フィリピン留学体験談

#182|東京都MMさん (20代男性) MMBS 3週間

CEBU21 2009-09-30 12,610
最初は簡単な会話すら聞き取りも話すこともできない状態でした。 それがたった3週間の滞在で、日常会話はほとんど問題なく出来るようになりました。
MMBSで3週間英語留学をしたミッキーさん。

現役大学生なので、すでに英語のスキルはある程度持っていました。
しかし、日本で英語を話す機会がほとんどなかったのか、最初は簡単な会話すら聞き取りも話すこともできない状態でした。
それがたった3週間の滞在で、日常会話はほとんど問題なく出来るようになりました。

短期間の滞在なので、終了証を貰う為には、終了3日前までにテストを受けなくてはいけません。
まずはテストの結果。

#182|東京都MMさん (20代男性) MMBS 3週間  

そして、終了証。

たった3週間でしたが、他の誰よりも濃い時間を過ごしたように思えます。
彼の底抜けに明るい笑顔が、多くの先生や生徒の心を惹きつけました。
たくさんの学生から毎晩誘われ、寝る間を惜しんで話をしていたようです。

日本に戻ってから、大学生活に戻るミッキーさん。
これからのミッキーさんの活躍をMMBSスタッフ一同楽しみにしております。
フィリピンで学んだいろんなことを、これからの人生に活かしてください。
フィリピンでの英語留学、お疲れ様でした。

以下は本人の書いた体験談です。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フィリピンでの思い出

9月2日、14時15分、マニラ空港に到着した。
僕の留学物語が始まった。

まず始めに、僕がMMBSを選んだ理由だが、発展途上国に行ってみたいという気持ちと、ここの費用がカナダやアメリカなどのほかの国に較べて安かったという理由からだ。
実は韓国では、フィリピンは留学先としてとても有名な場所なのだ。
ここは、将来日本でも主要な留学先になるだろうと、僕は思う。
あなた(このレポートを読んでいる人)にそんなに主張するくらい、フィリピンでの生活はとても貴重でかけがえのない体験だった。

勉強について
まず始めに自分のレベルを知るためにテストを受けた。
そして次の日から、スピーキング、文法、語彙、グループスタディの授業を受けた。
生徒はそれぞれのパートの先生とマントゥマンで授業を受けることができる。
1つの授業は1時間だ。授業の間、先生と僕は勉強のことだけでなく、私たちの日常のことについても話した。だから授業はとても面白く、毎日やる気が出た。僕は先生とすぐに仲良くなれたし、日本に帰ってからも、僕たちはしばしばEメールを交換している。 
ところで、もしあなたがあなたの先生ともっと仲良くなったなら、あなたは先生の家をおとずれるかもしれない。実際僕は先生の家を訪れて、先生の家族がスパゲッティやライスケーキ、フィリピンの伝統的な食べ物など、たくさんの料理をご馳走してくれた。そして、彼らはパブリックスクールにも案内してくれて、僕はそこでフィリピンの子どもや、彼らの地元の風景などなど、たくさんのいい写真を撮ることができた。
それから、MMBSには素晴らしいシステムがある。
それは、生徒が自分のお気に入りの先生を選ぶことができるのだ。だから私たちはより快適に、より効率的に勉強することができる。僕の場合は良い先生に恵まれていたから、一人しか変えなかった。あなたも自分の意見で、自分に適した授業メイクをすることをお勧めする。 

遊びについて
ここにはたくさんの施設がある。プールで泳ぐことができるし、バドミントンやビリヤード、卓球やバスケットまでできる。だから私たちはいつでも運動することができる。
週末になると、たいていの生徒は学校の近くの飲み屋に、お酒を飲みに行く。僕もたくさんのビールを飲む人の一人だった。日本人のマネージャーもその一人で、彼女は多くの武勇伝を持っていて、とても面白い人だった。

それから、僕はここでルームメイトやほかの生徒とコミュニケーションをとることができた。僕は自分の英語を試し、お互いの国の言葉や習慣などその他いろいろのことを学んだ。しかしながら、この学校にはたくさんの韓国人生徒がいるため、日本と韓国の国際問題についても学ぶことになる。僕はしばしば彼らの意見に賛成することができず、彼らは時々ひどいことを言った。そんなときは、こういうと良い。「なぜそんなことを聞くの?僕はそのことに関してなんの興味もない。仲良くしようよ。」日本人マネージャーがこの言葉を教えてくれた。彼女は頭が切れる。もしあなたがMMBSのことで困ったのなら、彼女のところへ相談に行くべきだ。どんなことが起ころうとも、彼女は確実に解決する。だから僕はいつも安心できた。毎日僕を守ってくれてありがとうございました! 

食べ物について
MMBSには食堂があるが、ここにはたくさんの韓国人がいるので、毎日韓国食が出た。実は僕は辛い食べ物が苦手なのだが、毎日食べると慣れた。
ほかの食べ物が食べたくなった時は、僕は学校近くのレストランや、トライシクルに乗ってスーパーマーケットに行った。トライシクルとは、とても刺激的で便利な乗り物だ。
果物が食べたくなったときには、パブリックマーケットに行った。
そこには今まで見たことがない果物が並んでいて、それらを安く買うことができた。
マンゴーやパパイヤなどいろんな果物がとても美味しかった。特にバナナはカスタードクリームのような味がした。バナナに一番驚いた。あなたもとにかく試してみてください。

観光について
休日になると、生徒はよく遠いところへ旅行に行く。
僕は何人かの人と、パグサンハンとハンドレッドアイランドを訪れた。
パグサンハンにはとても大きな滝があった。ハンドレッドアイランドにはとてもキレイな海と空があった。僕はそこへ到着したとき、かなり感動した。そしてその広大な光景を忘れることができない。
それから、僕はそこで英語を学ぶこともできた。フィリピンの庶民の人たちと話すのはすごく楽しくて、僕の英語も上達した。

もしあなたが女の子とお酒を飲みたかったら、あなたはアンへレスへ訪れるべきだ。
でもその詳細を教えることはできない。。。
話は変わるが、フィリピン内ならどこでも旅行できる理由は、ここの物価が日本よりかなり安いからである。その内、僕は彼らが貧困なことを知り、だんだんお金がとても重要なことに気づいた。そう、旅行は僕に多くの大切なことを教えてくれた。

フィリピンでの生活は僕に多くの貴重な体験を与えてくれた。忘れることができない。
それから、僕は英語を勉強し続けるだろう。今では、僕は外人と話す自信を持っている。それから英語で話す多くの機会がある。
今度フィリピンに戻るときには、僕は英語を喋ることができるだろう。
そして、フィリピンの友達たちと会ってお互いのことを話したい。

だからさよならとは言わない、そう、また会いましょうと言う。

My memories in PHILS

Sept. 2 14:15 I arrived to Manilla airport.
My story of studying abroad started.

At first the reason why I chose MMBS is to want to go to developing countries and that here costs lower than other countries like U.S. and Canada.
In fact in Korea, PHILS is a very famous place that go abroad.
I think here will also become major place in the future in Japan.
Such I insist so, PHILS life was very valuable and good experience.

About study
I took a test to know my level at first.
And since next day, I had classes ; speaking, grammar, vocabulary and group study.
Students can study man to man with each part of teachers.One class have one hour. During class, we talked not only about study but about our daily things.
So classes is very interesting, so I was motivated for classes every day.
I could get friendly with my teachers and since I went back to Japan we oftn have exchanged e-mails each other.
BTW if you become more friendly with your teacher, you can visit your teachers house. Actually I visited my teachers house and her family treated me to many food ; spaghetti ,rice cake and PHILS traditional food.And then they guided me to public school and I could take many nice pictures of PHILS children and local sight and so on.
And then, there is very excellent system in MMBS.
Its that students can choose their favorite teachers, so we can study more comfortably and efficiently. In my case, I changed only one teacher becase I was favored with good teachers. I recommend you make suitable classes for you by your opinion.

About playing
There are many facilities. We can swim in the pool and play badminton ,billiards,tabletennis and basketball. So we can always exercise.
On the weekend, almost of students drink beer at public bar near the school.
And I was one of the person who drank many bottles of beer.Japanise manager was too.She have had lots of heroic episodes so she is very fun.
And then I could communicate with my room mate and other students. I tried my English and learned daily English about shopping , neighbor, downtown, etc...
However there are a lot of Korean student in this school ,and I also learned international problems between Krea and Japan. I couldn otfen agree with their opinion and they sometime said terrible things. At that time, its better to say; Why do you ask me such a things?? Im not interested in such a things.Lets get along well !! Japanise manager tought me this word. She is so cool. If you are in trouble in MMBS you should go to her for advise. Whatever happens, she certainly solves. So
I could always feel easy.Thank you for defending me every day !!

About food
There is a dinning room in MMBS but I ate Korean meals every day because there are many Korean students. Actually I don like spicy foods but I got use to Korean foods. At last I like Korean foods.
The time I wanted to eat other food I went to a restaurant near the school and a supermarket by tricycle. Tricycle was a very exciting and convenient vehicle.
The time I wanted to eat fruits I went to Public Market.
There were many fruits that I have never seen and I could buy it at low price.
Mango and papya and so on are very dericious. Especially banana taste like custard cream. I surprised for banana best. Please try it by all means.

About sightseeing
On the holiday, students often travel to some distance place.
I visited to Pagsanjan and Hundred Islands with some people in MMBS.
In Pagsanjan there is very big waterfall, In Hundred Island there are lots of very beautiful sea and sky. When I get there, I very impressed. I can forget that view.
And then I could also learn English there. Its interesting to talk with ordinary peaple in PHILS and my English skills improved.
And then if you want to drink with girls you shoud visit to Angeles. But I can tell you detail.
BTW, The reason we can travel wherever in PHILS is that here price is pretty lower than Japan.
Then , I knew they are needy and I gradually realized money is so valuable.
So traveling tought me many important things.

PHILS life gave me lots of valuable experiments. I never forgot.
And then Ill continue to study English. Now I have confidence that talk with foreigner. And there are many chances communicate in English.
The next time I come back to PHILS Ill be able to speak English.
And I want to meet my friends and talk about each other.

I won say goodbye so I say See you again.

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
ずっと楽しいことしかなかったです。どれも僕にとって新鮮で最高の思い出です。
迷っているなら体験した方がいいです!自分の考え方次第ですが後悔しない選択を。
一度もお会いしていないどころか、電話もしたことがないのですが、とても丁寧に対応してくださり、大変感謝しております。
あっという間に慣れて、総じて楽しかった、現実に戻るのが辛くなった…
人生の中で1番満足した1ヶ月でした。最高です!もう一度繰り返したいです。
旅行が趣味の大学生です。英語は大学受験以来ほとんど勉強していませんでした。
娘も「楽しかった!また行きたい!」と言っています◎
期間が短すぎたのが悔やまれるので、満足度75%です。
先生は優しいですし楽しいレッスンなのでおすすめです。
迷わずに行って体験してはいかがでしょうか。長い短いはあっても楽しいですよ。
自分の夢や将来について前向きに考えられる良い機会になったと思います。
久しぶりの学生生活、沢山の大切な友達、英語の成長、すべてが宝物です!
英語力が低いならやっぱりマンツーマンがおすすめです。フィリピンがいいと思います。
英語のレベルが低くても少なくとも完璧な中学文法で最初から授業を楽しむことができると思います‼︎
英語を趣味として、楽しく身近なものに感じるようになりました。
不安に思ってることは意外と全部なんとかなります!生活も3日あれば慣れます!
どの先生も優しく明るいためきっと皆さんに合う先生が見つかるかと思います!
きれいで清潔な学校を探している人にはおすすめです
楽しく勉強できて、頭にもしっかり入ってくるので、大満足です
転職前、次の仕事へ活かすため短期留学を決意しました。
15歳以下でも参加できるキャンプを選びました。
授業や英語以外のことを考える余裕はありませんでした。
子供は耳が良いので、リスニング力がどんどん上がっていきました。
どの口コミにも書かれてますが、本当に過ごしやすかったです。
日本人が本当に少なかったので、日本語を話す時に違和感を持ちました(笑)
熱心で教えるのが上手な先生が多かったです!
英語だけでなく異なる文化に触れることが出来、いい経験になりました!
学んだ英語力を生かし、現在世界一周旅行中!
最後の方はネイティブの会話を含め、8割方理解できていたと思います。
フィリピンははじめての英語学習にぴったりの場所でした!
スピーキングの力を短期間で養いたい方は、ぜひフィリピン留学!
EV Academyは、英語力を向上させつつ住みやすさも重視したい人にオススメです!
留学生活後半には、英語を使うことを心から楽しいと思えるようになりました!
学校には日本人スタッフがいるので安心して留学ライフをお送りしたい人にもオススメ!
迷っているなら行くべき!行ってみないと経験できない事が沢山あります。
英語の勉強をしたことはあっても、話す練習をしなことのない人にオススメ!
日本にいる時よりも、勉強が楽しくて帰りたくありませんでした!
勉強、生活、国際交流、全てに関して想像を超えた楽しさでした!
フィリピン留学はスピーキング力を伸ばすのに非常に効果的だと思います!
マンツーマンは会話がメインなので、スピーキング能力の向上に役立ちました。
英語が苦手だけど留学したいという人におすすめ!
英語の生活に慣れることを重視して学校を探しました!
スパルタ校のMONOLは自分に厳しくできないという人にオススメ!!
マンツーマンは発言する機会が多く、会話の練習にはとても良いと感じました!
3D Academy はスタッフも若い方が多く、非常に活気があります。引っ込み思案な方でも安心して勉強ができると思います。
グループクラスでは、テストで同じくらいの点数の人と一緒になるのでレベルの心配は特にありませんでした。
PINESは本気で英語力を伸ばしたい人、暑いのが苦手な人、他のアジアの国々の友人を作りたい人にオススメ!
出発前の中学高校レベルの英語の勉強は必須!何も勉強せずに行って凄く後悔しました。
英語漬けの環境を求めPINESへ。1日9時間の授業&スパルタ環境で英語力UPを実感できるようになりました。
3度目のセブ留学。短期間で英語力UP、今回も間違いありませんでした!
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間