フィリピン留学体験談

#547 東京都EMさん(20代女性) LSLC 4週間

CEBU21 2019-10-17 4,017
日本にいる時よりも、勉強が楽しくて帰りたくありませんでした!
#547 東京都EMさん(20代女性) LSLC 4週間

プロフィール

お名前・イニシャル
Miley さん
職業
大学生
語学学校名
LSLC
留学地域
バコロド
留学期間
4週間
受講コース
Intensive

総合評価

総合満足度

4.08

授業

マンツーマンレッスンの満足度

4

先生によって授業の進め方、なまりなど、差があります。合わない場合は先生を変えられるので問題ありません。勉強にもなりますが、ほとんどフリートークになってしまうことが多かったです。

グループレッスンの満足度

4

実践的だったので一番身になりました!先生が面白くて毎回授業に行くのが楽しみでした!
平均評価: 4
講師

講師の質

5

フィリピンの先生はみんな面白くて、優しくて、良い人ばかりです!分からなければ、噛み砕いて易しい英語で話してくれるので、分かりやすいです。自分が伝えたい言葉が単語しか出てこなくても、推測して「こういうこと?」と聞いてくれるので、会話が出来てとても勉強になります。
平均評価: 5
設備

部屋の綺麗さ

4

週に2回ほど掃除してくれるので、ゴミも溜まらず綺麗でした。蚊が沢山いたのは大変でした。

バス・トイレ(清潔さ、水圧)

5

トイレも寮のトイレが一番綺麗で安心できました。シャワーの水圧も強くはないですが、問題ないです。温度調節も出来ました。

ジム、売店など

3

ジムは使っている人はほとんど居ませんでした。売店も小さいですが、ありました。近くにファーマシーやコンビニがあるので主にそこで買い物していました。
平均評価:4
ネット

ネット環境

4

各フロアにWifiルームがあり、動画も見られるくらい安定しています!人が多いと繋がりにくく、たまに電話が出来ませんでした。
平均評価: 3
食事

食事の美味しさ

4

美味しい日の方が多かったですが、たまに口に合わない日もありました。朝はパンもあります!ビュッフェスタイルで、主に韓国料理でしたが美味しくて毎日食べていました!
平均評価: 4
スタッフ

学校スタッフの対応

5

警備員さんも、おじさんスタッフも、清掃員さんも、受付のお姉さんも、食堂のおばさんもみんな優しいです!! 特に日本人スタッフの方はみんなから頼りにされていました。LSLCのブログとインスタの更新を頑張っていたので、是非みてみてください!
平均評価: 5
校風

まじめな生徒が多い

5

平日も遊びに行く人と半々でしたが、みんな毎日宿題と予習はしっかりしていました。昼休みも積極的に先生に話しかけたり、友達を作ったりしている子が多く刺激になりました。

母国語禁止ルールの徹底度

1

私が行った時にはルールがなかったので、日本人とは日本語で会話してしまいました。最近新しく罰金制の母国語禁止ルールが出来たみたいです!
平均評価:3
立地

学校の立地 便利なエリア

5

オシャレなカフェも、美味しいご飯やさんも、コンビニも、薬局も、ショッピングモールも歩いて行けます!なんでも揃って便利でした。
平均評価: 4
特に気に
なったところ
(良い点・悪い点)
良かった点
先生、スタッフ、生徒、地域の人良い方ばかりでした!

悪かった点
アリと蚊とヤモリがいますが、気にしなければ大丈夫です!!

フィリピン留学体験談#547 東京都EMさん(20代女性) LSLC 4週間

フィリピン留学 体験談:留学のきっかけ

Q1. 自己紹介をお願いします。

都内の大学に通う大学3年です。普段は服飾について学んでいます。今回2年生の春休みに1ヶ月留学に行きました。英語は全く話せませんし、留学が久しぶりの語学学習でした。

フィリピン留学体験談#547 東京都EMさん(20代女性) LSLC 4週間

Q2. 今回、海外留学を思い立ったきっかけを教えていただけますか?

大学生の自由な時間が沢山あるうちにやっておきたいことは何だろう。と考えた時に思いついたのが留学でした。自分の内向的な性格を変えて、度胸をつけるためにも1人で留学に行こう!と決めました。。

フィリピン留学体験談#547 東京都EMさん(20代女性) LSLC 4週間

Q3. その中で、なぜフィリピン留学を選ばれたのでしょうか?

実のことを言うと、ヨーロッパに行きたかったのですが、ヨーロッパはグループ授業が多くお金もかかると聞き、自分の英語力と金銭面を考えてフィリピンを選びました。フィリピンを選んだ決め手は、マンツーマンのレッスンが多いことと、他の国よりもお手頃な価格だったことです!

Q4. 今回ご留学されたLSLCを選ぶときに熟慮した点や、比較してみた学校はありましたか?

フィリピンには語学学校が沢山あるので、学校を絞るのが大変でした。English Fella 2、CIA、CPILS、EV Academy、ELSA、など多くの学校を比較した結果、私はLSLCを選びました。 私の学校を絞り込むときに、スパルタ・セミスパルタ校か、日本人比率が少ないか、アクテビティがあるかどうかを基準に選びました。

フィリピン留学体験談#547 東京都EMさん(20代女性) LSLC 4週間

Q5. では、LSLCに留学しよう!となった決め手は何でしたか?

私がLSLCを選んだ決め手になったのが、日本人比率が少ないこと、スパルタコースかレギュラーコースか自分で選択出来ること、孤児院訪問や日本語ボランティアなど勉強以外にもアクテビティが沢山用意されていることです。さらに、学校の中にある語学学校なので現地の学生と交流できたり、無料の夜間オプションコースなどもあり、良い所だらけでした。


フィリピン留学体験談#547 東京都EMさん(20代女性) LSLC 4週間

フィリピン留学 体験談:学校について

Q6. 実際に留学してみて、授業は具体的にどういった内容でしたか?

私は朝8時から、5時まで授業があり、50分のマンツーマン5コマと、グループレッスン2コマを毎日受講しました。マンツーマンレッスンは先生によって進め方が違うので、きっちり教科書をやる先生もいれば、フリートークで終わる先生もいました。最初は毎回自己紹介をするので、、自己紹介は完璧になります笑 グループクラスは英語で即興演技や、現地の学生にインタビューしたりと交流しながら楽しく英語を身につけられました! 5時まで受けると結構クタクタになるので、オプションは結局うけられませんでした・・・。

Q7. オススメの授業や先生、逆にオススメしない授業がもしあれば教えてください。

この学校の良い所は、先生と生徒の距離が近いことです!! フィリピンの先生はみんな面白くて、フレンドリーで、めちゃくちゃ優しい良い人ばかりなので、本当に先生と仲良くなることをお勧めします! 先生と仲良くなると、美味しいお店を教えてくれたり、島やプールなど遊びに連れて行ってくれました!私も自分のマンツーマンの先生以外にも話しかけて、素敵な先生達に出会うことができたので、良い思い出が沢山できました!

フィリピン留学体験談#547 東京都EMさん(20代女性) LSLC 4週間

Q8. 英語力の伸びはどのように感じることができましたか?またそれはどのような瞬間感じましたか?

最初の授業では、先生の言っていることを聞き取ることで精一杯でしたが、5日目くらい急に聞き取れるようになり驚きました。2週間ほど経つとリアクションや質問、自分の意見を言い、会話を広げることができるようになりました!

Q9. 授業を受ける上で意識したことや、受けてみて気付いた事はありましたか?

分かったふりをして頷いていると、分からないまま授業が進んでしまうので、分からなければ質問するようにしました。質問されて、自分が答えなければ授業が進まないので、単語でも良いから自分の意見を積極的に言いました。

Q10. 英語学習、授業面での満足度を教えてください。

とても満足しています。日本にいる時よりも、勉強が楽しくて帰りたくありませんでした!

フィリピン留学体験談#547 東京都EMさん(20代女性) LSLC 4週間

フィリピン留学 体験談:留学生活について

Q11. この学校があるエリアを選んだ理由はありますか?また実際に行ってみて感じた印象も教えてください。

私の留学したLSLCは、バコロドという島にあります。 バコロドはCity Of Smile、微笑みの街と呼ばれています。実際に行ってみても、空港からみんな微笑んで挨拶してくれました!日本と違って、バスの隣の席の人、お店の店員さん、道で会った人みんな話しかけてきます。(笑) 英語を使って交流する機会があってとても楽しかったです(^^)

フィリピン留学体験談#547 東京都EMさん(20代女性) LSLC 4週間

Q12. 施設や食事、ネット環境など、生活面で良かった点、悪かった点を教えてください。

寮の建物自体は古い印象でしたが、掃除がしっかりされていて不快感はありませんでした! 寮の食事は日によって当たりハズレがありますが、美味しかったです!基本韓国料理でキムチが毎回でますが、辛くないバージョンの食事も用意されていました。Wifiは寮に何ヶ所かあり、動画も見られるくらい安定しています。近くには、おしゃれなカフェが沢山あり、コンビニ、ショッピングモールも歩いて行けるので、何でも揃います! ガリガリに痩せて帰る予定が、予想以上にフィリピンのご飯が安くて美味しくて、毎日ケーキを食べたり、タピオカドリンクを飲んでいたら太りました。

Q13. 留学前に不安だったことはありますか。また、実際に留学してみて不安は解消されましたか。

留学前は飛行機の乗り換えから全てが不安でしたが、全部どうにかなって、結果とても良い経験になりました!

Q14. 留学生活の前半・中盤・後半で心境の変化はありましたか。

前半は見るもの全てが新鮮で、生活に慣れることが大変でした。新しい人間関係に戸惑いましたが、すぐに友達は出来ます!中盤は毎日学ぶことが多くて、スマホも見てる暇がないくらい楽しかったです。後半は日本に帰りたくなさすぎて、毎日泣いてました。

フィリピン留学体験談#547 東京都EMさん(20代女性) LSLC 4週間

Q15. 楽しかった、カルチャーショックを受けた、想定外の出来ごとに遭遇した・・など忘れられない思い出について教えてください。

トイレもバスも日本と全然違うし、交通ルールなんて無いし、全てが衝撃でした! 授業でもフィリピンの文化について聞き、たくさんのことを学びました。ジプニーでスられそうになったことが忘れられない思い出です。

フィリピン留学体験談#547 東京都EMさん(20代女性) LSLC 4週間

留学エージェントについて

Q16. CEBU21をお選びいただいた理由を聞かせていただけますか?

サイトがとても見やすく、システムも分かりやすかった!友達がたまたまCEBU21さんで留学に行く予定だったので、紹介してもらいました。

Q17. CEBU21担当カウンセラーの対応はいかがでしたか?担当へのメッセージをお願いします。

優柔不断な性格で、何度もコース変更をしてしまったにも関わらず、優しく迅速な対応をしてくださりました。担当してくれた日名子さん、ありがとうございました!


最後に

Q18. 留学を終えて、今取り組んでいること、今後挑戦したい事や、目標などを教えてください。

留学を終えてからも、英語で日記を毎日つけています。将来英語を使って仕事が出来るように、残りの大学生活英語の勉強頑張ります!

Q19. 留学生活全体の満足度を教えてください。

フィリピンで素晴らしい仲間と先生方に出会え、忘れられない経験をすることができました!! 行ってよかった!大満足です。

Q20. 今回留学されたLSLCはこんな人にオススメ!というポイントを教えてください。

私が留学したLSLCは、楽しく、自発的に英語を学びたい方にオススメです。あまり強制的でない、自由な雰囲気だったので、自分の意思が大切です。スパルタ校で一日中英語漬けも良いですが、外に出て英語を使ったり、オプションコースで夜まで授業も受けられる、自由な学校です!

Q21. いまフィリピン留学を検討している方にアドバイスをお願いします。

迷っていたら行った方が良いです!!ちなみに、持ってくればよかったと後悔したのが、レターセットと先生へのプレゼントです。知ってる子は持ってきていました!日本製のものはフィリピンで買うと高いので、文房具や100均グッズなど、ちょっとした配れそうな物を7個ぐらい買っとくと良いです◎


フィリピン留学 <span style=color:#ff0702; background-color:#FFFa86;>LSLC</span>

LSLC

地元大学の大学設備を自由に使え・大学生との交流も簡単にできる!

LSLCはバコロドの中心地にある サンアグスティン大学付属の英語学校です。


カウンセラー紹介 カウンセリング予約する
フィリピン留学先駆者としての誇り! www.cebu21.jp



フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
日本にいる時よりも、勉強が楽しくて帰りたくありませんでした!
思ったよりも便利で不便はなかったです。なんとなく聞いていても洋楽の歌詞の意味がすんなり入ってくるようになりました。
希望を持ち続けること! なりたかった自分になるのに遅すぎるということはない!
きっと自分の人生のプラスになると思います!
時間のあるうちにこのフィリピン留学のような貴重な経験ができて良かったです
行く前の良いイメージ通りのままで「留学費用が安い」こと「マンツーマンの授業が丁寧」なこと「先生方が明るい」でした。掃除や洗濯などこまめにおこなってくれて、予想以上に快適な留学Lifeをおくれました。
異文化との交流、高い目標を持っている人々に刺激を受け、これからも頑張ろうという気持ちになりました。
人との出会いは素晴らしいものだと再確認することができました。
これから英語を勉強したい人には、おすすめですよ。できたら3カ月以上、滞在して、じっくりやるのがいいと思います。
OKEAで英語学習すれば、英語力は絶対に伸びると思います。私のように英語に対して苦手意識を持っている人でも英語に慣れることができると思います
自分にとって初めての語学留学でしたが、あっという間の2ヶ月間で、とても充実したものになりました。今後の旅で、この英語を活かし、そしてより成長させます
ここOKEAは先生、韓国人ともにめっちゃフレンドリー、とてもいい環境にあります
留学を成功させるのも失敗だったなと思わせるのも自分の努力次第だと思います。目的意識を強く持つと良いと思います!
短期間だったけど、すぐにチューターとも仲良くなれたので、授業もとても分かりやすく進められた
英語を学べることに加えて、多くの出会いがあります。こ韓国人の方が多いので、韓国人の方と友達になれます。 また日本人の方でも、色々な経験をされている方もいるので、話を聞くだけでも将来に対する視野が広がると思います
フィリピンは本当におすすめです!私のように英会話が全然・・というレベルでもマンツーマン授業のおかげで他の生徒を気にせずにたくさん話す機会をもてます。
様々なタイプの先生がいらっしゃいますので、自分にあった勉強の仕方をつくることができるので、よかったと思います。
先生ともすごく仲良くなれるし、英語以外のことも沢山学ぶことができて、本当に感謝しています!
勉強中心という軸を持ちながら、週末は新しい友人たちと遊び、本当にメリハリのある時間を過ごすことが出来ました。学生時代に戻ったようで、リフレッシュ出来ました。
アットホームでのんびりしていて、生徒、先生共とても仲が良くそれでいて勉強と遊びのめりはりがきちんとある学校だと思います。OKEAを選んで良かったです。
3ヶ月という期間は留学前は長く感じたのですが、学校や授業のリズムに慣れてしまうと、本当にあっというまでした。
たっくさんの素敵なお友達ができたこと、こんなにも素敵な体験ができたこと、私は一生忘れません。最高の夏をありがとうございました
まわりの学生達、特にスパルタコースの学生は誰もが勉強への意識が高いので一緒に勉強したり、グループディスカッションの授業を受けたりする中でとても刺激になりました。
今回の旅行で、韓国人のお友達ともよりいっそう仲良くなれたし、素敵な思い出ができました
OKEAには日本人の生徒がほんとうに少ないので、授業以外でも英語を使わなくてはいけない場面が多いため、すごく良い環境だと思います。
英語を勉強したい…と思いつつも、なかなかスタートできなかった長~い期間を、この1カ月半で抜け出す事ができました。
今週末も、韓国レストラン、カラオケ、プール、BBQと、とても楽しみました。OKEAは、近くに無料で入れるプールがあり、BBQもする事ができます。
今週末も、韓国レストラン、カラオケ、プール、BBQと、とても楽しみました。OKEAは、近くに無料で入れるプールがあり、BBQもする事ができます。
私に関わってくださった全ての方々に心より感謝しています
私に関わってくださった全ての方々に心より感謝しています
友達になれた人とももっとコミュニケーションをとれるようになりたいです。今回、貴重な体験ができて良かったと思います。
みっちり英語漬けで頑張るのもあり。 時間をかけて少しゆったり勉強するのもあり。 CIPは、それぞれの目的に沿って自分で授業を作っていける。そんな学校だと思います。
ある先生の場合は、ダンスの話から僕が日本の踊りについてポロっと口を滑らしてしまい、なぜだか結局「ソーラン節」を目の前で披露しました。
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
カウンセリング Back to top