フィリピン留学体験談

#520 東京都 IKさん(20代女性)Monol 6週間

CEBU21 編集部 2018-05-29 6,771
バギオは思ったよりも涼しく、治安も良く過ごしやすかったです。
フィリピン留学体験談 東京都 IKさん(20代女性)Monol 6週間 

プロフィール

お名前・イニシャル
カオルさん
職業
大学生
語学学校名
Monol
留学地域
バギオ
留学期間
6週間
受講コース
Regular Speaking ESL

総合評価

授業
その他
マンツーマンレッスンの満足度
グループレッスンの満足度
講師の質
母国語禁止ルールの徹底度
学校敷地
寮など
部屋の綺麗さ
バス・トイレ(清潔さ、水圧)
ジム、売店など
ネット環境
食事の美味しさ
学校スタッフ
学校の雰囲気
学校スタッフの対応
まじめな生徒が多い
学校の立地 便利なエリア
学校の満足度
特に気に
なったところ
(良い点・悪い点)
良かった点
・ご飯がおいしかった。

悪かった点
・日本人の割合が高い。

フィリピン留学 体験談:場所について

Q1. バギオという街の印象を教えてください。

バギオは思ったよりも涼しくて驚きました。しかし、治安も良く過ごしやすかったです。

フィリピン留学体験談 東京都 IKさん(20代女性)Monol 6週間 

Q2. Monol 校の学内・学校外の治安に問題はありましたか?

荷物を置いて席を立たないなど最低限のことは気を付けましたが、学校内外共にそこまで気は張らなかったです。

フィリピン留学 体験談:学校について

Q3. この学校を選んだ理由と良い点・悪い点を教えてください。  

学校を選んだ理由

日本人の少なさと、ごはんの評判をメインに選びました。また、オプショナルクラスが充実していたので。

学校の特に良かった点

人によって意見は違いますが、ご飯は大変満足しました。私はオプショナルクラスでIELTSスピーキングを受けていましたが、先生・生徒共に仲が良くみんなで出かけたりして楽しかったです。

学校の悪かった点

時期が悪かっただけかもしれませんが、日本人が少ないと聞いていたのに思った以上に多かったこと。特に私が入学したときは山口大学の団体が入学した時期と同じだったので、グループのクラスメイトがどのクラスも日本人だけだった。わかっている場合は事前に教えてほしかったです。そうしたら入学時期を変えました。
また、レベルがもう少し細かいとよかったです。

Q4. 講師のなまりは気になりましたか?

ほとんど気にならなかったので良かったです。

Q5. 講師の質や授業のクオリティ、マンツーマンのコマ数には満足しましたか?

ESLはよかったです。ただ、他の国籍の学生とクラスメートになりたかったです。
ISのコマが少なかったので、ESLからISに移った後はだらけてしまいました。

フィリピン留学 体験談:英語力について

Q6. 英語力アップは実感できましたか? またそれはどのような瞬間感じましたか?

留学前は思ったことを口に出すのに少し考えなければならなかったが、留学後は考える機会が減りました。あとは英語が聞き取りやすくなりました。

フィリピン留学 体験談:思いで

Q7. 楽しかった、カルチャーショックを受けた、想定外の出来ごとに遭遇した・・など忘れられない思い出について教えてください。

フィリピン最後の週の木曜と金曜日が祝日だったのでナイトクラスの人たちと海に行き、テントに泊まった思い出が楽しかったです。

Q8. フィリピン人特有の心温まるエピソードはありましたか?

Monol近くに住んでいて仲良くなったフィリピン人とその娘と山やごはんに一緒に行ったときとても親切にしてくれたこと

フィリピン留学 体験談:留学の満足度

Q9. 留学生活全体の満足度を教えてください

満足度 70%

日本人の割合の高さ、レベルの少なさを考慮したため。それ以外はよかった。

留学エージェントについて

10. 数ある留学エージェントの中からなぜCEBU21を選びましたか?

資料がしっかりしていたから。またLINEのアカウントがあるのはよかった。

Q11. CEBU21担当カウンセラーの対応はいかがでしたか?担当へのメッセージをお願いします。

停電の影響でネットがつながらなかったとき、母が心配して担当さんに連絡したら、休日なのに迅速に動いていただけたのは大変ありがたかったです。

Q12. 留学を終えて、今取り組んでいること、今後挑戦したい事や、目標などを教えてください。

明後日から8ヵ月をめどに世界一周してきます。その中で学んだ英語が使えればなと思います。

Q13. いまフィリピン留学を検討している方にアドバイスをお願いします。

迷ってるなら行ってみる価値はあると思います。また、いろいろな人に出会って刺激をもらいました。

フィリピン留学 Monol

Monol

食事・施設の素晴らしいMonolは、反復・復習重視の伝統校!

新鮮な野菜が10種類以上のサラダバー、豊富な食事メニュー、2部屋にひとつ設置された法人用Wi-Fiルーターを使用するインターネットアクセスで、 勉強以外のストレスや負担を限りなく軽減いたします。

カウンセラー紹介 カウンセリング予約する
フィリピン留学先駆者としての誇り!@ www.cebu21.jp

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る