フィリピン留学体験談

#521 北海道 KKさん(30代女性)Stargate 2週間

CEBU21 編集部 2018-06-09 7,087
凄く楽しいです。期間も短いのでなんの不満もありませんでした!
フィリピン留学体験談#521 北海道 KKさん(30代女性)Stargate 2週間 

プロフィール

お名前・イニシャル
Kさん
職業
会社員
語学学校名
STARGATE
留学地域
セブ島
留学期間
2週間
受講コース
エンジョイコース

総合評価

授業
その他
マンツーマンレッスンの満足度
楽しくレッスンできました。祝日の翌日は先生の休み率が高かったです。お国柄?(笑)
グループレッスンの満足度
参加自由のスペシャルクラスに参加しました。マンツーマンとは、違い他の生徒とも英語で話しができて楽しかったです。また、トピックも毎日変わり、日本についての話も多く取り上げてくれていて楽しかったです。
講師の質
フレンドリーで受け持っていない生徒にもたくさん話しかけてくれました。期間が長ければもっと仲良くなれたのになーと思うので残念です。機会があれば、またセブに行って再会したいです。
母国語禁止ルールの徹底度
EOPも導入されていましたが、日本語で年代の違う同じ目標を持つ生徒たちと話せた事も良い刺激となりました。
学校敷地
寮など
部屋の綺麗さ
とても、きれいです。
バス・トイレ(清潔さ、水圧)
掃除も入ってくれるし、ドアの前に置いておけばゴミも毎日回収してくれます。シャワーのお湯も水圧も充分です。
ジム、売店など
開いてる時間が短いので、自販機などがあれば良いかなと思いました。フィリピンで自販機自体が希少なので、仕方ないですね。郷に入っては郷に従えです。
ネット環境
問題なく接続できます。YouTubeなど、動画も見れるのがスゴイ!
食事の美味しさ
美味しかったです!毎日ご飯が楽しみでした。シェフ達も優しかったです。
学校スタッフ
学校の雰囲気
学校スタッフの対応
皆さん、本当に明るくて親身に対応してくれました。また、対応が早かったです。
まじめな生徒が多い
皆さん、夜中まで予習復習をしていました。授業でやった事を食事中に皆んなで共有できて良かったです。
学校の立地 便利なエリア
レストラン、マッサージ、モール全てが徒歩圏内で便利でした。セキュリティーもいるので、安心して過ごせました。
学校の満足度
短期間だったので不満はありません。
特に気に
なったところ
(良い点・悪い点)
良かった点
・先生やスタッフがフレンドリー。他の地域はわかりませんが、便利な立地だと思います。部屋はとても綺麗です。洗濯も干せて良かったです。

悪かった点
・大きな道路を渡るのが毎回大変でした。これは、どこの地域でもあると思います。
寮内、飲酒禁止だったので、お酒を飲むためによる出かけなきゃいけなかったので少し面倒でしたが、留学中という限られた期間、未成年の生徒もいるので、仕方ないかなと思います。

Q1. 留学前の、お仕事や経歴について。

北海道にあるオーストラリア人経営のラフティング・アクティビティを提供する会社で事務をしています。社長が外国人なのと、日本にワーキングホリデーに来ている人たちが働いているので、普段から英語を使っています。

フィリピン留学体験談#521 北海道 KKさん(30代女性)Stargate 2週間 

Q2. なぜ海外での英語留学を検討されるようになりましたか?

私の英語は、仕事や旅行でなんとなく覚えた英会話です。きちんと学んだ英語を話したい、直して欲しいと思い留学しました。

Q3. 何がきっかけで、フィリピン留学について知り、興味を持たれましたか? (インターネットの口コミ、友人のお勧め、留学説明会等)

複数の友達がフィリピン留学に行って、安かったと教えてくれて、数年前からインターネットで調べていました。
調べてみると意外と安かったのと、2週間休みが取れたので行ってみようと思いました。他の国でホームステイしてなんて考えたら、、、セブ島留学は、同じ期間でも相当安いと思いました。

Q4. フィリピン、セブを留学先として選ばれた理由は何でしょうか?

マニラは危ないイメージがあって、セブ島にしました。
セブ島は海があると思って選ぼうとしたら、留学エージェントの担当者から、『セブ島は、観光地じゃないし、海のイメージがありますが、ないですよ。』と教えてもらっていました。

Q5. 学校の決め手は何でしたか?

セブ空港があるマクタン島の海が近い学校も紹介して頂きましたが、日本資本じゃなかったので辞めました。
この留学のわたしの目的が、がっつり勉強ではなくて、半分リラックス、半分勉強でした。
エージェントの方に、『設備が綺麗で、立地が良くて、良い暮らしが出来る場所がありますよ。』と、Stargateを紹介してもらいました。私の目的に合ったエンジョイコース(3時間のマンツーマン授業のみ)があったことと、屋上から海が少し見える写真を見て決めました。
あと、生徒が多くないところも決め手でした。

Q6. 学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?

100点!
凄く楽しいです。期間も短いのでなんの不満もありませんでした。施設は綺麗ですし、授業も楽しいです。アクティビティも充実していました。エージェントの方がおっしゃる通りでした。屋上から海も見えますし(笑)

Q7. 授業や先生について印象に残っていることはありますか?

先生は、みんな明るくてゆっくり話してくれるので良いです。
授業中は、『ここは名詞でしょ?とか、ちゃんとBe動詞を入れて話して、など』文法的な事を直してもらいました。あとは、発音の勉強もしています。短い期間でしたが、発音記号が読めるようになりました。この為にあったのかと気づきました。笑

Q8. 先生の発音や教え方はいかがでしたか?

オーストラリアと比べてゆっくり、クリアに話してくれて分かりやすいです。アクセントなどは気になりません。先生方の性格がゆったりしていて、何度でも直してくれます。口の動きを見せて発音を教えてくれます。

Q9. 他生徒との共同生活はいかがでしたか?

1人部屋なので部屋にこもっていますが、仲良くなった友達が、よく部屋に遊びに来て、ソファーに座ってお茶飲んで帰ります(笑)
みんな色々教えてくれますし、話しかけてくれます。私はエンジョイコースですが、周りの生徒は、もっと授業数が多いコースをとっていて、より勉強しているので、邪魔しないように過ごしています。

Q10. 寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?

快適です。食事も美味しい、お掃除も綺麗にしてくれます。廊下にホウキも置いてあるので、自分でも掃除しています。プレミアムルームには洗濯機があるので、ランドリーは使わずに部屋で洗濯しています。

Q11. フィリピン・セブ島に対しての感想は?

暑いです。意外と観光する場所があって、都会でした。モールとか日本のイオンよりもすごい(笑)

Q12. フィリピン留学の費用対効果は?

凄く安いと思います。
私は、プレミアム部屋ですが、大部屋にしたら半額くらいになると思うと凄く安いと思います。私自身は、自分の時間が欲しいのでプレミアムにしていますが、それでも十分に安いです。

Q13. ご卒業後、今回のご留学体験(留学を通して身についた英語力)はどのように役立つと思われますか?(ワーホリ、世界一周旅行、海外就職等、具体的な計画があれば教えてください。)

2週間だけなので、発音が良くなっているといいなと思います。仕事でつかえる単語が増えたかな。
たくさん観光したので、話のネタが色々出来ました。バイクでテレビ運んでいるやつとか。日本とは違う文化や生活を今後出会う人に話したいと思います。

Q14. 現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?

ぜひ来た方が良いと思います。
他の国に行くよりも安いのにマンツーマン授業ですし、本気で勉強をしたいならすごく良い環境だと思います。

15. セブ21の対応は如何でしたか?

中居さんが担当でした。すごく丁寧で、すぐに返事をくれました。
私から、特に質問しなかったのですが、申し込みメールなどの返事をすぐにくれたので、もし私が困った時でも直ぐに対応してくれるだろうなと、信頼できるエージェントだと思いました。あと、メールで全部手続き出来たことも良かったです。

Q16. 先生以外のスタッフ(日本人、フィリピン人)の対応は、いかがでしたか?

みんなとても親切でした。『建物入口のセキュリティガードは言わなくてもタクシー呼びますか?』って毎回声をかけてくれました。
フィリピン人スタッフは、みんな話しかけてくれて楽しく過ごせました。休みの日でも、日本人スタッフに連絡をして『どこか行きたい』と言ったら、その日の午後シティーツアーに連れて行ってくれました。
自販機があったら嬉しいです。売店を24時間開けるとか、せめて土日も開いていたら嬉しいです。(学校内の売店は平日の日中と、土曜日の午前中のみ営業)

フィリピン留学 STARGATE

STARGATE

グラマーから見直す!初心者にやさしい日系校といえばStargate

STARGATEは2017年開校の日本人経営校で、セブシティの中心地マボロエリアに立地する新設の語学学校です。

カウンセラー紹介 カウンセリング予約する
フィリピン留学先駆者としての誇り!@ www.cebu21.jp

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る