フィリピン留学体験談

#283|東京都MHさん (30代男性) CIA 4週間

CEBU21 2011-01-04 19,646
カリキュラムや食事の時間、門限などが決まっていたので、規則正しい生活に慣れました。 レジャー、ボランティア活動、外国人の交流などを通し、多くの経験を得て異国文化を学ぶことができました。

プロフィール

お名前・イニシャル 本田 実
職業 会社員。営業職。
渡航時の年齢 35
語学学校名 CIA
受講コース BASIC
留学期間 4週

英語レベル

項目 留学前 留学後
英検の級 3級 未受験
TOEIC 500 550
英語レベル(語学学校でのレベル) CIA INTERMIDIATE 1 CIA INTERMIDIATE 1
仕事の内容 飲料販売 飲料販売
仕事で英語を使うことがあるか 無し 稀にあり

フィリピン生活と留学
Q1 なぜ留学をされたいと思ったのですか?
  私の仕事は販売系で、現在は日本国内のみでの取引に限って行っておりますが、将来的には海外へ輸出することも考えているので英語が必須と考え留学をすることにしました。
Q2 なぜ数ある留学先からフィリピンを選ばれたのですか?
  以前に旅行でセブに訪れ利便性と気候の良さを知っていたため勉強に適すると考えました。また、マンツーマンレッスンが多いためマイペースで授業を進められるというアドバンテージもひとつの理由です。
Q3 フィリピンの中で通われた語学学校を選ばれた理由は何ですか?
  大きなショッピングモールが近く、リゾート地のマクタン島へのアクセスも良いため選びました。加えてプールやジムなど運動不足解消に適した環境が整っていること、寮とクラスルームが同一の建物のため移動のロスが少ないことなども選ぶポイントとなりました。
Q4 通われた語学学校の良い点、あれば悪い点は、どういったところでしたか?
  寮の部屋が広めでセキュリティが完璧で安心して滞在できた。希望する講師の授業をウェブで空きを確認して予約できて便利だった。ネィティブの講師もいたので、ネィティブから教わることも経験できた。悪かったのは、思ったよりも日本食メニューが学食に出てこなく、ほとんどが韓国料理だったため飽きた。
Q5 週末はどう過ごされましたか?
  主にマクタン島内のリゾートやセブ市内の観光地巡りをしました。ダイビングのライセンス取得の為に海へ潜りましたが非常に綺麗で楽しかったです。また、カレーなど日本食を調理して先生や友人に振舞ったりもしました。た。
Q6 お小遣いは1ヶ月おおよそいくらくらいつかわれましたか?
  ダイビングのライセンス取得料が2万数千円かかるので合計で10万円程です。ほとんどの学生が大学生で私は社会人で給料を貰っているので、幾度か食事代などを払ってあげていたりしたので使いきってしまいましたが、通常ならば5万円もあれば十分でしょう。
Q7 フィリピンに留学されて、今回の留学が役に立ったと思ったことがあれば、それはどんな時でしたか?
  一番の成果は外国人と話すのに慣れたことです。ホテルなどに電話する時や道を尋ねる時など躊躇することがなくなりました。また、先生方と話すことで通常よく使うフレーズを覚えることができました。
Q8 フィリピン留学で他の方に勧められる点はどういったことですか?
  フィリピンの先生はみんな陽気で気さくなので気負うことなく授業を受けることができます。また、日頃のストレスを発散するためのレジャーや観光などが豊富かつ低料金なのでおすすめです。
Q9 フィリピン留学で他の方に注意したほうがよいと思う点があればお書きください。
  滞在中大きなトラブルはありませんでした。タクシーに乗るときは必ずメーターを使うようにお願いすること、エアコン対策に長袖・ホッカイロがあるとベター。ルーズリーフはあまり見かけないので多めに買って持って行くといいです。パソコン・DVD・鍵などもあったら便利です。
Q10 留学を終えた今、今後の夢・今回の留学の感想などをお書きください。
  カリキュラムや食事の時間、門限などが決まっていたので、規則正しい生活に慣れました。レジャー、ボランティア活動、外国人の交流などを通し、多くの経験を得て異国文化を学ぶことができました。ビジネスする上でも参考になりました。特にボランティアでは、心の通じる交流ができて良い思い出です。これは個人的なことなのですが、私の名前がHONDAなのでみんなすぐに名前を覚えてくれました。非常に良いことだと思うのですが、逆に私のほうが相手の名前を覚えきれなくて困りました。(笑)今後に関しては上記に記しました通り私のビジネスに活かしていきたいと思います。

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
久しぶりの学生生活、沢山の大切な友達、英語の成長、すべてが宝物です!
どの先生も優しく明るいためきっと皆さんに合う先生が見つかるかと思います!
15歳以下でも参加できるキャンプを選びました。
条件を明確にして自分に合った学校を選ぶべき!それによって満足度が大きく変わると思います。
国籍問わず様々な友人ができ、週末になったら飲みに行ったり海へ行ったり本当に楽しかった!
IELTS8.0以上のハイレベルな講師陣からは学ぶことだらけでした!
半年間学んだ結果、話したいことがパッと頭に浮かぶレベルまで到達でき大変満足しています。
生徒へのケアが行き届いていると感じました。平日は日本人スタッフが駐在しているので安心感がありました。
生徒に合わせて授業をしてくれる先生方が多く、マンツーマン授業にはほぼ満足しました。
TOEICスコア200点アップ!先生たちは皆優秀で教え方が上手で楽しかった。
スピーキングに重点を置いていたので、スピーキング力は向上したと思います。また通っていた学校にはプレゼンテーションに授業があったので、人前で話す良い練習になりました
マンツーマンはだれにもペースを合わせずに言いたい事を考えて言えるので、英会話力をあげるのにはとてもいいとおもった
カリキュラムや食事の時間、門限などが決まっていたので、規則正しい生活に慣れました。 レジャー、ボランティア活動、外国人の交流などを通し、多くの経験を得て異国文化を学ぶことができました。
教育環境も毎日6時間近く先生と1:1で会話練習ができることを考えれば十分納得がいくものでした
フィリピンは、かなり物価が安く、金土日は、毎週のように旅行に行く。セブはかなりゴミゴミしているが、少し足を伸ばせばのどかで、のんびりしている。この前行った島は、10分おきに流れ星が見れた。
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間