深く知ることができます。この視点があることで、より日本での生活を満足して暮らせるようになるのではないかと思います。

Q20. 今回留学されたBAGUIO JICはこんな人にオススメ!というポイントを教えてください。

JICは、初級、中級レベルの人で、余暇より勉強に真剣に取り組みたい人に向いていると思います。生徒思いな講師が、初歩からハイレベルまで生徒に合わせて、授業が行われるので、短期間でのレベルアップが可能だと思います。

Q21. いまフィリピン留学を検討している方にアドバイスをお願いします。

もし、フィリピン留学を考えているのであれば、ぜひチャレンジしてみてください。英語に興味があるのならば、海外で暮らして学ぶことで英語の学び方、英語を使う楽しさ、様々なことを学ぶことが可能です。私自身フィリピンを選んで本当に良かったと胸を張って言うことができます。ぜひcebu21でフィリピン留学を相談してみてはいかがでしょうか?

フィリピン留学 BAGUIO JIC

BAGUIO JIC

外出も自炊も可能! バギオで一番アットホームな人気校!

JICバギオでは格安な料金にて、完全スパルタでないシステムで多くの授業を受けられます。充実した寮の部屋設備を誇り、バギオで広い層から支持される学校です。

カウンセラー紹介 カウンセリング予約する
フィリピン留学先駆者としての誇り! www.cebu21.jp

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
学校の空き状況は要チェック!キャンセルが出て運よく留学できたけど、焦りました。
留学を決意してよかったなと心の底から思っています!次はカナダでワーホリに挑戦します!
条件を明確にして自分に合った学校を選ぶべき!それによって満足度が大きく変わると思います。
予想以上に快適な留学生活でした。この学校が気に入ったので9月からまた3か月留学します!
BECIは『自然(山)が好き』『遊びの誘惑がないところで集中したい』という人におすすめ! 環境と勉強面、どちらも大満足でした!
Cebu Studyは熱心で優しい先生が多く、日本人が少ないので会話重視の私にピッタリでした。
TARGET校は英語が全く話せない!伸びるのか不安!な方にオススメ。先生や日本人スタッフがしっかりサポートしてくれます。
英語だけではなく、色々な事をフィリピンや他の国、日本の友達からも学ぶことができました。セブ留学は最高の選択でした!
国籍問わず様々な友人ができ、週末になったら飲みに行ったり海へ行ったり本当に楽しかった!
凄く楽しいです。期間も短いのでなんの不満もありませんでした!
バギオは思ったよりも涼しく、治安も良く過ごしやすかったです。
IELTS8.0以上のハイレベルな講師陣からは学ぶことだらけでした!
以前は日常会話もままなりませんでしたが、思っていることを英語で伝えられるようになりました!
Geniusには色々な国籍の生徒がいて、それぞれの文化の特色や英語の訛りがあり、それを知れるのが楽しかったです!
EGにはネイティブ講師とのマンツーマンが受けられるので、カナダ留学を考えてる私にとっては最適な学校でした!
半年間学んだ結果、話したいことがパッと頭に浮かぶレベルまで到達でき大変満足しています。
初心者の私でも、安心して楽しく過ごすことができました。
短い期間ではあったが、留学前に比べて英語を使うという姿勢が身についた&リスニング力が上がりました!
1週間の短期留学したが十分に英語を学べ、ビーチや色々な場所にも行くことができ、とても満足しています。
日本人が多い学校でしたが、初めての留学だったので日本人の友だちも出来て日本語が話せる時間があって楽しかったです!
学校を選んだ決め手は安さ+マンツーマンの多さ+セミスパルタ。ほぼ毎日必須の単語テストで格段に単語力が上がりました!
留学前は英語を話すのが怖かったけど、今は日常会話ができるように!TOEICスコアも300点以上アップしました。
フィリピン留学は絶対行くべき!行って後悔することはないと思います。
2回目のフィリピン留学は小規模で施設が綺麗なStargateへ。講師が熱心に教えてくれ、話もしっかり聞いてくれ、とても満足しています!
はじめての留学で不安もありましたが、勉強と休日のメリハリがついている学校ということもあって、充実した7週間の留学生活を送ることができました!
バギオの快適な気候、教師と生徒の質の高さ、カリキュラム等、大変満足しました。
先生がとにかく明るくてフレンドリーです。ルームメイトとも仲良くなれて最高の思い出ができました。
聞きとりも少し出来るようになり、英語学習に対するモチベーションが上がりました。
TOEIC対策の為バギオのTALKへ。夜にTOEICを受け、翌日の授業で見直しをするというスタイルの授業で、効率よく勉強できた。結果、目標を達成することができました!
満足度120% 。 1週間の留学で意味があるのかとと不安でしたが、1週間でも英語力がアップしたことを実感できました。
英語の上達だけでなく一生の友達もできました。フィリピンの二ヶ月留学は忘れることのできない人生の財産となりました。
何よりも英語学習に対するモチベーションが上がりました。日本でも勉強を続けられそうです!
帰国後、学校のリスニングテストで英語力UPを実感。以前は苦戦していたが、留学後はこれまでの事がうそのように解けた!
留学の満足度は90%。英語力が上がりました!フィリピン人講師はみんな親切で、卒業する時に手紙をくれたのは嬉しかったです。
迷うのなら行ったほうがいいです!日本にいて、あんなに英語漬けはできません。
留学前は英語ゼロ→簡単な会話ができるようになりました!
満足度100%!英語力は目標レベルまで到達、さらに英語の上達よりもっと大切な、物事の考え方や人の温かさを先生から学ぶことができました。 
毎回の授業が楽しく、英語を話す、聞く、書く機会が沢山あったため、満足しています!
英語の勉強が楽しくてしかたがないと思えるまでに成長!先生方もとても優しく、安心できる環境でした。
最初は英語を話すことに抵抗がありましたが、レッスンを重ねるうちに英語を話すことが楽しくなりました。
間違いなく英語力はUPしました!レストランで注文したり、ジプニー等、街中の移動でも交渉出来る様になりました。
前回バギオで留学したので、今回は地区を変えたいと思い、エージェントに相談しHELPクラーク校に決めました。2回目のフィリピン留学はクラーク!とても緑豊かで、過ごしいやすい環境、先生がフレンドリーですぐ仲良くなれました。
自分にあったペースで勉強ができました!
満足度100%!とにかくみんなが優しかった!
自分の信念を曲げずに行動を起こす事が1番大切な事だと私は思います!
洗濯や部屋の掃除を定期的にしてくれたので快適に過ごせました。
留学後はバックパッカーに!旅先で色々な国の人と交流したいです
生徒へのケアが行き届いていると感じました。平日は日本人スタッフが駐在しているので安心感がありました。
Aさん の CELLA Premium Campus TESOL 4週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
A.Wさん の HELP Clark / 4週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
英語学習に生かせるモチベーションを得ることが出来ました!
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間