フィリピン留学体験談

#525|北海道 MKさん(30代女性)Cebu Study 12週間

CEBU21 編集部 2018-08-06 7,819
Cebu Studyは熱心で優しい先生が多く、日本人が少ないので会話重視の私にピッタリでした。
フィリピン留学体験談 #525 北海道 MKさん(30代女性)Cebu Study 12週間  

プロフィール

お名前・イニシャル
Kaori さん
語学学校名
CEBU STUDY
留学地域
セブ島
留学期間
12週間
受講コース
一般コース

総合評価

授業
その他
マンツーマンレッスンの満足度
先生とマンツーマンなのでグループ授業の分からない所やグループ授業ではあんまり話せなかった部分なども集中的に学べて良い
グループレッスンの満足度
自分のレベルとは違う学生さんと一緒に学べるので知らない単語とかも学べて良い
講師の質
先生は個々生徒が発言しやすいように授業を教えてくれます。
母国語禁止ルールの徹底度
食事をしている時はやはり生徒さんは母国語を話してしまいます。また来たばかりの生徒さんは何を言っているのか分からない時通訳をしなければならない場合等。それ以外は生徒さんは使用をしないようにと言っていました。先生はもちろん生徒がいる時は英語を使用していました。
学校敷地
寮など
部屋の綺麗さ
いつも一週間に1回掃除してくださるので、とてもきれいでした。
バス・トイレ(清潔さ、水圧)
シャワーの水圧は低かったかもしれません。ちょっと設計があまい所があるのか部屋の戸棚が壊れやすいのとシャワー室のタオルかけが壊れてしまったのが残念です。
ジム、売店など
私はジムや売店には行かなかったのですが、ほかの生徒さんはよくお菓子を売店で買っていて小腹がすいた時に良いと思います。
ネット環境
よくインターネットが止まってしまった、パソコンを何度も再起動させていました。私はスマホがオーバーヒートしてしまったので、電子辞書を持って行ったので良かったですがほかの生徒さんはスマホで単語を検索する時大変そうでした。
食事の美味しさ
ちょっとフィリピンのスタッフさんが作る韓国料理なのであんまり出汁がきいてなくて美味しくは無かったです。フィリピン料理を作れば良かったのかもしれませんが、スタッフさん達はとても親切だったのでとても心苦しかったです。
学校スタッフ
学校の雰囲気
学校スタッフの対応
みなさんすごく親切でいつも廊下で会うと笑顔で話しかけてくれますし、managerさん達や先生達も勉強熱心なのでとても親切に教えて頂き感謝しています。
まじめな生徒が多い
1人か2人は授業をさぼる生徒はいましたが、殆どまじめな生徒ばかりなので私が授業中答えられなくて困っている時にフォローしてくれたり日本人は私だけなので昼休みによく話しかけてくれて寂しい思いをしないで済みました。
学校の立地 便利なエリア
ちょっと路地の中にあるので怖いと思う方もいらっしゃいますが、慣れてしまえば問題ないですしSMモールからも近いから私は気にはしなかったですが道路を渡る時ちょっと日本とは違うので危ないと感じる方もいらっしゃると思います。
学校の満足度
先生達がとても教育熱心ですし、生徒さん達は良い生徒さん達に当たったからかもしれませんが皆優しくて真面目でうまく私の事をフォローしてくれるので本当に良い学校を選んだなと思いました。
特に気に
なったところ
(良い点・悪い点)
良かった点
・先生達やスタッフさん達がとても親切で私の会話の練習をしてくれた事です。

悪かった点
・部屋の家具が壊れやすい所と食堂の食事がもう少し美味しかったら良いなと思いました。

フィリピン留学 体験談:留学のきっかけ

Q1. 自己紹介をお願いします。

私が留学しようと思ったきっかけは、ツアーガイドの仕事などを通じてやはり英語も必要だと感じたからです。以前中国に留学していたので、中国語はできたのですが、留学前は英語は話せなかったです。

Q2. 今回、海外留学を思い立ったきっかけを教えていただけますか?

仕事が任期満了になって辞めてから、中国語は話せたのですが英語も話せたら仕事の視野が広がるのではと思ったからです。

Q3. その中で、なぜフィリピン留学を選ばれたのでしょうか?

費用が安いのと、私の学校の場合は個室がある事が良かったです。先生も熱心で少人数のクラスだったのでとても学びやすかったです。

Q4. 今回ご留学されたCEBU STUDY校を選ぶときに熟慮した点や、比較してみた学校はありましたか?

CNE1とEGアカデミーとQQ English IT Parkです。費用と個室それに少人数という所を比較しました。

Q5. では、CEBU STUDY校に留学しよう!となった決め手は何でしたか?

Cebu Studyにしたきっかけは費用がほかの学校よりも安いのと個室がある事と会話を重視してくれた事です。また、韓国経営の学校であることも決め手になりました。

フィリピン留学 体験談:学校について

フィリピン留学体験談 #525 北海道 MKさん(30代女性)Cebu Study 12週間

Q6. 実際に留学してみて、授業は具体的にどういった内容でしたか?

韓国経営の学校なので最初に留学した時は、日本人が私しかいなかったのでよく韓国人のクラスメートから話しかけられました。クラス分けも基礎レベルのクラスと私よりもレベルが高い人と同じクラスだったのですが、レベルの高い人と同じクラスだったのが良かったと思います。知らない単語を常に彼らから勉強出来たからです。

Q7. オススメの授業や先生、逆にオススメしない授業がもしあれば教えてください。

オススメの授業はフリークラスです。生徒が少ないので(たまに私だけの時もありました)先生が懇切丁寧に教えてくれるので、たくさん英語を学べた気がします。

Q8. 英語力の伸びはどのように感じることができましたか?またそれはどのような瞬間感じましたか?

実は英語の伸びは自分ではわからない部分があります。(いつも必死に授業に追いつこうとしていたので)ただ先生やクラスメートに上手くなったとか、以前は電子辞書を使いながら先生と会話していたのですが、だんだんそれも使わなくなってきたなと感じたら英語力は伸びたのかなと思いました。

Q9. 授業を受ける上で意識したことや、受けてみて気付いた事はありましたか?

実は最初日本人は私一人だけだったので、周りのクラスメートが韓国語で会話していると寂しくて、今日あったことを誰かに伝えたいと思っていたのですが、あまり話せなかったのでいつも早めに授業に出て予習や宿題の復習をしたり先生と出来るだけおしゃべりをして過ごしました。それが授業を受ける上で意識した事と英語を勉強する上で工夫した事です。

Q10. 英語学習、授業面での満足度を教えてください。

Cebu Studyを選んで本当に良かったと思っています。先生も熱心で優しいですし、授業時間以外でも私の話を聞いて下さったり話しかけて下さったからです。生徒さん達も皆優しかったです。先生や生徒さんには本当に感謝しています。後月初めにテストが有るのも苦手でしたがすごく勉強になりました。

フィリピン留学 体験談:留学生活について

Q11. この学校があるエリアを選んだ理由はありますか?また実際に行ってみて感じた印象も教えてください。

セブが思ったよりも田舎なのにびっくりしました。朝からにわとりの鳴き声や犬の鳴き声で目が覚めて最初の頃は眠れませんでしたが徐々に慣れました。また暑い所なのでいつもクーラーをかけっぱなしにしていました。学校はとても先生が良い先生達ばかりで良かったです。

Q12. 施設や食事、ネット環境など、生活面で良かった点、悪かった点を教えてください。

食事はフィリピンのスタッフさんが作る韓国料理のせいかあんまり美味しくなかったです。スタッフさんは優しくてとても良い人だったので食事を残すのが心苦しかったです。ネット環境は良く無かったです。しょっちゅうインターネットがストップしていました。学校の授業はとてもよかったです。

Q13. 留学前に不安だったことはありますか。また、実際に留学してみて不安は解消されましたか。

留学前は授業についていけるかとか、英語が出来るようになるかや英語を勉強して果たして良いものかと心配しましたが、先生も熱心で私にもっと話してごらんと言ってくださり、うまく話を引き出してくれました。教え方もとても分かりやすかったです。またクラスメートもとても気の合う人達ばかりだったのでまた機会があればこの学校に行きたいと思っています。

Q14. 留学生活の前半・中盤・後半で心境の変化はありましたか。

最初は不安だったので1か月の予定で行ったのですが、先生や生徒さんも熱心でしたし、もっと勉強したい!と思い3か月間に延長しました。先生には感謝しています。

Q15. 楽しかった、カルチャーショックを受けた、想定外の出来ごとに遭遇した・・など忘れられない思い出について教えてください。

生徒さんと遊びに行った事がすごく楽しかったです。また先生達は歌を歌う事や恋の話が好きなので授業はいつも明るくて楽しかったです。初めての授業が終わった後に、先生が突然歌を歌いだした時はびっくりしてしまいました。韓国の生徒さん達が部屋の外に靴を脱ぎ散らかしているのにもびっくりして、整えてあげていたらクラスメートに笑われました。(笑)

留学エージェントについて

Q16. CEBU21をお選びいただいた理由を聞かせていただけますか?

初めての英語留学、どうやって留学して良いのか不安だったので、このエージェントさんにお願いしました。

Q17. CEBU21担当カウンセラーの対応はいかがでしたか?担当へのメッセージをお願いします。

初めてのフィリピン留学でとても不安だったのですが親切に教えていただきありがとうございます。

最後に

Q18. 留学を終えて、今取り組んでいること、今後挑戦したい事や、目標などを教えてください。

資格試験TOEICを受けてみようと考えているのと、語学関連の仕事に就きたいと考えています。

Q19. 留学生活全体の満足度を教えてください。

Cebu Studyの先生達には熱心に親切に教えて頂いた事がすごく印象に残っています。またマネージャーさんやスタッフさんにも親切にして頂き具合の悪くなった時は薬をもらいとても感謝しています。クラスメートもとても良い人達ばかりで色々な面でサポートしてもらった事も印象に残っています。

Q20. 今回留学されたCEBU STUDY校はこんな人にオススメ!というポイントを教えてください。

一人部屋がオススメです。留学していく中でやはり集団の部屋にいるとストレスを感じたりしてくるのでとても過ごしやすかったです。あと、日本人が全然いない所も英語を使って会話したい人には向いていると思います。

Q21. いまフィリピン留学を検討している方にアドバイスをお願いします。

まず悩むよりも一度行ってみて考えた方が良いと思います。私も行く前はとても悩んだのですが、行ってみてから視野が広がりましたし日本にいる時には決して会う事の無い人達にも会い多くの貴重な体験をしたと考えます。

フィリピン留TARGET

CEBU STUDY

フィリピンの学校寮では珍しい全室1人部屋なため、プライバシーを重視される方に最適

フィリピンの学校寮では珍しい全室1人部屋(且つ格安&通学も可)なため、プライバシーを重視される方に最適です。

カウンセラー紹介 カウンセリング予約する
フィリピン留学先駆者としての誇り!@ www.cebu21.jp

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
日本人が本当に少なかったので、日本語を話す時に違和感を持ちました(笑)
Cebu Studyは熱心で優しい先生が多く、日本人が少ないので会話重視の私にピッタリでした。
他校のように多人数でないため、教師から食事担当の人に至るまで、親しい関係となれて、その分、親身な教育とお世話を受けることが出来て、感謝致します。
セブスタディは皆が気持ちよく勉強出来る学校です!! 先生は皆優しく、熱心に指導してくれます!!勿論、教え方も丁寧です!!それに、ここの生徒は皆仲が良いので、初めての人でも簡単に皆と仲良くなることが出来ます!!
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間