フィリピン留学体験談

#256|山口県YNさん (20代女性) CIP 4週間

CEBU21 2010-10-12 14,450
フィリピンに来る前はフィリピンで英語を勉強する事にかなり不安を覚えていました。今は、またCIPに長期の連休にでも訪れて、先生や生徒との会話を楽しみたいと思っています。
 1.  CIPに入学しました。

初めまして、マーと申します。私は、CIPに来る前にバギオで8週間英語の勉強をしていた者です。こちらの学校には、4週間お世話になるつもりで、1週毎に学校の状況や、周りの環境、授業について体験したことを、感じたことを生徒目線で書いてみたいと思います。また、アメリカのコミュニティーカレッジにも英語を勉強しに通ったこともありますので、フィリピンとアメリカの英語の勉強の違いについてもお伝えしたいと思います。

まず、何故バギオの学校からCIPに移ろうと決めたのかですが、バギオも素晴らしい場所です。涼しいですし、治安も悪くなく、先生にも満足していたのですが、大きな問題がありました。それは、先生と学校側の間でトラブルがあり、とても生徒が安心して授業を受ける環境に無かったという事です。みなさんも、学校選ぶ際に情報が少なく困る事も多いと思いますが、出来るだけ新しい情報を持った人にコンタクトを取るなど十分に気を付けて下さい。CIPを紹介してくれたのは、スチューデントマネージャーのMYO君で新しい環境でフレッシュな気持ちで勉強したいという気持ちがあり、こちらに移ってきました。

バギオからダウバスターミナル(最寄りのバス停)まで、バスによる移動でこちらに来たのですが、もしバスで来られるような方がいらっしゃるのなら、バスターミナル周辺の治安は良くないです。トランクなどバスに預ける物には、十分注意して下さい。子供や大人が運ぼうとしたり、友達が待っている、と声をかけられたりすると思いますが、絶対に触らせない、聞かないようにして下さい。殆どの方は、空港ピックアップを利用されると思うので心配ないかと思いますが、空港でも似たような事を経験した人がいますので注意して下さい。

学校施設、サービスに関する事。環境はとても静かです。今乾期で日本の夏のような暑さですが、部屋にはクーラーもありますし、涼しい格好をしていれば許容範囲だと思います。学校には、ゲートキーパーが居りまた学校のある地区に入るのにもセキュリティーゲートを通るので、学校周辺では安心して生活出来るかと思います。部屋は、簡素な造りですが清潔感があります。バギオでは、湿気に悩まされましたが、今のところそういった悩みはありません。
冷蔵庫は必要ならレンタル出来るようです。テレビは、ケーブル放送などは見られませんが、DVDプレーヤーがあり重宝しています。DVDは、安いものなら日本の10分の1以下で購入出来るので私も20枚近く購入して楽しんでいます。洗濯は、週に2回洗って、乾かしてくれます。これは、非常にありがたいです。週一回や、別途料金のところが多い中で、これは助かります。インターネットは、有線のみ部屋で使えます。食事についてですが、朝ごはんには、学校産マンゴーによるジャム、ジュース、デザートが出る事があり満足していますが、昼、夜ごはんに問題があります。これは今学校に要望を出していますが、あまりにも辛いものばかりで正直日本人には。。。おそらく、改善策を近いうちに出して頂けると思います。

学校で採れたマンゴーです^^

2. 1週間が経ちました。
今週一週間は、台風の影響もあり雨の多い週でした。今日は、快晴で久しぶりの強い日差しを受けています。今週は、授業と学校を中心に書いてみたいと思います。

学生の数は、30人弱くらいだと思います。生徒は、日本人4人(一人の方は、日本に戻られました)と残りの生徒は韓国人です。日本人、韓国人共に寮に滞在している人が多数で、韓国人生徒の一部に外部の宿泊施設(アパートなど)に滞在している人もいるようです。

私は、一日4時間の授業を受けています。最初の週は、マンツーマン×3、グループクラス×1の授業を受けていましたが、TOEICの対策も取り入れたいと校長に要望をしてみたところ、ちょうど空き時間のある先生が居り、2コマをTOEIC対策クラスにして頂けました。この学校のいい所は、かなり柔軟に時間割や授業内容を考慮して頂けます。よく校長にも、スケジュールや内容に問題がある時には、連絡してくれと話しかけられます。残りの2コマは、会話クラスを受けています。

授業の中身ですが、TOEICの一コマ目は、主にリスニングを中心に勉強しています。パソコンで音声ファイルを再生し、実際のTOEIC試験に似た問題を解いています。教材自体は、韓国の物を使用しており説明は韓国語で書いてあるので読めませんが、今のところ特に不都合は感じていません。実際の試験と同等、いろいろな国の方の発音が含まれているので、聴き取りづらいこともありますが、発音が綺麗な先生に何度か発音してもらい、音の繋がりを理解した後、聴き直すというやり方で授業は進みます。また、知らない単語が出るたびに、意味の説明や似た単語を教えてもらいます。毎週金曜日のテストがありますので、自分の語彙力、ヒアリング能力の確認を行うことが出来ます。

二コマ目のTOEICは、TOEICの模試を利用しリスニング、リーディング共に試験問題に沿って進めていきます。上記と同様の方法でリスニングを行います。リーディングに関しては、設問ごとに解答を確認し何故その答えが正しいかを理解しながら進めていきます。この授業では正答を選ぶ読解力と、文法的にどの答えが正しいかを選ぶ力の向上に力を入れているようです。

会話のクラスでは、事前に1ページほどの記事を読み、どう感じたかや、この記事に対して賛成出来るか否かなどの質問を受け、それに対して意見を述べるという形が授業の基本です。扱う教材、題材は入学当初に受けるレベルテストによって選ばれ、自分のレベルにあった題材を与えられます。

授業の問題点はさほど感じないですが、韓国で作られている教材が多いため韓国語での解説、韓国独自のトピックなどが多いです。日本の教材も導入されると日本人生徒には、助けになるのかなと感じます。

手前が講義棟、黄色い建物が寮です。食卓を潤わせたマンゴーの木。

3. 留学3週目:フィリピン留学について

今週は、晴れの日も多くいい気分で一週間過ごせました。ようやく、アンヘレスという町にも慣れ行動範囲が広がり始めてきたところです。さて、今週は空き時間についてとアメリカで体験した授業とフィリピンでの授業の違いについて書いてみたいと思います。

私は、一日4時間しか授業を受けていないので、休み時間がかなりあります。授業間の空き時間は、昼寝をしたり、予習したりまた、日本から持ってきたテキストを読んだりしています。授業後は、体力の残っている日は近所のプールで泳いで帰りに、バーベキューを摘むなどして楽しんでいます。週末には、SMというフィリピンで有名なショッピングモールに行って、食事をしたり買い物をしたりとあまり日本と変わらない生活を送っています。

これまで、フィリピンで2ヶ月半勉強してきました。その経験を踏まえ、フィリピンで英語を学ぶ事にどういう長所、短所があるのかを私なりに分析してみました。

フィリピンでの英語学習の長所
マンツーマン授業で英語を話す機会が沢山ある。マンツーマンだと他の生徒が居ないので、自分のペースで勉強できる。先生の話すスピードが速くないのと、単語が繋げて発音することが少ないので聞きやすい。トータルの生活費と授業料は、アメリカのおよそ半額で済む。

フィリピンでの英語学習の短所
先生の英語の実力(文法、発音等)にばらつきがある。巻き舌で発音する先生も居るので、慣れるまでに多少時間が必要。授業で習う英語だけでは限界がある(発音、英語の聞き取りなど)。

アメリカでの英語学習の長所
アメリカ人の中で英語に対する知識を大学で学んだ、一握りの人しかESLの先生になれないので、当然素晴らしいスキルを持っている。ホームステイなどアメリカの家庭に入り込めば、ナチュラルスピードでの英語につかることが出来る。グループ学習のノウハウが確立している。

アメリカでの英語学習の短所
 基本的にマンツーマンの授業が無い学校が多い。授業の中で発言する機会は、多くても5分程度にしかならない。私の場合、最初の3カ月はまったく先生の話すスピードについていけず、精神的にきつかったです。
 上記の経験から、TOEICなら、700点以下の方には十分にフィリピン留学の恩恵を受ける事が出来ると思います。それ以上の方は、スピーキングの練習に目的を置くと有意義に過ごせると思います。他に感じた事は、日本で勉強してきた人ほど英語力が伸びています。フィリピンに行けば、どうにかなると思っている方は、それなりのようです。

<ドミトリー前の庭>

4. 4週目の体験談(最後)
マカティーというフィリピンのビジネスの中心地に行ってきました。目的は、これまでフィリピンで英語を学んだ総決算として、英語でコンピュータのトレーニングを受けるというものです。

トレーニングの中身は、アメリカ人の講師が講義している内容をビデオで見て、質問があればフィリピン人の講師に尋ねるという形で進みます。ナチュラルスピードの英語で講義が進み1日7時間前後英語を聞くという状況でしたが、何とか概要は理解出来ました。フィリピンに来て今まで以上に英語に慣れたことが、ここに来てやっと成果をあげ始めていると感じています。

この体験談を読まれた方も、英語留学+”α”を考えてみてはいかがでしょうか?ダイビングのライセンスを取得するとか、ゴルフのレッスンを英語で受けるなど、面白い事はいくらでも見つかると思います。しかも、かなり安いです。私の受けた研修を例に挙げると、日本で同じ研修を受けると22万円前後ですが、こちらだと4万円強でした。いい気分転換にもなると思います。

今週でついにフィリピン留学が終わりを迎えます。あっという間の3カ月、そしてあっという間のCIPでの1カ月。フィリピンでは、初めての経験が沢山ありました。ジプニーというバンのようなものに乗ったり、トライシクルというサイドカーに乗ったり、また、バローットというアヒルの孵化しかけの卵をゆで卵にした、グロい物を食べたりといろいろないい経験を積ませてもらいました。CIPに来てからは、より楽しく先生達との会話も出来るようになった頃だったので、冗談を言い、からかい、からかわれの面白い毎日でした。特に、ローズ、リカ、メイの3人とは、仲良くしてもらい笑わせてもらいました。学校の木になっていたマンゴーの味は、最高でした。

もちろん勉強もしました。毎日予習をして、授業では会話に集中するという形で授業に臨んでいました。ルームメイトでありスチューデントマネージャーであるMYO君とは、基本的に英語で会話し一緒に行動することも多く、彼の行動力には感心させられました。彼には、フィリピンで経験を積んで、いつか世界に羽ばたいて欲しいです。CIPはまだ新しいスクールで、校長をはじめ、先生方も学校の運営、カリキュラム、授業内容をよりよいものにしていこうと頑張っている姿は、私もこれから仕事をしていく上で見習わなければならない点です。聞くところによると、TOEICやその他の信頼性のある試験対策により力を入れていきたいとの事だったので、さらに学校は進化していきそうです。

正直な話をすると、フィリピンに来る前はフィリピンで英語を勉強する事にかなり不安を覚えていました。今は、またCIPに長期の連休にでも訪れて、先生や生徒との会話を楽しみたいと思っています。CIPの職員の方々、そして生徒のみなさん、ヘルパーのみなさんホントにありがとうございました。また、いつか会いましょう。

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
部屋はホテルというだけあって本当に綺麗でした。 こんなに綺麗な所で生活できると思っていなかったので、 初めに部屋を見た時はビックリしました。
部屋はホテルというだけあって本当に綺麗でした。 こんなに綺麗な所で生活できると思っていなかったので、 初めに部屋を見た時はビックリしました。
留学を成功させるのも失敗だったなと思わせるのも自分の努力次第だと思います。目的意識を強く持つと良いと思います!
近くは高級住宅街もあるし、日本食レストランや、美味しいイタリアン、ジョリビー、カフェなど沢山あって便利です
近くは高級住宅街もあるし、日本食レストランや、美味しいイタリアン、ジョリビー、カフェなど沢山あって便利です
短期間だったけど、すぐにチューターとも仲良くなれたので、授業もとても分かりやすく進められた
日本人スタッフは、学校を選ぶ上で重要だと思います!!
6ヶ月など長期でいる方々は実際にTOEICやOLALのスコアが高かったです。スコアは10週間で校内模擬試験で215点上昇しました。
3ヶ月で帰国予定でしたが、もっと英語が上達したいと欲がでてきてしまい妻とともに2ヶ月滞在を延長しました。
3ヶ月で帰国予定でしたが、もっと英語が上達したいと欲がでてきてしまい妻とともに2ヶ月滞在を延長しました。
英語を学べることに加えて、多くの出会いがあります。こ韓国人の方が多いので、韓国人の方と友達になれます。 また日本人の方でも、色々な経験をされている方もいるので、話を聞くだけでも将来に対する視野が広がると思います
2ヶ月目も終わって、私は留学先でフィリピンを選んで、間違いなかったと思っています!!先生は英語のプロなので訛りを感じたことはありません。
フィリピンは本当におすすめです!私のように英会話が全然・・というレベルでもマンツーマン授業のおかげで他の生徒を気にせずにたくさん話す機会をもてます。
ありがとうございました。また来たいです。
タクシーでぼったくりにあった事は一度もありません。そしてセブの人たちは人懐っこくて私は好きです
最初は単語を並べるだけだったのですが、最近は少しずつセンテンスで話せるようになりました。
滞在が3ヶ月を過ぎ、レベルはTOEIC420点から650点へUPしました。
様々なタイプの先生がいらっしゃいますので、自分にあった勉強の仕方をつくることができるので、よかったと思います。
部屋と周辺設備に関しては、個人的には全く問題なく快適に過ごすことが出来ました。 部屋も清潔感が保たれており、過ごしやすかったです。
部屋と周辺設備に関しては、個人的には全く問題なく快適に過ごすことが出来ました。 部屋も清潔感が保たれており、過ごしやすかったです。
授業の内容は予習復習がしやすいようにプリントがあった方が良いと思います。50分という時間は丁度いいと思います。
先生ともすごく仲良くなれるし、英語以外のことも沢山学ぶことができて、本当に感謝しています!
I am pleased to study and meet teachers, office persons, and friends, which were precious time to me. I really appreciate all of it. Thank you very much!
I am pleased to study and meet teachers, office persons, and friends, which were precious time to me. I really appreciate all of it. Thank you very much!
フィリピン人の先生たちは非常に授業熱心です。稀に訛りの強い先生もいますが、正確な発音を意識して授業に臨んでいる先生がほとんどです。
ミッドテストとファイナルテストという月2回の定期テストがあります。ここで点数を取らないと中級から上級クラスには行かれません。中間テストではスピーキングが中心です。
先生は全部明るく真面目でフレンドリー。毎回の授業が本当に楽しかったです。1コマ50分ですが、あっという間に過ぎてしまいます。
先生は全部明るく真面目でフレンドリー。毎回の授業が本当に楽しかったです。1コマ50分ですが、あっという間に過ぎてしまいます。
学習や体験としての価値はもちろん、海外の友人をたくさんつくれたことは大きなの収穫でした!
日本に帰って自分の少し成長した英語力を実感するのが楽しみです。 CIPで出会った友達も皆良い人達ばかりで大好きです。
とにかく、楽しかったフィリピン留学、また、行きたいです。
勉強中心という軸を持ちながら、週末は新しい友人たちと遊び、本当にメリハリのある時間を過ごすことが出来ました。学生時代に戻ったようで、リフレッシュ出来ました。
留学を終えて、最初に思ったことは、もっと時間が欲しかったということです。
個人的には「発音はそんなに気にしなくてもいいかな」「とにかく伝わることが大事」と考えていて、そういう意味では、コストパフォーマンスも含めて、本当に最高の環境でした。
先生方はとてもフレンドリーで質問もしやすく、授業も私がやりやすいように工夫してくれました。 マンツーマン授業では、自分の弱点にも気づきやすく集中的に強化することができました。
ここでの生活は大変快適です。物価も安く、食事も準備され、掃除もしてもらい、後は好きな事をしていればよいので日本にいた時に比べると、ストレスフリーです
アットホームでのんびりしていて、生徒、先生共とても仲が良くそれでいて勉強と遊びのめりはりがきちんとある学校だと思います。OKEAを選んで良かったです。
SMEではとても良い留学を体験でき、英語のスキルも上がりました。もっと英語を勉強したいと思いますし、SMEに際留学もしたいです。
SMEではとても良い留学を体験でき、英語のスキルも上がりました。もっと英語を勉強したいと思いますし、SMEに際留学もしたいです。
カリキュラムや食事の時間、門限などが決まっていたので、規則正しい生活に慣れました。 レジャー、ボランティア活動、外国人の交流などを通し、多くの経験を得て異国文化を学ぶことができました。
カリキュラムや食事の時間、門限などが決まっていたので、規則正しい生活に慣れました。 レジャー、ボランティア活動、外国人の交流などを通し、多くの経験を得て異国文化を学ぶことができました。
週末はショッピング等に出かけて、観光気分でリフレッシュできるしCEBU島にして本当に良かったと思ってます。また来年あたりフィリピン留学を考えてます!! 
私はCIPにもう一度行きたいです。英語が苦手だった私を英語を大好きにしてくれたから、そして何よりそこには待っていてくれる先生や仲間がいるから。
それほど成果を出せると期待していませんでした。しかし、予想以上に授業構成やテキストなども素晴らしく、1週間の延長を申し出たほどでした。
ただ2カ月という期間は、短すぎて最低でも3カ月はいないと英語のレベルアップは難しいと思います。毎日の授業はとても楽しく、先生達にとても感謝しています。
勉強以外にもたくさん友達が出来る学校です。 日本人マネージャーさんもとても親切で安心してCIP生活を送ることができました。
安い授業料で、マンツーマンの授業が受けられるのが良かったです。私はスピーキングを中心に学びたいと思っていましたが、フィリピン人講師の発音も特に気になるようなところは無かったです。
私のわがままを聞いてくれるのも小規模学校の特徴ではないかと思います。おかげでなんとか3カ月間リタイヤせずに勉強できそうです。
ここでは日常生活を送るだけでも、英語を使う機会は結構ありました。例えば、ショッピングモールへ行って買い物するだけでも、店員との会話は英語になりますので、商品について聞くだけでも勉強になります。
私のCEBU留学は3ヶ月です。 なぜかというと、私はこのあとオーストラリアにワーキングホリデーに行く予定ですが、むこうに行く前にある程度英語をみにつけたい。
先生は、とてもフレンドリー&親切で毎日楽しく、授業に参加していました。私の担当の先生は、授業に私が飽きないように、勉強の準備がしっかりされていて毎回充実した授業を受けることができました。
UVでは、1日の授業がマンツーマン3時間、グループクラス3時間の生徒が多いです。
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間