フィリピン留学体験談

#528|茨城県 NCさん(20代女性)CIA 12週間

CEBU21 編集部 2018-09-19 10,089
条件を明確にして自分に合った学校を選ぶべき!それによって満足度が大きく変わると思います。
フィリピン留学体験談 #528 茨城県 NCさん(20代女性)CIA 12週間

プロフィール

お名前・イニシャル
Chomi さん
語学学校名
CIA
留学地域
セブ島
留学期間
12週間
受講コース
TOEIC Regular

総合評価

授業
その他
マンツーマンレッスンの満足度
グループレッスンの満足度
activityのクラスが微妙だった。
講師の質
母国語禁止ルールの徹底度
正直形骸化している。一応EOPポリスは取り締まっている。
学校敷地
寮など
部屋の綺麗さ
バス・トイレ(清潔さ、水圧)
ジム、売店など
ネット環境
食事の美味しさ
学校スタッフ
学校の雰囲気
学校スタッフの対応
まじめな生徒が多い
多分下の方のレベルのクラスになると不真面目な生徒が多いので勉強したい人はテストを頑張って上のクラスに来た方が良い。おそらくESLの場合はL3の生徒でもL4以上の生徒向けのクラスに変更できる。
学校の立地 便利なエリア
Jモールが徒歩圏内
学校の満足度
特に気に
なったところ
(良い点・悪い点)
良かった点
・先生達がとにかくフレンドリーで親切。優秀な先生も多い。

悪かった点
・問題のある生徒と同室になっても部屋の空きがないとすぐには部屋を移動できない。
フィリピン留学体験談 #528 茨城県 NCさん(20代女性)CIA 12週間

フィリピン留学 体験談:留学のきっかけ

Q1. 自己紹介をお願いします。

大学を休学し留学を決意しました。渡航前の英語力はTOEICが500点に到達しない程度です。

Q2. 今回、海外留学を思い立ったきっかけを教えていただけますか?

私自身文系で、なんのスキルや役立つ専門知識も無く社会に出ることに不安を覚えたため。

Q3. その中で、なぜフィリピン留学を選ばれたのでしょうか?

費用が安く、大学にセブ島へ留学した経験のある友人がおり、ハードルが低く感じたため。

Q4. 今回ご留学されたCIA校を選ぶときに熟慮した点や、比較してみた学校はありましたか?

日本人以外の学生と交流、日本人比率の低い学校であること、旅行ではなく勉強にフォーカスしたいので、ある程度厳しい規則のある学校であること、便利なロケーションなどを重視しました。

Q5. では、CIA校に留学しよう!となった決め手は何でしたか?

フィリピンの語学学校の中でも老舗な点、ほかの学校に比べて生徒の国籍が多様な点が決め手になりました。

フィリピン留学 体験談:学校について

Q6. 実際に留学してみて、授業は具体的にどういった内容でしたか?

先生たちがとにかく親切でフレンドリーなため、全てのクラスを通して楽しんで勉強することができました。マンツーマンクラスではテキストの変更や授業の進め方など先生と相談しながら柔軟にクラスを受講することができたので良かったです。

グループクラスでは他の国の生徒と交流を深め会話を楽しむことができたのが良かったです。特にTOEICコースに変更した後はクラスメートがほとんど韓国・台湾の生徒だったので英語で会話する機会がぐっと増えました。

ESLでは4週に一度、TOEICでは毎週勉強の成果を測るテストが行われるため、緊張感を持って勉強を続けることができました。成績上位者は名前の掲示があるためモチベーションにもつながります。ESLコースを受講していた際は月曜から木曜は自習時間に120単語以上のエッセーを書く課題があり、日常会話では身につかない深く論理的な考えを英語で表現する機会を得ることができて良かったと思います。

ESL、TOEIC共に毎日ある単語テストは合格しないと夜間の外出が禁止になるため、まじめに取り組めば必然的に語彙力が増えます。

Q7. オススメの授業や先生、逆にオススメしない授業がもしあれば教えてください。

TOEICコースで受講したクラスはどれも有意義で楽しかったです。クリニックというMOCテストの復習をするクラスの先生はTOEIC990を持っている先生でしたが非常に優秀でした。ESLにいた頃はCNNというネイティブの発音を聞き取る授業が楽しくてお気に入りでした。

Q8. 英語力の伸びはどのように感じることができましたか?またそれはどのような瞬間感じましたか?

全体を通して特にスピーキングのスキルが向上したように思います。日常会話はもちろん、少し込み入った話題のディスカッション等も出来るようになりました。

自身の英語力が上がるにつれて、先生が振ってくる雑談が日常的なものから社会的なものに変わって来たことでそのように感じます。

また、TOEICのコースを受講することでTOEICのテストを受けるためのトレーニングが出来、毎週のMOCテストの結果で成績の伸びを客観視することができます。

Q9. 授業を受ける上で意識したことや、受けてみて気付いた事はありましたか?

基本的なことですが授業を受けっぱなしにせず、きちんと復習をすること、先生に宿題を出すようたのむこと等意識しました。

語学留学が勝手に自分の英語力をあげてくれるのではなくあくまで英語力を鍛えるための機会であるということを常に意識していました。

Q10. 英語学習、授業面での満足度を教えてください。

クラスと先生についての評価を定期的に提出する必要があり、また先生たちは研修やテストの受験等を課せられているようなので、先生・授業に対する満足度は100点です。

フィリピン留学 体験談:留学生活について

Q11. この学校があるエリアを選んだ理由はありますか?また実際に行ってみて感じた印象も教えてください。

近くにショッピングモールがあることとセブ市内へのアクセスが良いことがCIAを選ぶきっかけになりました。

セブ島はフィリピンの中でも治安が良く、またCIAのある周辺には徒歩圏内にショッピングモールがあるため利便性が高いです。

Q12. 施設や食事、ネット環境など、生活面で良かった点、悪かった点を教えてください。

CIAの真向かいにあるオーチャードホテルというところに滞在しましたがエアコンから出る水のせいで床がベチャベチャ、シャワーはお湯が出ないことが多い、たまに断水するなど設備は微妙です。

CIAで提供される食事は、私は満足でしたが舌に合わない日本人も多いようです。フライドライスが美味しいです。

フィリピンのネットは基本的にものすごく遅いです。ドミトリーと学内のwifiは放課後等混み合う時間帯だと使えないも同然なのでドミトリー滞在予定の方は自分でネット環境を用意した方が良いです。

オーチャードのwifiは接続がよく切れますが動画等問題なく見ることができます。

Q13. 留学前に不安だったことはありますか。また、実際に留学してみて不安は解消されましたか。

留学前に不安だったことは特にありません。

Q14. 留学生活の前半・中盤・後半で心境の変化はありましたか。

留学生活を通して心境の変化はとくに有りませんでした。しかし留学中盤に中耳炎になったときは精神的に不安定になりました。馴染みのない土地で病気になることは精神的に疲れます。

Q15. 楽しかった、カルチャーショックを受けた、想定外の出来ごとに遭遇した・・など忘れられない思い出について教えてください。

ダウンタウンにあるコロンストリートはセブのローカルな雰囲気を味わうことが出来てとても楽しかったです。(あまり留学生は行かないようですが)

近くにあるサントニーニョ協会ではフィリピンのキリスト教信仰のありかたを肌で感じることができると思います。

治安が悪いので貴重品に注意したほうが良いです。

留学エージェントについて

Q16. CEBU21をお選びいただいた理由を聞かせていただけますか?

長年セブ島留学専門のエージェントをしているようだったので選びました。

Q17. CEBU21担当カウンセラーの対応はいかがでしたか?担当へのメッセージをお願いします。

非常に親切にしていただきました。相談LINE等の対応も素早く、頼り甲斐のある方でした。

最後に

Q18. 留学を終えて、今取り組んでいること、今後挑戦したい事や、目標などを教えてください。

英語圏でインターンシップに挑戦したいと考え中です。現在はTOEICやそのた英語関係の試験の勉強を続けています。英語以外の言語も習得してみたいです。

Q19. 留学生活全体の満足度を教えてください。

学校自体には100パーセント満足ですが、勉強しにきたというより遊びに来たような生徒が途中で同室になり夜中うるさくて就寝出来ないことがありました。それが無ければ完璧だったなと思います。

Q20. 今回留学されたCIA校はこんな人にオススメ!というポイントを教えてください。

多国籍の生徒と交流をしたい人、どちらかというと遊びより英語にフォーカスしたい人にオススメです。

Q21. いまフィリピン留学を検討している方にアドバイスをお願いします。

自分に合った学校を選ぶべきだと思います。バッチメイトの中でCIAのテストや門限等が合わず予定より早く帰国した子もいました。

フィリピン留 CIA

CIA

豊富な試験対策コースと新築校舎は中長期留学にも最適!

2012年7月にセブシティ内の新築キャンパスへ移転したことで、今までよりもさらに快適な生活環境となりました。規模も前校舎の2倍以上の270名というセブの語学学校の中でも大規模校へと成長しました。

カウンセラー紹介 カウンセリング予約する
フィリピン留学先駆者としての誇り!@ www.cebu21.jp

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
久しぶりの学生生活、沢山の大切な友達、英語の成長、すべてが宝物です!
どの先生も優しく明るいためきっと皆さんに合う先生が見つかるかと思います!
15歳以下でも参加できるキャンプを選びました。
条件を明確にして自分に合った学校を選ぶべき!それによって満足度が大きく変わると思います。
国籍問わず様々な友人ができ、週末になったら飲みに行ったり海へ行ったり本当に楽しかった!
IELTS8.0以上のハイレベルな講師陣からは学ぶことだらけでした!
半年間学んだ結果、話したいことがパッと頭に浮かぶレベルまで到達でき大変満足しています。
生徒へのケアが行き届いていると感じました。平日は日本人スタッフが駐在しているので安心感がありました。
生徒に合わせて授業をしてくれる先生方が多く、マンツーマン授業にはほぼ満足しました。
TOEICスコア200点アップ!先生たちは皆優秀で教え方が上手で楽しかった。
スピーキングに重点を置いていたので、スピーキング力は向上したと思います。また通っていた学校にはプレゼンテーションに授業があったので、人前で話す良い練習になりました
マンツーマンはだれにもペースを合わせずに言いたい事を考えて言えるので、英会話力をあげるのにはとてもいいとおもった
カリキュラムや食事の時間、門限などが決まっていたので、規則正しい生活に慣れました。 レジャー、ボランティア活動、外国人の交流などを通し、多くの経験を得て異国文化を学ぶことができました。
教育環境も毎日6時間近く先生と1:1で会話練習ができることを考えれば十分納得がいくものでした
フィリピンは、かなり物価が安く、金土日は、毎週のように旅行に行く。セブはかなりゴミゴミしているが、少し足を伸ばせばのどかで、のんびりしている。この前行った島は、10分おきに流れ星が見れた。
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間