フィリピン留学体験談

#241|東京都RMさん (10代女性) MTMJY 4週間

CEBU21 2010-08-11 15,049
友達になれた人とももっとコミュニケーションをとれるようになりたいです。今回、貴重な体験ができて良かったと思います。

長いと思っていた1ヶ月の留学でしたが、あっという間に終わってしまったような気がします。

わたしはJYキャンパスで1ヶ月を過ごしました。

夕食後も授業があるので、平日は夜の外出禁止になっています。本当に疲れるのですが、未成年なので夜に遊びに行ける場所がないのでちょうど良かったとも思います。

とは言っても、毎日の9時間授業は本当に疲れます。そのため、毎日日付が変わる前には寝てしまいました。寝る前はその日の復習や、授業で出された宿題をします。毎日どれかの授業で宿題はでますし、ボキャブラリークラスやスピーチクラスではよくテストがあります。

また、平日はなかなか外出できませんが休日は本当に自由になっています。

みんな旅行に行ったり、買い物をしたり、外出する人が多いです。

8月は休日がたくさんあったので、私も日本人の方たちと旅行を楽しみました。

買い物も行きましたが、思っていたよりも充実していたので驚きました。

韓国人の方と映画に行ったりもしました。英語なのでわからない部分も多かったのですが、アニメだったのでなんとなくわかっておもしろかったです。

それに映画もとても安いので1回は行ったほうがいいと思います!

授業についてですが、私はマンツーマンの授業が1番好きでした。

自分のレベルに合わせてくれるし、学びたいことを学ばせてくれます。

それに先生が合わないときは変更も可能なので、とても良い環境で授業が受けられると思います。私の場合だと、自分の英語に本当に自信がなくてしゃべれなかったので、集団の授業のときはなかなか自分から発言はできませんでした。でもマンツーマンのときは間違ってもいいや、と思ってなるべくしゃべるようにしていました。間違ってたら先生が直してくれるし、コミュニケーションもとれて楽しく授業が進みました。

私は留学する前は英語があんまり好きではなかったのです。

でも留学して日本に帰ってきて、それが変わりました。

友達になれた人とももっとコミュニケーションをとれるようになりたいです。

今回、貴重な体験ができて良かったと思います。

1ヶ月は本当に長いようで短いので英語がすごく伸びたかはわかりません。

しかし自分にとって変わったことはたくさんあると思います。

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る