フィリピン留学体験談

#474|東京都HKさん(20代男性)EnglishFella 26週間

CEBU21 編集部 2017-05-10 5,631
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 H.Kさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
#474|東京都HKさん(20代男性)EnglishFella 26週間

プロフィール

お名前・イニシャル
H.Kさん
職業
電子部品製造業 技術者
語学学校名
English Fella2 → English Fella1
留学期間
26週間(13週+13週)
地域
セブ島

フィリピン留学 体験談

Q1. 語学研修中の学習状況を教えてください。

はじめのほうは来たばっかりで話せない、生活ができない状況だったので、まずは基本的な会話を中心に、コミュニケーションが人ととれるようにということを意識して勉強していました。
段々と話せるようになってきてからは、TOEICで点数を取ることも目標のひとつとしていましたので、TOEICのリスニングとリーディングにフォーカスして勉強するようになりました。またそれを会話に反映し、ビジネスでも使えるよう意識していました。

Q2. 現時点で英語力向上の実感はありますか?

現在、26週間研修の 25週めですが、まず、1番大きく変わったと思うのが英語に対する苦手意識がなくなりました。学生の時からずっと英語が苦手で、受験でも英語を避けて通ってきましたが、留学という強制的に英語を使わないと行けない状況になり、日々の生活で使い続けることで、少しずつ苦手意識がなくなっていきました。研修当初TOEICの点数が300点前後だったのが、650点まで点数を上げることができ、やればできるということを実感しました。

フィリピン留学 English Fella1 in Cebu / H.Kさんのフィリピン留学体験談

Q3. 1日 7時間以上勉強すると伺いましたが、どのようにモチベーションを維持されてますか?

英語を勉強することで会話する機会やその幅が増えていき、その度に自分の世界の広がりを感じとることができます。これが自分の中で良いモチベーションに繋がっていました。
例えば、今まで海外の人から直接その国の文化や環境を聞く機会はありませんでしたが、会話を通してそういった文化や環境の違いを感じることができた時、英語の勉強が楽しくなっていきました。

Q4. フィリピンでの語学研修のよいところを教えてください。

海外での生活や留学は初めての経験でしたが、フィリピンの良いところは皆が明るく、活発的であることです。一歩学校から外にでると、外国人ということもあるのか現地のフィリピン人の方に突然話かけられることもあります。そういった場面で普段習った英語を活かせるのは、貴重な場であると感じています。また学校内の先生達は明るく、皆自分の英語力に合わせて表現を変えてくれたりするので、いつでも楽しく、新しい表現を学ぶことができています。

フィリピン留学 English Fella1 in Cebu / H.Kさんのフィリピン留学体験談

Q5. ストレス解消法、週末の過ごされ方を教えてください。

普段はマッサージに行ったり、美味しいレストランをネットで探して訪れたりしています。またフィリピンには沢山の観光地があるためそこを訪れ、癒やされています。

Q6. 現在1人部屋で生活されていますが、寮生活はいかがですか?

週に2回の掃除がとても助かっています。掃除が苦手な僕としては、勉強に集中すると中々掃除をしづらくなるので、そのストレスがないとうことは大きかったです。夜中に勉強するのが好きなので、一人部屋だと他の人に合わせず、自分のリズムで生活できるので助かっています。

Q7. 差し支えなければ語学研修で派遣された背景・理由と、ご帰国後、今回の研修成果をどのように活用されるご予定か教えてください。

背景としては、語学研修の時期がちょうど私の部署移動の時と重なり、うまくタイミングが合い、今回の研修に参加することができました。また弊社は海外にも工場があり、殆どの製品が海外で生産されています。また同様に顧客の工場も海外にあるため、実際は日本の会社同士であっても製品のやり取りを海外で行っているケースが多々あります。そういった環境の中働いていく上で、英語がコミュニケーションのツールのひとつとして必須となってきているという背景があります。
今後営業の部署に異動になり、海外工場のスタッフや顧客と英語でコミュニケーションをとらなくてはいけない機会が増えると思います。そういった場面でフィリピンで学んだ英語や外国の方とのコミュニケーションの力を活かして、スムーズな意思疎通を図り会社に貢献していきたいと考えています。

フィリピン留学 English Fella 1

English Fella 1

セブ郊外の静かな場所にあるキャンパス型学校! 科目毎に専門講師が指導!

English Fella 1はセブ市北東部で、静かで落ち着いた環境の場所にあるリゾートタイプの学校です。特に講師教育に力を入れている学校で、厳しい採用基準は勿論のこと、1人の先生を1つの科目のスペシャリストとして育成しています。

カウンセラー紹介 カウンセリング予約する
フィリピン留学先駆者としての誇り!@ www.cebu21.jp

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 K.Tさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 S.Tさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 S.Mさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
[法人研修] 株式会社パシフィックソーワ 鈴木様 の English Fella・SMEAG・20週間 ・フィリピンセブ島留学 [辛口体験談]
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 H.Kさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
日本とは違う環境に身を置けて、自分を大きく成長させることが出来ました!
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間