フィリピン留学体験談

#256|山口県YNさん (20代女性) CIP 4週間

CEBU21 2010-10-12 14,484
フィリピンに来る前はフィリピンで英語を勉強する事にかなり不安を覚えていました。今は、またCIPに長期の連休にでも訪れて、先生や生徒との会話を楽しみたいと思っています。
 1.  CIPに入学しました。

初めまして、マーと申します。私は、CIPに来る前にバギオで8週間英語の勉強をしていた者です。こちらの学校には、4週間お世話になるつもりで、1週毎に学校の状況や、周りの環境、授業について体験したことを、感じたことを生徒目線で書いてみたいと思います。また、アメリカのコミュニティーカレッジにも英語を勉強しに通ったこともありますので、フィリピンとアメリカの英語の勉強の違いについてもお伝えしたいと思います。

まず、何故バギオの学校からCIPに移ろうと決めたのかですが、バギオも素晴らしい場所です。涼しいですし、治安も悪くなく、先生にも満足していたのですが、大きな問題がありました。それは、先生と学校側の間でトラブルがあり、とても生徒が安心して授業を受ける環境に無かったという事です。みなさんも、学校選ぶ際に情報が少なく困る事も多いと思いますが、出来るだけ新しい情報を持った人にコンタクトを取るなど十分に気を付けて下さい。CIPを紹介してくれたのは、スチューデントマネージャーのMYO君で新しい環境でフレッシュな気持ちで勉強したいという気持ちがあり、こちらに移ってきました。

バギオからダウバスターミナル(最寄りのバス停)まで、バスによる移動でこちらに来たのですが、もしバスで来られるような方がいらっしゃるのなら、バスターミナル周辺の治安は良くないです。トランクなどバスに預ける物には、十分注意して下さい。子供や大人が運ぼうとしたり、友達が待っている、と声をかけられたりすると思いますが、絶対に触らせない、聞かないようにして下さい。殆どの方は、空港ピックアップを利用されると思うので心配ないかと思いますが、空港でも似たような事を経験した人がいますので注意して下さい。

学校施設、サービスに関する事。環境はとても静かです。今乾期で日本の夏のような暑さですが、部屋にはクーラーもありますし、涼しい格好をしていれば許容範囲だと思います。学校には、ゲートキーパーが居りまた学校のある地区に入るのにもセキュリティーゲートを通るので、学校周辺では安心して生活出来るかと思います。部屋は、簡素な造りですが清潔感があります。バギオでは、湿気に悩まされましたが、今のところそういった悩みはありません。
冷蔵庫は必要ならレンタル出来るようです。テレビは、ケーブル放送などは見られませんが、DVDプレーヤーがあり重宝しています。DVDは、安いものなら日本の10分の1以下で購入出来るので私も20枚近く購入して楽しんでいます。洗濯は、週に2回洗って、乾かしてくれます。これは、非常にありがたいです。週一回や、別途料金のところが多い中で、これは助かります。インターネットは、有線のみ部屋で使えます。食事についてですが、朝ごはんには、学校産マンゴーによるジャム、ジュース、デザートが出る事があり満足していますが、昼、夜ごはんに問題があります。これは今学校に要望を出していますが、あまりにも辛いものばかりで正直日本人には。。。おそらく、改善策を近いうちに出して頂けると思います。

学校で採れたマンゴーです^^

2. 1週間が経ちました。
今週一週間は、台風の影響もあり雨の多い週でした。今日は、快晴で久しぶりの強い日差しを受けています。今週は、授業と学校を中心に書いてみたいと思います。

学生の数は、30人弱くらいだと思います。生徒は、日本人4人(一人の方は、日本に戻られました)と残りの生徒は韓国人です。日本人、韓国人共に寮に滞在している人が多数で、韓国人生徒の一部に外部の宿泊施設(アパートなど)に滞在している人もいるようです。

私は、一日4時間の授業を受けています。最初の週は、マンツーマン×3、グループクラス×1の授業を受けていましたが、TOEICの対策も取り入れたいと校長に要望をしてみたところ、ちょうど空き時間のある先生が居り、2コマをTOEIC対策クラスにして頂けました。この学校のいい所は、かなり柔軟に時間割や授業内容を考慮して頂けます。よく校長にも、スケジュールや内容に問題がある時には、連絡してくれと話しかけられます。残りの2コマは、会話クラスを受けています。

授業の中身ですが、TOEICの一コマ目は、主にリスニングを中心に勉強しています。パソコンで音声ファイルを再生し、実際のTOEIC試験に似た問題を解いています。教材自体は、韓国の物を使用しており説明は韓国語で書いてあるので読めませんが、今のところ特に不都合は感じていません。実際の試験と同等、いろいろな国の方の発音が含まれているので、聴き取りづらいこともありますが、発音が綺麗な先生に何度か発音してもらい、音の繋がりを理解した後、聴き直すというやり方で授業は進みます。また、知らない単語が出るたびに、意味の説明や似た単語を教えてもらいます。毎週金曜日のテストがありますので、自分の語彙力、ヒアリング能力の確認を行うことが出来ます。

二コマ目のTOEICは、TOEICの模試を利用しリスニング、リーディング共に試験問題に沿って進めていきます。上記と同様の方法でリスニングを行います。リーディングに関しては、設問ごとに解答を確認し何故その答えが正しいかを理解しながら進めていきます。この授業では正答を選ぶ読解力と、文法的にどの答えが正しいかを選ぶ力の向上に力を入れているようです。

会話のクラスでは、事前に1ページほどの記事を読み、どう感じたかや、この記事に対して賛成出来るか否かなどの質問を受け、それに対して意見を述べるという形が授業の基本です。扱う教材、題材は入学当初に受けるレベルテストによって選ばれ、自分のレベルにあった題材を与えられます。

授業の問題点はさほど感じないですが、韓国で作られている教材が多いため韓国語での解説、韓国独自のトピックなどが多いです。日本の教材も導入されると日本人生徒には、助けになるのかなと感じます。

手前が講義棟、黄色い建物が寮です。食卓を潤わせたマンゴーの木。

3. 留学3週目:フィリピン留学について

今週は、晴れの日も多くいい気分で一週間過ごせました。ようやく、アンヘレスという町にも慣れ行動範囲が広がり始めてきたところです。さて、今週は空き時間についてとアメリカで体験した授業とフィリピンでの授業の違いについて書いてみたいと思います。

私は、一日4時間しか授業を受けていないので、休み時間がかなりあります。授業間の空き時間は、昼寝をしたり、予習したりまた、日本から持ってきたテキストを読んだりしています。授業後は、体力の残っている日は近所のプールで泳いで帰りに、バーベキューを摘むなどして楽しんでいます。週末には、SMというフィリピンで有名なショッピングモールに行って、食事をしたり買い物をしたりとあまり日本と変わらない生活を送っています。

これまで、フィリピンで2ヶ月半勉強してきました。その経験を踏まえ、フィリピンで英語を学ぶ事にどういう長所、短所があるのかを私なりに分析してみました。

フィリピンでの英語学習の長所
マンツーマン授業で英語を話す機会が沢山ある。マンツーマンだと他の生徒が居ないので、自分のペースで勉強できる。先生の話すスピードが速くないのと、単語が繋げて発音することが少ないので聞きやすい。トータルの生活費と授業料は、アメリカのおよそ半額で済む。

フィリピンでの英語学習の短所
先生の英語の実力(文法、発音等)にばらつきがある。巻き舌で発音する先生も居るので、慣れるまでに多少時間が必要。授業で習う英語だけでは限界がある(発音、英語の聞き取りなど)。

アメリカでの英語学習の長所
アメリカ人の中で英語に対する知識を大学で学んだ、一握りの人しかESLの先生になれないので、当然素晴らしいスキルを持っている。ホームステイなどアメリカの家庭に入り込めば、ナチュラルスピードでの英語につかることが出来る。グループ学習のノウハウが確立している。

アメリカでの英語学習の短所
 基本的にマンツーマンの授業が無い学校が多い。授業の中で発言する機会は、多くても5分程度にしかならない。私の場合、最初の3カ月はまったく先生の話すスピードについていけず、精神的にきつかったです。
 上記の経験から、TOEICなら、700点以下の方には十分にフィリピン留学の恩恵を受ける事が出来ると思います。それ以上の方は、スピーキングの練習に目的を置くと有意義に過ごせると思います。他に感じた事は、日本で勉強してきた人ほど英語力が伸びています。フィリピンに行けば、どうにかなると思っている方は、それなりのようです。

<ドミトリー前の庭>

4. 4週目の体験談(最後)
マカティーというフィリピンのビジネスの中心地に行ってきました。目的は、これまでフィリピンで英語を学んだ総決算として、英語でコンピュータのトレーニングを受けるというものです。

トレーニングの中身は、アメリカ人の講師が講義している内容をビデオで見て、質問があればフィリピン人の講師に尋ねるという形で進みます。ナチュラルスピードの英語で講義が進み1日7時間前後英語を聞くという状況でしたが、何とか概要は理解出来ました。フィリピンに来て今まで以上に英語に慣れたことが、ここに来てやっと成果をあげ始めていると感じています。

この体験談を読まれた方も、英語留学+”α”を考えてみてはいかがでしょうか?ダイビングのライセンスを取得するとか、ゴルフのレッスンを英語で受けるなど、面白い事はいくらでも見つかると思います。しかも、かなり安いです。私の受けた研修を例に挙げると、日本で同じ研修を受けると22万円前後ですが、こちらだと4万円強でした。いい気分転換にもなると思います。

今週でついにフィリピン留学が終わりを迎えます。あっという間の3カ月、そしてあっという間のCIPでの1カ月。フィリピンでは、初めての経験が沢山ありました。ジプニーというバンのようなものに乗ったり、トライシクルというサイドカーに乗ったり、また、バローットというアヒルの孵化しかけの卵をゆで卵にした、グロい物を食べたりといろいろないい経験を積ませてもらいました。CIPに来てからは、より楽しく先生達との会話も出来るようになった頃だったので、冗談を言い、からかい、からかわれの面白い毎日でした。特に、ローズ、リカ、メイの3人とは、仲良くしてもらい笑わせてもらいました。学校の木になっていたマンゴーの味は、最高でした。

もちろん勉強もしました。毎日予習をして、授業では会話に集中するという形で授業に臨んでいました。ルームメイトでありスチューデントマネージャーであるMYO君とは、基本的に英語で会話し一緒に行動することも多く、彼の行動力には感心させられました。彼には、フィリピンで経験を積んで、いつか世界に羽ばたいて欲しいです。CIPはまだ新しいスクールで、校長をはじめ、先生方も学校の運営、カリキュラム、授業内容をよりよいものにしていこうと頑張っている姿は、私もこれから仕事をしていく上で見習わなければならない点です。聞くところによると、TOEICやその他の信頼性のある試験対策により力を入れていきたいとの事だったので、さらに学校は進化していきそうです。

正直な話をすると、フィリピンに来る前はフィリピンで英語を勉強する事にかなり不安を覚えていました。今は、またCIPに長期の連休にでも訪れて、先生や生徒との会話を楽しみたいと思っています。CIPの職員の方々、そして生徒のみなさん、ヘルパーのみなさんホントにありがとうございました。また、いつか会いましょう。

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
スケジュールの都合上1週間しかいけませんでしたが、十分充実した忘れられない経験になりました。
ずっと楽しいことしかなかったです。どれも僕にとって新鮮で最高の思い出です。
迷っているなら体験した方がいいです!自分の考え方次第ですが後悔しない選択を。
一度もお会いしていないどころか、電話もしたことがないのですが、とても丁寧に対応してくださり、大変感謝しております。
あっという間に慣れて、総じて楽しかった、現実に戻るのが辛くなった…
人生の中で1番満足した1ヶ月でした。最高です!もう一度繰り返したいです。
旅行が趣味の大学生です。英語は大学受験以来ほとんど勉強していませんでした。
娘も「楽しかった!また行きたい!」と言っています◎
期間が短すぎたのが悔やまれるので、満足度75%です。
先生は優しいですし楽しいレッスンなのでおすすめです。
迷わずに行って体験してはいかがでしょうか。長い短いはあっても楽しいですよ。
自分の夢や将来について前向きに考えられる良い機会になったと思います。
久しぶりの学生生活、沢山の大切な友達、英語の成長、すべてが宝物です!
英語力が低いならやっぱりマンツーマンがおすすめです。フィリピンがいいと思います。
英語のレベルが低くても少なくとも完璧な中学文法で最初から授業を楽しむことができると思います‼︎
英語を趣味として、楽しく身近なものに感じるようになりました。
不安に思ってることは意外と全部なんとかなります!生活も3日あれば慣れます!
どの先生も優しく明るいためきっと皆さんに合う先生が見つかるかと思います!
きれいで清潔な学校を探している人にはおすすめです
楽しく勉強できて、頭にもしっかり入ってくるので、大満足です
転職前、次の仕事へ活かすため短期留学を決意しました。
15歳以下でも参加できるキャンプを選びました。
授業や英語以外のことを考える余裕はありませんでした。
子供は耳が良いので、リスニング力がどんどん上がっていきました。
どの口コミにも書かれてますが、本当に過ごしやすかったです。
日本人が本当に少なかったので、日本語を話す時に違和感を持ちました(笑)
熱心で教えるのが上手な先生が多かったです!
英語だけでなく異なる文化に触れることが出来、いい経験になりました!
学んだ英語力を生かし、現在世界一周旅行中!
最後の方はネイティブの会話を含め、8割方理解できていたと思います。
フィリピンははじめての英語学習にぴったりの場所でした!
スピーキングの力を短期間で養いたい方は、ぜひフィリピン留学!
EV Academyは、英語力を向上させつつ住みやすさも重視したい人にオススメです!
留学生活後半には、英語を使うことを心から楽しいと思えるようになりました!
学校には日本人スタッフがいるので安心して留学ライフをお送りしたい人にもオススメ!
迷っているなら行くべき!行ってみないと経験できない事が沢山あります。
英語の勉強をしたことはあっても、話す練習をしなことのない人にオススメ!
日本にいる時よりも、勉強が楽しくて帰りたくありませんでした!
勉強、生活、国際交流、全てに関して想像を超えた楽しさでした!
フィリピン留学はスピーキング力を伸ばすのに非常に効果的だと思います!
マンツーマンは会話がメインなので、スピーキング能力の向上に役立ちました。
英語が苦手だけど留学したいという人におすすめ!
英語の生活に慣れることを重視して学校を探しました!
スパルタ校のMONOLは自分に厳しくできないという人にオススメ!!
マンツーマンは発言する機会が多く、会話の練習にはとても良いと感じました!
3D Academy はスタッフも若い方が多く、非常に活気があります。引っ込み思案な方でも安心して勉強ができると思います。
グループクラスでは、テストで同じくらいの点数の人と一緒になるのでレベルの心配は特にありませんでした。
PINESは本気で英語力を伸ばしたい人、暑いのが苦手な人、他のアジアの国々の友人を作りたい人にオススメ!
出発前の中学高校レベルの英語の勉強は必須!何も勉強せずに行って凄く後悔しました。
英語漬けの環境を求めPINESへ。1日9時間の授業&スパルタ環境で英語力UPを実感できるようになりました。
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間