フィリピン留学体験談

#55|東京都KHさん(20代女性) ELSA 8週間

CEBU21 2008-09-11 9,972
MTMではおそらく全ての生徒が各週の月曜日からカリキュラムをスタートし、同じ日に入学した生徒をベッチメイトと呼びます。

前回のレポートから約4日100時間近く機上の人です。(嘘です成田からの直行便は約5時間。時差があるので現地時間で、18に着きます。関空・セントレアからは16時半につくらしいです。)

私の場合事前入国、ダイビングショップのピックアップで、日曜日の夜の成田直行便にあわせ空港ピックアップを頼みました。留学前のダイビングで充分すぎほどの休養を取って(仕事してない人は日本でも休養?)空港に。30分早く到着するということで6時にあわせ合流ポイントの国際線到着口出口の右側に行ってみると、出迎えがいない。2日前に会ったダイビングショップの出迎えに聞いてみると見かけてないらしい、(ちなみにここからの会話はほとんど推測90%以上の英語です)。探し回っているとそこらへんのタクシー運ちゃん?が30分早いから来ていないかもしれないよとやさしく教えてくれました。(と思う。すいません90%以上推測です。)

6時半ごろにお迎えの現地駐在韓国人スタッフ発見。彼と話をしてみるともう一人ピックアップするらしい車で待ってくださいとのこと。(これも英語で当然90%くらいは推測です。)ところが230分で合流するはずが、なかなか連絡がない。マクタン空港は駐車禁止のため近くに路駐するのですがスペースが見つからず、ぐるぐる回ります。待つこと1時間半八時ころになって合流することができました。

韓国人が行方不明になってて、一時間くらいうろうろしていたらしい。ということでELSAに向け出発30分くらいで到着しました。それから明日に向けてのオリエンテーションはありませんでした。寮の部屋に案内されてからコリアンの説明では明日は7時から食事・9からオリエンテーション。いろんなことを聞こうと思ったら。消えてしまいました。かわりに別の人間登場です。先に来ていた日本人でフィリピン留学は2回目で町のことも良く知っているようでした。ELSAのこと町のこと明日のことを聞きました。

ELSAの夕食は18時までということで本日の食事は1人で外食。怖いもの知らずの誰かさんだからいいけど、普通の人だったら・・・・

だれかにHELPを求めるかな?結局ジョリービーのセットにしました。(54ペソ 140円くらいです)

8月からこの二人でのお出迎え。ELSAにはいつまでJpanene manageがいるのかな?

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
学校周辺は田舎!おかげで平日は勉強に集中、土日は観光、とメリハリをつけた生活を送ることができました。
初心者の私でも、安心して楽しく過ごすことができました。
最初は簡単な会話すら聞き取りも話すこともできない状態でした。 それがたった3週間の滞在で、日常会話はほとんど問題なく出来るようになりました。
欧米人と話すとき必要以上に緊張してしまい結局黙りこんでしまう、その点フィリピン人は英語はしゃべれますがネィティブではないため気持ちが楽になり喋りやすい。
少しヒアリングに慣れることができたかなぁというのと、 何とかしてコミュニケーションを取ることができるようになったことは、明らかに効果があったと思います。
MTMではおそらく全ての生徒が各週の月曜日からカリキュラムをスタートし、同じ日に入学した生徒をベッチメイトと呼びます。
韓国人同士は韓国語で通じても、やっぱり日本人のルームメイトに伝えなくてはならない事は一緒に生活していれば出てきます。こちらがもっと交流したいという意思を見せれば、休日に一緒に出かけるお誘いも来ます
入り口には常にガードマンが座っており、学生の入外出時の指紋スキャンが義務付けられていて、学生が今校内にいるのか、外出中なのかがすぐに分かるようになっていました。
入り口には常にガードマンが座っており、学生の入外出時の指紋スキャンが義務付けられていて、学生が今校内にいるのか、外出中なのかがすぐに分かるようになっていました。
ELSAの先生達はとても親切でフレンドリーです。 ほとんどの先生は歌とダンスがとても大好きでいつもどこからか誰かが歌っている声が聞こえてくる活気ある学校です。
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間