フィリピン留学体験談

#395|長野県TSさん(20代男性) HELP ENGLISH 20週間

CEBU21 編集部 2013-11-12 19,325
今回は初めて一人で行く海外でした。不安な点も多かったのですが周りの方々のサポートのおかげで無事終える事が出来ました。この経験を今後の人生の中で生かしていきたいと思っております。
プロフィール

お名前・イニシャル T.S.
職業 その他
渡航時の年齢 28
語学学校名 HELP ENGLISH
受講コース Elite ESL
留学期間 20週間

英語レベル

項目 留学前 留学後
英検    
英語レベル(自己評価) 中下 中上
仕事の内容 客室乗務  
仕事で英語を使うことがあるか まれに  

フィリピン生活と留学
Q1 なぜ留学をされたいと思ったのですか?
  英語を短期間で集中的に勉強したい。また、日本という国が他の国ではどのように思われているのかなど客観的な視点を持ちたいを思い留学を決意しました。
Q2 なぜ数ある留学先からフィリピンを選ばれたのですか?
  ワーキングホリデーで主流であるオーストラリアやカナダなどと比べ費用が安く、日本人の比率が低い点や、授業が主にマンツーマン形式であるという事でしっかり勉強出来るのではないかと思いフィリピンを選択しました。
Q3 フィリピンの中で通われた語学学校を選ばれた理由は何ですか?
  規則が厳しく、周りの学生のモチベーションも高くまた先生の質が良いと聞いたので選択しました。
また、私の行ったバギオは娯楽施設はあまりなかったのですが、そのかわり勉強に集中しやすく自然が豊富で空気も良く、気候も涼しく過ごしやすい地域でした。
Q4 通われた語学学校の良い点、あれば悪い点は、どういったところでしたか?
  良い点はほとんどの学生が勉強に熱心だという所です。また規則が厳しく勉強以外に特にやることがないので、必然的に勉強をする事になります。
なので、勉強よりもアクティビティに重点を置いている方にはお勧めできません。
Q5 週末はどう過ごされましたか?
  週末は近くのSMモールに行ったり、近くのバーなどに行きました。
また月に1回あるバケーションではバギオ以外の地域に行きました。
Q6 お小遣いは1ヶ月おおよそいくらくらいつかわれましたか?
  約2万円から4万円です。
Q7 フィリピンに留学されて、今回の留学が役に立ったと思ったことがあれば、それはどんな時でしたか?
  英語の能力が上がったことはさる事ながら、一番は英語を話すことに対する抵抗や恥ずかしさが無くなったことです。また、また外国人(主に韓国人)の友人を多く作ることが出来ました。
Q8 フィリピン留学で他の方に勧められる点はどういったことですか?
  先生はとても親身になって授業をしてくれます。また韓国の方の英語のレベルが高いので話しているだけで勉強になりました。また授業はマンツーマンがほとんどなので、分からい箇所はいつでも質問が出来ます。
Q9 フィリピン留学で他の方に注意したほうがよいと思う点があればお書きください。
  一つのコースを続けるのは3か月が限度だと思いました。また、学校にもよると思いますが、TOEICなどのTESTコースの教科書は日本語で書かれた物は初級者用が主でそれ以外のレベルのほとんどが韓国語のテキストでした。
なので、最低日本語の単語帳は持っていった方が良いです。
Q10 留学を終えた今、今後の夢・今回の留学の感想などをお書きください。
  今回は初めて一人で行く海外でした。不安な点も多かったのですが周りの方々のサポートのおかげで無事終える事が出来ました。この経験を今後の人生の中で生かしていきたいと思っております。

フィリピン留学先駆者としての誇り!@ www.cebu21.jp

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
中野さん の HELP Martin's 24週間 フィリピン留学 【辛口体験談】
簡単にあきらめる奴は勝てない。 勝者はあきらめない!
本当にフィリピン留学をしてよかったと感じています。一生の友達、先生など絶対に忘れることのできない仲間とも出会えることができました。時間ができたら、次は観光をしにフィリピンに訪れたいです。
学校の中はかなり厳しくEOP(母国語禁止)となっていて、外国人の友達がとても作りやすい環境ですね。韓国人同士でも英語で話しているので、疎外感がなく友達が作りやすい。
マンツーマンの授業では学校に持ち込んだ日本のTOEIC対策本や、日本で購入した英語の発音に特化した参考書を使って、先生方が授業をカスタマイズして頂いたことが、非常に有益でした。
ほとんどの先生がとてもネイティブに近い発音だからです。また、この学校の良い所として他に、日本人が少ない所があげられます。周りにいるのが韓国人なので、週末でも自然と英語を話す環境にできます。
この値段設定に対してかなり満足いくレベルの学習を受けられたといえます。授業料が安いので追加のマンツーマンレッスンも気楽に申請できたというのも大きな利点だったと思います。
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間