フィリピン留学体験談

#332|奈良県KYさん (20代男性) E&G 24週間

CEBU21 2012-03-19 16,232
日常会話はもちろんのこと、英語を使っての各種手続き、電話での予約、さらに英語の小説などを難なく読めるようになりました。

私は今まで英語を避けてきました。本当に英語が嫌いでテストはいつも白紙で出すくらいです。留学を決めてダバオに来るまで本当に英語の基礎知識を知らず、下準備もせずhello,yes,no,okayぐらい言えれば大丈夫だろう?程度の感覚で出発しました。






初めての海外にも関わらず、福岡~大蓮~北京~マニラ~ダバオと費用を抑える為にかなり煩雑なチケットを買ってしまいました。案の定、北京で便が雨天欠航になり、チケットの変え方もろくにわからず始めはかなり苦戦しました。そんな私が約半年間でどこまで英語能力がつくかという少し実験的な思いで留学を決意するに至ったことを今になって思っています。






 










まず私がダバオのEnGを選んだ理由は料金の安さと治安の良さ、海辺に面しているという理由です。ダバオはリゾート地が豊富で週末になると気分転換にビーチに行く事もできます。私の場合、週末は実践英語を鍛えるために韓国人留学生とクラブに行き現地の人たちと英語やちょっとしたタガログ語で交流し携帯の番号を交換しメールなどで英語を鍛えながら楽しみました。






ダバオ市内の治安は思ったよりも良く、約半年間特に何も被害に遭いませんでした。夜、一人でもよくジプニーに乗ったり散歩したりもしました。ただ盗難やスリはあるみたいなので女性の方は注意した方がいいかと思います。





EnGの授業内容は一日マンツーマン授業が4時間、グループクラスが4時間、自習勉強が3時間と英語漬けをしたい方には十分な環境だと思います。






特にEnGは日本人学生がほぼ0に等しいので英語を使う機会が本当に多いです。






先生たちは皆親切で0からの私に対しても丁寧に教えてくれました。






 




始めの1ヶ月は生活面や英語に慣れるのに本当に大変でした。英語に限らず、文化の違いによる互いの理解には苦労することも多々ありましたがそれと同時にたくさんのことを得る事ができました。





授業に関して、特にマンツーマン授業は融通が利くので私のしたい授業に合わせてくれたり、たまに愚痴を聞いてもらったりと本当に先生たちには感謝しています。





今では日常会話はもちろんのこと、英語を使っての各種手続き、電話での予約、さらに英語の小説などを難なく読めるようになりました。






このダバオで得た経験と自信を糧に次はオーストラリアに1年滞在という目標もできたので、自分にとってこの約半年間は10年分に値する経験になったと自負しています。とにかくダバオは喉かで英語を勉強する環境に適しているのでまた機会があれば必ず訪れたいと思っています。


 











フィリピン留学先駆者としての誇り!@ www.cebu21.jp



フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
いつも笑顔で! 誰もがスターになれる。 輝ける権利を持っているんだ!
日常会話はもちろんのこと、英語を使っての各種手続き、電話での予約、さらに英語の小説などを難なく読めるようになりました。
個人的には「発音はそんなに気にしなくてもいいかな」「とにかく伝わることが大事」と考えていて、そういう意味では、コストパフォーマンスも含めて、本当に最高の環境でした。
留学費用が安く済むことと、積極的に過ごせば、モールやレストランなど、学校以外のどこでも日常英会話を勉強することができる。 フィリピン人は基本的に明るくフレンドリーなので、たくさん話しかけてくれる。
ある先生の場合は、ダンスの話から僕が日本の踊りについてポロっと口を滑らしてしまい、なぜだか結局「ソーラン節」を目の前で披露しました。
こういうテストが毎月あることで自分がどれだけ伸びたか確認出来るので、また気合いを入れて次回はレベルが上がるように頑張りたいと思います!
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
カウンセリング Back to top