フィリピン留学体験談

#171|東京都TJさん (20代女性) MTMJY 4週間

前田 知明 2009-07-06 13,821
生徒は韓国人がほとんどでしたが、日本人、ベトナム人、台湾人もいてとても国際色豊かで、年齢層も幅広く10代からシニアまで、年代や国籍を超えて色々なお話をすることができ、とても良い経験となりました。
まず自分が語学留学で何故フィリピンに決めたのかといいますと。
 ①留学費用がリーズナブルだから!
 ②マンツーマンレッスンを多く受けられる!
 ③物価が安い!
 ④綺麗なビーチが近くにありリゾート気分を味わえる!

と言ったところでフィリピンに決めました。
 次にMTMキャンパスに決めた理由はと言うと、CEBU21のスタッフの方に勧められ
たのと面白い日本人スタッフが現地に居ると聞いたので、MTMキャンパスに決めまし
た。
それとMTMのJYキャンパスは、セミスパルタと聞いたので最初はみっちり勉強して
、ある程度なれてきたらUVキャンパスでリラックスして勉強する。みたいなプラン
が立てられるところも選んだポイントですね。
 またCEBU21のスタッフの方にJYキャンパスは立地条件がともていいですよと言
われ実際にJYキャンパスで生活してみると本当に生活するには便利なところにあるな
と、実感しました。学校の隣が大型のスーパーマーケットになっていて生活用品は
、そこでほぼ全て揃いました。

それと学校から徒歩1分のJYスクエアーにはマック、携帯ショップ、ジム、ヘアーサロン、レンタルビデオ店、両替所(かなりレートがよかったです。5000円両替したら2520ペソもきました。現金を両替するお勧め!)などの施設があり、空いた時間などにサクッと行けるところに満足しています。

次にMTMのJYキャンパスの授業についてですが、大人数のグループ授業に関して
はついて行くのに必死ですが、マンツーマン事業に関しては、その人のしたい勉強
に合わせてくれるので本当に勉強になります。

次に寮での生活ですが、学校の食事は全て韓国料理になってしまうので、辛い
物が苦手な人には、僕の意見ではお奨めできません。(たまに物凄く辛い物が出て
きたりしました。)

最後に自分の感想ですが、韓国人の生徒は皆フレンドリーなので仲良くなるき
っかけは、ほぼ向こうから話しかけてきたのがきっかけで仲良くなっていくパター
ンです。それ以降はその人しだいですね。ちなみに僕は今のとこ韓国人の友達しか
居ない状態です。(笑)韓国人生徒と週末遊びに行った時の写真がこれです。

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る