フィリピン留学体験談

#436|神奈川県SKさん(40代男性&お子様) Bayside English 1週間

CEBU21 2015-08-24 7,953
本当に必要なのは、20秒間の勇気だけ!
#436|神奈川県SKさん(40代男性&お子様) Bayside English 1週間

Special Interview - Kさんの親子フィリピン留学体験談

名前: K さん
学校: BAYSIDE / Cebu / 1週間

Q1.フィリピンで息子さんと短期留学しようと思ったきっかけは何ですか?

BAYSIDE - フィリピンで息子さんと短期留学しようと思ったきっかけは何ですか? A.  妻の後押しがあったのですが、たまたま雑誌で短期留学の情報をみて  夏休みもちょうどタイミングが合いそうなので、1Wと短い期間ですが  行ってみようと決めました。妻の意向もありますが大きくは2点です。

1. 長男(4歳)と私双方の英語能力向上と長男のグローバル経験+本物を見せてあげたいという親心。
2.これまで子育ては母親中心で4年間過ごしてきたので父親と長男との親子の絆を深める良い機会と考えました。

Q2. 留学前に英語の勉強も含めて、どのように準備されましたか?

BAYSIDE - 留学前に英語の勉強も含めて、どのように準備されましたか? A. 長男は3歳よりインターナショナル幼稚園(幼児園と言われています)へ1年間通っておりある程度英語への順応力はあると考えていました。

私の方は3年弱オンライン英会話(フィリピン講師)を主に継続していました。

留学前の準備としては上記位でした。
あとは一週間とはいえIT業界は不測の事態があるので、前もってこの期間は絶対に休暇を取らせていただくよう根回しをしておきました。

Q3. お子様を連れての留学で、特に大変だったことはどのようなことでしょうか?

BAYSIDE - お子様を連れての留学で、特に大変だったことはどのようなことでしょうか A. 4歳でまだオムツも卒業準備中だったのとホームシックにならないか、食べ物大丈夫か、病気にならないか、フライトは大丈夫か・・・等

行く前は相当不安な事が多く心配でしたが、行ってみると長男は現地であった日本人のお友達や、先生方とも早々に馴染んでプールが大のお気に入りになって毎晩楽しんだり、食事にも抵抗は無く、行き帰りのフライトもお利口にしてくれていたり、と想像をはるかに超える「しっかり者の良い子」にしてくれた事に非常に感謝するとともに成長したなぁという親ばかモードになりました。

まさに「案ずるより産むがやすし」です。

Q4. フィリピン留学のマンツーマンレッスンは如何でしたか? (良かったことと、想像していたことと、違った点、改善した方が良いと思う点など)

1. 良かった事:
50分をフルに活用でき、自分が疑問に思ったことはトコトン聞く事が出来る特に大人クラスについてはマンツーマンは必須だと思いました。

2. ちょっと違った点:
文法については少し「これで正しいのか?」というような明らかに間違っている内容を教えているような場面があったように思います。
その点からも、文法は日本人から習う方が良いのでは?とも思いました。
もしくは長期滞在で丸暗記ではなく英語頭として身に着けていくか、どちらかかなと思いました。
一週間であればスピーキング、ライティング、リーディングが中心で良いと感じました。

3. その他:
長男は4歳で、滞在中の日本人最年少でしたが、さすがに本人からどんな授業を受けたかという事を確認できませんでした。おもちゃで遊んだり、塗り絵したり、紙飛行機をつくったりしながら遊び感覚で楽しんでいたように漏れ聞きましたがどのようなレッスンが受けられて、どんな感じだったかのフィードバックが受けられれば大変うれしかったです。
今でも遅くないので知りたいところですね。

Q5. これから親子でフィリピン留学を考えている方々へ、応援メッセージがあればお願いします。

これから親子でフィリピン留学を考えている方々へ、応援メッセージがあればお願いします。 A. 上記の通り4歳はなかなかチャレンジングな参加だと思いますが、案ずるより産むがやすしで英語や海外に触れあえる大きなチャンスです!1週間しか取れない方でも子供には大きな冒険、経験だと思いますし、特にお父さんもかけがえのない経験ができると思います。現地にはたくさん日本人がいますし、いざとなれば何かと助けてくれることも多いです。(レッスン後に日本語中心になってしまうのは、ちょっと残念ですが・・・)
きっと長男も一生忘れない良い経験が出来たと思います、小さいうちに色々「本物」を見せておくという事は大切だと思います。お盆でも早めにフライトを押さえれば費用もそれほど高くならないですし、迷っている方がおりましたら、まずは踏み出してみる方が良いと思います。
子供はどんどん大きくなっていくので、英語に触れてもらい好きになってもらいたいという期待があるなら私は5歳までに初めておくべきと思っています。

BAYSIDE の詳しい情報はコチラ
Cebu21オリジナルLINEスタンププレゼント中!資料請求はコチラ

カウンセラー紹介 カウンセリング予約する

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
英語で話すということに対するアレルギーは消え去りました。多少の間違いなど気にせずに、とにかく話す事が一番大事です。
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間