フィリピン留学体験談

#289|石川県MFさん (30代男性) E&G 16週間

CEBU21 2011-03-11 13,905
個人的には「発音はそんなに気にしなくてもいいかな」「とにかく伝わることが大事」と考えていて、そういう意味では、コストパフォーマンスも含めて、本当に最高の環境でした。

私がフィリピン留学を選んだのは、費用が安いにも関わらず、マンツーマン授業
4時間を含む18時間の授業があったからです。中でもE&Gを選んだのは小ぢんまりとした学校で、かつ日本人生徒も少ないと聞いていたからです。そして、私の16週間の留学は本当に価値のあるすばらしいものとなりました。

まず学校生活ですが、先生は本当にフレンドリーで熱心に教えてくれます。また、生徒は韓国人留学生が多かったのですが、こちらも本当にフレンドリーでオープンマインド。国としての韓国にそこまで好感情を持っていなかった私でしたが、一発で彼らが好きになりました。英語は朝8時から昼食を1時間はさんでの17時まで。また19時から22時までも自習時間があります。これは本当にハードでしたが、英語漬けになれる環境だったので、とてもよかったです。宿題は先生によって出たり出なかったりですが、ライティングで厳しい先生にあたると、かなり大変かもしれません。ちなみに私のもっとも印象深い英作文課題は、山下中将(第二次大戦時のフィリピン方面の将軍。フィリピンではGeneral Yamashitaとして有名人!)の自伝を書くこと(!)でした。まあ、日本では書くことは絶対にないですよね。

また、Listeningクラスでは、IELTSとディクテーションを中心に行っていたのですが、IELTSでは自身の成長を実感しつつクイズ的な楽しさを感じることができ、ディクテーションは本当に体力的にも精神的にも疲れますが身になったと感じました。

授業ではこのListeningのほか、同じマンツーマンのSpeakingReadingも楽しかったです。Writingはキツかったですがためになったな、とは思いました。グループクラスではTopicについて先生、生徒でディスカッションするTopic DiscussionCNNニュースを題材に英語を学ぶCNNクラス、映画から学ぶMoiveクラスなどどれも楽しかったですね。Movieクラスではインセプション、ディパーテッド、バーティカルポイントを1ヶ月間で見ましたが、これを契機に映画が好きになりました。

この学校のあるDavaoという街も本当に素晴らしかったです。海はきれい。治安は最高によい(日本に勝るとも劣らないと思います)。楽しいアクティビティーがたくさんある。本当に最高でした。

週末のアクティビティは本当にいろいろなことをしました。ゴルフ、ウェイクボード、ジップライン(山の高いところから低いところへロープで滑り降りるアクティビティです)、ビーチでの遊び、他校とのサッカー試合、ビリヤード、ボーリング、ショッピングモールでのショッピング、映画鑑賞、誕生orお別れorクリスマスorハロウィーンパーティーなどなど。その間もフィリピン人、韓国人との交流がほとんどだったので、英語漬けが保たれたのもよかったです。

一番の思い出は、サッカー好きの私としてはサッカーのアジアカップを留学生みんなで見たことでしょうか。準決勝で日韓戦が実現。自習時間を早めに切り上げて、広い部屋で韓国人留学生30人程度、日本人留学生3人という超アウェー空間で観戦しました。また試合も劇的なものに!最終的に日本が勝ったのですが、初めて韓国に勝ったのに、少し悲しい気持ちになりました。サッカー好きの韓国人ルームメイトが少し悲しんでいたので。。。

最後にフィリピンへの留学を悩まれている方へ。ネイティブの国への憧れはあると思います。もちろん発音などはあちらのほうがクリアーでしょう。ただ、欧米に学ぶ前の第一段階として、短い期間でもこちらに来ることは意味があると思います。個人的には「発音はそんなに気にしなくてもいいかな」「とにかく伝わることが大事」と考えていて、そういう意味では、コストパフォーマンスも含めて、本当に最高の環境でした。自身の目標として、TOEICスコアを現在の785から900以上にしたいと考えていたのですが、近日中に行われるテストで達成できる気がしています(あくまで気がしているだけですが…)。

いずれにせよ、ぜひフィリピン(特に私の行ったDavaoENGはオススメ)留学にチャレンジしてみてください!

フィリピン留学先駆者としての誇り!@ www.cebu21.jp

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
いつも笑顔で! 誰もがスターになれる。 輝ける権利を持っているんだ!
日常会話はもちろんのこと、英語を使っての各種手続き、電話での予約、さらに英語の小説などを難なく読めるようになりました。
個人的には「発音はそんなに気にしなくてもいいかな」「とにかく伝わることが大事」と考えていて、そういう意味では、コストパフォーマンスも含めて、本当に最高の環境でした。
留学費用が安く済むことと、積極的に過ごせば、モールやレストランなど、学校以外のどこでも日常英会話を勉強することができる。 フィリピン人は基本的に明るくフレンドリーなので、たくさん話しかけてくれる。
ある先生の場合は、ダンスの話から僕が日本の踊りについてポロっと口を滑らしてしまい、なぜだか結局「ソーラン節」を目の前で披露しました。
こういうテストが毎月あることで自分がどれだけ伸びたか確認出来るので、また気合いを入れて次回はレベルが上がるように頑張りたいと思います!
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間