フィリピン留学体験談

#434|福岡県NSさん(20代女性)OKEA 12週間

CEBU21 2015-08-13 8,948
きっと自分の人生のプラスになると思います!

Speical Interview - S.N.さんのフィリピン留学体験談

名前: S.N. さん
学校: OKEA / Bacolod / 12週間

Q. まず、初めにそもそろ海外留学に行こうと思ったきっかけについて教えてください。

A. 英語教師である父の影響もあり、幼いころから英語には興味がありましたが、特に力を入れて勉強することもなく大学は看護の道を選びました。そのため大学生時代は英語に触れる機会はほぼありませんでした。しかし、大学2年生の時に行った韓国旅行で、現地の同い年くらいの女性にペラぺラの英語で話され、その瞬間に「やっぱり英語を勉強したい!」という思いがよみがえりました。この時なぜか猛烈に悔しさを感じ(笑)、その気持ちは今でも思い出してモチベーションになっています。

大学卒業後は看護師として働き始めましたが、英語を全く使わない環境だったため、独学で単語を覚えたり英会話に通ったりしながら、「お金がたまったら海外へ行く」という目標を持って貯金をしていました。ちょうどその頃、高校時代の友人から英語を勉強するためにセブに行くということを聞き、初めてフィリピン留学を知りました。最初は「なんでフィリピンなの?」と思いましたが、調べていくうちに沢山のメリットがあることを知りました。もともとオーストラリアへ留学する予定でしたが、フィリピンは二か国留学にも向いているということだったので、渡豪する前に基本的な英語力をつけようと思い、留学を決意しました。

Q. フィリピン留学と言えば、セブが圧倒的に人気ですが、なぜバコロドを選んだのでしょうか? またバコロドとはどのような場所でしたか?

A. 私がバコロドを選んだ理由は、正直にいうと有名なセブやマニラと比較して費用が安く済むという点だけです。ですが、今私はバコロドのOKEAという学校を選んで本当に良かったと思っています。確かに田舎ですが、その分静かで誘惑も少なく、落ち着いて勉強するには最適な環境でした。敷地内にはコンビニがあり、ジプニーに15分も乗れば大きなSMモールもあります。日本食レストランやお洒落なカフェもあり、普通に生活するには何も困らないと思います。
ただ、近くに海がないことだけが難点でした…。その代わり近くに学生証があれば無料で入れるリゾートプールがあるので、たまに利用していました。他の地域に滞在したことがないので比較はできませんが、バコロドは「微笑みの街」と言われているだけあって、現地の人も親切な人が多かったように思います。

Q. では、通学したOKEA校は如何でしたか? また、S.Nさんから見て、フィリピン留学のメリットとデメリットを教えてください。

OKEA - フィリピンの英語に関して A. 授業に関してはマンツーマンが1日4コマあり、自由にチューターを変更できたので、あまり相性が良くない場合もすぐに対応してもらえます。マンツーマンは自分のやりたいことができるので、私は自分から頼んでOPICやTOEICspeakingなども教えてもらいました。私の選択したコースは1日8コマ授業があり、もちろん授業中は全て英語だったので、最初は「英語で英語の勉強をする」という感覚に戸惑いました。名詞や動詞を英語で何て言うかなんて、全く知りませんでした。文法の授業でも、最初は文法よりもチューターの言っていることを理解するところから始めました。それでも1ヶ月もすれば耳が慣れ、大体のことは理解できるようになります。

フィリピンは英語が第一言語ではありません。そのため、授業以外ではチューター同士イロンゴ語(バコロドの主要言語)で話していたり、学校の外では現地の人に英語が伝わらないこともありました。発音の訛りもあります。また、生徒も日本人、韓国人、台湾人なので、ネイティブの授業を取らない限りは本場の英語を聞く機会はありません。そこはフィリピン留学の特徴だと思いますが、私はとにかく英語を毎日使う機会があれば良いと思っていたので、特に気になりませんでした。ただ、私の学校にはイングリッシュオンリーポリシーが無かったため、気を抜くとずっと日本人同士、日本語で話してしまいます。特に授業のない土日などは、日本語だけでも生活できてしまいます。なので私は、できるだけ日本人以外の生徒と交流することをお勧めします。英語の授業を受けて、休み時間は日本語で過ごすことは日本にいたってできます。せっかく高い留学費を払って海外へ来ているので、ぜひ他の国の人と交流して、言葉や文化の違いを肌で感じて下さい。私は現地で出会った友達と帰国後も連絡をとっています。

Q. フィリピン留学を経験して、S.Nさんの今後の展望、そして将来の目標を聞かせてください。

A. 私は3ヶ月のフィリピン留学を経て、これからオーストラリアへ行きます。帰国後は英語力と看護師の経験を生かして、新薬開発に携わる治験関係の仕事に就きたいと考えています。外資系の会社も多く、最近では国際共同治験も日常的に行われているため、英語のニーズも高まっているそうです。現在の私の英語力ではまだまだ難しいかもしれませんが、英語を学ぶことでキャリアの幅が広がる可能性は大いにあります。職種は変わっても、医療の分野で英語を使用しながら患者様の役に立つ仕事をするというのが今の私の目標です。

Q. 最後にこれからフィリピン留学を検討されている方に対してアドバイスをお願いします。

フィリピン留学の今後についA.  今後フィリピン留学を考えている方へ。語学を学ぶため、国際交流したいから、海外で生活したいから、南国が好き、何となく…など、理由なんて何でも良いと思います。留学を考えた背景は人それぞれだと思いますが、少しでも「行こうかな…」と思ったことがあるのなら、是非その気持ちを大切にして下さい。きっと自分の人生のプラスになると思います!

OKEA の詳しい情報はコチラ
Cebu21オリジナルLINEスタンププレゼント中!資料請求はコチラ

カウンセラー紹介 カウンセリング予約する

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
留学で英語を勉強する習慣がついたので毎日継続中。将来は海外勤務に挑戦したいです!
学校周辺は田舎!おかげで平日は勉強に集中、土日は観光、とメリハリをつけた生活を送ることができました。
学校の空き状況は要チェック!キャンセルが出て運よく留学できたけど、焦りました。
留学を決意してよかったなと心の底から思っています!次はカナダでワーホリに挑戦します!
条件を明確にして自分に合った学校を選ぶべき!それによって満足度が大きく変わると思います。
予想以上に快適な留学生活でした。この学校が気に入ったので9月からまた3か月留学します!
BECIは『自然(山)が好き』『遊びの誘惑がないところで集中したい』という人におすすめ! 環境と勉強面、どちらも大満足でした!
Cebu Studyは熱心で優しい先生が多く、日本人が少ないので会話重視の私にピッタリでした。
TARGET校は英語が全く話せない!伸びるのか不安!な方にオススメ。先生や日本人スタッフがしっかりサポートしてくれます。
英語だけではなく、色々な事をフィリピンや他の国、日本の友達からも学ぶことができました。セブ留学は最高の選択でした!
国籍問わず様々な友人ができ、週末になったら飲みに行ったり海へ行ったり本当に楽しかった!
凄く楽しいです。期間も短いのでなんの不満もありませんでした!
バギオは思ったよりも涼しく、治安も良く過ごしやすかったです。
IELTS8.0以上のハイレベルな講師陣からは学ぶことだらけでした!
以前は日常会話もままなりませんでしたが、思っていることを英語で伝えられるようになりました!
Geniusには色々な国籍の生徒がいて、それぞれの文化の特色や英語の訛りがあり、それを知れるのが楽しかったです!
EGにはネイティブ講師とのマンツーマンが受けられるので、カナダ留学を考えてる私にとっては最適な学校でした!
半年間学んだ結果、話したいことがパッと頭に浮かぶレベルまで到達でき大変満足しています。
初心者の私でも、安心して楽しく過ごすことができました。
短い期間ではあったが、留学前に比べて英語を使うという姿勢が身についた&リスニング力が上がりました!
1週間の短期留学したが十分に英語を学べ、ビーチや色々な場所にも行くことができ、とても満足しています。
日本人が多い学校でしたが、初めての留学だったので日本人の友だちも出来て日本語が話せる時間があって楽しかったです!
学校を選んだ決め手は安さ+マンツーマンの多さ+セミスパルタ。ほぼ毎日必須の単語テストで格段に単語力が上がりました!
留学前は英語を話すのが怖かったけど、今は日常会話ができるように!TOEICスコアも300点以上アップしました。
フィリピン留学は絶対行くべき!行って後悔することはないと思います。
2回目のフィリピン留学は小規模で施設が綺麗なStargateへ。講師が熱心に教えてくれ、話もしっかり聞いてくれ、とても満足しています!
はじめての留学で不安もありましたが、勉強と休日のメリハリがついている学校ということもあって、充実した7週間の留学生活を送ることができました!
バギオの快適な気候、教師と生徒の質の高さ、カリキュラム等、大変満足しました。
先生がとにかく明るくてフレンドリーです。ルームメイトとも仲良くなれて最高の思い出ができました。
聞きとりも少し出来るようになり、英語学習に対するモチベーションが上がりました。
TOEIC対策の為バギオのTALKへ。夜にTOEICを受け、翌日の授業で見直しをするというスタイルの授業で、効率よく勉強できた。結果、目標を達成することができました!
満足度120% 。 1週間の留学で意味があるのかとと不安でしたが、1週間でも英語力がアップしたことを実感できました。
英語の上達だけでなく一生の友達もできました。フィリピンの二ヶ月留学は忘れることのできない人生の財産となりました。
何よりも英語学習に対するモチベーションが上がりました。日本でも勉強を続けられそうです!
帰国後、学校のリスニングテストで英語力UPを実感。以前は苦戦していたが、留学後はこれまでの事がうそのように解けた!
留学の満足度は90%。英語力が上がりました!フィリピン人講師はみんな親切で、卒業する時に手紙をくれたのは嬉しかったです。
迷うのなら行ったほうがいいです!日本にいて、あんなに英語漬けはできません。
留学前は英語ゼロ→簡単な会話ができるようになりました!
満足度100%!英語力は目標レベルまで到達、さらに英語の上達よりもっと大切な、物事の考え方や人の温かさを先生から学ぶことができました。 
毎回の授業が楽しく、英語を話す、聞く、書く機会が沢山あったため、満足しています!
英語の勉強が楽しくてしかたがないと思えるまでに成長!先生方もとても優しく、安心できる環境でした。
最初は英語を話すことに抵抗がありましたが、レッスンを重ねるうちに英語を話すことが楽しくなりました。
間違いなく英語力はUPしました!レストランで注文したり、ジプニー等、街中の移動でも交渉出来る様になりました。
前回バギオで留学したので、今回は地区を変えたいと思い、エージェントに相談しHELPクラーク校に決めました。2回目のフィリピン留学はクラーク!とても緑豊かで、過ごしいやすい環境、先生がフレンドリーですぐ仲良くなれました。
自分にあったペースで勉強ができました!
満足度100%!とにかくみんなが優しかった!
自分の信念を曲げずに行動を起こす事が1番大切な事だと私は思います!
洗濯や部屋の掃除を定期的にしてくれたので快適に過ごせました。
留学後はバックパッカーに!旅先で色々な国の人と交流したいです
生徒へのケアが行き届いていると感じました。平日は日本人スタッフが駐在しているので安心感がありました。
Aさん の CELLA Premium Campus TESOL 4週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間