フィリピン留学体験談

#110| 京都府KOさん(20代女性) MTMUV

SHO 2009-01-17 12,617
テストは午前中だけだったので午後からは場所をうつしてスポーツフェスティバルが行われました。 先生、生徒入り混じっての大会です。

MTMに来て7週間が経ちました。今現在生徒数はかなり少ないです。どこの学校もそうだと思いますが、

年末年始にかけて長いホリデーが始まるのでほとんどの学生はそれに合わせて卒業をして自分の国へ

帰ったり、そのまま他国へ旅たって行きます。MTMにいる日本人の数は今現在6人です(男2人・女4人)。

MTMでは今年は12月24日まで授業があり、25日から来年1月4日までがホリデーとなっています。

この期間、現在いる生徒達は一時帰国したり、旅行へ行ったり、勉強したり、それぞれのプランを計画して

いるみたいです。

今の学生数は少ないですが、1月5日から学校が始まるのでこの時期に多くの新入学生が入学すると聞

きました。なので、入学したい人や延長したい人は早く申し込みをしないと、部屋がいっぱいになるので

急いだ方がいいと思います。

●学生寮について

前回も少し話ましたがMTMの学生寮は内部寮と外部寮があり、内部寮のほとんどは2人部屋か3人部屋

です。1人部屋ももちろんありますが2つの部屋しかありません。1人部屋について内部寮も外部寮もさほど

差は感じませんが、内部寮の1人部屋がいいのであれば、タイミングよく空きがあるか待つしかありません。

私自身は今現在、内部寮の2人部屋で生活しています。

外部寮は2つあり、一つの建物は全て1人部屋となっています。もう一つの建物は行ったことがないので

詳しくはわかりませんが、聞くところによると2・3人部屋があるそうです。

ほとんどの場合、1人部屋を希望すると外部寮の可能性が高く、2・3人部屋を希望すると内部寮から入って

いくと思います。多くの韓国人は2・3人部屋を希望し、日本人は1人部屋を希望しているケースが多いです。

今6人いる日本人で私以外の5人は一人部屋で生活しています。私が入学したてのころは、一人男性で

内部寮の3人部屋で楽しく生活していました(その方はもう卒業しましが)。

部屋を選ぶ基準は人それぞれなので、なんとも言えませんがプライベートが欲しければ1人部屋がもちろん

いいと思います。相部屋を希望するとルームメイトはもちろん韓国人となりますが、ルームメイトと気が合えば

すごい楽しいと思いますし、授業や授業後以外、部屋にいる時間も英語を使えます。私自身ルームメイトと

気が合う・合わないに関係なく、仲良いですがあまり干渉しないですし、相手もあまり干渉しないので気に

なりません。ただ、ルームメイトによりますが。。。 みんな一人一人違う個性を持った人間ですから。

●先生について

MTMの先生はベテランの方から20代前半の先生までいらっしゃいますが、20代の先生が多い様な気がしま

す。Man To Manの先生の英語のスキルや教え方のスタイルなど自分に合う・合わないはかなり重要です。

それは運にもよりますし、入学して1週間経てば変更も出来ます。ただ仲良くなりすぎて変更しづらくなった

りする人もいるみたいですが。

スキルが高い・低いに関係なく今、私と仲いい先生達はみんなフレンドリーで大好きです。その中にはその先生

の授業を受けてない先生もいますが、休憩時間に会ったりするとすごい話しかけてくれたり、みんな笑顔で接し

てくれます。生徒が多い分、全ての先生の名前と顔を覚えてられませんが、先生達もいろいろ個性があるので、

絶対仲良くなれる先生が何人か出来ます。Man To Manの先生とは仲良くなれる確立は高いです。プライベート

でご飯を食べに行ったり、アクティビティーディに外に出かけたりと、フィリピンの事やいろんな事を教えてくれます。

上記の写真は12月20日にMTMで開催された、クリスマスパーティーの時の写真です。(私を含み2人は生徒で、

他は先生達です。セクシーな先生達が多いです!!)土曜日なので参加は自由ですが、ほとんどの生徒や先生や

スタッフは参加し学校から貸し切りバスであるホテルへ行き、そこでクリスマスパーティーが開かれました。

生徒と先生がミックスして7つのグループに分かれ、各グループの出し物やゲームなどいろいろな事をしました。

もちろんプレゼントを個人で用意し持っていく必要がありましたが、大人数のプレゼント交換は楽しかったです。

クリスマスパーティーは個人的には、すごい楽しかったし、いい思い出が出来ました。

●その他

学校で開催されるパーティーに参加したりすると友達も増えたり、いい思い出が出来ます。

その他、バッチメイトとも仲良くなると週末を利用して旅行へ行ったりとフィリピンの美しいビーチで満喫できます。

私は週末を利用してホテルのプールへ行ったり、日帰りでMactan島でシュノーケルをしたり、1泊2日で、

バンタヤン島やボホール島へ旅行へ行きました。本当に楽しかったです。

次回のレポートは、旅行についてなどもお話したいと思います。

#110| 京都府KOさん(20代女性) MTMUV:ページトップに戻る

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
一番驚いたのは、本当に言葉も出ないようなレベルだった同じ時期に入学した韓国人の学生たちがこの頃には約15分はいろいろと話が繋がるようになったことです。
一番驚いたのは、本当に言葉も出ないようなレベルだった同じ時期に入学した韓国人の学生たちがこの頃には約15分はいろいろと話が繋がるようになったことです。
相当勉強に集中し、殆ど友達も作ってない子はやはり出来る!
既に一定の実力があり、海外旅行ぐらいなら英語で何とかなるような方は少し窮屈な思いをすると思います。
既に一定の実力があり、海外旅行ぐらいなら英語で何とかなるような方は少し窮屈な思いをすると思います。
この学校に決めて本当によかったと思います。英語のスキルのもアクティビティも本当に充実した日々を過ごすことができました。
この学校に決めて本当によかったと思います。英語のスキルのもアクティビティも本当に充実した日々を過ごすことができました。
船で2時間ぐらいでボホール島に到着です。船の中はとっても寒いので上着を持っていたほうがいいです。 現地に着いてからは現地のドライバーが島を案内してくれます。
船で2時間ぐらいでボホール島に到着です。船の中はとっても寒いので上着を持っていたほうがいいです。 現地に着いてからは現地のドライバーが島を案内してくれます。
インターネットルームがあって日本語入力ができるパソコンも何台かありますが、結構使っている人が多いので自分が使いたいときには埋まっていることが多いです。
インターネットルームがあって日本語入力ができるパソコンも何台かありますが、結構使っている人が多いので自分が使いたいときには埋まっていることが多いです。
週に何回かはみんなで外食をしたりして楽しんでいます。
ここではティラピアと言う魚が釣れます。ティラピアは昔、鯛と称して売られていた事もある白身の魚でなかなか美味しいそうです。
ここではティラピアと言う魚が釣れます。ティラピアは昔、鯛と称して売られていた事もある白身の魚でなかなか美味しいそうです。
世界遺産アンダーグラウンドリバーを見に行った。ここは鍾乳石の洞窟。小さなボートに乗り洞窟内に入ると人の形やフルーツの形、動物の形など様々な形の鍾乳石をみることができた。
世界遺産アンダーグラウンドリバーを見に行った。ここは鍾乳石の洞窟。小さなボートに乗り洞窟内に入ると人の形やフルーツの形、動物の形など様々な形の鍾乳石をみることができた。
学校の教室は寒いと感じる事が多い。また、ドミトリーの室内も、ルームメイトによってはエアコンを最強に効かせる場合もある。
留学しながらゴルフも満喫できます!
日本では25日を過ぎると正月モード一色になりますが、こちらでは25日を過ぎても年明けまでクリスマスモードです。そこが日本とは違うところだと感じました。
雪もないし寒くないし、水着だしみたいな感じで全然クリスマスパーティーと感じなかったですがすごく楽しい時間を過ごせました。
雪もないし寒くないし、水着だしみたいな感じで全然クリスマスパーティーと感じなかったですがすごく楽しい時間を過ごせました。
会場は屋外に設けられていて、ビュッフェ形式の夕食をとった後、カラオケやゲーム、プレゼント交換などが行われた。ゲームは小さい頃、経験したようなシンプルでなつかしいものが多かった。
会場は屋外に設けられていて、ビュッフェ形式の夕食をとった後、カラオケやゲーム、プレゼント交換などが行われた。ゲームは小さい頃、経験したようなシンプルでなつかしいものが多かった。
普段生活しているマクタン島は光があまりない為、正直あまり期待していなかったが、セブ島とは思えない程の光が輝いていた。
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間
月~金 10:00-18:30
※電話カウンセリングは予約制

cebu21

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する