フィリピン留学体験談

#300|東京都TNさん (20代男性) JIC BAGUIO 16週間

CEBU21 2011-06-16 17,706
I am pleased to study and meet teachers, office persons, and friends, which were precious time to me. I really appreciate all of it. Thank you very much!

最近ではフィリピンも、日本人留学生の留学先として注目されてきている様ですが、

それでも依然として、留学と言えば

アメリカ、カナダ、オーストラリア、イギリスというイメージは強いと思います。

いずれの国も公用語が英語であり、ネイティブの話す英語に触れる機会をたくさん持てるという面から

強く支持されるのだと思います。

しかし、これはカナダに留学している私の友人から聞いた話ですが、

彼が住んでいる町は留学生がとても多く、

期待していた程ネイティブの発音を聞く機会が無いそうです。

また、日本人に人気があるということは勿論 自分以外にも多くの日本人学生がいます。

そうした時に、おそらく大程の学生が、安心を求め日本人同士で遊んだり話したりしてしまうと思います。

相当強い意志が無いと、「私はここにいる間、日本人とは一切話さない」と言うようには出来ないでしょう。

日本人と話すことが全く良くないとは思いません。

あくまでもこれは私の考えで、場合によっては日本語で質問できる友人がいた方が良いこともあると思います。

とにかく、そういった事から、数あるフィリピンの学校の中でも、

特に日本人の少ない学校を選びました。

事実、このJICには自分の他には韓国人の学生しかおらず、

日本語を話す機会など滅多にありません。

ただし、マネージャーさんは日本語を話すことができるので、どうしたら良いかわからなくて困った時には、

日本語で丁寧に質問に答えてくれます。

ちなみにこれは私の勝手なイメージですが、

留学に来ている韓国人の多くが、とても紳士的で安心して接することができます。

第1キャンパス運動場風景

また、授業に関して言えば

生徒数がそれほど多くないこともあり、

一日100時間×2コマのマンツーマン授業を受けることができるのも

他の国にはない大きな利点だと言えるでしょう。

英語を勉強する上で、自分から積極的に話すことはとても大事なことだと思います。

マンツーマンであれば否応なしに発活する機会が与えられるので、

自然と話す力が身に付くと思います。

ざっと述べましたが、やはりフィリピンとなると、貧富の差の問題から

生活の質や治安に関しても気になってくると思います。

留学費用の安さを考えれば、

確かに日本の様に歩いてすぐの所にコンビニがあったり、

交通がしっかり整備されていたりしてなく、

ご飯も日本人好みの味とは言えないと感じます。

しかし生活する分にはほとんど支障がなく、

都心からも離れているため治安もそこまで悪くありません。

むしろ寮の暮らしはとても快適と言えます。

まだ始まったばかりですが、

毎日新しい発見や出会いがあり、

ここに来て本当に良かったと感じています。

これから4か月という短い期間ですが、素晴らしい経験をたくさんし、

自分の英語を高めていくことができたらと感じます。

CAPM7の第1キャンパスの、二人部屋の写真

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
英語のレベルが低くても少なくとも完璧な中学文法で最初から授業を楽しむことができると思います‼︎
留学生活後半には、英語を使うことを心から楽しいと思えるようになりました!
洗濯や部屋の掃除を定期的にしてくれたので快適に過ごせました。
常に英語を話さなければいけないのはためになりました!
JICに来て、私だけでなく多くの日本人生徒さんが語彙が足りないと指摘されています。語彙力は量をこなすことで得られるものだと思うので、日本でも少しずつ勉強しておくほうがいいと感じました。
JICbaguioを選んで良かった。いい講師と生徒に出会えた。自分の英語のスキルの足らないところが分かり、実力をつけたいところについて講師がしっかりサポートしてくれて楽しく勉強出来た。
今回フィリピン留学をして、次は違う国に行きもっと英語に触れ英語を伸ばそうと思った。他の国の友人もでき、今もメール交換をしたりskypeをしたりして英語のスキルアップだけではなく交友関係も広がった。これから、たくさんの国に行き今回の経験を土台にいろいろチャレンジしていこうと思えた。
英語学習のはじめの一歩としてフィリピン留学に踏み切ったことは本当に価値あるものだったと言うことができます。さらに英語を学び、自分には無い考え方を持った人と知り合うことで自分の思考の幅を広げていけたらいいなと思っています。
生友達でいたいと思える奴らと会えたのも本当に今後財産になると思う。もう言い出したらきりがないくらい色んな経験をたかが数ヶ月でできたと思うと本当に行かなかったら全く違う人生歩んでくことになってかもしれない
改めて長期の留学に魅力を感じ、またここの語学学校で周りの人たちからも大きな刺激を受けたので来年再び長期のフィリピン留学を経験し、それから他国へ留学、あるいはワーキングホリデーといった自分の中で大きな目標を立てることができた。
I am pleased to study and meet teachers, office persons, and friends, which were precious time to me. I really appreciate all of it. Thank you very much!
先生は全部明るく真面目でフレンドリー。毎回の授業が本当に楽しかったです。1コマ50分ですが、あっという間に過ぎてしまいます。
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間