フィリピン留学体験談

#297|東京都MYさん (20代女性) PINES 16週間

CEBU21 2011-05-17 16,545
ミッドテストとファイナルテストという月2回の定期テストがあります。ここで点数を取らないと中級から上級クラスには行かれません。中間テストではスピーキングが中心です。

さて、2か月目ではリフレッシャーという初級クラス、ブリッジングという中級クラスに分かれます。そして各クラスでも7つに分かれます。自分はこちらでB1-4という中級クラスの真ん中に入りました。1か月目に難しいなぁと思ったテキストが簡単に思えてしまうほど、中級クラスは難易度が上がります。こちらでは8個オプションがあり、リスニングだけではなく、ギター演奏を英語で学ぼうなんていうものもあります。自分の好みのものもきっとあると思います。自分は7時からリスニング、夕方6時からムービーリスニングのオプションを取りました。ちなみにこれらのオプションを選択するためにはデポジットを支払う必要があり、病気などの理由がない限り休むとデポジットから引かれます。ちなみに自分は全部出席しましたのでデポジットも全部却ってきました♪あ、忘れておりました。ブリッジングでは毎週2回単語テストがあります。自分は30点満点のテストが6回あって176点。1回目で26点以外は全部満点でしたが、ボキャキングは取れませんでした。でも、1か月後のブリッジングでのボキャクイーンは日本人学生でした。日本人、やるなぁ!!

ちなみにこちらでは、ミッドテストとファイナルテストという月2回の定期テストがあります。ここで点数を取らないと中級から上級クラスには行かれません。中間テストではスピーキングが中心です。スクリプトを渡されてそれを読み上げるのと4枚写真を渡されて状況を自分で作るのと与えられた質問について答えるというもの。これを各2分以内で行い、全てパソコンで録音されます。これをパインズ教師総出で分析します。この後インタビューも行われ質疑応答があります。こちらは5分程度ですが、やっぱり話すのは機械相手ではなく人間相手が良いですね(笑)ちなみにファイナルテストになりますと、先ほどのパソコンでの録音に加えて、ライティングテストとリーディングテスト・リスニングテストと10分程度のインタビューもあり、最終テストは本当に疲れますよ~!

ファイナルテストの日、夕方6時には上級クラス合格者が発表されます。毎回10名から15名の合格者が出るのですが、基準点に達していないと合格できません。上級者クラス、エキスパンディングは30名前後の学生数です。全体で350名位の学生がいますが、この学生数は難しさを語っていると思います。幸い自分は3か月目で合格できました。3か月目と4か月目でエキスパンディングで勉強できると思うと興奮ものです♪

さて、他のコースでは基礎を学び、万遍なく学びますが、エキスパンディングではモジュールと呼ばれるクラス編成になります。プレゼンテーションとビジネスにこだわったビジネスイングリッシュコース・リスニングとプレゼンテーションにこだわったCNNTOEICのスコアゲットにこだわったTOEIC・映画を楽しむことにこだわったムービー、他にTOEFL,IELTSモジュールもあります。試験関係のモジュールでは、最終試験が終わって合格者発表があった当日に、再びテストがあります。基準点に達しないとそのモジュールは選択できません。自分はTOEICを選択したのですが、午前中ファイナルテストを受けて、夜8時から2時間のTOEIC模擬試験・・・。疲れました、本当に疲れました。でもその結果、705点。このまま2か月TOEICモジュールで勉強して820点までもっていけました。ちなみにバギオでTOEICの試験は受けられます。日本円で4000円弱。1週間後には結果が貰えますので、フィリピン留学中にTOEIC試験を受けることをお勧めいたします!

ちなみにエキスパンディングでは、通常3時間のマンツーマン、4時間のグループ授業です。でも、各コース、多くても7名、自分のコースでは3名です。ちなみにエキスパンディングではイングリッシュスピーキングゾーンと言いまして、英語以外の言葉をしゃべっていて見つかったら、キャッチボードにチェックされペナルティフィーを払わなければなりません。1回20ペソ(約40円)です。日本人は少ないので、韓国人学生ばかりが捕まっておりましたが(笑)先生たちも他のコースに比べてレベルの高い先生達が揃っています。その分かなり厳しくチェックされます。特に発音チェックはとにかく厳しい!自分なんてWORLDという発音だけで1コマ終わったくらいですから。他の学生に聞いてみたらみんな同様ということ、自分だけではなくてホッとしました(笑)エキスパンディングでは学生数が少ないということもありますが、他のコースと比べても学生と先生・学生同士も仲が良いです。先ほど、通常3時間のマンツーマン、4時間のグループ授業と申しましたが、自分の2か月目はTOEICという1つのモジュールで2か月目は1人だけだったので、なんと7時間オールマンツーマン。滅茶苦茶疲れます。毎日しゃべりっぱなし。でも、欧米でこんな贅沢なことは不可能です。お陰様で最終月には思いっきりスピーキングになれることが出来ました。

毎回卒業生を送り出すフェアウェルパーティーが開かれます。今回の幹事はエキスパンディングコース。先生と生徒で一生懸命出し物を考え、練習し、会の進行を行い、本当に楽しめるものでした。今回、2名の日本人学生がスピーチを行いました。最後に全卒業生の写真と名前が流れて行き、自分の番には少々涙ぐんでしまいました・・。出来る事ならもっと勉強したかったです。ただ、一番最後に院長先生から皆に言われました。語学の勉強は大きな丸い石を押していくようなものだと。止まっている時は重くて中々動かないけど一度動き始めると後は楽だ。ただし、一度止まってしまうと、また動かし始める時は大変です。だから一日に1時間は必ず勉強を続けてください、と。重くて大事な言葉を頂きました。本当にその通りだと思います。自分も今回の留学は終わりではなくスタートだと思っています。勉強するきっかけを頂きました。今は、やっと卵から生まれたばかりです。今から数年をかけて大きくなりたいと思います!

フィリピン留学先駆者としての誇り!@ www.cebu21.jp

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
スケジュールの都合上1週間しかいけませんでしたが、十分充実した忘れられない経験になりました。
ずっと楽しいことしかなかったです。どれも僕にとって新鮮で最高の思い出です。
迷っているなら体験した方がいいです!自分の考え方次第ですが後悔しない選択を。
一度もお会いしていないどころか、電話もしたことがないのですが、とても丁寧に対応してくださり、大変感謝しております。
あっという間に慣れて、総じて楽しかった、現実に戻るのが辛くなった…
人生の中で1番満足した1ヶ月でした。最高です!もう一度繰り返したいです。
旅行が趣味の大学生です。英語は大学受験以来ほとんど勉強していませんでした。
娘も「楽しかった!また行きたい!」と言っています◎
期間が短すぎたのが悔やまれるので、満足度75%です。
先生は優しいですし楽しいレッスンなのでおすすめです。
迷わずに行って体験してはいかがでしょうか。長い短いはあっても楽しいですよ。
自分の夢や将来について前向きに考えられる良い機会になったと思います。
久しぶりの学生生活、沢山の大切な友達、英語の成長、すべてが宝物です!
英語力が低いならやっぱりマンツーマンがおすすめです。フィリピンがいいと思います。
英語のレベルが低くても少なくとも完璧な中学文法で最初から授業を楽しむことができると思います‼︎
英語を趣味として、楽しく身近なものに感じるようになりました。
不安に思ってることは意外と全部なんとかなります!生活も3日あれば慣れます!
どの先生も優しく明るいためきっと皆さんに合う先生が見つかるかと思います!
きれいで清潔な学校を探している人にはおすすめです
楽しく勉強できて、頭にもしっかり入ってくるので、大満足です
転職前、次の仕事へ活かすため短期留学を決意しました。
15歳以下でも参加できるキャンプを選びました。
授業や英語以外のことを考える余裕はありませんでした。
子供は耳が良いので、リスニング力がどんどん上がっていきました。
どの口コミにも書かれてますが、本当に過ごしやすかったです。
日本人が本当に少なかったので、日本語を話す時に違和感を持ちました(笑)
熱心で教えるのが上手な先生が多かったです!
英語だけでなく異なる文化に触れることが出来、いい経験になりました!
学んだ英語力を生かし、現在世界一周旅行中!
最後の方はネイティブの会話を含め、8割方理解できていたと思います。
フィリピンははじめての英語学習にぴったりの場所でした!
スピーキングの力を短期間で養いたい方は、ぜひフィリピン留学!
EV Academyは、英語力を向上させつつ住みやすさも重視したい人にオススメです!
留学生活後半には、英語を使うことを心から楽しいと思えるようになりました!
学校には日本人スタッフがいるので安心して留学ライフをお送りしたい人にもオススメ!
迷っているなら行くべき!行ってみないと経験できない事が沢山あります。
英語の勉強をしたことはあっても、話す練習をしなことのない人にオススメ!
日本にいる時よりも、勉強が楽しくて帰りたくありませんでした!
勉強、生活、国際交流、全てに関して想像を超えた楽しさでした!
フィリピン留学はスピーキング力を伸ばすのに非常に効果的だと思います!
マンツーマンは会話がメインなので、スピーキング能力の向上に役立ちました。
英語が苦手だけど留学したいという人におすすめ!
英語の生活に慣れることを重視して学校を探しました!
スパルタ校のMONOLは自分に厳しくできないという人にオススメ!!
マンツーマンは発言する機会が多く、会話の練習にはとても良いと感じました!
3D Academy はスタッフも若い方が多く、非常に活気があります。引っ込み思案な方でも安心して勉強ができると思います。
グループクラスでは、テストで同じくらいの点数の人と一緒になるのでレベルの心配は特にありませんでした。
PINESは本気で英語力を伸ばしたい人、暑いのが苦手な人、他のアジアの国々の友人を作りたい人にオススメ!
出発前の中学高校レベルの英語の勉強は必須!何も勉強せずに行って凄く後悔しました。
英語漬けの環境を求めPINESへ。1日9時間の授業&スパルタ環境で英語力UPを実感できるようになりました。
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間