フィリピン留学体験談

#393|東京都DNさん(20代男性) JIC Baguio 16週間

CEBU21 2013-10-17 23,971
英語学習のはじめの一歩としてフィリピン留学に踏み切ったことは本当に価値あるものだったと言うことができます。さらに英語を学び、自分には無い考え方を持った人と知り合うことで自分の思考の幅を広げていけたらいいなと思っています。
プロフィール



お名前・イニシャル Deni
職業 大学生
渡航時の年齢 21
語学学校名 JIC BAGUIO
受講コース プログラムA
留学期間 16週間


英語レベル

項目 留学前 留学後
英検    
英語レベル(自己評価) 中下 中上
仕事の内容    
仕事で英語を使うことがあるか    


フィリピン生活と留学
Q1 なぜ留学をされたいと思ったのですか?
  海外に出ることで、日本では味わうことのできない英語環境に自分の身を置き、Speakingはもちろん、Writing、Listening、Readingの力を総合的に伸ばしたいと考えたためです。
Q2 なぜ数ある留学先からフィリピンを選ばれたのですか?
  1番の理由はやはりコストです。イギリス、オーストラリア、カナダなどと比較して圧倒的に経済的。加えて、あまり馴染みのない留学先だったのでどのように英語が学習できるのか興味がありました。
Q3 フィリピンの中で通われた語学学校を選ばれた理由は何ですか?
  英語学習に集中したいという強い意志があり、気候面と治安面で比較的評価が良かったバギオを選択しました。その中で、個人的に生徒総数が少なく小規模である学校"JIC BAGUIO"に惹かれました。
Q4 通われた語学学校の良い点、あれば悪い点は、どういったところでしたか?
  良い点は、生徒が滞在する寮が広く4人部屋を希望すると2階建ての十分なスペースの部屋に滞在できたところ。悪い点は、学校が交通量の多い道路に面しており夜間でも車の騒音に睡眠を妨害されることが多々あったところ。
Q5 週末はどう過ごされましたか?
  基本的には机に向かって過ごしました。平日学習したことを復習したり、自分の中で不足していると感じる部分を補強する時間に当てていました。外出する機会を制限して、出来るだけ学校内で過ごすよう心がけていました。
Q6 お小遣いは1ヶ月おおよそいくらくらいつかわれましたか?
  1か月あたり1万円くらいだったと思います。12週間の留学期間で3,4万円の消費でした。
Q7 フィリピンに留学されて、今回の留学が役に立ったと思ったことがあれば、それはどんな時でしたか?
  2か国目として現在オーストラリアに留学しているのですが、フィリピンでの基礎固めと集中的学習がとても役立っています。もちろん現地の英語が聞き取れない場面は多々ありますが、フィリピン留学無しでここにくるべきではなかったと強く感じています。
Q8 フィリピン留学で他の方に勧められる点はどういったことですか?
  自分次第で英語学習を徹底して出来るところ。また、日本で学習する環境とは全く異なり、英語に触れる機会が多いためその分成長が見込めることも良い点のひとつだと思います。
Q9 フィリピン留学で他の方に注意したほうがよいと思う点があればお書きください。
  ある一定の英語レベルまで達すると生徒間の会話やコミュニケーションに物足りなさを感じてくる場面があります。生徒の出入りが頻繁なためか、自分が学校で上位のレベルに位置すると必然的に他の生徒から学ぶものは少なくなるのでそこは気を付けなければいけないでしょう。
Q10 留学を終えた今、今後の夢・今回の留学の感想などをお書きください。
  英語学習のはじめの一歩としてフィリピン留学に踏み切ったことは本当に価値あるものだったと言うことができます。さらに英語を学び、自分には無い考え方を持った人と知り合うことで自分の思考の幅を広げていけたらいいなと思っています。
 

 


フィリピン留学先駆者としての誇り!@ www.cebu21.jp




フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
英語のレベルが低くても少なくとも完璧な中学文法で最初から授業を楽しむことができると思います‼︎
留学生活後半には、英語を使うことを心から楽しいと思えるようになりました!
洗濯や部屋の掃除を定期的にしてくれたので快適に過ごせました。
常に英語を話さなければいけないのはためになりました!
JICに来て、私だけでなく多くの日本人生徒さんが語彙が足りないと指摘されています。語彙力は量をこなすことで得られるものだと思うので、日本でも少しずつ勉強しておくほうがいいと感じました。
JICbaguioを選んで良かった。いい講師と生徒に出会えた。自分の英語のスキルの足らないところが分かり、実力をつけたいところについて講師がしっかりサポートしてくれて楽しく勉強出来た。
今回フィリピン留学をして、次は違う国に行きもっと英語に触れ英語を伸ばそうと思った。他の国の友人もでき、今もメール交換をしたりskypeをしたりして英語のスキルアップだけではなく交友関係も広がった。これから、たくさんの国に行き今回の経験を土台にいろいろチャレンジしていこうと思えた。
英語学習のはじめの一歩としてフィリピン留学に踏み切ったことは本当に価値あるものだったと言うことができます。さらに英語を学び、自分には無い考え方を持った人と知り合うことで自分の思考の幅を広げていけたらいいなと思っています。
生友達でいたいと思える奴らと会えたのも本当に今後財産になると思う。もう言い出したらきりがないくらい色んな経験をたかが数ヶ月でできたと思うと本当に行かなかったら全く違う人生歩んでくことになってかもしれない
改めて長期の留学に魅力を感じ、またここの語学学校で周りの人たちからも大きな刺激を受けたので来年再び長期のフィリピン留学を経験し、それから他国へ留学、あるいはワーキングホリデーといった自分の中で大きな目標を立てることができた。
I am pleased to study and meet teachers, office persons, and friends, which were precious time to me. I really appreciate all of it. Thank you very much!
先生は全部明るく真面目でフレンドリー。毎回の授業が本当に楽しかったです。1コマ50分ですが、あっという間に過ぎてしまいます。
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
カウンセリング Back to top