フィリピン留学体験談

#342|和歌山県EYさん(20代女性) JIC BAGUIO 8週間

CEBU21 2013-03-01 13,670
日本とは違い、カルチャーショックもたくさんありましたが、勉強に専念できる充実した生活でした。

学校の授業について】
●カリキュラムについて
フィリピン留学を決めた一番の理由は安くマンツーマンの授業が受けられて、
1日の授業時間が多いという点です。
これは、実際にフィリピン留学に来て想像以上に本当に良かったと思っています。

一番気になっていたのは、先生達の発音ですが、発音で気になることはあまりありませんでした。
但し、先生達はネイティブではないので、フィリピン留学は初中級者向きだと思います。
授業の時間割は毎週木曜日に変更することができるので、興味のある授業を選択したり、
自分で時間割を変更できるのも良かったです。

必修授業は1日6コマですが、他にオプショナル授業へ参加することもできます。
オプショナル授業は2週間ごとに変わり、4種類の中から選べるので余裕のあるときは参加していました。
実際、オプショナル授業に参加する人は少ないので、授業によっては2,3人など
少人数の授業になることもあり、話す機会が通常のグループ授業よりも多く良かったです。
文法や単語など、日本でもできる勉強はしっかりやっておけばよかったです。

8月、9月は大学生が多く、日本人率がかなり高かったです。おそらく35%~40%くらいだったと思います。
外食の誘いなども多いので、勉強したい場合は、自己管理が必要だと思いました。

また、フィリピンは祝日がかなり多く、授業も休みになることが多かったです。
オプショナルクラスが祝日の午前中などにもあるといいと思いました。

●マンツーマン授業について
マンツーマンのクラスでは、スピーキングをメインにやりたい等、リクエストができるのと、
グループクラスではなかなか質問しづらいということがありますが、
マンツーマンでは恥ずかしくないので、じっくり教えてもらうことが出来てよかったです。

●グループ授業について
・Presentation
ネイティブの先生のクラスで、ドラマのワンシーンやコマーシャル、パンフレットなどをもとに、
内容を説明したり、意見を発表する授業です。毎回かなりハードでしたが、
ビジネスでも通用する言い回しや、効果的なプレゼンテーションの方法など学ぶことができるので、
社会人の方には特にオススメの授業です。

・Perfect Writing
毎回、Essayやビジネスレターなどの書き方について先生が教えてくれます。
その後、実際に書いて提出し、先生が添削してくれます。
この授業を取るまで私は英語の文章が書けなかったのですが、
決められた時間で英語の文章を書く練習をしていくうちに、
だんだんと長い文章が書けるようになってきました。

・TOEIC
TOEICのパート毎に問題を解き、その後で先生が解説をしてくれます。
この授業を取ると、必ず毎日TOEICの問題を解くので、TOEIC対策にいいと思います。

【生活面について】
最初にフィリピン留学を決めたときに周りの友人や両親から心配されました。
私自身もフィリピンに対して正直いい印象を持っていなかったのですが、
学校の外を歩いているときはスリなどに注意し、節度をもった行動をしていれば問題ありませんでした。

また、日用品などはショッピングモールに行くとほとんど揃うので困りませんでした。
コンタクトレンズの洗浄液、シャンプー・リンス、歯磨き粉など、
こっちで売っているものでも特に問題なかったです。

●ドミトリーについて
一番心配していたのは学校の寮でしたが、思っていたよりも綺麗で、
テレビ、冷蔵庫、ベッド、勉強机が揃っていて快適でした。
一人部屋は6畳程度の広さで、バスルームはバスタブがなくトイレとシャワー、
洗面台のみですが、きちんと掃除されているので特に不満はありませんでした。
水圧は日本に比べると弱いですが、熱いお湯もちゃんと出ます。

ドミトリーの食事は、思っていたほど不味いわけではなかったので、
ほとんどドミトリーの食事を食べていました。
掃除・洗濯は週2回やってもらえるので本当に勉強に集中できる生活でした。
ひとつだけインターネットの接続状況がかなり不安定だったのが困りました。
もう少し改善してほしかったです。

●日本から持ってきたほうが良い物
・到着当日のためのトイレットペーパー(1ロール)とシャンプー、ボディーソープなど
・電子辞書・・・必需品。私は持ってきた電子辞書が壊れてしまったので、紙の辞書かiPhoneなど代替品を持ってくれば良かったです。
・TOEICの問題集・・・こっちで売っている問題集よりも日本の問題集のほうが解説や対策についての説明が丁寧でわかりやすいです。解説も日本語のほうが理解しやすかったです。
・単語帳と文法の参考書・・・日本の参考書は自習用にあったほうがいいです。
・長袖の上着(ニットやパーカーなど)・・・教室はクーラーがガンガン効いてるので、かなり寒いです。
・フェイスタオル・バスタオル 各2枚位
・洗濯用ネット(下着やデリケートな素材の洋服はネットに入れて出してました)
 ・常備薬
(持ってきて良かったもの)
 ・ふりかけ、お茶のティーバッグ
 ・マスク、うがい薬・・・排気ガスがとにかくすごいです。
 ・アリの巣コロリ
・サプリメント(野菜不足になるので)

●お小遣い
 エージェントからは1ヶ月2~3万円程度と言われていましたが、
実際、最初の2ヶ月くらいは買い物や観光、ダイビング、旅行などに行くことが多く、
最初の2ヶ月はSSP/VISA代を含めて14万円くらい使いました。
特に高い物を買った記憶はないのですが、物価が安いのでいろんなところに行ったり、
買い物をしてると、気がつくと使っていました。3ヶ月目からは1ヶ月2~3万円程度で済みました。

【最後に】
 日本とは違い、カルチャーショックもたくさんありましたが、勉強に専念できる充実した生活でした。
また、この学校には心強い日本人スタッフがいたので、何か困ったことや聞きたいことがあったときに、
日本語で聞くことができたのも良かったです。
また韓国人の学生はspeakingに慣れている学生も多く驚きました。
たくさんの友達ができてとてもいい思い出になりました。
フィリピン留学先駆者としての誇り!@ www.cebu21.jp

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
A.Wさん の HELP Clark / 4週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
英語学習に生かせるモチベーションを得ることが出来ました!
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 K.Tさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 S.Tさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 S.Mさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
[法人研修] 株式会社パシフィックソーワ 鈴木様 の English Fella・SMEAG・20週間 ・フィリピンセブ島留学 [辛口体験談]
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 H.Kさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
Yonaさん の CPILS・4週間 ・フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
留学中は自分の英語力の無さを実感。留学後は以前より英語を話すことに度胸がつきました!
高校1年生のセブ島留学!フィリピンは初めての留学に向いていると思います。
中野さん の HELP Martin's 24週間 フィリピン留学 【辛口体験談】
日本とは違う環境に身を置けて、自分を大きく成長させることが出来ました!
他人に流されない覚悟を!英語という目に見えないパスポートを手に入れました!
生徒に合わせて授業をしてくれる先生方が多く、マンツーマン授業にはほぼ満足しました。
マンツーマン授業でたくさんアウトプットできたことがとても良かったです。
TOEICスコア200点アップ!先生たちは皆優秀で教え方が上手で楽しかった。
高校生のドキドキ単身留学!最終日には簡単な英語だけどちゃんと会話が出来た!
ある程度、単語力や基礎を固めないと留学してもあまり意味はないかなと思います。
行くという決意をした後はやるだけです!
一度自分で決めたら、やりぬくだけ! それについて振り返ることはしない!
思ったよりも便利で不便はなかったです。なんとなく聞いていても洋楽の歌詞の意味がすんなり入ってくるようになりました。
いつも笑顔で! 誰もがスターになれる。 輝ける権利を持っているんだ!
何でも積極的にやればいいんだ! 待っているだけでも何かが起こるかもしれないが、 それは努力した人たちの残り物だけです。
良き友、良き本、眠りかけた良心、これがあれば自分自身を高められる!
机に向かう時間だけが英語の勉強ではないと思います。
2020年にはオリンピックもあり、外国人が増えると思うので日常生活でも活かせたらと思います!
簡単にあきらめる奴は勝てない。 勝者はあきらめない!
フィリピン留学では人生が変わるきっかけになり一歩前に踏み出せば世界が広がります
自分で決めたことをハートでやりきる!それが人々を感動させるのだ!
常に英語を話さなければいけないのはためになりました!
安いしクオリティも高いし、フィリピン留学はオススメです!
4人部屋を選んだことは正解だったと思います!
マンツーマンレッスンは満足でした!
英語をどう勉強し、どう活用していくかはっきりとわかっていない方に強くオススメします!
今、私には夢はあります。 いつの日か、北京にいる留学生と英語を使って交流すること、そして近い将来 世界中を旅することです。 これが私の夢です。 この信念を抱いて、北京の大学に戻ります。
何より大事なことは、人生を楽しむこと、幸せを感じること! それだけです。
希望を持ち続けること! なりたかった自分になるのに遅すぎるということはない!
I can't express my gratitude to EG Academy in words!!
先生が私のレベルに合わせてくれるので話しやすかったです!
何回失敗したかは関係ない! 私はどんなときでも準備している! いつか必ずくるチャンスをつかむために…
今回の留学が楽しく、勉強になる事ばかりだったので来年、またフィリピン留学を考えています!
きっと自分の人生のプラスになると思います!
私の3ヶ月間のこの留学はとてもとても密度の濃い時間でした。
費用と休暇のタイミングが合えば、来年もまた検討したいと考えています!
とにかく楽しく過ごせました!
今回のフィリピン留学で得たものを自信にして、自分の目指す仕事に就きたいです!
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間