フィリピン留学体験談

#434|福岡県NSさん(20代女性)OKEA 12週間

CEBU21 2015-08-13 8,951
きっと自分の人生のプラスになると思います!

Speical Interview - S.N.さんのフィリピン留学体験談

名前: S.N. さん
学校: OKEA / Bacolod / 12週間

Q. まず、初めにそもそろ海外留学に行こうと思ったきっかけについて教えてください。

A. 英語教師である父の影響もあり、幼いころから英語には興味がありましたが、特に力を入れて勉強することもなく大学は看護の道を選びました。そのため大学生時代は英語に触れる機会はほぼありませんでした。しかし、大学2年生の時に行った韓国旅行で、現地の同い年くらいの女性にペラぺラの英語で話され、その瞬間に「やっぱり英語を勉強したい!」という思いがよみがえりました。この時なぜか猛烈に悔しさを感じ(笑)、その気持ちは今でも思い出してモチベーションになっています。

大学卒業後は看護師として働き始めましたが、英語を全く使わない環境だったため、独学で単語を覚えたり英会話に通ったりしながら、「お金がたまったら海外へ行く」という目標を持って貯金をしていました。ちょうどその頃、高校時代の友人から英語を勉強するためにセブに行くということを聞き、初めてフィリピン留学を知りました。最初は「なんでフィリピンなの?」と思いましたが、調べていくうちに沢山のメリットがあることを知りました。もともとオーストラリアへ留学する予定でしたが、フィリピンは二か国留学にも向いているということだったので、渡豪する前に基本的な英語力をつけようと思い、留学を決意しました。

Q. フィリピン留学と言えば、セブが圧倒的に人気ですが、なぜバコロドを選んだのでしょうか? またバコロドとはどのような場所でしたか?

A. 私がバコロドを選んだ理由は、正直にいうと有名なセブやマニラと比較して費用が安く済むという点だけです。ですが、今私はバコロドのOKEAという学校を選んで本当に良かったと思っています。確かに田舎ですが、その分静かで誘惑も少なく、落ち着いて勉強するには最適な環境でした。敷地内にはコンビニがあり、ジプニーに15分も乗れば大きなSMモールもあります。日本食レストランやお洒落なカフェもあり、普通に生活するには何も困らないと思います。
ただ、近くに海がないことだけが難点でした…。その代わり近くに学生証があれば無料で入れるリゾートプールがあるので、たまに利用していました。他の地域に滞在したことがないので比較はできませんが、バコロドは「微笑みの街」と言われているだけあって、現地の人も親切な人が多かったように思います。

Q. では、通学したOKEA校は如何でしたか? また、S.Nさんから見て、フィリピン留学のメリットとデメリットを教えてください。

OKEA - フィリピンの英語に関して A. 授業に関してはマンツーマンが1日4コマあり、自由にチューターを変更できたので、あまり相性が良くない場合もすぐに対応してもらえます。マンツーマンは自分のやりたいことができるので、私は自分から頼んでOPICやTOEICspeakingなども教えてもらいました。私の選択したコースは1日8コマ授業があり、もちろん授業中は全て英語だったので、最初は「英語で英語の勉強をする」という感覚に戸惑いました。名詞や動詞を英語で何て言うかなんて、全く知りませんでした。文法の授業でも、最初は文法よりもチューターの言っていることを理解するところから始めました。それでも1ヶ月もすれば耳が慣れ、大体のことは理解できるようになります。

フィリピンは英語が第一言語ではありません。そのため、授業以外ではチューター同士イロンゴ語(バコロドの主要言語)で話していたり、学校の外では現地の人に英語が伝わらないこともありました。発音の訛りもあります。また、生徒も日本人、韓国人、台湾人なので、ネイティブの授業を取らない限りは本場の英語を聞く機会はありません。そこはフィリピン留学の特徴だと思いますが、私はとにかく英語を毎日使う機会があれば良いと思っていたので、特に気になりませんでした。ただ、私の学校にはイングリッシュオンリーポリシーが無かったため、気を抜くとずっと日本人同士、日本語で話してしまいます。特に授業のない土日などは、日本語だけでも生活できてしまいます。なので私は、できるだけ日本人以外の生徒と交流することをお勧めします。英語の授業を受けて、休み時間は日本語で過ごすことは日本にいたってできます。せっかく高い留学費を払って海外へ来ているので、ぜひ他の国の人と交流して、言葉や文化の違いを肌で感じて下さい。私は現地で出会った友達と帰国後も連絡をとっています。

Q. フィリピン留学を経験して、S.Nさんの今後の展望、そして将来の目標を聞かせてください。

A. 私は3ヶ月のフィリピン留学を経て、これからオーストラリアへ行きます。帰国後は英語力と看護師の経験を生かして、新薬開発に携わる治験関係の仕事に就きたいと考えています。外資系の会社も多く、最近では国際共同治験も日常的に行われているため、英語のニーズも高まっているそうです。現在の私の英語力ではまだまだ難しいかもしれませんが、英語を学ぶことでキャリアの幅が広がる可能性は大いにあります。職種は変わっても、医療の分野で英語を使用しながら患者様の役に立つ仕事をするというのが今の私の目標です。

Q. 最後にこれからフィリピン留学を検討されている方に対してアドバイスをお願いします。

フィリピン留学の今後についA.  今後フィリピン留学を考えている方へ。語学を学ぶため、国際交流したいから、海外で生活したいから、南国が好き、何となく…など、理由なんて何でも良いと思います。留学を考えた背景は人それぞれだと思いますが、少しでも「行こうかな…」と思ったことがあるのなら、是非その気持ちを大切にして下さい。きっと自分の人生のプラスになると思います!

OKEA の詳しい情報はコチラ
Cebu21オリジナルLINEスタンププレゼント中!資料請求はコチラ

カウンセラー紹介 カウンセリング予約する

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
Aさん の CELLA Premium Campus TESOL 4週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
A.Wさん の HELP Clark / 4週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
英語学習に生かせるモチベーションを得ることが出来ました!
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 K.Tさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 S.Tさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 S.Mさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
[法人研修] 株式会社パシフィックソーワ 鈴木様 の English Fella・SMEAG・20週間 ・フィリピンセブ島留学 [辛口体験談]
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 H.Kさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
Yonaさん の CPILS・4週間 ・フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
留学中は自分の英語力の無さを実感。留学後は以前より英語を話すことに度胸がつきました!
高校1年生のセブ島留学!フィリピンは初めての留学に向いていると思います。
中野さん の HELP Martin's 24週間 フィリピン留学 【辛口体験談】
日本とは違う環境に身を置けて、自分を大きく成長させることが出来ました!
他人に流されない覚悟を!英語という目に見えないパスポートを手に入れました!
生徒に合わせて授業をしてくれる先生方が多く、マンツーマン授業にはほぼ満足しました。
マンツーマン授業でたくさんアウトプットできたことがとても良かったです。
TOEICスコア200点アップ!先生たちは皆優秀で教え方が上手で楽しかった。
高校生のドキドキ単身留学!最終日には簡単な英語だけどちゃんと会話が出来た!
ある程度、単語力や基礎を固めないと留学してもあまり意味はないかなと思います。
行くという決意をした後はやるだけです!
一度自分で決めたら、やりぬくだけ! それについて振り返ることはしない!
思ったよりも便利で不便はなかったです。なんとなく聞いていても洋楽の歌詞の意味がすんなり入ってくるようになりました。
いつも笑顔で! 誰もがスターになれる。 輝ける権利を持っているんだ!
何でも積極的にやればいいんだ! 待っているだけでも何かが起こるかもしれないが、 それは努力した人たちの残り物だけです。
良き友、良き本、眠りかけた良心、これがあれば自分自身を高められる!
机に向かう時間だけが英語の勉強ではないと思います。
2020年にはオリンピックもあり、外国人が増えると思うので日常生活でも活かせたらと思います!
簡単にあきらめる奴は勝てない。 勝者はあきらめない!
フィリピン留学では人生が変わるきっかけになり一歩前に踏み出せば世界が広がります
自分で決めたことをハートでやりきる!それが人々を感動させるのだ!
常に英語を話さなければいけないのはためになりました!
安いしクオリティも高いし、フィリピン留学はオススメです!
4人部屋を選んだことは正解だったと思います!
マンツーマンレッスンは満足でした!
英語をどう勉強し、どう活用していくかはっきりとわかっていない方に強くオススメします!
今、私には夢はあります。 いつの日か、北京にいる留学生と英語を使って交流すること、そして近い将来 世界中を旅することです。 これが私の夢です。 この信念を抱いて、北京の大学に戻ります。
何より大事なことは、人生を楽しむこと、幸せを感じること! それだけです。
希望を持ち続けること! なりたかった自分になるのに遅すぎるということはない!
I can't express my gratitude to EG Academy in words!!
先生が私のレベルに合わせてくれるので話しやすかったです!
何回失敗したかは関係ない! 私はどんなときでも準備している! いつか必ずくるチャンスをつかむために…
今回の留学が楽しく、勉強になる事ばかりだったので来年、またフィリピン留学を考えています!
きっと自分の人生のプラスになると思います!
私の3ヶ月間のこの留学はとてもとても密度の濃い時間でした。
費用と休暇のタイミングが合えば、来年もまた検討したいと考えています!
とにかく楽しく過ごせました!
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約