フィリピン留学体験談

#204|静岡県MTさん (20代女性) MTMUV 12週間

CEBU21 2010-01-12 11,726
MTMUVについて2週間たちますが、だいぶ生活にも慣れ楽しく暮らしています。
MTMUVについて2週間たちますが、だいぶ生活にも慣れ楽しく暮らしています。

まず始めに授業のことから。
授業はマンツーマン3時間とグループレッスンが3時間の合計6時間で、わたしの場合
はTOEFLのコースをとっているのでグループレッスンをTOEFLの授業に当てています。
韓国でも同じようなのですが、わたしも含めほとんどの日本人は文法とリーディングの
授業を中学、高校、大学と受けてきているはずです。
しかしここでは文を書くスキルだったり、話すスキルだったり、正しい発音をすること
だったり、とにかく今まで勉強してこなかったスキルを求められます。なので最初はで
きないことばかりでとても戸惑いますが、先生たちがとにかく優しいのでわかるまでゆ
っくり説明してくれるし、簡単な単語に言い換えたりしてくれます。

わたしは高校を卒業してからまじめに英語の勉強をしてこなかったので、文法も単語も
かなり忘れているのですが、先生たちはわたしが思い出すまで待っていてくれます。な
ので英語に自信がなくても授業については心配する必要はありません。ただ復習、自習
は必須です。

次に寮の生活のこと。
わたしの場合は2人部屋ですが、1人部屋、2人部屋どちらも良い点・悪い点が存在し
ます。
まず1人部屋の良い点は1人の時間が保てること。電化製品を好きなように使えること
。音や明かりを気にしなくても良いこと。トイレ・シャワーを使う場合に相手に気を使
わずに使えることです。逆に悪い点は、狭いこと。1人部屋の面積は2人部屋の半分以
下のためとにかく狭く感じます。それと孤独を感じやすいことです。
次に2人部屋の良いところはとにかく安くすむことです。電気代が半分になるのでとて
も助かります。寮のエアコンの電気代はなぜか高いのです。そして、これは個人差があ
るようなのですが、韓国人の友達ができること。日本人と部屋をシェアしてくれる韓国
人はたいてい日本が好きなので仲良くしてくれます。韓国では高校で日本語を習うので
少しだけ話すこともできます。わたしはルームメイトを通じてたくさんの韓国人の友達
を作ることができました。これは2人部屋にして一番良かったと感じているところです
。次に悪いところは、気を使うことです。寝ている間は物音を立てないようにする。エ
アコンは相手の様子を見て使う。テレビは好きな番組が見られない。シャワー・トイレ
・その他共同スペースを汚さないなどです。共同生活に慣れていない人はとても気を使
ってしまうかもしれません。

最後に国民性について
MTMUVに来て日本人、韓国人、フィリピン人と触れ合っているとさまざまな国民性が見
えてきます。
まず日本人。消極的でシャイな性格。1人の時間を大切にする。日本人同士で固まりや
すい。勤勉。保守的。タクシーなどおつりが出ない場合細かい金額は気にしない。
次に韓国人。陽気で積極的。お酒をよく飲みよく遊ぶ。人と一緒にいる時間を大切にす
る。上下関係が厳しい。情に厚い。フィリピンの金銭感覚を理解できる。
最後にフィリピン人。陽気でのんき。とにかくやさしく見知らぬ人にも親切。ユーモア
も上手。効率が悪いことがある。お金が絡むとやっかい。
どの国にもよい点悪い点があり一概にここが一番とも言い切れないなと日々感じます。

わたしがここに来て今までで一番感動したことは、私がホームシックと同時に英語の壁
にぶつかって困っていたとき、たくさんの人が励ましてくれたことです。日本人の友達
はわたしの話を聞いてくれ、韓国人の友達は日本料理屋に連れて行ってくれ、フィリピ
ン人の先生は必ず上達すると励ましてくれました。また、わたしが大学のトイレで泣い
ていると、普段はまったくかかわることのないMTMの医学生の女の子が話しかけてきて
くれ、ハンカチを貸してくれて、わたしが泣き止むまで彼女のipodを一緒に聞きながら
そばにいてくれました。まだ2週間しか経っていないのに本当にたくさんの人に助けて
もらって毎日のように人の温かさを感じます。この恩返しは英語を上達することにある
と思うので、とにかく努力をし、はやく英語でたくさんのありがとうを伝えたいです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
「私達講師が生徒に教えられるのは30%、70%を自分で完璧にすれば100%になることができる。」と。 ここでは、その70%を可能にするための環境、教材など十分に揃っていると思います。
CIPでの生活は私にとって本当に英語だけを学ぶことができる快適な環境でした。先生を始め生活のお手伝いをして頂いたアテやクエ、時には優しいマネージャー^^に、生徒思いのルイとスティーブ、本当にありがとうございました!
CIPでの生活は私にとって本当に英語だけを学ぶことができる快適な環境でした。先生を始め生活のお手伝いをして頂いたアテやクエ、時には優しいマネージャー^^に、生徒思いのルイとスティーブ、本当にありがとうございました!
1ヶ月という短い期間でしたが勉強・友達・思い出などいろいろなものを得ることができました。
フィリピンでは見た事もない素晴らしい光景に感動しました。 素晴らしい先生と生徒についても書き留めたいと思います。 彼らはとても親切で思いやりがあります。一人一人とてもユニークです。
ある先生の場合は、ダンスの話から僕が日本の踊りについてポロっと口を滑らしてしまい、なぜだか結局「ソーラン節」を目の前で披露しました。
ある先生の場合は、ダンスの話から僕が日本の踊りについてポロっと口を滑らしてしまい、なぜだか結局「ソーラン節」を目の前で披露しました。
先週の週末はバギオに行ってきました!そして見てきましたフラワーフェスティバル!!
先週の週末はバギオに行ってきました!そして見てきましたフラワーフェスティバル!!
韓国人の友人が言うには「MMBSではフィリピン料理と韓国料理が一緒に出されている」らしいですが、正直どれも少しずつピリッと辛いので区別出来ません。
こういうテストが毎月あることで自分がどれだけ伸びたか確認出来るので、また気合いを入れて次回はレベルが上がるように頑張りたいと思います!
こういうテストが毎月あることで自分がどれだけ伸びたか確認出来るので、また気合いを入れて次回はレベルが上がるように頑張りたいと思います!
フィリピン英語留学のメリットは、安さだけに留まりません!
これから始まるみなさんの貴重な時間を精一杯感じてきてください
本当に日本人生徒は少ないので、毎日英語漬けになることもあります。 毎日の英語会話のおかげで、単語の量は確実に増えていきました。
本当に日本人生徒は少ないので、毎日英語漬けになることもあります。 毎日の英語会話のおかげで、単語の量は確実に増えていきました。
日本に帰ったら皆に会いたくて泣くでしょう。。。皆の笑顔が大好きです。ありがとう。
写真では寮はとてもキレイな感じを受けますが、期待はしない方が良いです。必要最低限の設備が整っているビジネスホテルを想像してもらえれば良いと思います。
私はフィリピンにおける英語留学で重要な点は「いかに授業以外の時間に英語を使うか」だと思っています。部屋でただ黙々と勉強しているのではなく、時には現地で知り合った友人たちと接していくことも、自らの英語の上達を促進させ、且つ現地での生活をより楽しいものにしくのではないのでしょうか。
MMBSはもともとホテルを改築して作られた学校なので部屋の内部・外装、さらには教室への道などもさながらちょっとしたリゾートホテルのようです。それを見て回るのもまたここでの一つの楽しみです。
MMBSはもともとホテルを改築して作られた学校なので部屋の内部・外装、さらには教室への道などもさながらちょっとしたリゾートホテルのようです。それを見て回るのもまたここでの一つの楽しみです。
たまたま私の誕生日があったんですが、みんなでケーキを持ってきてくれてお祝いをしてくれました。そして誕生日プレゼントもいっぱいもらいました。
英語がわからなくてもジェスチャーや紙に絵を書いてくれて、理解できるまで説明をしてくれました。
近辺の治安に関してはとにかく住民の多さは何処でも感じましたが、私にとって危険さを感じたことはありませんでした。
近辺の治安に関してはとにかく住民の多さは何処でも感じましたが、私にとって危険さを感じたことはありませんでした。
ビールばっかり飲んでいるわけでもなく、昨日、今日でスキューバのライセンスを取りに行ってきました。
最初は簡単な会話すら聞き取りも話すこともできない状態でした。 それがたった3週間の滞在で、日常会話はほとんど問題なく出来るようになりました。
最初は簡単な会話すら聞き取りも話すこともできない状態でした。 それがたった3週間の滞在で、日常会話はほとんど問題なく出来るようになりました。
今年三月定年退職を機会に、今後予定している海外旅行時の必要アイテムとして英会話を多少勉強しようと思った。
フィリピンがよい点は、1ON1クラスがあることです。マルタはグループレッスンのみで発言の機会が少なく、個人個人の細かい発音を直す機会がありませんでした。
生徒は韓国人がほとんどでしたが、日本人、ベトナム人、台湾人もいてとても国際色豊かで、年齢層も幅広く10代からシニアまで、年代や国籍を超えて色々なお話をすることができ、とても良い経験となりました。
生徒は韓国人がほとんどでしたが、日本人、ベトナム人、台湾人もいてとても国際色豊かで、年齢層も幅広く10代からシニアまで、年代や国籍を超えて色々なお話をすることができ、とても良い経験となりました。
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間