フィリピン留学体験談

#377|東京都MUさん(20代女性) UVESL 8週間

CEBU21 2013/07/12 15951
月末のレベルチェックテストは毎日苦手ながらもモチベーション維持にかなり役立ちました。UVにしてよかったと思います。
【学校の授業について】

●カリキュラムについて
1日6コマを受講していましたが、体調やスケジュールにあわせてオプショナルを受講しました。いろんな先生の英語や授業スタイルを知りたかったので、時々変更もしました。
 

●マンツーマン授業について
ヒアリング、ライティング、リスニング、スピーキングの全部を向上させたい!とおもっても短期間でネイティブ並みのレベルにはなりません。
第二言語の私達だって努力しているからです ということを踏まえたうえで各授業の学習内容を決めていきました。
フリートークも楽しめます。

 
●グループ授業について
思っていた以上にグループ授業は重要で、生徒同士のディスカッション、意見、話し方は参考になります。また、励ましあう友達もできました。


●講師の英語力について
親も先生だとか、他の学校での経験を持っているとか、働きながら勉強をしているなど背景やタイプも様々ですが、どの先生も少しでも疑問があるとすぐに調べて解決してくれます。
先生のミーティングもたまに開催されているようで安心です。


【生活面について】
●ドミトリーについて(部屋、施設、食事など)
シリアル以外は、おでんという名前でも韓国料理です。正直、野菜・果物などの栄養分不足は否めませんが不自由は無いです。
部屋にはシャワーやトイレ、収納、冷房、テレビ、冷蔵庫が設置されています。
故障が時々あったのでメンテナンスをお願いしていました。 

 
●休日や自由時間のすごし方
ショッピング、マッサージ、外食、旅行


●環境面、治安について
車の多いエリアに多い外気の汚れもキャンパス、寮共に通り沿いから少しおくにあるため、感じません。徒歩圏内にショッピングセンター、レストラン、カフェ、マッサージ、ジムなどの施設があってとても便利でした。
日本食にも困りませんでした。治安面での心配は、危険な時間帯、場所、携行品、服装の点に気をつけていれば問題なく生活できると思います。
インターネットの普及率が高いことに驚きました。衛生面においては、水には注意が必要です。


●日本から持ってきたほうが良い物
常備薬(風邪薬、整腸剤、下痢止め、のどスプレー又はうがい薬)
日本の食品も含めてなんでも調達できますが、現地の薬が合わないかもしれないので必要です。


●お小遣い
どこかのサイトで読んだので予算は月2万円と決めていましたが、毎月大幅にオーバーしていました。


●生活上困ったこと
虫が苦手なので虫対策に日夜格闘していた時期があります。日本から持参したものと現地でベーぷマット、スプレー、虫除けステッカーを調達しました。



【最後に】
●フィリピン留学のメリット/デメリット
近い・安い・・・ 同じアジアで英語が勉強で着る気軽さと、英語のレベルに臆することなくチャレンジできる手軽さは何よりのメリットです。

韓国人・日本人が多い・・・時期によるかもしれませんが、授業以外で英語を使う機会を逃していたのでよくTVを見るか外に出かけるようにアドバイスされました。



●TOEICの結果、工夫した勉強法、どのくらい成績が上がったか
400点台から約150点あがりました(3ヶ月で)。授業を録音してレビューしたり、清書しました。
極端に本番に弱いので話す、書くという基本の繰り返しが身につくように心がけました。


●留学前にやっておいた方が良いこと
中学・高校で習った文法・単語の復習
韓国人大学生のイディオム・ボキャブラリーの多さと積極性は見習う点大です。


●全体を通しての感想
ESLコースからコース変更やクラス変更が容易に出来る点と実績・立地条件・気候の良さなどから急遽留学を決意しました。語学スキル、年齢や国籍、勉強のスタイルまで自分次第で楽しめます。
月末のレベルチェックテストは毎日苦手ながらもモチベーション維持にかなり役立ちました。UVにしてよかったと思います。






フィリピン留学先駆者としての誇り!@ www.cebu21.jp






体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:  
地域別検索:
学校周辺は田舎!おかげで平日は勉強に集中、土日は観光、とメリハリをつけた生活を送ることができました。
学校の空き状況は要チェック!キャンセルが出て運よく留学できたけど、焦りました。
留学を決意してよかったなと心の底から思っています!次はカナダでワーホリに挑戦します!
条件を明確にして自分に合った学校を選ぶべき!それによって満足度が大きく変わると思います。
予想以上に快適な留学生活でした。この学校が気に入ったので9月からまた3か月留学します!
BECIは『自然(山)が好き』『遊びの誘惑がないところで集中したい』という人におすすめ! 環境と勉強面、どちらも大満足でした!
Cebu Studyは熱心で優しい先生が多く、日本人が少ないので会話重視の私にピッタリでした。
TARGET校は英語が全く話せない!伸びるのか不安!な方にオススメ。先生や日本人スタッフがしっかりサポートしてくれます。
英語だけではなく、色々な事をフィリピンや他の国、日本の友達からも学ぶことができました。セブ留学は最高の選択でした!
国籍問わず様々な友人ができ、週末になったら飲みに行ったり海へ行ったり本当に楽しかった!
凄く楽しいです。期間も短いのでなんの不満もありませんでした!
バギオは思ったよりも涼しく、治安も良く過ごしやすかったです。
IELTS8.0以上のハイレベルな講師陣からは学ぶことだらけでした!
以前は日常会話もままなりませんでしたが、思っていることを英語で伝えられるようになりました!
Geniusには色々な国籍の生徒がいて、それぞれの文化の特色や英語の訛りがあり、それを知れるのが楽しかったです!
EGにはネイティブ講師とのマンツーマンが受けられるので、カナダ留学を考えてる私にとっては最適な学校でした!
半年間学んだ結果、話したいことがパッと頭に浮かぶレベルまで到達でき大変満足しています。
初心者の私でも、安心して楽しく過ごすことができました。
短い期間ではあったが、留学前に比べて英語を使うという姿勢が身についた&リスニング力が上がりました!
1週間の短期留学したが十分に英語を学べ、ビーチや色々な場所にも行くことができ、とても満足しています。
日本人が多い学校でしたが、初めての留学だったので日本人の友だちも出来て日本語が話せる時間があって楽しかったです!
学校を選んだ決め手は安さ+マンツーマンの多さ+セミスパルタ。ほぼ毎日必須の単語テストで格段に単語力が上がりました!
留学前は英語を話すのが怖かったけど、今は日常会話ができるように!TOEICスコアも300点以上アップしました。
フィリピン留学は絶対行くべき!行って後悔することはないと思います。
2回目のフィリピン留学は小規模で施設が綺麗なStargateへ。講師が熱心に教えてくれ、話もしっかり聞いてくれ、とても満足しています!
はじめての留学で不安もありましたが、勉強と休日のメリハリがついている学校ということもあって、充実した7週間の留学生活を送ることができました!
バギオの快適な気候、教師と生徒の質の高さ、カリキュラム等、大変満足しました。
先生がとにかく明るくてフレンドリーです。ルームメイトとも仲良くなれて最高の思い出ができました。
聞きとりも少し出来るようになり、英語学習に対するモチベーションが上がりました。
TOEIC対策の為バギオのTALKへ。夜にTOEICを受け、翌日の授業で見直しをするというスタイルの授業で、効率よく勉強できた。結果、目標を達成することができました!
満足度120% 。 1週間の留学で意味があるのかとと不安でしたが、1週間でも英語力がアップしたことを実感できました。
英語の上達だけでなく一生の友達もできました。フィリピンの二ヶ月留学は忘れることのできない人生の財産となりました。
何よりも英語学習に対するモチベーションが上がりました。日本でも勉強を続けられそうです!
帰国後、学校のリスニングテストで英語力UPを実感。以前は苦戦していたが、留学後はこれまでの事がうそのように解けた!
留学の満足度は90%。英語力が上がりました!フィリピン人講師はみんな親切で、卒業する時に手紙をくれたのは嬉しかったです。
迷うのなら行ったほうがいいです!日本にいて、あんなに英語漬けはできません。
留学前は英語ゼロ→簡単な会話ができるようになりました!
英語力は自分でも驚くくらい向上!帰りの飛行機ではアナウンスなどが自然と聞き取れてびっくりしました。
満足度100%!英語力は目標レベルまで到達、さらに英語の上達よりもっと大切な、物事の考え方や人の温かさを先生から学ぶことができました。 
最初は英語を話すことに抵抗がありましたが、レッスンを重ねるうちに英語を話すことが楽しくなりました。
間違いなく英語力はUPしました!レストランで注文したり、ジプニー等、街中の移動でも交渉出来る様になりました。
洗濯や部屋の掃除を定期的にしてくれたので快適に過ごせました。
留学後はバックパッカーに!旅先で色々な国の人と交流したいです
生徒へのケアが行き届いていると感じました。平日は日本人スタッフが駐在しているので安心感がありました。
A.Wさん の HELP Clark / 4週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
Y.Mさん の IDEA Academia / 2週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
Yonaさん の CPILS・4週間 ・フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
Chocoさん の 3D Academy・2週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
中野さん の HELP Martin's 24週間 フィリピン留学 【辛口体験談】
amさんのCIA 8週間フィリピン・セブ留学【辛口体験談】
思ったよりも便利で不便はなかったです。なんとなく聞いていても洋楽の歌詞の意味がすんなり入ってくるようになりました。
いつも笑顔で! 誰もがスターになれる。 輝ける権利を持っているんだ!
123

フリーダイヤル

受付時間
月~金 10:00-18:30
土 10:00-16:30

0120-554-815

SNSで相談する

LINE/facebook/wechatなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
Back to top
  • メール相談
  • 資料請求
  • カウンセリング