フィリピン留学体験談

#526|神奈川県 NMさん(20代女性)BECI 16週間

CEBU21 編集部 2018-08-17 7,524
BECIは『自然(山)が好き』『遊びの誘惑がないところで集中したい』という人におすすめ! 環境と勉強面、どちらも大満足でした!
フィリピン留学体験談 #525 神奈川県 NMさん(20代女性)BECI 16週間  

プロフィール

お名前・イニシャル
みか さん
語学学校名
BECI
留学地域
バギオ
留学期間
16週間
受講コース
IELTS コース

総合評価

授業
その他
マンツーマンレッスンの満足度
マンツーマンレッスンは50分間みっちり先生と二人きりで話すので、否応なしにスピーキング力があがります。ただし、数か月もすると授業に慣れてしまい、なぁなぁになってしまう恐れがあるので、できれば定期的に先生かコースを変えることをお勧めします。
グループレッスンの満足度
グループクラスは、実力テストの結果に基づいて大体似たようなレベルの人たちと同じクラスになるので参加しやすかったです。だんだんとそのグループのレベルが上がっていくのがわかると嬉しくなりました。
講師の質
IELTSコースの先生:5・SPEED ESLコースの先生:4
母国語禁止ルールの徹底度
母国語禁止ルールはラウンジとクラス棟だけでしたが、そこまで徹底されている感じはしませんでした。
学校敷地
寮など
部屋の綺麗さ
寮や他の学校施設についても綺麗だったと思います。ただ、それはそれとしてバギオの山奥なので虫が出るのは避けられないのですが……
バス・トイレ(清潔さ、水圧)
シャワーはたまに断水して使えなくなることがありました。また、お湯がでなくて水しか出ないこともありました。トイレはトイレットペーパーを流してしまうと詰まるので注意です。
ジム、売店など
ジムは一階にありますが、廊下に置かれているのでたまに気が向いた生徒が使っていました。売店は少々高めですがすぐに物が買えるのは便利です。個人的にはラウンジに併設されたカフェが好きでほぼ日参していました。
ネット環境
Wi-Fiは一応あるので2にしましたが、お世辞にもネット環境が良いとはいえません。ただ、その分勉強に集中できる環境ではありました。
食事の美味しさ
ご飯は美味しかったです。ある程度いると慣れてしまうのですが、野菜も果物も栄養バランスを考えて出してくださる食事はとてもありがたかったです。
学校スタッフ
学校の雰囲気
学校スタッフの対応
学校にいるスタッフは、マネージャーやクリーナーさんなども含めて皆さんとても親切でした。
まじめな生徒が多い
これはある程度国籍によるのかな?と思います。でもBECIにいる生徒は比較的まじめな生徒が多かったように思います。
学校の立地 便利なエリア
山の上の不便なエリアにあります。街中に降りるにも常にジプニーかタクシーが必須でした。
学校の満足度
不便なところや虫が出たりと色々ありましたが、それでも私はBECIが大好きです。大満足の5です。
特に気に
なったところ
(良い点・悪い点)
良かった点
・周囲の環境がとてもいい。勉強に集中しやすい環境の中にある。バギオはコーヒーが美味しいので、たまに勉強の息抜きに行くカフェ探索などもとても楽しいものでした。

悪かった点
・雨季の虫が本当に苦手でした。BECIに限らず、バギオに留学を考えられている方は、可能であれば雨季を外すことをお勧めします。

フィリピン留学 体験談:留学のきっかけ

Q1. 自己紹介をお願いします。

学校に行く前は、銀行の中でサーバーエンジニアとして7年ほどIT業界で働いていました。留学前の語学レベルは高校一年生くらいのレベルだったと思います。スピーキングが特に苦手でした。

Q2. 今回、海外留学を思い立ったきっかけを教えていただけますか?

会社を辞めてニュージーランドへのワーキング・ホリデーとその後に世界一周しようと思っていたのですが、もう少し英語ができたらもっと旅行が楽しめるだろうなぁと思い留学に行こうと決めました。

Q3. その中で、なぜフィリピン留学を選ばれたのでしょうか?

フィリピン留学を決めたのは、私の職場の先輩からフィリピン留学の話を聞いて、その価格面や環境がいいなと思ったことがきっかけです。

Q4. 今回ご留学されたBECI校を選ぶときに熟慮した点や、比較してみた学校はありましたか?

今回選んだバギオのBECI校を選んだのは、サイトを見たときにラウンジの写真に一目ぼれしたのがきっかけです。勉強に集中したかったので暑さより寒さを、便利さよりも不便さを選んだ結果セブではなくバギオになりました。比較してみた学校はバギオのパインス(PINES)クイサン校です。

Q5. では、BECI校に留学しよう!となった決め手は何でしたか?

最終的にはBECIの周囲の環境とレビューに惹かれてBECIを選びました。決め手はBECIのサイトに載っていた写真の数々です。景色だけが学校の良さではありませんが、私はBECIのラウンジから見る景色が本当に好きで、こんなところで勉強できたらいいなと思ってBECIにしました。

フィリピン留学 体験談:学校について

フィリピン留学体験談 #525 神奈川県 NMさん(20代女性)BECI 16週間

Q6. 実際に留学してみて、授業は具体的にどういった内容でしたか?

私は16週で約4ヶ月の時間を持っていて、SPEED ESLのコースだったのですが、2ヶ月半ほど過ぎたところでコースをIELTSに変更しました。授業は一日9時間、マンツーマンが4時間、グループクラスが3時間、ナイトクラスが必修で2時間という授業を受けていました。SPEED ESLだった頃のグループのクラス分けは、月に一度ある実力テストの結果によって決められていたのですが、IELTSコースは希望するグループクラスを取ったら皆一緒に授業を受けていました。

Q7. オススメの授業や先生、逆にオススメしない授業がもしあれば教えてください。

お勧めの授業といいますか、おすすめのコースがIELTS基礎コースです!!IELTSを受けない生徒でもこのコースを受講することは可能です。先生が皆IELTSのスコア保持者だったり、元大学の先生がいたりと先生のレベルが他のコースと比べて大分違うと感じました。ただ、授業のレベルもとても高いので、最初からIELTSコースにすると人によっては難しいかもしれません。個人的にはSPEED ESL2ヶ月→IELTSコース2ヶ月をお勧めします。(途中でコース変更は可能です)

Q8. 英語力の伸びはどのように感じることができましたか?またそれはどのような瞬間感じましたか?

BECIに来た当初、入学テストのリーディングで基本のBesicを下回るFoundationのスコアを取りました。その頃は自分の言いたいことは言えず、自分の考えを述べる場面を苦痛に感じることもありました。しかしそのあと16週間やってみて、最終的には実力テストなどでもランキング上位に載ることができるようになりましたし、インタビューやIELTSのテストでも自分の考えを臆せずに述べることができるようになりました。海外の友達と話すのが何よりも楽しいと感じたときに英語力の伸びを感じることができました。

Q9. 授業を受ける上で意識したことや、受けてみて気付いた事はありましたか?

授業を受ける上ではとにかく間違いを恐れないようにしました。それから『英語を話すことが苦手なので……』と言い訳のように言うことを止めました。その結果、だんだんと話すことが楽しくなり、グループクラスでも積極的に議論に参加できるようになりました。

Q10. 英語学習、授業面での満足度を教えてください。

授業面について、先生と仲良くなる、友達が増えるという点ではSPEED ESLコースは大正解でした。学校を卒業した今でも連絡を取り合う先生や友人がたくさんできましたし、本当にこのコースを取ってよかったと思います。一方でIELTSコースは、コースに入っている生徒たちやその授業のレベルが高いので、ついていくのは大変でしたが、慣れてからは自分の英語力がぐいぐい伸びていくのを感じることができました。

フィリピン留学 体験談:留学生活について

Q11. この学校があるエリアを選んだ理由はありますか?また実際に行ってみて感じた印象も教えてください。

バギオを選んだのは『通年平均20度程度』の過ごしやすい気候と、それから『遊びの誘惑が少なく勉強に集中できそう』という印象があったからです。実際に行ってみて感じた印象もおおむね予想通りで、バギオはとても安全で人も優しく、Wi-Fiの入りはとても悪くて勉強に集中するには最適の場所だったと思います。

Q12. 施設や食事、ネット環境など、生活面で良かった点、悪かった点を教えてください。

BECIの施設についてはどの建物もきれいだと思います。2年ほど前に改築されたとのことでしたが、特に生徒たちが住む寮はとても過ごしやすい建物でした。すでに上で書いてしまったのですが、ネット環境についてはお世辞にも良いとは言えず、まったく使えない日が数日続くこともままありました。不便な方が誘惑が少なく勉強に集中できるので、そういう意味ではよかったとも思います。唯一悪かった点は、私が行った時期が雨季だったため、大量の虫が雨の後に飛んでくることです。自然のことなのでどうしようもできないのですが、虫には少々まいりました。

Q13. 留学前に不安だったことはありますか。また、実際に留学してみて不安は解消されましたか。

不安だったことは長期間一緒に暮らすルームメイトたちの存在でした。私は3人部屋だったので、実際どんな子たちが一緒になるか行ってみないと分からなかったのですが、実際行ったら韓国人のルームメイトたちはとてもやさしく、本当に一緒の部屋になることができてよかったです。

Q14. 留学生活の前半・中盤・後半で心境の変化はありましたか。

心境の変化で一番大きなところでは、英語を話すことに対しての恐れのようなものが減ったことです。体感的に、3カ月目を過ぎたあたりから英語を楽しく話すことができるようになりました。

Q15. 楽しかった、カルチャーショックを受けた、想定外の出来ごとに遭遇した・・など忘れられない思い出について教えてください。

大小さまざまなカルチャーショックを日常受けていましたが、フィリピンについていえばトイレ事情が日本と大きく異なることです。そのうち慣れるのですが、紙を流してはいけない、たまにトイレが詰まる、などなど。それから地理的にはとても近い韓国人や台湾、中国の人たちとも、日常関わっていく中の生活習慣や考え方などでカルチャーショックを受けることがありました。

留学エージェントについて

Q16. CEBU21をお選びいただいた理由を聞かせていただけますか?

留学エージェントさんを探してネットで検索した時に、評判が良かったのとオフィスが池袋にもあってアクセスしやすかったということが大きいです。

Q17. CEBU21担当カウンセラーの対応はいかがでしたか?担当へのメッセージをお願いします。

私の留学は最初から最後まで日名子さんにご担当頂きました。始めて池袋オフィスに伺った時から、最後の卒業に至るまで、本当に丁寧にサポートしていただいて、最初にCEBU21さんの池袋オフィスに伺った時に日名子さんにお会いしたからエージェントさんにお願いしたといっても過言ではありません。とても親身になってくださり、本当にありがとうございました。日名子さんのおかげでとてもいい留学の思い出を得ることができました。担当してもらえて本当に良かったです。

最後に

Q18. 留学を終えて、今取り組んでいること、今後挑戦したい事や、目標などを教えてください。

留学を終えて、今私はニュージーランドのオークランドにワーキング・ホリデーに来ています。取り組んでいることは英語学習の継続で、せっかく学校に4ヶ月行ってもその後使わないとあっという間に忘れてしまいそうで、単語帳の復習やBBCのニュースサイトを読むことを欠かさないようにしています。目標は海外のローカル企業に英語を使って就職することです。

Q19. 留学生活全体の満足度を教えてください。

大満足です!!本当に行ってよかったと思います。そして3ヶ月ではなく4ヶ月にしたことも正解だと思いました。留学に行ったおかげで、沢山の友人を作ることができました。

Q20. 今回留学されたBECI校はこんな人にオススメ!というポイントを教えてください。

BECIは『自然(山)が好き』『コーヒーが好き』『遊びの誘惑がないところで集中したい』『思いっきり勉強したい』という人におすすめです。ラウンジからの景色が本当に良いので、もし山が好きな方は一度BECIのサイトを見てみてください。

Q21. いまフィリピン留学を検討している方にアドバイスをお願いします。

フィリピン留学は一長一短あるのですが、個人的には心の底からおすすめします。色々な国の色々な生徒がいて、学校に留学したらきっと新しい考え方が生まれると思います。人生で大きな決断をする場面というのはいくつかありましたが、フィリピン留学を決めたことは間違いなく大正解の決断でした。

フィリピン留 BECI

BECI

スピーキング力伸ばすならBECI!日韓共同経営校による親切なサポート!

環境の良さはバギオでもトップクラス!経験豊富な教育チームによる心強いバックアップシステムが好評! 充実の学習カリキュラム!

カウンセラー紹介 カウンセリング予約する
フィリピン留学先駆者としての誇り!@ www.cebu21.jp

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 K.Tさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 S.Tさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 S.Mさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
[法人研修] 株式会社パシフィックソーワ 鈴木様 の English Fella・SMEAG・20週間 ・フィリピンセブ島留学 [辛口体験談]
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 H.Kさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
Yonaさん の CPILS・4週間 ・フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
留学中は自分の英語力の無さを実感。留学後は以前より英語を話すことに度胸がつきました!
高校1年生のセブ島留学!フィリピンは初めての留学に向いていると思います。
中野さん の HELP Martin's 24週間 フィリピン留学 【辛口体験談】
日本とは違う環境に身を置けて、自分を大きく成長させることが出来ました!
他人に流されない覚悟を!英語という目に見えないパスポートを手に入れました!
生徒に合わせて授業をしてくれる先生方が多く、マンツーマン授業にはほぼ満足しました。
マンツーマン授業でたくさんアウトプットできたことがとても良かったです。
TOEICスコア200点アップ!先生たちは皆優秀で教え方が上手で楽しかった。
高校生のドキドキ単身留学!最終日には簡単な英語だけどちゃんと会話が出来た!
ある程度、単語力や基礎を固めないと留学してもあまり意味はないかなと思います。
行くという決意をした後はやるだけです!
一度自分で決めたら、やりぬくだけ! それについて振り返ることはしない!
思ったよりも便利で不便はなかったです。なんとなく聞いていても洋楽の歌詞の意味がすんなり入ってくるようになりました。
いつも笑顔で! 誰もがスターになれる。 輝ける権利を持っているんだ!
何でも積極的にやればいいんだ! 待っているだけでも何かが起こるかもしれないが、 それは努力した人たちの残り物だけです。
良き友、良き本、眠りかけた良心、これがあれば自分自身を高められる!
机に向かう時間だけが英語の勉強ではないと思います。
2020年にはオリンピックもあり、外国人が増えると思うので日常生活でも活かせたらと思います!
簡単にあきらめる奴は勝てない。 勝者はあきらめない!
フィリピン留学では人生が変わるきっかけになり一歩前に踏み出せば世界が広がります
自分で決めたことをハートでやりきる!それが人々を感動させるのだ!
常に英語を話さなければいけないのはためになりました!
安いしクオリティも高いし、フィリピン留学はオススメです!
4人部屋を選んだことは正解だったと思います!
マンツーマンレッスンは満足でした!
英語をどう勉強し、どう活用していくかはっきりとわかっていない方に強くオススメします!
今、私には夢はあります。 いつの日か、北京にいる留学生と英語を使って交流すること、そして近い将来 世界中を旅することです。 これが私の夢です。 この信念を抱いて、北京の大学に戻ります。
何より大事なことは、人生を楽しむこと、幸せを感じること! それだけです。
希望を持ち続けること! なりたかった自分になるのに遅すぎるということはない!
I can't express my gratitude to EG Academy in words!!
先生が私のレベルに合わせてくれるので話しやすかったです!
何回失敗したかは関係ない! 私はどんなときでも準備している! いつか必ずくるチャンスをつかむために…
今回の留学が楽しく、勉強になる事ばかりだったので来年、またフィリピン留学を考えています!
きっと自分の人生のプラスになると思います!
私の3ヶ月間のこの留学はとてもとても密度の濃い時間でした。
費用と休暇のタイミングが合えば、来年もまた検討したいと考えています!
とにかく楽しく過ごせました!
今回のフィリピン留学で得たものを自信にして、自分の目指す仕事に就きたいです!
フィリピン留学で勉強に対する姿勢が変わりました!
マンツーマンレッスンが魅力的でした!
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間