フィリピン留学体験談

#256|山口県YNさん (20代女性) CIP 4週間

CEBU21 2010-10-12 14,492
フィリピンに来る前はフィリピンで英語を勉強する事にかなり不安を覚えていました。今は、またCIPに長期の連休にでも訪れて、先生や生徒との会話を楽しみたいと思っています。
 1.  CIPに入学しました。

初めまして、マーと申します。私は、CIPに来る前にバギオで8週間英語の勉強をしていた者です。こちらの学校には、4週間お世話になるつもりで、1週毎に学校の状況や、周りの環境、授業について体験したことを、感じたことを生徒目線で書いてみたいと思います。また、アメリカのコミュニティーカレッジにも英語を勉強しに通ったこともありますので、フィリピンとアメリカの英語の勉強の違いについてもお伝えしたいと思います。

まず、何故バギオの学校からCIPに移ろうと決めたのかですが、バギオも素晴らしい場所です。涼しいですし、治安も悪くなく、先生にも満足していたのですが、大きな問題がありました。それは、先生と学校側の間でトラブルがあり、とても生徒が安心して授業を受ける環境に無かったという事です。みなさんも、学校選ぶ際に情報が少なく困る事も多いと思いますが、出来るだけ新しい情報を持った人にコンタクトを取るなど十分に気を付けて下さい。CIPを紹介してくれたのは、スチューデントマネージャーのMYO君で新しい環境でフレッシュな気持ちで勉強したいという気持ちがあり、こちらに移ってきました。

バギオからダウバスターミナル(最寄りのバス停)まで、バスによる移動でこちらに来たのですが、もしバスで来られるような方がいらっしゃるのなら、バスターミナル周辺の治安は良くないです。トランクなどバスに預ける物には、十分注意して下さい。子供や大人が運ぼうとしたり、友達が待っている、と声をかけられたりすると思いますが、絶対に触らせない、聞かないようにして下さい。殆どの方は、空港ピックアップを利用されると思うので心配ないかと思いますが、空港でも似たような事を経験した人がいますので注意して下さい。

学校施設、サービスに関する事。環境はとても静かです。今乾期で日本の夏のような暑さですが、部屋にはクーラーもありますし、涼しい格好をしていれば許容範囲だと思います。学校には、ゲートキーパーが居りまた学校のある地区に入るのにもセキュリティーゲートを通るので、学校周辺では安心して生活出来るかと思います。部屋は、簡素な造りですが清潔感があります。バギオでは、湿気に悩まされましたが、今のところそういった悩みはありません。
冷蔵庫は必要ならレンタル出来るようです。テレビは、ケーブル放送などは見られませんが、DVDプレーヤーがあり重宝しています。DVDは、安いものなら日本の10分の1以下で購入出来るので私も20枚近く購入して楽しんでいます。洗濯は、週に2回洗って、乾かしてくれます。これは、非常にありがたいです。週一回や、別途料金のところが多い中で、これは助かります。インターネットは、有線のみ部屋で使えます。食事についてですが、朝ごはんには、学校産マンゴーによるジャム、ジュース、デザートが出る事があり満足していますが、昼、夜ごはんに問題があります。これは今学校に要望を出していますが、あまりにも辛いものばかりで正直日本人には。。。おそらく、改善策を近いうちに出して頂けると思います。

 

学校で採れたマンゴーです^^
 
 
2. 1週間が経ちました。
今週一週間は、台風の影響もあり雨の多い週でした。今日は、快晴で久しぶりの強い日差しを受けています。今週は、授業と学校を中心に書いてみたいと思います。

学生の数は、30人弱くらいだと思います。生徒は、日本人4人(一人の方は、日本に戻られました)と残りの生徒は韓国人です。日本人、韓国人共に寮に滞在している人が多数で、韓国人生徒の一部に外部の宿泊施設(アパートなど)に滞在している人もいるようです。

私は、一日4時間の授業を受けています。最初の週は、マンツーマン×3、グループクラス×1の授業を受けていましたが、TOEICの対策も取り入れたいと校長に要望をしてみたところ、ちょうど空き時間のある先生が居り、2コマをTOEIC対策クラスにして頂けました。この学校のいい所は、かなり柔軟に時間割や授業内容を考慮して頂けます。よく校長にも、スケジュールや内容に問題がある時には、連絡してくれと話しかけられます。残りの2コマは、会話クラスを受けています。

授業の中身ですが、TOEICの一コマ目は、主にリスニングを中心に勉強しています。パソコンで音声ファイルを再生し、実際のTOEIC試験に似た問題を解いています。教材自体は、韓国の物を使用しており説明は韓国語で書いてあるので読めませんが、今のところ特に不都合は感じていません。実際の試験と同等、いろいろな国の方の発音が含まれているので、聴き取りづらいこともありますが、発音が綺麗な先生に何度か発音してもらい、音の繋がりを理解した後、聴き直すというやり方で授業は進みます。また、知らない単語が出るたびに、意味の説明や似た単語を教えてもらいます。毎週金曜日のテストがありますので、自分の語彙力、ヒアリング能力の確認を行うことが出来ます。

二コマ目のTOEICは、TOEICの模試を利用しリスニング、リーディング共に試験問題に沿って進めていきます。上記と同様の方法でリスニングを行います。リーディングに関しては、設問ごとに解答を確認し何故その答えが正しいかを理解しながら進めていきます。この授業では正答を選ぶ読解力と、文法的にどの答えが正しいかを選ぶ力の向上に力を入れているようです。

会話のクラスでは、事前に1ページほどの記事を読み、どう感じたかや、この記事に対して賛成出来るか否かなどの質問を受け、それに対して意見を述べるという形が授業の基本です。扱う教材、題材は入学当初に受けるレベルテストによって選ばれ、自分のレベルにあった題材を与えられます。

授業の問題点はさほど感じないですが、韓国で作られている教材が多いため韓国語での解説、韓国独自のトピックなどが多いです。日本の教材も導入されると日本人生徒には、助けになるのかなと感じます。


手前が講義棟、黄色い建物が寮です。食卓を潤わせたマンゴーの木。
 
 
3. 留学3週目:フィリピン留学について

今週は、晴れの日も多くいい気分で一週間過ごせました。ようやく、アンヘレスという町にも慣れ行動範囲が広がり始めてきたところです。さて、今週は空き時間についてとアメリカで体験した授業とフィリピンでの授業の違いについて書いてみたいと思います。
 
私は、一日4時間しか授業を受けていないので、休み時間がかなりあります。授業間の空き時間は、昼寝をしたり、予習したりまた、日本から持ってきたテキストを読んだりしています。授業後は、体力の残っている日は近所のプールで泳いで帰りに、バーベキューを摘むなどして楽しんでいます。週末には、SMというフィリピンで有名なショッピングモールに行って、食事をしたり買い物をしたりとあまり日本と変わらない生活を送っています。
 
これまで、フィリピンで2ヶ月半勉強してきました。その経験を踏まえ、フィリピンで英語を学ぶ事にどういう長所、短所があるのかを私なりに分析してみました。

フィリピンでの英語学習の長所
マンツーマン授業で英語を話す機会が沢山ある。マンツーマンだと他の生徒が居ないので、自分のペースで勉強できる。先生の話すスピードが速くないのと、単語が繋げて発音することが少ないので聞きやすい。トータルの生活費と授業料は、アメリカのおよそ半額で済む。

フィリピンでの英語学習の短所
先生の英語の実力(文法、発音等)にばらつきがある。巻き舌で発音する先生も居るので、慣れるまでに多少時間が必要。授業で習う英語だけでは限界がある(発音、英語の聞き取りなど)。

アメリカでの英語学習の長所
アメリカ人の中で英語に対する知識を大学で学んだ、一握りの人しかESLの先生になれないので、当然素晴らしいスキルを持っている。ホームステイなどアメリカの家庭に入り込めば、ナチュラルスピードでの英語につかることが出来る。グループ学習のノウハウが確立している。

アメリカでの英語学習の短所
 基本的にマンツーマンの授業が無い学校が多い。授業の中で発言する機会は、多くても5分程度にしかならない。私の場合、最初の3カ月はまったく先生の話すスピードについていけず、精神的にきつかったです。
 上記の経験から、TOEICなら、700点以下の方には十分にフィリピン留学の恩恵を受ける事が出来ると思います。それ以上の方は、スピーキングの練習に目的を置くと有意義に過ごせると思います。他に感じた事は、日本で勉強してきた人ほど英語力が伸びています。フィリピンに行けば、どうにかなると思っている方は、それなりのようです。

 

<ドミトリー前の庭>
 
4. 4週目の体験談(最後)
マカティーというフィリピンのビジネスの中心地に行ってきました。目的は、これまでフィリピンで英語を学んだ総決算として、英語でコンピュータのトレーニングを受けるというものです。

トレーニングの中身は、アメリカ人の講師が講義している内容をビデオで見て、質問があればフィリピン人の講師に尋ねるという形で進みます。ナチュラルスピードの英語で講義が進み1日7時間前後英語を聞くという状況でしたが、何とか概要は理解出来ました。フィリピンに来て今まで以上に英語に慣れたことが、ここに来てやっと成果をあげ始めていると感じています。

この体験談を読まれた方も、英語留学+”α”を考えてみてはいかがでしょうか?ダイビングのライセンスを取得するとか、ゴルフのレッスンを英語で受けるなど、面白い事はいくらでも見つかると思います。しかも、かなり安いです。私の受けた研修を例に挙げると、日本で同じ研修を受けると22万円前後ですが、こちらだと4万円強でした。いい気分転換にもなると思います。

今週でついにフィリピン留学が終わりを迎えます。あっという間の3カ月、そしてあっという間のCIPでの1カ月。フィリピンでは、初めての経験が沢山ありました。ジプニーというバンのようなものに乗ったり、トライシクルというサイドカーに乗ったり、また、バローットというアヒルの孵化しかけの卵をゆで卵にした、グロい物を食べたりといろいろないい経験を積ませてもらいました。CIPに来てからは、より楽しく先生達との会話も出来るようになった頃だったので、冗談を言い、からかい、からかわれの面白い毎日でした。特に、ローズ、リカ、メイの3人とは、仲良くしてもらい笑わせてもらいました。学校の木になっていたマンゴーの味は、最高でした。

もちろん勉強もしました。毎日予習をして、授業では会話に集中するという形で授業に臨んでいました。ルームメイトでありスチューデントマネージャーであるMYO君とは、基本的に英語で会話し一緒に行動することも多く、彼の行動力には感心させられました。彼には、フィリピンで経験を積んで、いつか世界に羽ばたいて欲しいです。CIPはまだ新しいスクールで、校長をはじめ、先生方も学校の運営、カリキュラム、授業内容をよりよいものにしていこうと頑張っている姿は、私もこれから仕事をしていく上で見習わなければならない点です。聞くところによると、TOEICやその他の信頼性のある試験対策により力を入れていきたいとの事だったので、さらに学校は進化していきそうです。
 
正直な話をすると、フィリピンに来る前はフィリピンで英語を勉強する事にかなり不安を覚えていました。今は、またCIPに長期の連休にでも訪れて、先生や生徒との会話を楽しみたいと思っています。CIPの職員の方々、そして生徒のみなさん、ヘルパーのみなさんホントにありがとうございました。また、いつか会いましょう。




フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
英語に対して壁を感じなくなった。現地スタッフや講師とも友達になれたし、視野が広がった。この留学を経て英語の見方が変わった
勉強環境や費用の面でもフィリピン留学はおすすめです!短期間でみっちり自分のペースで勉強できるので、特に英語に自信がない人や時間が限られている人にとって、特にいいかもしれません。
Philinterの方が設備がきれいだときいたので、こちらに決めました。
とりあえず楽しい。先生は分かりやすく楽しい授業ばかりだったし、マンツーマンが多いので自分で話す機会がたくさんあったこと。放課後は友達とごはんへ行ったり、先生や学校スタッフともご飯に行ったので、常に英語を使う機会があった。
私はまったくの初心者で入学して不安でしたが、先生たちのあたたかさと韓国人のお友達のあたたかさで一生懸命勉強ができました。
実際、一週間で英語力が上がったとは思いませんが、英語で話すことに抵抗がなくなったと思います。機会があれば、またフィリピンに来て英語を勉強したいと思います。
全部含めていい思い出です。きっと、一生のうちでこんなに勉強する機会・時間はないと思います。ここで、勉強した事を無駄にしないように、カナダで頑張りたいと思います。
フィリンターは、このセブ島の語学学校の中でも先生方の熱心で温かい気持ちと、きれいな寮が一体となった場所なので、安心して過ごせられます。
あっという間に8週間が過ぎました。寮を出るときはみんなが見送ってくれて帰りがつらいです。号泣ですよ!飛行機でフィリピンが消えていくときも号泣でした!
IMECではマンツーマンクラスがたくさんあります。英語が上手に話せなくても、各先生は私が何をつたえたいのかを理解しようとしてくれます。意思疎通ができなという事についての心配はなかったです。
部屋はホテルというだけあって本当に綺麗でした。 こんなに綺麗な所で生活できると思っていなかったので、 初めに部屋を見た時はビックリしました。
I am pleased to study and meet teachers, office persons, and friends, which were precious time to me. I really appreciate all of it. Thank you very much!
日本に帰って自分の少し成長した英語力を実感するのが楽しみです。 CIPで出会った友達も皆良い人達ばかりで大好きです。
とにかく、楽しかったフィリピン留学、また、行きたいです。
留学を終えて、最初に思ったことは、もっと時間が欲しかったということです。
週末はショッピング等に出かけて、観光気分でリフレッシュできるしCEBU島にして本当に良かったと思ってます。また来年あたりフィリピン留学を考えてます!! 
私はCIPにもう一度行きたいです。英語が苦手だった私を英語を大好きにしてくれたから、そして何よりそこには待っていてくれる先生や仲間がいるから。
それほど成果を出せると期待していませんでした。しかし、予想以上に授業構成やテキストなども素晴らしく、1週間の延長を申し出たほどでした。
ただ2カ月という期間は、短すぎて最低でも3カ月はいないと英語のレベルアップは難しいと思います。毎日の授業はとても楽しく、先生達にとても感謝しています。
勉強以外にもたくさん友達が出来る学校です。 日本人マネージャーさんもとても親切で安心してCIP生活を送ることができました。
私のわがままを聞いてくれるのも小規模学校の特徴ではないかと思います。おかげでなんとか3カ月間リタイヤせずに勉強できそうです。
Koreanの若者と楽しく過ごし、学生時代に帰った気分でした。仲間に入れてくれてありがとう。フィリピンは定年後にまたゆっくり過ごしたいところです。
3週間と短い留学であったが、様々なことが勉強できた。フィリピンという発展途上国で日常生活を送ることで日本での生活の便利さや幸福さを感じた。
今後は更に英会話のレベルを上げるため、貯金をして来年また留学しようと思ってます。
ぜひ行くべき!ここでさらに友達になれます。本当にいい思い出ができます!思い出がこみ上げてきて泣きそうです。
フィリピンに来る前はフィリピンで英語を勉強する事にかなり不安を覚えていました。今は、またCIPに長期の連休にでも訪れて、先生や生徒との会話を楽しみたいと思っています。
時間が限られていたので4週しか滞在できませんでしたが、勉強も旅行も満喫された様子でした。
CIPはとても良い所です。 先生達は特に私に正しい発音を教えてくれました。 単語力も上がりましたし、先生や友達と会話をしていると自分の英語力が 上がった事を感じる事ができうれしく感じました。
交通機関を利用すれば30分もしないで 繁華街に行くこともできますし、買い物もできますので私の場合は不便だと思っていません。 単純な理由でCIPでの語学留学を決めたのですが、今では本当によかったと感じています。
ネイティブ、フィリピン人にティチャー共にオープンな人が多く 仲良くなりやすくて授業以外でも買い物に行ったり、遊びに行ったりしてます。
個人的な感想ですが、納得のいく成果を出したいと思うと、やはり六ヶ月の滞在期間は必要ではないかと感じています。
個人的な感想ですが、納得のいく成果を出したいと思うと、やはり六ヶ月の滞在期間は必要ではないかと感じています。
みっちり英語漬けで頑張るのもあり。 時間をかけて少しゆったり勉強するのもあり。 CIPは、それぞれの目的に沿って自分で授業を作っていける。そんな学校だと思います。
CIPでの生活は私にとって本当に英語だけを学ぶことができる快適な環境でした。先生を始め生活のお手伝いをして頂いたアテやクエ、時には優しいマネージャー^^に、生徒思いのルイとスティーブ、本当にありがとうございました!
フィリピンでは見た事もない素晴らしい光景に感動しました。 素晴らしい先生と生徒についても書き留めたいと思います。 彼らはとても親切で思いやりがあります。一人一人とてもユニークです。
ある先生の場合は、ダンスの話から僕が日本の踊りについてポロっと口を滑らしてしまい、なぜだか結局「ソーラン節」を目の前で披露しました。
こういうテストが毎月あることで自分がどれだけ伸びたか確認出来るので、また気合いを入れて次回はレベルが上がるように頑張りたいと思います!
日本に帰ったら皆に会いたくて泣くでしょう。。。皆の笑顔が大好きです。ありがとう。
写真では寮はとてもキレイな感じを受けますが、期待はしない方が良いです。必要最低限の設備が整っているビジネスホテルを想像してもらえれば良いと思います。
たまたま私の誕生日があったんですが、みんなでケーキを持ってきてくれてお祝いをしてくれました。そして誕生日プレゼントもいっぱいもらいました。
近辺の治安に関してはとにかく住民の多さは何処でも感じましたが、私にとって危険さを感じたことはありませんでした。
近辺の治安に関してはとにかく住民の多さは何処でも感じましたが、私にとって危険さを感じたことはありませんでした。
ビールばっかり飲んでいるわけでもなく、昨日、今日でスキューバのライセンスを取りに行ってきました。
今年三月定年退職を機会に、今後予定している海外旅行時の必要アイテムとして英会話を多少勉強しようと思った。
フィリピンがよい点は、1ON1クラスがあることです。マルタはグループレッスンのみで発言の機会が少なく、個人個人の細かい発音を直す機会がありませんでした。
生徒は韓国人がほとんどでしたが、日本人、ベトナム人、台湾人もいてとても国際色豊かで、年齢層も幅広く10代からシニアまで、年代や国籍を超えて色々なお話をすることができ、とても良い経験となりました。
生徒は韓国人がほとんどでしたが、日本人、ベトナム人、台湾人もいてとても国際色豊かで、年齢層も幅広く10代からシニアまで、年代や国籍を超えて色々なお話をすることができ、とても良い経験となりました。
一番驚いたのは、本当に言葉も出ないようなレベルだった同じ時期に入学した韓国人の学生たちがこの頃には約15分はいろいろと話が繋がるようになったことです。
一番驚いたのは、本当に言葉も出ないようなレベルだった同じ時期に入学した韓国人の学生たちがこの頃には約15分はいろいろと話が繋がるようになったことです。
一番驚いたのは、本当に言葉も出ないようなレベルだった同じ時期に入学した韓国人の学生たちがこの頃には約15分はいろいろと話が繋がるようになったことです。
一番驚いたのは、本当に言葉も出ないようなレベルだった同じ時期に入学した韓国人の学生たちがこの頃には約15分はいろいろと話が繋がるようになったことです。
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
カウンセリング Back to top