フィリピン留学体験談

#432|茨城県YIさん(20代女性) JIC Baguio 8週間

CEBU21 2015-08-03 8,368
いろいろな面で勉強になりました!

プロフィール

お名前・イニシャル
I さん
職業
大学生・短大生・専門学校生
渡航時の年齢
21
語学学校名
JIC Baguio
受講コース

プログラム A
留学期間
8週間

英語レベル

項目
留学前
留学後
TOEIC
515
-
英検
-
-
英語レベル(自己評価)

-
-
仕事の内容
-
-
仕事で英語を使うことがあるか
アルバイトだが、使う
-

フィリピン留学

Q1. 留学を決意したきっかけ

以前から海外留学に興味があって、1年大学を休学して好きなことをしようと考えた時に、留学も決意した。フィリピンは時差も小さく物価も安いため、行き先として選んだ。

Q2. この学校を選んだ理由、実際に行ってみてどうでしたか?

この学校の授業は、1日に一人の先生の授業を2コマ分、合計100分取るシステム。また、グループレッスンは目的別に特化して勉強ができるシステム。これらのおかげで、一定のトピックや目的に的を絞った勉強ができたので、効果的に勉強ができたと思う。

Q3. 週末は誰と、どこで、どのようにに過ごしましたか。また、お小遣いは滞在中どれくらい使いましたか?

あまり遊ぶところがないので(笑)、週末は生徒同士で街に行ってショッピングや外食をした。旅行にも1回行ったが、バスで長距離の往復なので、1回で十分だと思った。先生とも1回一緒に外食をしたが、仲の良い子だと、ホームパーティーにお呼ばれなんかもしていた。

Q4. フィリピン留学を検討している人にアドバイスや伝えたいことはありますか。

学校選びについて。JIC BAGUIOとCIJの二校を経験して思うことは、ファシリティを重視するなら新しい学校が良いのだが、もし勉強に集中したいなら、伝統のある学校を選ぶこと、それと観光地ではないことをお勧めする。特にJICは、勉強に集中できる環境だったと思う。ただ、モチベーションを維持する必要があるのはどこでも一緒で、バギオは遊ぶところも限られていることと、近年の急激な都市化で空気、道路、川などが汚いことなどのせいで、正直、長期ステイしている生徒たちは、辛そうだった

Q5. フィリピン留学を終えた感想をお聞かせください。

いろいろな面で勉強になった。良い面からあげると、まず英語の勉強方法を知ることができたことと、英語に前ほど抵抗が無くなったこと、それから良い人々との出会いがあったことだ。これらは大きなプラスとなった。だが、良い面だけではない。途中私は何度も原因不明の体調不良に襲われたし、国自体の貧しさに当惑する場面がいくつかあった。良い面、そうでない面のなかで、どうモチベーションを保つか、目的に向かって頑張れるかは自分次第だということを強く思った。そういうことでは、自分に向き合えた貴重な時間となったと思う。

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
英語のレベルが低くても少なくとも完璧な中学文法で最初から授業を楽しむことができると思います‼︎
留学生活後半には、英語を使うことを心から楽しいと思えるようになりました!
洗濯や部屋の掃除を定期的にしてくれたので快適に過ごせました。
常に英語を話さなければいけないのはためになりました!
JICに来て、私だけでなく多くの日本人生徒さんが語彙が足りないと指摘されています。語彙力は量をこなすことで得られるものだと思うので、日本でも少しずつ勉強しておくほうがいいと感じました。
JICbaguioを選んで良かった。いい講師と生徒に出会えた。自分の英語のスキルの足らないところが分かり、実力をつけたいところについて講師がしっかりサポートしてくれて楽しく勉強出来た。
今回フィリピン留学をして、次は違う国に行きもっと英語に触れ英語を伸ばそうと思った。他の国の友人もでき、今もメール交換をしたりskypeをしたりして英語のスキルアップだけではなく交友関係も広がった。これから、たくさんの国に行き今回の経験を土台にいろいろチャレンジしていこうと思えた。
英語学習のはじめの一歩としてフィリピン留学に踏み切ったことは本当に価値あるものだったと言うことができます。さらに英語を学び、自分には無い考え方を持った人と知り合うことで自分の思考の幅を広げていけたらいいなと思っています。
生友達でいたいと思える奴らと会えたのも本当に今後財産になると思う。もう言い出したらきりがないくらい色んな経験をたかが数ヶ月でできたと思うと本当に行かなかったら全く違う人生歩んでくことになってかもしれない
改めて長期の留学に魅力を感じ、またここの語学学校で周りの人たちからも大きな刺激を受けたので来年再び長期のフィリピン留学を経験し、それから他国へ留学、あるいはワーキングホリデーといった自分の中で大きな目標を立てることができた。
I am pleased to study and meet teachers, office persons, and friends, which were precious time to me. I really appreciate all of it. Thank you very much!
先生は全部明るく真面目でフレンドリー。毎回の授業が本当に楽しかったです。1コマ50分ですが、あっという間に過ぎてしまいます。
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間