フィリピン留学体験談

#268|新潟県SAさん (10代男性) Philinter 3週間

CEBU21 2010-11-04 22,404
3週間と短い留学であったが、様々なことが勉強できた。フィリピンという発展途上国で日常生活を送ることで日本での生活の便利さや幸福さを感じた。

3週間と短い留学であったが、英語はもちろんのこと、様々なことが勉強できた。フィリピンという発展途上国で日常生活を送ることで日本での生活の便利さや幸福さを感じた。日本人も韓国人も出会った人はみんないろいろな生き方をしていて一緒に生活できてとても刺激を受けた。

プロフィール

お名前・イニシャル アベ ショウゴ様
職業 大学生
渡航時の年齢 19
語学学校名 Philinter
受講コース General
留学期間 3週間

英語レベル

項目 留学前 留学後
TOEIC 640 未受験
英語レベル(自己評価) 中の下
仕事で英語を使うことがあるか 学校で英語の授業あり 同左

フィリピン生活と留学
質問 回答
なぜ留学をされたいと思ったのですか?
一番の目的は将来のために英語力をつけたかった。大学の授業で英語は学んでいるが、日常生活の中で使う機会はほとんどなかったので英語の生活に浸る目的で留学を考えた。
なぜ数ある留学先からフィリピンを選ばれたのですか? アメリカなどの留学では授業時間が少ないと聞いたので、今の自分の実力では学校以外の生活を送ることに不安があった。授業数も多くマンツーマン授業も行うフィリピン留学でまずは英語力を磨こうと思った。
フィリピンの中で通われた語学学校を選ばれた理由は何ですか? 教師の質が高い、寮が新しくきれい、ショッピングモールが近くにあり生活に困らない、等の学校紹介から判断した。
通われた語学学校の良い点、あれば悪い点は、どういったところでしたか? 先生はみんな明るく接しやすかったし、教え方もうまかった。ネイティブの先生の授業ではより実践的な会話の授業が行われて役に立った。寮はきれいで警備もしっかりしていたが、食事はおいしいとは思えなかった。思ったより日本人の割合が高かった。
週末はどう過ごされましたか? 一度土曜の発音の授業を受けた。内容はかなり良かった。その他の週末はショッピングモールに出かけたり旅行にいったりと日本人や韓国人の友達と過ごしていた。暇な週末は一日もなく充実していた。
お小遣いは1ヶ月おおよそいくらくらいつかわれましたか? 3週間留学して30,000円。
フィリピンに留学されて、今回の留学が役に立ったと思ったことがあれば、それはどんな時でしたか? 毎日英語を聞いて話していたので、英語の環境が自然に感じられるようになった。大学の授業でも以前に比べ先生の話がすんなり入ってきた。
フィリピン留学で他の方に勧められる点はどういったことですか? やはりマンツーマン授業が多いことがポイントだと思います。グループだけではなかなか発言の機会がありませんが、マンツーマンでは嫌でも会話中心の授業となるので英語に慣れるという点でおすすめです。
フィリピン留学で他の方に注意したほうがよいと思う点があればお書きください。
何人かの友達と行動していれば、セブ市内でもとくに危険を感じることはなかった。ただし、持ち物を置き忘れたりすると確実に戻っては来ないので、タクシーから降りるときとかは逐次確認すべき。バックとかもなるべく持ち歩かない。日本とは違うんだと思うことが大切だと思った。
留学を終えた今、今後の夢・今回の留学の感想などをお書きください。 3週間と短い留学であったが、英語はもちろんのこと、様々なことが勉強できた。フィリピンという発展途上国で日常生活を送ることで日本での生活の便利さや幸福さを感じた。日本人も韓国人も出会った人はみんないろいろな生き方をしていて一緒に生活できてとても刺激を受けた。まだまだ目標とする英語力まで達していないが、この留学を踏み台に今後さらに英語の勉強を頑張っていこうと思う。フィリピンへ留学に行って本当に良かった!

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
部屋はホテルというだけあって本当に綺麗でした。 こんなに綺麗な所で生活できると思っていなかったので、 初めに部屋を見た時はビックリしました。
部屋はホテルというだけあって本当に綺麗でした。 こんなに綺麗な所で生活できると思っていなかったので、 初めに部屋を見た時はビックリしました。
留学を成功させるのも失敗だったなと思わせるのも自分の努力次第だと思います。目的意識を強く持つと良いと思います!
近くは高級住宅街もあるし、日本食レストランや、美味しいイタリアン、ジョリビー、カフェなど沢山あって便利です
近くは高級住宅街もあるし、日本食レストランや、美味しいイタリアン、ジョリビー、カフェなど沢山あって便利です
短期間だったけど、すぐにチューターとも仲良くなれたので、授業もとても分かりやすく進められた
日本人スタッフは、学校を選ぶ上で重要だと思います!!
6ヶ月など長期でいる方々は実際にTOEICやOLALのスコアが高かったです。スコアは10週間で校内模擬試験で215点上昇しました。
3ヶ月で帰国予定でしたが、もっと英語が上達したいと欲がでてきてしまい妻とともに2ヶ月滞在を延長しました。
3ヶ月で帰国予定でしたが、もっと英語が上達したいと欲がでてきてしまい妻とともに2ヶ月滞在を延長しました。
英語を学べることに加えて、多くの出会いがあります。こ韓国人の方が多いので、韓国人の方と友達になれます。 また日本人の方でも、色々な経験をされている方もいるので、話を聞くだけでも将来に対する視野が広がると思います
2ヶ月目も終わって、私は留学先でフィリピンを選んで、間違いなかったと思っています!!先生は英語のプロなので訛りを感じたことはありません。
フィリピンは本当におすすめです!私のように英会話が全然・・というレベルでもマンツーマン授業のおかげで他の生徒を気にせずにたくさん話す機会をもてます。
ありがとうございました。また来たいです。
タクシーでぼったくりにあった事は一度もありません。そしてセブの人たちは人懐っこくて私は好きです
最初は単語を並べるだけだったのですが、最近は少しずつセンテンスで話せるようになりました。
滞在が3ヶ月を過ぎ、レベルはTOEIC420点から650点へUPしました。
様々なタイプの先生がいらっしゃいますので、自分にあった勉強の仕方をつくることができるので、よかったと思います。
部屋と周辺設備に関しては、個人的には全く問題なく快適に過ごすことが出来ました。 部屋も清潔感が保たれており、過ごしやすかったです。
部屋と周辺設備に関しては、個人的には全く問題なく快適に過ごすことが出来ました。 部屋も清潔感が保たれており、過ごしやすかったです。
授業の内容は予習復習がしやすいようにプリントがあった方が良いと思います。50分という時間は丁度いいと思います。
先生ともすごく仲良くなれるし、英語以外のことも沢山学ぶことができて、本当に感謝しています!
I am pleased to study and meet teachers, office persons, and friends, which were precious time to me. I really appreciate all of it. Thank you very much!
I am pleased to study and meet teachers, office persons, and friends, which were precious time to me. I really appreciate all of it. Thank you very much!
フィリピン人の先生たちは非常に授業熱心です。稀に訛りの強い先生もいますが、正確な発音を意識して授業に臨んでいる先生がほとんどです。
ミッドテストとファイナルテストという月2回の定期テストがあります。ここで点数を取らないと中級から上級クラスには行かれません。中間テストではスピーキングが中心です。
先生は全部明るく真面目でフレンドリー。毎回の授業が本当に楽しかったです。1コマ50分ですが、あっという間に過ぎてしまいます。
先生は全部明るく真面目でフレンドリー。毎回の授業が本当に楽しかったです。1コマ50分ですが、あっという間に過ぎてしまいます。
学習や体験としての価値はもちろん、海外の友人をたくさんつくれたことは大きなの収穫でした!
日本に帰って自分の少し成長した英語力を実感するのが楽しみです。 CIPで出会った友達も皆良い人達ばかりで大好きです。
とにかく、楽しかったフィリピン留学、また、行きたいです。
勉強中心という軸を持ちながら、週末は新しい友人たちと遊び、本当にメリハリのある時間を過ごすことが出来ました。学生時代に戻ったようで、リフレッシュ出来ました。
留学を終えて、最初に思ったことは、もっと時間が欲しかったということです。
個人的には「発音はそんなに気にしなくてもいいかな」「とにかく伝わることが大事」と考えていて、そういう意味では、コストパフォーマンスも含めて、本当に最高の環境でした。
先生方はとてもフレンドリーで質問もしやすく、授業も私がやりやすいように工夫してくれました。 マンツーマン授業では、自分の弱点にも気づきやすく集中的に強化することができました。
ここでの生活は大変快適です。物価も安く、食事も準備され、掃除もしてもらい、後は好きな事をしていればよいので日本にいた時に比べると、ストレスフリーです
アットホームでのんびりしていて、生徒、先生共とても仲が良くそれでいて勉強と遊びのめりはりがきちんとある学校だと思います。OKEAを選んで良かったです。
SMEではとても良い留学を体験でき、英語のスキルも上がりました。もっと英語を勉強したいと思いますし、SMEに際留学もしたいです。
SMEではとても良い留学を体験でき、英語のスキルも上がりました。もっと英語を勉強したいと思いますし、SMEに際留学もしたいです。
カリキュラムや食事の時間、門限などが決まっていたので、規則正しい生活に慣れました。 レジャー、ボランティア活動、外国人の交流などを通し、多くの経験を得て異国文化を学ぶことができました。
カリキュラムや食事の時間、門限などが決まっていたので、規則正しい生活に慣れました。 レジャー、ボランティア活動、外国人の交流などを通し、多くの経験を得て異国文化を学ぶことができました。
週末はショッピング等に出かけて、観光気分でリフレッシュできるしCEBU島にして本当に良かったと思ってます。また来年あたりフィリピン留学を考えてます!! 
私はCIPにもう一度行きたいです。英語が苦手だった私を英語を大好きにしてくれたから、そして何よりそこには待っていてくれる先生や仲間がいるから。
それほど成果を出せると期待していませんでした。しかし、予想以上に授業構成やテキストなども素晴らしく、1週間の延長を申し出たほどでした。
ただ2カ月という期間は、短すぎて最低でも3カ月はいないと英語のレベルアップは難しいと思います。毎日の授業はとても楽しく、先生達にとても感謝しています。
勉強以外にもたくさん友達が出来る学校です。 日本人マネージャーさんもとても親切で安心してCIP生活を送ることができました。
安い授業料で、マンツーマンの授業が受けられるのが良かったです。私はスピーキングを中心に学びたいと思っていましたが、フィリピン人講師の発音も特に気になるようなところは無かったです。
私のわがままを聞いてくれるのも小規模学校の特徴ではないかと思います。おかげでなんとか3カ月間リタイヤせずに勉強できそうです。
ここでは日常生活を送るだけでも、英語を使う機会は結構ありました。例えば、ショッピングモールへ行って買い物するだけでも、店員との会話は英語になりますので、商品について聞くだけでも勉強になります。
私のCEBU留学は3ヶ月です。 なぜかというと、私はこのあとオーストラリアにワーキングホリデーに行く予定ですが、むこうに行く前にある程度英語をみにつけたい。
先生は、とてもフレンドリー&親切で毎日楽しく、授業に参加していました。私の担当の先生は、授業に私が飽きないように、勉強の準備がしっかりされていて毎回充実した授業を受けることができました。
UVでは、1日の授業がマンツーマン3時間、グループクラス3時間の生徒が多いです。
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間